原付バイクの個人売買 未払い・紛失について

このQ&Aのポイント
  • 未払い・紛失に悩む原付バイクの個人売買。約束通りの支払いがない場合、どのように対処すればいいのか?警察への相談や弁護士の利用を考慮すべきか。
  • 原付バイクの個人売買で支払いが滞り、連絡も取れなくなった場合の対処法。盗難届を出すべきか、弁護士の助言を仰ぐべきか。
  • 原付バイクの個人売買で支払いが遅延し、バイクが返ってこない状況になった場合の対策。警察への相談や弁護士のアドバイスを受けることで問題解決に近づく可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイクの個人売買 未払い・紛失について

数年前、個人間で原付バイクを売りました。 相手は当時すぐに支払えないとのことで、分割で払うという約束をしました。金額は5万円です。 友だちだったので、特に細かい月額や期日は決めておらずそのまま数ヶ月が過ぎ、音沙汰も無かったので連絡してみると電話番号もメールアドレスも変わっており、連絡が取れない状況になってしまいました。 支払いが終わってから名義変更をすることにしていたので名義は今も私になっており、税金も毎年払っています。 口約束で売ることにした自分が悪いのですが、裏切られた気持ちになり腹が立ったのでなんとか連絡先を調べてコンタクトをとったのですが、返事がありませんでした。 何度目かでやっとつながり ・年度末で税金の関係もあるので早急に一括で支払い、名義変更のためナンバープレートを私に渡して欲しい。 ・支払えないのであれば早急にバイクを返して欲しい。 と伝えたところ、相手は「支払います」と了承しました。 名義変更の手続きに行くにしても時間が限られていたので何度も催促しましたが、とうとう最終期日になっても連絡も支払いもありませんでした。 そこで、警察に行って盗難届を出すことと相手の親に連絡することを伝えました。 すると、実は知り合いにバイクを貸してそのまま返ってこず、その知り合いとも音信不通になっていてナンバープレートも渡せないしどうしようか考えていた‥‥という事実が発覚しました。 なんとかしてその知り合いを探し出してバイクを返してもらうから、もう少し待ってくださいと言われましたが、もう待つ気はありません。 上にも書いたように、警察に行こうと思います。 しかし、他の質問などをみるとこの場合はありのままを警察に相談しても盗難届として受理されないケースがあるという意見がありました。 それとも弁護士の方に相談する方が良いのでしょうか? そして、最悪バイクが返ってこない場合は弁償してもらえるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

今回のケースは盗難ではないので、被害届は出せません。 民事なので、民事で解決するしかないです。 盗難されたと事実ではない届け出を出せば、虚偽の届け出ということで、逆に立場が悪くなる場合もあるので、注意されたし。 知り合いに貸して、返ってこないのは、あちらさんの事情なので、5万円+税金を支払いして貰いましょう。 税金に関しては、役所で納税義務者の変更の手続きで問題ないと思います。

settima
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり盗難届や被害届は出せないんですね。 今日相手の親と連絡をとった際に、最初は警察に行こうと思っていたこと、でも実際には民事にあたるため弁護士をたてる話になるかもしれないことを伝えたところ、早急に対応します、という話になりました。 被害届かどうかの判断、警察に届け出る場合の注意点、その後の税金に関する手続き方法など、的確に回答してくださり非常に参考になりました。 ベストアンサーに選ばさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 相手の親に経緯を話し「これから警察に盗難届をだしに行きます」と言えば良いかと。  「親がちょっと待って」と言えば、バイク代5万とこれまでかかった税金を請求。  親が知らん顔したら、警察に被害届を出して、受理されるかどうかわからなくても、親に「今、被害届を出しました」と言えば良いかと(お金を払ってくれたら、被害届を取り下げ)。  これでもトンズラするような家族なら、きっと裁判で勝ってもお金を払ってもらえないと思いますので、裁判するだけ無駄かも。

settima
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今日相手の親と連絡をとりましたところ、「早急に必ず支払わせます」とあくまで本人に払わせるという話でしたので即刻解決とまではいきませんでしたが、少し先に進んだような気がします。 支払いをどのようにするかなど、決まり次第すぐに連絡させてくださいとのことでしたので、もうしばらく時間はかかりそうですが待つことにしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付バイクナンバー

    こんばんは 最近友達から原付を買いました! 名義変更をしたいのですがまだ友達が廃車届けを出していないので名義変更ができません 廃車申請用紙って市役所でもらえるのでしょうか? しかも僕は買った原付が乗りたくて前からあった原付のナンバーを友人から買ったバイクに取り付けています! 友人から買ったバイクは元からナンバープレートが付いてなくてでも廃車届けは出していないそうです もし他の原付のナンバーを他のバイクに取り付けていて警察官にばれたらどうなるんでしょうか? 原点ですか?免許取り消しですか? またバイクがNSR50なので白バイとかにすぐに止められたりとかしないでしょうかね><

  • 車 個人売買

    車を知り合いから購入しました。 しかし出張等で名義変更する時間がなく、相手から早く名変をしないと盗難届けを出すと言われました。 そこで親に代わりに名義変更に行ってもらったところ 譲渡証明がなく名義変更ができませんでした。 知り合いにそれを報告したところ 明日、譲渡証明を郵送するから今週中に名義変更しなかったら 盗難届をだすと言われました。 親の方にお願いして届きしだい名義変更するつもりですが、 もし盗難届を出された場合はどうなるのでしょうか?

  • 盗まれたバイクの税金

    ある日いきなり「期日呼び出し書」と言うのが届きました。 期日呼び出し書と一緒に、軽自動車税の納付書が12枚。 ・21年度 1000円×2枚、2400円×1枚 と言う風に、1年で3台分×4年分の納付書でした。 私は何も知らなかったので、旦那に問いただすと 「窃盗されているバイクで、盗難届も出しているから払わなくていい」 と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか?? 被害届を出して7年くらい経つみたいなのですが、いまだに廃車にせずそのまま放置しているみたいです…。 それと1台は誰かに譲ったみたいなんですが、7年くらい前の事で誰に譲ったか覚えていないみたいなんです。 しかも、譲った時に名義変更もしてなかったみたいです。 この分の税金に関しては、支払う義務があるので支払うしかないのですが、ナンバープレートや今はどこにあるか分からないバイクでも、ナンバーさえ分かれば廃車にできますか?? それと、この計3台を廃車にする際お金はかかりますか??

  • 盗難バイクだと思われるバイクを発見したので警察に通報したのですが

    今から1週間くらい前に、近所の公民館のそばの道路にナンバープレートのついていないXJRというバイクを発見しました 暴走族仕様に改造してあり、あきらかに盗難バイクではないか?と思い、警察に110番通報してそのバイクを警察の方に見て調べてもらったのですが、ハンドロックがしてあり、車体番号を調べてみましたが、盗難届けは出ていないとのことでしたので警察の方ではどうすることもできないと言われ、今でもずっとそのバイクは放置したままです ナンバープレートがついていないのであきらかに盗難届けが出ているバイクだと思ったのですが、盗難届けが出ていないなんて何がなんだかよくわかりません 皆さんはどう思いますか?

  • 廃車について

    以前オークションにて400ccのバイクを相手側が名義変更をするという約束の上で売却したのですが、一向に名義変更されず私に税金の請求が来ました。 連絡をしても返事がなくあちら側に廃車する意思がないようなので、こちら側で廃車し書類を送ろうと思ったのですが手元に書類がありません。 車検証などは再発行して貰おうと思ったのですが、ナンバープレートも必要なようで、ない場合盗難届けを出し理由書がなければならないようなのですが、盗難ではなくても現状を説明すれば理由書をいただけるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 個人売買でバイクを売ったのに名義変更してくれない

    昨年夏に400ccのバイクを個人売買で他人に売りました。 代金を受け取り、車検証と名義変更に伴う委任状・バイクを相手に渡しました。 1,2週間のうちに確実に名義変更をするという事だったので安心していました。 今年3月末にたまたま区役所を訪れたところ、いまだ名義変更されてないことを知り、自動車税の支払いが私宛に来るということを知りました。(3月30日頃に区長宛に支払い免除の弁明書を送付済みです) そこで相手にそのことを伝えたところ、責任を持ってすぐに名義変更をします。と言われ今の5月中旬になりました。 で、今日。 バイクの駐車違反の手紙が家に届いたのです! 今かなりむかついている状態なんですが、これからどのような対処をしたら放置違反金の支払いをせずに済み、且つ廃車にできるのかわからずにいます。 相手に電話してもまったく出てもらえず連絡もつきません。 相手の住所・名前・電話番号・携帯のメルアドはわかるのですが、直接家に行ったとしても会ってくれる確立はかなり低そうです。 これまでの経緯を話せば放置違反金の免除はできるかもしれませんが、車検証とナンバープレートは相手の方に行ってしまっているので廃車手続きはできないのでしょうか? どういう方法を取ればいいのかわからずテンパっています。 乱文ですがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 原付バイクの名義変更

     原付バイクをAさんから購入したのですが、購入時に名義変更の手続きを行っていませんでした。  その後、Aさんは引越し、現在はどこに住んでいるか分からず、連絡先も分かりません。  最寄の市役所に問い合わせたところ   (1)抹消手続きはバイクの名義人本人しかできない   (2)名義人の連絡先は教えられないし、こちらから連絡もできない   (3)ナンバープレートの返還も本人しか出来ない   (4)バイク、ナンバープレートを保管しなければならず、廃車してもいけない   (5)名義変更を行わなかった事が原因であるので、役所としては救済措置はな   い 等の回答を受けました。     要するに、バイクを売買する際に名義変更を的確に行わなかった事から問題が発生しており、役所としてはナンバープレートの登録・抹消は行っているが、その他に関しては関与しない、民事問題であるので個人で解決するしかないという事だそうです。  このような状況化、バイクを自分名義にして乗ることも、廃車することも出来ないのですが、何かよい方法はありませんか?  よろしくお願いします。

  • バイクの個人売買について

    goo質問初心者です。 よろしくお願いします! 先日、それほど親しくない友人に250ccのバイクを売りました。名義変更も終わり無事にことは終わったのですが、2~3日してから、不具合があると言ってきて返金を求めてきました。私は名義を私に戻し、こちらまで持ってきてくれれば返金すると答えました。そして住民票と印鑑を相手に渡し、名義変更が終わったと連絡があったので、返金をする段取りを決め、駅で待ち合わせをしたのですが、いざ相手が当日バイクを動かそうとしても着かなかったそうです。(私が乗っているときは普通に走り、相手の管理が悪く着かなくなったのだと思います)バイクを押して歩いて来れる距離ではありません。しかし相手は強く返金を希望してきて、3~4日以内に必ず配送(今は不動車)をすると言われたので、返金をしてしまいました。今思うと、とても後悔しています。その後5日経ちますが、相手からの連絡はあいまいで、メールの返信も来ません。その後の情報が入ってこないです。そのときの、必ず"配送する"というメールは残っています。 バイクの修理代などは取れますか?一瞬、警察や裁判なども考えましたが、よくわかりません。相手の連絡先や、住所は調べようと思えば調べられます。もうこの状況でどーしたらいいのかわからなくなってしまったので、今回質問させていただきました。どなたか、最善の処置を私におしえてください。

  • どうすればいいでしょうか?

    昨年の8月にYahoo!オークションで400ccのバイクを出品し落札していただきました。 これは代理入札(Aとします)で購入者(Bとします)の友人との取り引きでした。 Bは遠方でしたが、陸送も無事終了し代金もちゃんと頂きました。 ところが昨年12月頃、Bからメールが来てナンバープレートを盗難され名義変更ができないと連絡があり私は取り引きの段階でうんざりしていたのもあり関わりたくなかったので必要書類を郵送しBみずからが名義変更するよう指示しました。その時にAにも名義変更を急がせるように指示しました。 その後まったく連絡もなく名義変更もせずついに税金の振込み用紙が私宛てに来ました。 Bのメールアドレス・携帯番号は変更されており連絡がつかず自宅に電話をし母親にBから連絡をよこすように要請しても何も音沙汰なしです。 Aにはまだ電話連絡はしてませんがメールは送信してありますが、こちらも返信がないです。 以上長々と書きましたがアドバイスをお願いします。 ○早急に名義変更をして欲しい。 ○税金の支払いはどうすればベストなのか? ○ナンバー盗難の際、警察には盗難届を出してるそうだが、受理番号を教えてもらえない。 ○できればナンバーの再発行は相手側でやってもらいたい。 説明の足りない部分は補足要求して下さい。

  • 原付きバイク盗まれました、見つかったのですが

    宜しく御願いいたします。 原付きバイクの盗難にあいました。(鍵はかけていました) 3日後外装を全部はずされ無残な形にされ発見されました。 どうやら私のバイクの外装を、同じ車種の犯人のバイクに乗せ買えたみたいです。 見つかった現場から家のバイクと犯人の物と思われるパーツが一緒に捨てられていました。 犯人のバイクの外装は、私のバイクと同じになった感じです。 警察は怪しいバイクは止めて調べると言ってくれますが 何処までやってくれるかわかりません。 盗難届けは取り下げる事になると思うのですが 警察と縁が切れてしまいそうで心配です。   盗難届けは取り下げても 壊されたと言う事で被害届に変えるとか出きるのでしょうか? どうも二つは違うらしいのです。  盗難届=第三者に盗まれた場合の届け出 被害届=上記盗難などを含め、強盗、器物破損などの被害を受けた場合 バイクはあきらめましたが 犯人探しは続けて欲しいと思います。 どうかアドバイス御願いいたします。