• 締切済み

複数四コマ漫画の画像編集

1~400まで番号を振った400本の4コマ漫画(jpg画像)があります。 これをまとめて一コマずつに切り分けて それぞれ1-1、1-2、1-3、1-4、-2-1、2-2・・・ と番号を振る方法は無いでしょうか? 手作業でやったら膨大な時間がかかりそうなのですが 良いフリーソフトはないでしょうか?

みんなの回答

• yuuki0229
回答No.1

方法はいくつもあると思いますが、ImageMagickを使った方法を紹介します。 1. ImageMagickをインストール http://www.imagemagick.org/ BinaryRelease -> Windows 2. C:\4koma に4コマのファイルを設置する 3. C:\4koma\output というフォルダを作成しておく 4. コマンドプロンプトを開き C:\4koma に移動 5. 以下のコマンドを実行(元のサイズを300x800とした場合)  for %F in (*.jpg) do convert -crop 300x200 %F output\%F  これでoutputフォルダに1200ファイルの画像が保存されます。 ちなみにループ化する前のコマンドはこんな感じです。 convert -crop 300x200 001.jpg output\001.jpg