• ベストアンサー

働くことの意味や仕事の取り組み方

pon2pon2の回答

• pon2pon2
回答No.7

「ひとつのことしかできない人は嫌われますか?」との ご質問にご返信です。 「必ずしも嫌われはしない」というのが回答ですね。 たとえば、 普通の人が、10のことをできるとして、 その中から一つのことしかできない場合、 なぜ、残りの9つができないのかと 周囲から言われます。 しかし、唯一できることが、 普通の人が出来ないことだったり、 普通の人よりも、数十倍出来る場合には、 他のことができなかったとしても、 周囲はその人を頼りとして、尊敬するものです。 実際、同僚に、 ふら~っと、2、3週間突如休みをとってしまうような人がいますが、 しかし、嫌われたりせず、皆から尊敬されています。 なぜか、というと、 その人が出社してきた時、それまで、 皆が困っていたような内容を即座に問題解決してしまう 一流のスキルを持ってるからです。 だから、誰も文句を言えないし、 いざというときの問題処理だけやってもらえれば 周囲としても、通常の業務などはやってもらう必要性 を感じないからです。 このあたりがやはり、 凡人と一流の人との違いなんですね。きっと。 自分もそうですが、 凡人の場合は、汎用性をもって、それなりにできる ということが利用価値で、それができないと 会社の要求を満たせていないんです。 人は自分と同じだけの働きを、相手に要求するものです。 もし、その働きが不満足な場合、 「自分はこれだけ働いているのに」とか、 「他の人を雇えばもっと会社として仕事が回る」 という不満足から、 嫌悪に変わるのもしょうがないのではないかと思います。

zibuwa
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。