• ベストアンサー

個人開業医の疑問

個人開業医がもうかる理由なんでしょうかね・・・? 会社の近くに個人開業医の整形外科が新しく出来ました。 医者の経歴を見ると移転とかではなく 新しく自分の医院を持ったようです。 開業日から1週間、診療時間にはオープン日から駐車場が満車 どえらい繁盛です それがほの毎日のように患者が多い・・・ 疑問なんですが初日からなんでこんなに人が来るんでしょうか? 先生の評判なんですかね? これまで大学病院に勤務してたようなんですが 患者もこっちに来たりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.2

いくら最近人気の整形外科といえど、オープン初日から連日来院者が多いことは殆ど無いです。 知ってる医院でも、代替わりして大きい病院から若先生が帰って来ていましたが、最初は多くはなかったです。既存の先生の患者さんばかりで、若先生に付いてきた患者は、いるにはいますが駐車場が満車でというほどではありません。 耳鼻科で開業した腕のいい先生でも、今では連日満員ですが、オープンから半年はかなり患者が少なかったようです。 たぶん、元働いてた病院の近くでかなり事前に宣伝してたからこその状況ではないでしょうか。 医療は保険点数がほとんどですので、収入が3ヵ月遅れます。つまり開業して3ヶ月は連日満員でも持ちだしばかりで大赤字ですので、事前準備でかなり大学病院から患者を引っ張って来たのでしょう。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

新しいクリニック出来ると期待して行く患者さんは多いですね それから先は医師の実力で患者さんの増減はあり

noname#163573
noname#163573
回答No.1

もうかるかどうかは、わかりませんね~ 設備投資とか、開業資金の回収とかもありますし。 ただ、整形外科は結構どこも込み合っています。 とくに高齢者のリハビリなんかもあるので、リハビリがあるところは ある程度いつも混んでいてどこへ行っても数時間待ちという感じです。 なので新規オープンすれば、ある程度分散するというのもあるとおもいますよ 事前には織り込みチラシも出るし 建設中から結構みんな興味持ってますから。 今後通い続けるかは別としても…。 また、もちろん患者さんによってはついていく人もいるでしょう。 最近の個人病院の開業に当たっては チェーンの薬局店などがプロデュースすることもあります 立地やみこめる需要などマーケティング的な調査などした上で 医師に話を持っていったり。 当然ある程度需要の調査などをしっかりしているので やみくもに開業するよりは繁盛すると思います。 開業しても、思ったより患者さんが来ない しかも想定外の新規開業があって…という人もいるので 必ずしももうけるとも思えませんけどね 結構大変そうな人もいますし。