• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の個人売買について

車を個人売買で売却することになりました。 私の車を売るのですが、ローンで購入したのでローンの残金が残っていて名義がローン会社になっています。 本来は名義変更が完了してから車を渡すのがいいのですが、日時などの問題もあり名義変更前に車を渡す予定です。 しかし名義変更前に事故や違反などをして所有者の私の問題になっても困りますし、もう3月なので4月以降に名義変更すると車両税が私のところに来てしまいます。 それで誓約書を書いて貰おうと思うのですが、どうやって誓約書を作成すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska

>車を個人売買で売却することになりました。 相手側は、信用出来る方ですかね? 時々、名義変更など一切しないで「飛ばし」を行なっている集団も存在します。 相手が行方不明・自動車も無い・ローンは残る・廃車も出来ない・自動車税は払う・自賠責も解約出来ない・・・。 こんな事に、なりません様にお祈りします。^^; >日時などの問題もあり名義変更前に車を渡す予定です。 一種の博打ですね。 グリーンジャンボ宝くじよりも、不確実ですよ。質問者さまは、勝負師ですね。 私なら、怖くて出来ません。 他にも回答がありましたが、ローン会社には伝えていますよね? 勝手に売買すると、契約違反として「質問者さまに、残高一括返済命令」が届く場合があります。 一括返済出来なければ、目出度く(質問者さまが)ブラック殿堂入りです。 >誓約書を書いて貰おうと思うのですが、どうやって誓約書を作成すればいいでしょうか? 先ず、理解して欲しいのは「誓約書は、法的拘束力は全く無い」と言う事。 あくまで、売買契約の条件です。 民主党政権になって、法律は「個人が守るか無視するかは自由!」となっています。 日本より韓国の国益が優先する前原政調会長は、在日コリアンから政治資金を受け取っています。(前原も、認めています) 政治資金規正法違反なんですが、「俺が法律だ。納得出来ない法律は無視する」と宣言していますよね。 ※政治資金規正法違反は、公民権を失います。つまり、国会議員資格喪失=議員辞職。 が、彼を応援する民団・総連が、強力に民主党に圧力をかけていますよね。 政権与党の政治家自ら法律は守る必要は無いと宣言する国ですから、もとから法的な拘束力を持たない誓約書は「トイレットペーパー」と同じです。 どうしても誓約書を交わしたいのなら、HPで検索すれば自動車売買などTPOに合った書式がヒットしますよ。 ここで質問するよりも、検索した方が早いですしフォーマットもダウンロード出来ます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • n_kamyi

ローン会社に残金を一括返済しないと名義変更はできないですが、それは大丈夫なのですか? 誓約書なんてただの紙くずですよ。 誓約書書いたところで、車があちらに渡ってしまったら、何もできないですからね。 残金一括返済、所有権留保の解除、一時抹消してから、書類一式と車両引渡しで取引するのが安全です。

• 回答No.2

ローンが完済するまで、使用者には所有権が無いことを再認識すべきかと。 ローン会社の物を勝手に第三者に渡して、相応の代金を受け取るのは契約違反でしょう。 盗難、全損事故で残債を一括返済することになった場合、 大事になるリスクを承知の上でしょうが、 とりあえず新年度分の自動車税額を含めて領収し、 ローン完済後に受け取る所有権解除発行後3ヵ月以内に名義変更を完了する 名義変更が完了しない場合は車両を返却の上 1日当たり○○○○円の遅延損害金を支払うものとする。 などを記載すれば気休め程度にはなるかも知れません。

• 回答No.1

問題は、その誓約書が 尻拭き紙ほどの価値もない事だと思うのですが、、 最低限 一時抹消してから渡さなければ 生涯後悔するハメになると、、、