• ベストアンサー

漫画編集のお仕事

昔からりぼんなどの漫画が好きなので、いつか携われたら良いなぁと夢見ています。 漫画家さんが手で書いた文字をPCで直す作業がありますよね? ああいうのはどういう会社がするのでしょうか?

noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.1

写植貼りのことですかね? 専門の会社に文字だけを印刷してもらい、それを切って原稿に貼ることです。 原画展などで見ると、吹き出しの中に文字だけシールみたいに貼っているのがそうです。 聞いた範囲では、編集部の人間がやるようですが、その業界の人間じゃないので分かりません。 文字を印刷するのはPCじゃないですよ。 雑誌などの印刷に耐えうる品質のプリンターじゃないと、汚くて使えないからです。 ちなみに、出版系の広告代理店では、広告主から預かった原稿に、写植を貼るような作業もします。 簡単なレイアウト作業ですね、それならしたことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます!