原付バイクの個人売買 未払い・紛失について

このQ&Aのポイント
  • 未払い・紛失に悩む原付バイクの個人売買。約束通りの支払いがない場合、どのように対処すればいいのか?警察への相談や弁護士の利用を考慮すべきか。
  • 原付バイクの個人売買で支払いが滞り、連絡も取れなくなった場合の対処法。盗難届を出すべきか、弁護士の助言を仰ぐべきか。
  • 原付バイクの個人売買で支払いが遅延し、バイクが返ってこない状況になった場合の対策。警察への相談や弁護士のアドバイスを受けることで問題解決に近づく可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイクの個人売買 未払い・紛失について

数年前、個人間で原付バイクを売りました。 相手は当時すぐに支払えないとのことで、分割で払うという約束をしました。金額は5万円です。 友だちだったので、特に細かい月額や期日は決めておらずそのまま数ヶ月が過ぎ、音沙汰も無かったので連絡してみると電話番号もメールアドレスも変わっており、連絡が取れない状況になってしまいました。 支払いが終わってから名義変更をすることにしていたので名義は今も私になっており、税金も毎年払っています。 口約束で売ることにした自分が悪いのですが、裏切られた気持ちになり腹が立ったのでなんとか連絡先を調べてコンタクトをとったのですが、返事がありませんでした。 何度目かでやっとつながり ・年度末で税金の関係もあるので早急に一括で支払い、名義変更のためナンバープレートを私に渡して欲しい。 ・支払えないのであれば早急にバイクを返して欲しい。 と伝えたところ、相手は「支払います」と了承しました。 名義変更の手続きに行くにしても時間が限られていたので何度も催促しましたが、とうとう最終期日になっても連絡も支払いもありませんでした。 そこで、警察に行って盗難届を出すことと相手の親に連絡することを伝えました。 すると、実は知り合いにバイクを貸してそのまま返ってこず、その知り合いとも音信不通になっていてナンバープレートも渡せないしどうしようか考えていた‥‥という事実が発覚しました。 なんとかしてその知り合いを探し出してバイクを返してもらうから、もう少し待ってくださいと言われましたが、もう待つ気はありません。 上にも書いたように、警察に行こうと思います。 しかし、他の質問などをみるとこの場合はありのままを警察に相談しても盗難届として受理されないケースがあるという意見がありました。 それとも弁護士の方に相談する方が良いのでしょうか? そして、最悪バイクが返ってこない場合は弁償してもらえるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

今回のケースは盗難ではないので、被害届は出せません。 民事なので、民事で解決するしかないです。 盗難されたと事実ではない届け出を出せば、虚偽の届け出ということで、逆に立場が悪くなる場合もあるので、注意されたし。 知り合いに貸して、返ってこないのは、あちらさんの事情なので、5万円+税金を支払いして貰いましょう。 税金に関しては、役所で納税義務者の変更の手続きで問題ないと思います。

settima
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり盗難届や被害届は出せないんですね。 今日相手の親と連絡をとった際に、最初は警察に行こうと思っていたこと、でも実際には民事にあたるため弁護士をたてる話になるかもしれないことを伝えたところ、早急に対応します、という話になりました。 被害届かどうかの判断、警察に届け出る場合の注意点、その後の税金に関する手続き方法など、的確に回答してくださり非常に参考になりました。 ベストアンサーに選ばさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

相手の親に経緯を話し「これから警察に盗難届をだしに行きます」と言えば良いかと。  「親がちょっと待って」と言えば、バイク代5万とこれまでかかった税金を請求。  親が知らん顔したら、警察に被害届を出して、受理されるかどうかわからなくても、親に「今、被害届を出しました」と言えば良いかと(お金を払ってくれたら、被害届を取り下げ)。  これでもトンズラするような家族なら、きっと裁判で勝ってもお金を払ってもらえないと思いますので、裁判するだけ無駄かも。

settima
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今日相手の親と連絡をとりましたところ、「早急に必ず支払わせます」とあくまで本人に払わせるという話でしたので即刻解決とまではいきませんでしたが、少し先に進んだような気がします。 支払いをどのようにするかなど、決まり次第すぐに連絡させてくださいとのことでしたので、もうしばらく時間はかかりそうですが待つことにしました。 ありがとうございました!