• ベストアンサー

漫画編集のお仕事

昔からりぼんなどの漫画が好きなので、いつか携われたら良いなぁと夢見ています。 漫画家さんが手で書いた文字をPCで直す作業がありますよね? ああいうのはどういう会社がするのでしょうか?

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

写植貼りのことですかね? 専門の会社に文字だけを印刷してもらい、それを切って原稿に貼ることです。 原画展などで見ると、吹き出しの中に文字だけシールみたいに貼っているのがそうです。 聞いた範囲では、編集部の人間がやるようですが、その業界の人間じゃないので分かりません。 文字を印刷するのはPCじゃないですよ。 雑誌などの印刷に耐えうる品質のプリンターじゃないと、汚くて使えないからです。 ちなみに、出版系の広告代理店では、広告主から預かった原稿に、写植を貼るような作業もします。 簡単なレイアウト作業ですね、それならしたことがあります。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 純情な少女漫画ありませんか?

    手を繋ぐだけでもドキドキするような純情な漫画のオススメがあったらゼヒ教えてください! 最近久しぶりにぱらぱらっとりぼんとか別冊マーガレットを読んだとき、けっこう恋愛のノリが軽い?なっと思ったのです。 なんか、もっと切ない雰囲気が出ていて青春してるってかんじの純情な少女漫画ってないですかね~? もちろん昔ので全然いいです。読みきりでも。小説でもいいです。 ↓以下の内容が含まれるのは無しで・・・。 ・主人公が異様にもてる ・絵が雑 ・だらだら連載が続いていたようなもの(どうでもいい話がある)←人気のある漫画に多いんですよね; 久しぶりにときめきたいので(笑)よろしくお願いします。

  • この漫画を教えてください。

    確か表紙を見たのは2006か2007年だったと思います。 胸の局部を赤いリボンで隠した二人の女の子が手を組んでいる表紙です(うろ覚え) 普通の漫画の所においてあったので、多分十八禁ではないと思います。 もしわかる人がいたら教えてください。

  • 漫画家になりたいのですが…

    こんにちは。漫画家になりたいと思うようになったので質問します。 漫画家になるためには雑誌に応募することで自分のレベルアップとデビューにつながるのだと考えているのですが、かきたい漫画のジャンルがいまいち定まっていません。 なので、どの雑誌に応募すればいいのかわからないのです… 私の場合、りぼんをよく読んでいて種村有菜先生に昔からあこがれていました。なので少女漫画をかこう!りぼんにしよう!と思っていました。 でも実際、十代の女の子受けする漫画がかけるかといわれると…いまいちで。(燃える恋愛とか) どちらかというと、少年をかくほうが得意だったりしますし、何より好きです。 でもジャンプやサンデーにのる戦いものはあまりかくのが好きではありません。 色々な雑誌を調べていくうちに、asukaという雑誌をみつけたのですが、それがよくわからなくて。 女性向けの雑誌なのはわかるのですが、どうも色々な漫画があるなあと思いました。 asukaはもしかして軽いボーイズラブ?のようなものが入っているのでしょうか。 ほかの雑誌では掲載している漫画の傾向が分かるのですが、asukaはよくわかりません… asukaといえば、杉崎ゆきる先生の作品ひとつくらいと、プリーティアという少し前の作品しか詳しく読んだことはないのですが… asukaは簡単に言うとどんな漫画を載せるのでしょうか?回答いただけたら嬉しいです。 そのほかにも、こんな雑誌があるなどと教えていただいたり、漫画家に関することを教えていただけると嬉しいです。(まだまだ駆け出しなので…すみません)

  • オススメの少女漫画☆彡

    昔、りぼんという漫画をよく買っていたのですが、最近、社会人になってコミックしか買わないようになりました。 本屋に最近、通っていません。 好きな漫画家は、「矢沢あい先生」です☆彡 NANAとかパラダイス・キス、下弦の月、天使なんかじゃない、ご近所物語全巻を持っています。 恋愛もので、感動したもの、りぼんや、クッキーの中から、大好きな恋愛漫画を教えて下さい!! 新しいものから、古いものまで、何でもOKなので、教えて下さい(*^_^*)

  • りぼんの漫画家さん

    りぼんの漫画家で「榎本ちづる」さんっていたと思うんですが、昔大好きだったんです。 久しぶりに単行本を読んで懐かしくなったのですが、調べても2004年のコミックスが最後みたいなのです。「13日は金曜日」 あれから本は出していないのでしょうか?何か作品は? また、何年も本を出していない漫画家さんってちらほらいるように見えるんですが、そういう人って何をしているんですか?

  • お薦め漫画を教えてくれませんか?

    どなたか、オススメの漫画を知っていませんか? 最近、どうも「コレだ!」という漫画が見つからなくて…。少年漫画、少女漫画、ボーイズラブ等、問いませんので何かオススメの漫画を知っていたら、題名と作者、簡単な内容を添えて教えてください!よろしくお願いします。 ※ちなみに今まで読んだことのある漫画は… ●テニスの王子様 ●ホイッスル ●H×H ●っポイ! ●フルーツバスケット ●花ざかりの君たちへ ●世界で一番大嫌い ●ONE PIECE ●恋愛カタログ  ●ピーチガール ●りぼんの昔の名作多数 などで、今は主にWJ系や花ゆめ系が多いかと…。

  • 漫画を編集したいのですが

    漫画を編集したいのですがいいソフトは知りませんか? 最初はトーンを利用して漫画を仕上げようと思っていましたが 知人に聞いてみるとトーンは一枚がけっこう高いそうです。 そこでPCでデジタルトーンを使って漫画を編集しようと 思っているのですが どのソフトを選べばいいかわかりません。 できれば↓の条件だとうれしいです。 1無料ダウンロード 2デジタルトーンが豊富 3操作は簡単でも難しくてもけっこうです。 無理な注文ですがお願いします。

  • 東京都にある、マンガ喫茶

     東京都にあるマンガ喫茶で少女マンガを多く置いている所ってありませんか?少女マンガというのは、昔「なかよし」でやっていた怪盗セイントテールや、「りぼん」でやっていた、こどものおもちゃなどの数年前のものなんですが・・・。どうぞ、よろしくお願いします!!

  • 古い漫画の処分

    家に昔から集めた大量の漫画があり困っています。 先日処分しようとブックオフに持っていったのですが、ほとんど買取してもらえず持っていった分持って帰ってきてしまいました。(値段がつかないのが多すぎるため持ち帰りになりました) このまま廃品回収などですててしまうのはなんだかもったいない気がして、どこか古い漫画などを無料引き取りなどしてくれるところってないでしょうか?? 冊数としては100冊以上はあります。(私の年齢がばれてしまいますが本の内容はほぼ80年~90年代の昔のりぼん、少女コミックです)

  • 複数四コマ漫画の画像編集

    1~400まで番号を振った400本の4コマ漫画(jpg画像)があります。 これをまとめて一コマずつに切り分けて それぞれ1-1、1-2、1-3、1-4、-2-1、2-2・・・ と番号を振る方法は無いでしょうか? 手作業でやったら膨大な時間がかかりそうなのですが 良いフリーソフトはないでしょうか?