• 締切済み

実母と不仲です。

sambadunbaの回答

回答No.5

お辛いでしょうね。 私も母との関係が同様でした。 こういう相手は、決して変わりません。 少なくとも、周囲の為に変わろうなんて、思わないのです。 大事なのは、常に自分(親)なので。 常に、寄生虫のように、主さんの心にたかってくるでしょう。 主さんの幸せも、許せないはずです。 自分の影響下から出てしまうなんて、もっての他で、結婚だって破滅させたいはず。。。 でも、心配しないで下さい。 ご自身を変えることで、主さんは永久に続くと思える苦しみから、ご自身を解放できます。 (治療しない限り、相手が亡くなっても、相手から受けた支配は心に消えないので、あえて永久という言葉を使います。) その間は苦しいですが、カウンセリングなり、ご自身で治す方法があります。 共依存という言葉をご存知ですか? 相手から虐げられても、上手に境界線をひけない自分にも問題があり、それは幼少時代からの、機能不全な母親(自己愛性人格障害やアダルトチルドレンでしょうか)との関係に起因しているのだと。 (DV夫との関係に狂しみ、カウンセリングを受けたのを契機に知りました。専門家ではないので、詳細はお書きできませんが、興味があれば調べてください。) カウンセリングは高額です。 もし近くにグループカウンセリングの自助グループがあれば、それを利用するのもいいかもしれませんね。 (アダルトチルドレンで検索してみてください。)