• 締切済み

保険料の額は医師にはわかるのでしょうか?

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

回答No.2

基本的には、No.1で回答されている通りです。 病院に入る収入としては、患者から支払われる3割と、 月に1度、こんな人にこんなことをしましたという紙を元に、 各保険者より支払われる残り7割です。 しかし、医者だって人間で、それ以外のオツキアイというものがあります。 患者さんがとてもお金持ちで、仲良くしたいと医師が思えば、 普通は薬を出して、帰りにどっかの薬局でもらっていってね、という所が、 医師自らが薬を持参し、患者の家まで届けてあとは歓談、という事もあります。 お友達づきあい、というやつですね。 そういう患者が来院すれば、どうしたって良い雰囲気の診察にはなりえるでしょう。 そういう医師を1人知っています。 ですが、 >MRIも取ろうとしない という所で、疑問を感じます。 収入を気にするのであれば、 症状の話もそこそこに、というのは納得できますが、 MRIでも撮れば、病院側の収入としては潤うはずです。 雇われ医師であり、病院の収入は全く関係ないが自分はお金持ちとおつきあいしたい、という医師がもし居たとしたなら、 ありえる話ではあるかも知れませんが。 直接的な質問にも答えておきます >医療事務の人や医師の方は、カルテや領収書を作成する際に、 >そういった、保険料をどのくらい納めている人なのか等、 >患者側の、個人情報などを知ることが出来るものなのでしょうか? 医療事務員であれば、どこの保険者に属しているかを調べるのは当然です。 でないと、7割のお金がもらえません。 ですが、いちいちいちいち、どこの保険者が幾らの保険料とかいうのは無理です。 組合が多すぎますし、そんなこと調べても得になりません。 医師は、医療事務の事がわかりませんから、 せいぜい、どこに勤めてるとかを知る程度だと思います。

seiten2009
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 私が知りたかったのは、「端末で納めている額がわかるものなのか?」という単純なことでしたが、医療事務の専門の人ならば、どこの 保険者に属しているかを確認することが出来るということで 医師あ、その事務の専門ではないので、カルテ作成時などに そこまではわからないということで、とてもよくわかりました。 素人の野暮な質問に、ご丁寧にご返答いただきまして 感謝しております。 システムがわかると、安心することはたくさんあると思いますので こうしてお聞きできて助かりました。