請負業務での孫請に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 請負業務における孫請についての素朴な疑問です。
  • 自分たちのチームのマネージャーが仕事をせず、チームメンバーに仕事を丸投げしている状況が続いています。
  • これにより必要な報告が遅れ、子会社からの叱責を受ける日々が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孫請についての素朴な疑問

現在、請負で開発補助業務に従事しております。 派遣元が孫請の事実を伏せたに等しい状況で、勤務開始したのですが・・・ 日々、自分達のチームのマネージャーとその上司が、子会社の人間に叱責されています。最近はついに、親会社の人間が、マネージャーを注意する姿に遭遇しました。 要は、マネージャーが仕事をしておらず、先輩格のチーム人員に仕事を丸投げしているのです。 そのため、請負先に対して、必要な報告が全く達成されておらず、それに対して日々、子会社の方から、叱責を受けてるご様子なのです。 親会社の経験者の方、孫会社のリーダーが仕事をせず、自社からも請負先からも疎まれている風景って、請負の世界ではよくある事なんでしょうか?

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元請け・下請け・孫請けの関係で孫請けの働きに問題がある場合、一般的に元請けは直接の契約者である下請けに改善を促しますが、時として孫請けの担当者に直接改善を促すことはあります。 親会社・子会社・孫会社や、元請け・下請け・孫請けの関係はこの際関係ありません。働きに問題があるケースは同一社内でもありますよね。

sinjou
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。 おかげさまでなんとか、契約終了までがんばれました。