• ベストアンサー

テーブルでリンゴがある

「テーブルでリンゴがある」 この文は文法的に成り立つんですか? 普通は「テーブルにリンゴがある」ですが、 「何々で何々がある」という文型はで、「あるものをある場所に存在する」という文を表せますか。 どなたかおしえていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.3

場所を表す「に」「で」は原則として、以下のように使い分けられます。 (参考『広辞苑第五版』) ------------------------------------- 「に」 動作・作用のある所・方角を指定する。「家にいる」「夢に現れる」 「で」 動作の行われる所・時・場合を示す。…において。「来年の大会はわが県で行われる」「家の中で遊ぶ」 「に」は所を指示する意味では下に来る語が存在など静的な意味の場合に用い、動作・作用など動的な意味の場合には「で」を用いる。 ------------------------------------- ですから、「テーブルでリンゴがある」は文法的には成り立ちません。 次のように使い分けます。 「テーブルにリンゴがある」(存在する所) 「テーブルの上にリンゴがある」(存在する所) 「テーブルにリンゴを置く」(動作の方向) 「テーブルの上でリンゴを切る」(動作の行われる所) 「テーブルでリンゴの絵を描く」(動作の行われる所)

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

東京でコンサートがある。 は文法的にも意味的にも成立します。この場合の「ある」は「開催される」という意味であり,「存在する」ではありません。これを「東京にコンサートがある」という存在を示す文にすると奇妙になりますが(コンサートは東京にだけあるわけではないから),特定の事物であれば「東京に後楽園球場がある」などと成立します。 テーブルにリンゴがある。 は単純に「存在」を示しており,リンゴが開催されるとか料理されるとか解釈できないので,「で」に置き換えることはできないのではないでしょうか。 >「何々で何々がある」という文型で、「あるものがある場所に存在する」という文を表せますか。 以上に書いたように,できないと思います。 日本語文法などまったく関知しない,無責任な回答です。

• debukuro
回答No.1

「テーブルでリンゴがある」 成り立ちません 私が置いたのでそこ(テーブルの上)にリンゴがあります こういう使い方は出来ます でも普通はこういう使い方はしません 私が置いたのだからリンゴはテーブルの上ににあるはずです