• ベストアンサー

車のヤフオクでの個人売買契約書の書式

こんにちは、ヤフオクでの個人売買で自動車の売却を考えています。 売却した後に、名義変更されないと言うケースがよく有るようですが、そのようなことになっても法的に対処可能な契約書?承諾書?を教えてください。 期日までに名義変更されない場合は所有者の判断にて強制抹消しますとか入れれば良いのでしょうか? あと、個人売買契約書の特約で入れて置いた方が良いと思うことを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garage-p
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

書店などで売っている「自動車売買契約書」を用いると良いです。 万が一、契約書に記載の事項に不履行があった場合は、刑事ではなく、民事で争う事になりますが、その際の根拠としてこの契約書が効力をもつこととなります。 自動車売買契約書の項目には、契約日や引渡し日、車両の形式等概要、売買価格、代金の支払い方法などが含まれるほか、所有権移転や使用名義人変更、瑕疵担保責任など、通常の取り引きに必要な項目はほぼ全て具備されています。 書類作成の際は、必要項目を漏れなく記載し、双方押印の上、双方で1通づつ保管します。 ちなみに、個人売買契約書には収入印紙は不要です。 ヤフオク等での取り引きに際しては、瑕疵担保責任(クレーム対応)を負わないのであれば瑕疵担保責任の条項を斜線で削除すれば良いですし、この条件に加えてノーリターンで取り引きしたいなら、特約事項に「車両は現状渡しとし、且ついかなる事由によってもその返品は行わないこととする」と記載すれば事足ります。 蛇足ですが、個人売買で銀行のマイカーローンを利用しようとする場合は、こうした契約の締結が必須条件となります。ネット上でもダウンロード可能な書式があったりもしますが、某銀行の融資担当の見解を聞いたところ、市販の書式を用いてもらった方が、契約内容についての信用度(社会一般的に無難な内容となっている)の面から審査を通りやすいので、市販の書式の利用を勧めているとのことでした。

その他の回答 (3)

  • garage-p
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.4

「約束事を守らない人に取ってはただの紙切れ」と切って捨てる方がいらっしゃいましたので、説明を補足します。 契約書という紙切れが存在するのは、万が一のトラブルの際、言った言わないの泥仕合とならぬよう、約束内容を書面に表し、双方確認して合意の上で取り引きできるようにというためのものであって、その上で、もしトラブルが生じた場合に、責任の所在を明らかにするための根拠を残すためのものなわけです。 口約束でも民法上は契約として成り立ちますが、紛争の際に最も厄介なのが「言った言わない」の争いであり、そうなった時の発言の立証は困難を極めます。 「約束を守らない人」が、第三者の目から見ても約束を守っていないと証明し得る根拠、それがその紙切れ(契約書)なのです。 「廃車にして渡せばよい」という説もありますが、この場合でも、もし所有権の移転が確実になされていなければ、仮にどこか不法に投棄された場合には、元の所有者に責任が及ぶ事があります。 所有権が移転した事を証明し得るものは、やはり契約書となります。 ヤフオクの場合を想定すると、取り引きの履歴は残りますが、所有権が確実に移転した事まで立証しきれない場合もあります。 法的に対処可能な契約書は?特約は?とのご質問でしたので、その部分に的を絞った回答をしたつもりですが、あえて言うなら、登録したままだと税金の問題も生じかねませんので、廃車にした上で自動車売買契約書により契約を交わして取り引きされるのが無難な方法だと思います。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

いくら契約書を書いても約束事を守らない人に取ってはただの紙切れです。 一番確実なのは一度廃車にして、相手側で登録してもらうです。 車検とか運搬の問題も有りますが名義変更してくれなくてあなたに迷惑が掛かるよりはましではないでしょうか。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

名義変更しないケースも多々ありますが、 買った後にクレームを言ってくる人も多 いみたいです。 俺はここ数年車はヤフーオークションで しか購入しませんが、名義変更ウンヌン ではなく、購入後のクレームは一切しま せん、現車確認して納得の上購入しまし た、みたいな用紙にサインさせられまし た。 名義変更しないのに対処するのは委任状 に期限を設けるんです。委任状に大きく この委任状の有効期間はXX月XX日までと する!とでかでかと。住民票や印鑑証明 書もきちんと期限が明記されていますよね。 そんな感じに委任状もするんです。 さらに委任状の再発行時には手数料2万 円がかかりますみたいな感じで。 実際車の代金をもらっている以上、売った 車は買い主の物だ!という事も考えられ ます、たしかに車検書上はburakkuさん でしょうけど、法律的にはどうなんでし ょうね? でも、法的にどうかよりも、「盗難として 警察に届け出車検書の所有者として、抹消 登録します!」と書いておけば牽制にはなり そうですね。 「無断で止めた場合には1万円」みたい な看板みたいに。 知り合いは、名義変更されない車の所在 をわりだしてナンバー持ち帰ってきた人 もいます。 あとは最低1年分くらいの自動車税を預かって おきたいものですね。 昨年7月に車検切れ、一時抹消登録済みH 5年式の車を15万で買いましたが、さんざん な目にあいました。 車検通そうとしたら ・フロントガラスのひび割れ ・ブレーキパットは交換時期 ・タイヤも交換時期 ・エンジンのオイル漏れ ・プロペラシャフトの交換 と修理代で15万くらいです。 ま、H5年式なのではじめから完璧なのは 期待していませんでしたが、けっこうがっ かりさせられました。 すみません余計なことまで(;^_^A アセアセ・・

関連するQ&A

  • 中古車 売買 個人契約名義変更 ヤフオク 書類

    中古車 売買 個人契約名義変更 ヤフオク 書類 この度ネットで自動車を売買することになりました。 そこで車検がまだ1年半あるので抹消するのは勿体無く 車検ありで譲ることになりました。 そこで質問なのですが、安心・安全に取引しようと思いまして 以下の書類を用意しました。 何か不備があれば教えて下さい。 (1)自動車売買契約書(相手と自分1通ずつ) これには一週間以内に名義変更しない場合は抹消登録致しますと記載しました。 警察に拠ると、依頼番号をもらえるらしいのでその番号を陸運局に持っていくと 抹消手続きが出来るみたいです。 (2)印鑑証明 (3)委託状 (4)譲渡証明書 (5)リサイクル券 (6)自動車納税証明書のコピー (7)車検証・自賠責 以上7点を相手に渡す予定です。そこで心配なので 相手様 (1)免許証のコピー (2)車検証のコピー(現在の相手の車) (3)印鑑証明のコピー この位すれば問題ないでしょうか? 他に何か漏れているとこがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 身内に土地を売買したく、個人で土地の売買契約をしたい

    身内に土地を売買したく、個人で土地の売買契約をしたい いろいろと事情があり、急ですが、 私の所有する共有名義の土地を、共有名義者である身内に売買したいと考えています。 売買金額は、固定資産税に記載されている評価額を下回らない金額で合意済み。 土地の所有権移転等の登記の変更をしなければならないと思いますが、 土地の売買契約書等、私のようなケースで個人で売買するに当たり 必要な事、注意すべきこと、手順等、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

  • 自動車売買契約書は法的に有効なのですか?

    このたび、マイカーを個人売買で売却する予定なのですが、 その際に契約する自動車売買契約書は、トラブルや訴訟になった場合、 どれくれい法的に有効なのでしょうか? 一番、心配なのは、車両引渡し後の事故やトラブルです。 名義変更前は法的に賠償責任が当方に問わせるので。 その契約書には、「車両引渡し後の事故やトラブルなど買主が一切の処理を行い、 賠償責任を負う事、売主へはいかなる迷惑をかけないということ」と記載したのですが。 今のところ、抹消登録をして引渡しを考えているのですが、 買主が出来れば抹消せずに引き渡しをしてほしいとの要望がございまして、ここに質問させて頂いた次第です。

  • 車の個人売買について

    車を個人売買で売却することになりました。 私の車を売るのですが、ローンで購入したのでローンの残金が残っていて名義がローン会社になっています。 本来は名義変更が完了してから車を渡すのがいいのですが、日時などの問題もあり名義変更前に車を渡す予定です。 しかし名義変更前に事故や違反などをして所有者の私の問題になっても困りますし、もう3月なので4月以降に名義変更すると車両税が私のところに来てしまいます。 それで誓約書を書いて貰おうと思うのですが、どうやって誓約書を作成すればいいでしょうか?

  • 売買契約の名義変更について

    自宅を医療法人に売却しました。 売買契約を締結し、あとは期日までに立ち退くだけだと思っていました。立ち退きを一ヶ月前になり、買主が売買契約者の名義を、医療法人から個人名義に変更したい、と申し出てきました。 買主の医療法人は、他に社会福祉法人も経営していて、 今回売却した自宅の隣の空き地を、社会福祉法人の名義で購入し、 医療法人の名義で購入した私の自宅を、社会福祉法人に貸す方法を考えていたそうです。 ところが、医療法人で購入した用地を貸すことに、規制がかかったので、医療法人の理事長の個人名義に変更したい、といってきたのです。 私としては、売買契約は、すでに医療法人名義で締結しているのに、 いまさら、個人名義に変更したくありません。 もし、売買契約の名義変更に私が協力しないけば、買主の医療法人は、何か損害をこうむることになるのしょうか?教えてください、宜しくお願いします。

  • 車の個人売買

    こんにちは 車を他の人に個人売買で売りたいのですが、売る側としては、どんなことをしなくてはいけないのでしょうか? 軽自動車協会に行って、名義変更の書類をもらってきて、それを相手に渡して、相手はそれを持って自分の住む所の軽自動車協会に行って名義変更して終わりですか? することは名義変更だけでいいんですか?リサイクル料だとか、細かいことはよく分からないので、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします

  • 車検切れの車の売買、自動車税。

    お力を貸してください。 2月に車検のきれた古い車を所有しております。 (まだ抹消していません)個人売買で売りたいのですが、車検が切れているためどういった手順で売買成立させたらいいのかわかりません。 車検は新しい所有者に入れていただきたいです。 また、4月に自動車税の通知がくると思いますが、それはこちらの負担でしょうか?17年度のは支払い済みです。が、支払い済みの証明書?領収書?のようなものは紛失してしまってありません。 車検は通した後でないと名義変更できないみたいなので 車検→名義変更→と行きたいのですが、車検で幾ら掛かるかわからないですし、そこで相手が予算オーバーしてしまったら可哀相なのですが・・。やはり車検からでしょうか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 個人売買で車を売る事を考えています。

    個人売買で中古車を売ることを考えています。 買い主は面識が無いのですが、親友の友人が個人売買の仲介を仕事にしており、 その仲介人を通じて買い主に売却を考えています。 当方の親友によると、その仲介人は信頼できる人物との事ですが、なにぶん当方が初めての 経験となりますので、以下、注意点等ご教授頂けましたら幸いです。 希望額は30万で買い主も了承しています。 買い主はローンを組むと言っており、当方には一括で30万が振り込みされると 仲介人から聞いています。 近日、会って詳しい契約の話をするつもりですが、契約の話に臨むにあたって、 以下事前情報が欲しいです。 (1)個人売買ではローンが組めないと聞いたことがありますが本当でしょうか? (高金利のキャッシングサービスなどであれば別だが、30万という金額に ローンを使うのもメリットがあるのか当方よく分かりません) (2)車の名義は、いったん信販会社名義となるのでしょうか? もし、買い主のローン完済まで当方名義のまま、などであれば非常に困ります。 所有権を早急に自分名義でなくす事が重要と思っています。早期に名義変更をさせる 良い方法などありましたらお知恵をお貸し下さい。 (3)(2)が信販会社相手の場合、譲渡証明書に関しても、買い主でなく信販会社が相手になるでしょうか? (4)車検が1年半ほど残っております。自賠責の変更もしてもらうつもりですが、 それに関しても注意点はありますでしょうか? なにとぞ、宜しくお願い致します。

  • 個人売買で自動車を売るときの必要書類について

    はじめましてこのたび個人売買で自動車を売ることになりました。車検切れの車ですのですでに一時抹消登録は済ませました。 売買にあたり領収書や契約書は準備しましたが当方の印鑑証明や委任状、譲渡証明書などは今回の取引にあたり準備する必要はありますか?今回のような場合、相手方が名義変更する際には上記の書類は必要にはならないのでしょうか? 実践経験がなくて自動車売買での必要書類がよくわかりませんどなたか?ご教示いただけませんか?よろしくお願いします。

  • 車の個人売買について

    こんにちは 車を個人で売買するとき、名義変更がされないというリスクを避けるため、一時返納届出をしてナンバーなしの状態で売ればいいと聞いたのですが、 でもこれをやると、ナンバーがないので、引き取りにきた相手が、乗って帰れないということなのでしょうか? いったんこちらが自動車検査証返納をして、引取りに来た相手が、また軽自動車協会に行って、ナンバーをもらってくるということでしょうか?2人で一緒に行かなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします