• 締切済み

西欧人は何故リンゴを新鮮なうちに食べないのか?

西欧の家庭では大概、果物をいくつかテーブルに積んで熟すのを待っていますね。 桃とかプラムとかメロンなら話は分かるのですが、リンゴもそうしますね。少なくとも私の知り合い3人の家庭では、どこもそうしています。スイスの知り合い宅では余りに長く置き過ぎてリンゴの一部が黒くなってしまい、捨てていました。 リンゴは青森や長野の産地で取立てを食べると、ジューシーでプリプリとしていて非常に美味しいです。 西欧人はリンゴの新鮮なものは美味しいことを知らないのですか?知っているとしたら、何故新鮮なうちに食べようとしないのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

あれって花を飾るのと変わらない役割もあると思います。 もちろん食べたければ食べてもいいんですが、季節のインテリアの一部として置いてるように見えます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

リンゴやオレンジはぶどうや桃と違ってボウルに積んでおくものです。いつでもあるからお腹すいたら食べてねというおやつ代わりです。 で誰も食べないと古くなります。食べちゃったら質問者様の目にも止まらないわけです。 ストックフードとしていつでも置いてあるから、という理由です。 その他熟しやすいものは様子を見ながら食べているはずですし冷蔵庫に入れてます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

何故って、あちらのリンゴは日本の農家のように丹誠込めて作るって感じではなく、広い土地に自然になってくる的なものを収穫するだけ。つまりは「酸っぱい」日本のように甘いリンゴはいろいろ試行錯誤して甘いリンゴが出来る、日本のきめ細やかな農家さんの賜物だからです。 つまり置いておいて蜜が出るのを待つ。これが基本ですね。そもそもそういう生産なので安くて、腐ってもあまりもったいないとは思わないらしい。

0123gokudo
質問者

補足

オランダで10月はアップルシーズンというらしいですが、店先に盛られたリンゴは収穫直後だったようで、安くてもジューシーで美味しかったですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

昔からの習慣かもしれないですね。昔のヨーロッパでは冬の間生鮮食品の保存というのは困難で、多少傷んだものでも平気で食べていたはずです。野菜はすぐ食べられなくなりますが、果物なら物によっては持ちます。大航海時代にはビタミン(当時存在は知られていませんでしたが、経験的に)補給のためにたくさんの果物が積み込まれました。当然、新鮮なままで食べることなどほとんどなかったはずです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古くなったもの、傷んだものでも平気で食べて来た歴史があるんですね。 それで納得しました。

関連するQ&A

  • 青森でりんごを買いたい!

    今週末、青森へ旅行します。 お土産にりんごを買いたいと思うのですが、、 ただ、重いからどうかなとも思っています。 どんなもんでしょう?? 確かに果物屋さんに行けば全国どこでも買えますよね。。。 産地で買ったらやっぱりおいしいですか? 安いですか?? 商品にできないようなものが格安で手に入ったりしますか? 持って帰ってきてもいいし送ってもいいかなと思っています。 また、オススメの場所があったら教えてください。 旅行ルートは、十和田→八戸→恐山→十和田湖→奥入瀬→八甲田→青森です。 りんごは弘前が有名みたいですが、弘前に回る余裕もあります。 よろしくお願いします★

  • 林檎の賞味期間と林檎のあれこれ

     こんにちは。 11月中旬くらいに、ご近所から長野の知り合いから頂いたと言う林檎のおすそ分けを頂きました。  私は皮をむかずに丸かじりするのが好きで、食べてみると身が硬くてみずみずしく、程よい酸味と甘さでとても美味しく頂きました。食べ終わると持っていた手が果汁で濡れて滴り落ちるほどでした。  先日、家内がスーパーで、試しに一袋5個入りの青森産「ふじ」を購入し、皆で食したのですがこれまた先の林檎同様に美味しかったのです。  日頃、ごくたまに購入するものはスカスカだったりいまいちなイメージでしたので、ある内に大量に購入しておこうとなりました。  このサイトも含めて検索してみると冷所に袋に小分けにして保存すれば1~2月くらいは保存可能とのことでした。  そこで質問なのですが、 1.この時期(12月)、収穫間もない林檎を室温の食卓に放置しておいた場合、どれくらいでスカスカの状態になるものでしょうか? 2.品種にもよるのでしょうが、林檎の収穫は10月中旬くらいからみたいですので、大量に購入せずに、この時期ではスーパーで新鮮とおもわれるものを随時購入したほうが良いのでしょうか? 3.これからが旬と言う品種などありますか? 4.林檎の産地としては長野と青森のイメージですが、両県に挟まれる東北全県どこでも良いと言う感じではないのですか?  欲張った質問となりましたがどれか1つの回答でもかまいませんので宜しくお願い致します。

  • りんごについて(産地の人、教えて)

    関西に住む者です。去年、りんごの懸賞が当たりました。青森のトキと長野のシナノスイート(かなりの大玉)で二つの懸賞でした。どちらも箱を開けた瞬間に、とても甘い匂いがして、仏壇においてたら部屋中がそのおいしそうな匂いで充満してました。毎年りんごは近所のスーパーで買ってますが、40年生きてる私、70年生きてる母、60年の母の知り合い(あげた)、みんな初めて嗅いだ匂いでした。もちろん、味も別格に美味しかったです。その匂い、何日経っても食べるまで匂いが消えない。それで今年1個300円のトキを10個青森から取り寄せたのですが、全然甘い香りがしませんでした。味は近所のスーパーで買うものと大差なし。そこで質問なんですが、懸賞で送られてきたようなりんごは、一個1000円とかするものなのでしょうか?産地では、こういった甘い匂い漂う美味しいりんごはいくらで売ってるのでしょうか?

  • 柿や林檎や葡萄など、皮も食べますか?

    もうすぐ、食欲の秋。 秋と言えば、おいしい果物が沢山有りますが、皮まで食べる果物は有りますか? 僕は、柿、林檎、葡萄は、皮のまま食べます。 柿を皮のまま切って、フォークに刺して、ブラックコーヒーにつけて食べると美味しいです。 プラムは皮のまま冷凍して、少し融けたところで食べると、シャーベットのようです。 キウイも、海外では皮のまま食べると聞いたので、実際やってみると今一でした。 まだ熟れてなかったからかもしれません。 桃やイチジク、焼き魚など、皆さんはどうしていますか。

  • りんご 苗木 生産地 質問

    こんにちは、海外の者であります。 勉強中、りんごの苗木が、主に、 埼玉県・兵庫県・東京府からの流入に依っていたと、知ったのですが。 この三つの地域はりんごの苗木とどのような関連があるのか知りたいです。 日本の主要りんご産地は青森県・長野県・岩手県・秋田県・福島県・茨城県・山形県などがあるかと思いますが、日本のりんご苗木の主要産地は何処でしょうか?

  • 収穫後のりんごを日光に当てて、おいしくなるなら。

    王林の緑色を少しでも黄色っぽくしたいのですが。 みかんは収穫後、空気穴の開いたビニール袋に入れて日に当ててから、出荷すると聞き、購入後でも、日に当てて、毎日食べる分だけ冷蔵庫に入れて、濃厚な味を満喫しています。 採りたてのトマトも、真っ赤のようでもぴちぴち感が強くて、口の中がひりひりする気がするものは、半日くらい太陽に当てると、落ち着いた味になり、甘みも増すと思っています。 メロンは、日陰に、香りが出始めるまで置いてから、冷蔵庫に入れますよね。 栗も2~3日、日に干してから蒸します。 りんごも、あまりにも、とり立てのものは、一日くらい日に当ててもいいのかなと思ったのですが、りんご農家の方など、詳しい方がいらしたら、教えてください。 王林の緑色を少しでも黄色っぽくするためには、どういう方法があるかご存知の方、教えてください。 果物は収穫しても、命が終わったわけではないと思うので、追熟の方法を知りたいのですが。 よろしくお願いします。 りんごの産地で育った方など、勘のようなものでもいいので、アドバイスをいただけると嬉しいのですが。

  • りんごは全て国産なのでしょうか?

    スーパーなどに行くと、りんごなどは必ず日本産(青森、長野、他)と書かれて売られています。 野菜などは、大量に外国産のものが売られているのを以前は見ましたが最近は外国産不信により見なくなりました。 確か、韓国からもいちごが大量に輸入されていると聞きましたが、すーぱーでみたこともありません。 果物が外国産というのはちょっと買いたくないような気がします。 しかし、内外価格差を考えれば、輸入されていてもおかしくないと思います。

  • Excel VBAにおける複数条件での検索方法

    以下のように、Excelシートがあって このExcelシートで以下の条件で検索、その結果を返すVBAを作りたいのですが、悩んでいます。   検索条件 果物:りんご        産地:青森         複数ある時は、購入日が一番古いものを選ぶ。        更に複数ある時は、値段の安いものを選ぶ。    ⇒行番号を返す   これで、1つの行が選択できたら、そのF列に「在庫なし」を挿入する。    A列    B列  C列  D列  E列  F列 1行 購入日   果物  産地  数量 値段  在庫 2行 2017/4/10 りんご  青森  2   110 3行 2017/4/10 みかん  愛媛  3   350 4行 2017/4/10 りんご  青森  1   100 5行 2017/4/10 りんご  長野  2   120 6行 2017/4/12 みかん  静岡  3   350 7行 2017/4/13 みかん  愛媛  2   240 8行 2017/4/14 りんご  長野  2   120 9行 2017/4/15 りんご  青森  1   100 結果としては、上から4行目のリンゴのF列に「在庫なし」が 入るようにしたいです。 すみません、いろろと調べてはいるのですが、ちょっとわからず、こちらに投稿しました。どなたか、わかる方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 栗の産地と言えば?

    例えばリンゴだったら青森県や長野県、 梨だったら千葉県や鳥取県、 桃なら岡山県や山梨県、福島県というように 主な産地ってありますよね。 では栗がたくさん採れる(栽培している)主な産地というと 何県でしょうか? また、その県のお菓子で栗を使った有名な物があれば 商品名とメーカーを教えてください。 (○○堂の栗ようかん、とか。←これは適当ですが…)

  • 消毒しないと・・・りんご、桃、梨は

    長野です。 休耕地へりんご、桃、梨のいずれかを植えたいと思っています。 夫婦2人で食べる程度になればいいと思います。 それで、全く消毒や袋かけをしないですましたいのです。 ある人に聞いたところでは 「全く消毒をしない場合は木そのものが害虫に食われてダメになる」 と言われました。 たしかに売りに出す農家では、よく消毒しているのを見ます。 でも、大昔(?)農薬のない時代にもこれ等の 果物は作られていたはずと思いますが。 なにか良い策があれば教えてください。 害虫がつかない種類とか・・・。