• ベストアンサー

離婚後の子供について

先日離婚して、半年程が経ちました。 子供は元妻が引き取りました。 子供に会いたいと思うのですが皆様のお考えをお聞かせ下さい。 誕生日や季節の節目にはプレゼントを贈っていました。 しかし、ある時元妻から、迷惑だから送ってこないでというハガキが届きました。それに、プレゼントを買う位なら、将来子どもの為にお金を積み立てるか養育費の金額を引き上げたら?という内容でした。 私はお祝いしたいという気持ちでプレゼントをしたいのです。だからお金うんぬんというのは違うのではないという気持ちでショックでした。 離婚の原因は仕事という口実に、仕事に没頭して家族に顧みなかったからです。私は仕事をして、稼げば家族の為になる。家族のために残業もしてきたという自負していました。 しかし、元妻にはそれが分かってもらえなかった。 でも、私が原因を作った側なので、文句も言いようがありません。 だから、もう一度、今まで謝罪と感謝を込めて手紙を送りました。 しかし、返事はハガキで来て内容は見るに無残な内容でした。差出人欄(なぜ差出人欄?)に「面倒な手紙を送ってくるな!」や本文欄には私のことを「お前」と罵られたり、「二度と子供のことを頼むとか言うな!」と書かれていました。 正直これを見て、泣き崩れてしまいました。 全面的に私に非があるとはいえ、ここまで毛嫌いされているとは思いませんでした。 元妻の良いところ等を思い出したり、子供のことを思ったら復縁できたら良いなと思っていたのが無駄だったようです。 あの頃(家族三人仲良かった)に戻りたいな今でも、思っていますが諦めたいと思います。 しかし、子供には会いたいです。 面接交渉権というのも。家庭裁判所の調停というのも方法もあるのも知っています。しかし、そこまでして会っても私は満たされるけど、子供の気持ちはどうなるのでしょうか?会うことで情緒不安定等になり悪影響を与えてしまうのでしょうか? 本来なら元妻と話し合って決めたいところですが、上記の通り話しあえるような状況ではありません。また、離婚の際に子供の会う方法等については何も決めていません。当たり前ですが、養育費は支払っています。 どうすれば、良いでしょうか?わがままで勝手な考えかもしれませんが、円満かつ、子供に悪影響を与えずに定期的に会える方法はないでしょうか?子供は現在4歳です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は離婚したり交際した方と別れたことが無いので甘いかもしれません。 ただ両親は離婚していますので少しはご家庭の状況というか気持ちもわかります。 もし自分がmaintecさんだったらと想像して書いて見ます。 ●●●まずは情報収集●●● 何となく文章を拝見していて感じるのは、maintecさんは決め付けるというか 思い込みが入りやすい方なのかな?と印象を受けました。 ですので初めのアドバイスは元奥様のお気持ちを出来るだけ正確かつ詳細に把握する事です。 情報収集ですね。 話し合いや互いの理解が足りなかったと悔やんでおられるようですが、 私から見ると今も少なからず同じ所ある気がします。 ●●●傾向を探る●●● 私ならそのはがきの裏にある感情や動機、欲求を読むように努めます。 以前前妻の方がそれだけ感情的になった時はどんなケースがあったか。 その時彼女はどんな事を言っていたか。その後どのような経過を辿り どうするのがベストだったか(またはベストだと感じたか) maintecさんなら私よりずっと情報をお持ちでしょから 彼女の性格から推理して彼女の現況を想像し打つ手を考えます。 ●●●気持ちを受け止める●●● そして次にすることは(私の男としてのエゴかもしれませんが)彼女の気持ちを正面から受け止める事です。 元奥様の言葉に傷ついてしまうお気持ちは分かりますが、葉書に書かれている感情は少なくとも書いた時点では事実なのでしょうから それを汲み取る姿勢や、理解を(示すのではなく)しようとする意思を見せるべきです。 多分maintecさんが分かってもらえなかった分と同様かそれ以上に 彼女はmaintecさんに分かってもらいたかったと思います。 (私は前向きなのでちょっとおかしいですが(笑))毛嫌いしているのではなく、第一に受け止めて欲しいのだと思います。 ●●●なぜ、どう面倒なのか?●●● 「面倒な手紙」の面倒とは、彼女にとって「無視して捨てることの出来ない、内容を読み解かねばならない手紙」という事ではないでしょうか。 読まずに捨てながら「面倒な手紙」と書ける方も居るでしょうが、maintecさんから見て彼女は如何でしょうか? 何がどう彼女にとって面倒なのか考えて見ましたか? >私のことを「お前」と罵られ 夫は妻を「お前」と呼んでも罵ることにならないのにおかしくありませんか? 妻は夫をお前と呼ぶ自由が無いんでしょうか この辺の相互の感覚の差異ももしかしたら何か含んでいるかもしれません。 見ていて思うのは、元奥様が感情をぶつけられている内はまだごくわずかながら脈があるという事です。 良く職場では「怒られなくなったら終わりだよ」などと言いますが、人間怒りを通り越すと悲しみになりますから。 そして、元奥様はまだ怒ってくれているのです。 逆に言えば、彼女はずっとmaintecさんから得られなかった何かを今も求めてくれているのでしょう。 そして変わらず、「maintecさんの手紙からはそれが得られなかった」ということをわざわざハガキにしたためて知らせてくれているのです。 ●●●「もっと探せ」のヒント●●● 彼女が何を得たがっているのか、何がご自身に足りなかったのか「もっと探せ」とヒントくれているのだと思います。 これは復縁するとかしないといった小さい問題ではありません。人としての事柄です。 子供さんへのプレゼントも、可能性はほんのわずかですが、元奥様のmaintecさんへの嫉妬も有り得ます。 また、ご結婚中は元奥様にはどのような記念日の祝い方をして来られたでしょうか?。 他の方の回答にも有るように第3者に入ってもらったり時間を置くのも良いでしょう。 ですが、私は第3者を入れると「人に頼らないと自分で出来ない男だ」と言われそうな方だと印象を受けました。 裏を返せば、maintecさんと話したい事が残っている気がします。 内容は多分maintecさんの耳に優しいことではないですが。 この辺は元奥様の傾向を見てみないとなんとも言えませんが。 ●●●「家族を顧みず」「家族のために残業」???●●● >家族のために残業もしてきたという自負していました。 >しかし、元妻にはそれが分かってもらえなかった。 決して非難しているのではなく客観的に見ているのですが、仰る事が矛盾しておりますね。 >仕事という口実に、仕事に没頭して家族に顧みなかった >家族のために残業もしてきたという自負 この二つはmaintecさんにとっては共に真実なのでしょう。 ですが元妻様に分かって貰いたかったのは何故か 「家族のために残業もしてきたという自負」一つになっています。 それとも「仕事に没頭して家族を顧みなかった」ご自身ごと 分かってもらいたかったのでしょうか? これは本心では、「家族に顧みなかった自分」は理解されない事を判っていて、 「家族のために残業もしてきた」という形で理解を望んでいるだけで 初めから無理があり、元奥様がどれだけ賢明な方でも分かり合えないと思います。 もう少し言えば 1.家族の為という行動(仕事)を想定し、 2.現実の家族の要求をみていない の両方を(意識してか無意識にか)肯定し許容されたいという気持ちがmaintecさんにあり この辺が整理できていない気がします。 ●●●本当に仕事が原因?●●● 最後に申し上げられるのは、(仮に)復縁への道と、再婚される道は途中まで同一だという事です。 まだ元奥様を含めどなたかと家庭を持ちたいとお思いなら、 元奥様は「今こうして反省しつつ質問されているmaintecさんのままではだめだ」と教えてくれています。 何が足りなかったのか、もうすこし内省されてみた方が良いと思います。 言い方を変えれば、仕事に没頭という反省の仕方が型通りで、 maintecさん固有の問題にまで至れて居ないのではとの印象を受けるという事です。 maintecさんの話では仕事への没頭が原因ということでしたが、 元奥様の対応を見ていると別のことが理由なのかもしれません。何となくそんな気がします。 例えば、「プレゼントを買う位なら金を送れ」という言葉も「その方がmaintecさんらしい」という皮肉にも取れますが 『夫が「金を稼げばよい」』(と思っていたが理解されなかった)というのと 『妻が「金を送れ」』というのは、噛み合っているからです。 これは「金を稼ぐ為にはある程度家庭を顧みなくても良い」という元ご夫婦共通の価値観とも言えます。 離婚後に変わったのかもしれませんが、この辺がどうもしっくりきません。 ●●●面会とプレゼントは別?●●● お子さんと合う会わないは元奥様の感情のしこりを解消してから考えてもよいのではないでしょうか。 maintecさんも自覚?されているようですが、裁判所に入る前にまだやれる事がある気がします。 また、お子さんがどうしたいのかが抜けています。 maintecさんと会いたいのであれば、ご両親共に嫌だろうと会う義務があるとも言えます。 逆に子供が会いたくないのなら、どれだけ会いたくとも会わないで居てあげるのが義務かもしれません。 私が子供の立場ならば、「とにかく(今回のように)両親に自分のことでもめてほしくないと思う」と思います。 プレゼントを贈るだけなら、元奥様を通さず直接渡したり、 どなたかに経由して贈ってもらうのでも良いでしょう。 必ずしも「maintecさんから」と明かす必要も無いはずです。 元奥様もmaintecさん以外からのプレゼントならそれほど心乱れないでしょうから。 もう少し言えば、他の方も仰って居ましたが「面会を許す」という過程があれば彼女も納得するのかもしれませんし、 面会とプレゼントはまた別の話ですから、勝手に物を渡されるのに抵抗があるだけかもしれません。 色々と憶測を書いてきましたが、文章からだけでは限界があるので間違っているかもしれません。 その時はお許し下さい。 最後にヒントになるか判りませんが、 こちらの団体の方は奥さんに見捨てられた経験を前向きに消化されていますので挙げておきます。 何か助言をくれるかも知れません。 日本愛妻家協会 http://www.aisaika.org/index2.html

その他の回答 (4)

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.4

間に第三者をいれたほうがいいですね。 第三者からあなたの気持ちを元奥さんに伝えてもらうのです。 あなたが立ち直るために、お子さんと会う事が必要だと伝えてもらうのです。それが駄目なら裁判も辞さない。(私があなたなら、ハガキが来た時点で、裁判起してると思います。) 人間関係がこじれてるんだから、いまさら綺麗ごとを並べてもね。ワルに徹してやりますね。 私は元妻の借金が原因で離婚しました。子供も引き取りました。でも、子供への面会は許しています。私自身が会えないことになったら辛いからです。 あなたの身勝手で離婚したにしても、元奥さんのハガキはひどい。 円満に解決。穏便に解決するためには、当事者同士より弁護士さんなどの第三者に間に入ってもらうことです。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第3者に間を入ってもらうか、時期が早いのかどうか・・・ 私が行動を起こすのが自分勝手なのかどうかも分からない状態です。 自分が招いた結果とは言え、大変後悔しています。

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.3

きついことを言うと思います。 しかし、私も同じくらいの子供を持つ母親です。そう思って 書かせていただきます。 元の奥様がここまであなたを憎んで、謝罪すら受けられない程怒りを 感じている原因を考えた事があるでしょうか。 全て、あなたとの結婚生活や離婚の話し合い、ひとり親の生活がいかに苦しく、辛いものであったかという証拠だと思います。 奥様はあなたに煮え湯を飲まされて、ぼろぼろになっても歯をくいし ばってお子さんを育てていらっしゃるんでしょう。 もし、あなたがそんな状況の元奥様だったらと考えた事はありますか? あなたは軽い気持ちで送ったかもしれないそのプレゼント。それを お子さんに渡す時に、元奥様はどう説明すればお子さんを混乱させず、 悩ませずに渡せるか。必死に考えると思います。 また、元奥様は「このプレゼントの3000円があれば、あの本が、あの 洋服が買ってあげられたのに…」と悔しい思いをされているかもしれ ません。 もしかしたら、お子さんは生活環境の変化にまだ慣れていないかもしれません。情緒不安定になって大変な状況なのかもしれません。 そういう今の現状について、考えられていますか? まだ離婚して半年ですよね? この時期でのあなたの行動は、まだ元奥様やお子さんを混乱させる ばかりなのだと思います。 確かに弁護士を立てて調停・裁判をすれば、奥様と顔を合わせること なく面会についてまた話し合いができるかもしれません。 でも、あなたは今までにどれだけ二人を傷つけたのでしょうか。 「会いたい」という勝手な感情だけで行動を起こすのは、「家族の ため」という大義名分で家庭を顧みなかった時と何ら変わりない と思いますよ。 もう少し時間をかけてあげて下さい。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hico36様のおっしゃること等が、現在になってわかってきたことが多いです。 なぜ、あの頃に気付かなかったのかと、悔やむ毎日です。 やはり、もう少し時間をかけるべきですか・・・ しかし、時間が経てば、今度は子供が落ち着き、父親(私)のことを忘れてきたから会って欲しくないと言われそうです。 自分が原因で招いた結果なので、こんなことが言えた身分ではないのは分かっているのですが・・・

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

お金で全てを片付けようとしてきたのは質問者さんの方ですよ。 >私は仕事をして、稼げば家族の為になる。家族のために残業もしてきたという自負していました。 つまりお金。家に金さえ入れれば夫としての義務は果たしただろう、何の文句がある?これをずっとやって来た訳です。 それを今更お金の問題じゃないと言われても、奥さんは納得いかないでしょうね。 プレゼントも結局子供の気を引くための小道具ではありませんか? 心の繋がりを軽視してきて、復縁をとは身勝手過ぎます。 >「二度と子供のことを頼むとか言うな!」 言われなくとも、奥さんは今まで一人で子育てしてきたのです。まるで質問者さんが子育てに参加してきたようにこの発言では、怒り心頭に発しますよ。無神経極まりないです。 奥さんの性格が悪ければ、お子さんに質問者さんの悪口を吹き込んでお父さんに会いたいと思わせないようにするでしょうね。 性格が良くても、子供はお母さんの感情に敏感です。お父さんに会いたいと言い出す事はないでしょう。 お子さんが大きくなって会いにきてくれるまで、じっと我慢するしかないのではないでしょうか。 厳しい事を書きましたが、これが現実です。質問者さんが選択してきた人生の、今のところの結果なのです。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りだと思い、今さらですが、後悔しております。 何もせず、子供が大きくなるまで待つしかないのかもしれません・・・ <奥さんの性格が悪ければ、お子さんに質問者さんの悪口を吹き込んでお父さんに会いたいと思わせないようにするでしょうね。 性格が良くても、子供はお母さんの感情に敏感です。お父さんに会いたいと言い出す事はないでしょう。 おっしゃる通りです。何と言ったら良いでしょう・・・ 私もそういうことがあると考えたことがありますが、寂しいです。

  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.1

あなたの気持ちよく解ります ですが、この文面から見るに前妻さんはあなたに憎悪を抱いているようですね そんな方が、正当な手続き無しに子供を引き合わせてくれるとは到底思えません 本当に子供に面会したいという気持ちが有るなら、今の状態では裁判をして正当な手続きをするしかありません どこの世の中に憎悪している相手に子供を預けたりする親が居るのでしょうか・・・ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、前妻は私に対してかなりの憎悪を持っています。 仮に裁判となったら、どうなるのでしょうか? 前妻も私の顔見たくないでしょうし、私も気が引けます。そうなると弁護士に依頼するしかないのでしょうか? 仮に裁判所が会うことを認めてくれた場合であっても、子供には悪影響は無いのでしょうか? 離れ離れになって約半年のこの時期、または4歳という時期に会っても問題はないのでしょうか? 重ね重ね、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 離婚したが、子供に会いたいです…

    困り果てております。 離婚しました。理由は新しい男が欲しくなったからです。 子供には、別居してから、離婚して…会えません。 会いに行くことはできません。 元妻の親族がゴロツキだから、離婚するときに散々脅されて、警察に届けました。 私の職場にも脅しの電話があり、職場からも警察に届けました。 無理矢理、元妻の自宅に行った場合、揉めるでしょうし、刺されてもかまわないのですが、仕事ができなくなると思います。 特殊な仕事なので、転職は難しいです。また、狭い業界ですので、やめるときはキレイにやめないと続けられないです。 路頭に迷ってもかまわないのですが、子供は養育費なしには生活できません。 元妻は、元々はデザイナーでしたが、田舎の実家では仕事がなく、苦労しているようです。 調停は、2年かけて無駄足でした。 調停をするだけでは、何年も会えないのだと思います。 離婚される方は大変多いと思います。 みなさん、どうしているのでしょうか?

  • 離婚して2年・・・

    離婚して約2年になる40代男性です。離婚原因~様々な要因有り 不貞行為無し 離婚成立時の決め事 月々の子供二人への養育費、月1回の子供との面会 元妻より離婚話しが出て→別居→全く話しあいにならず修復不可能→弁護士付きで離婚成立 正直、離婚が成立した以上、どっちが悪いとかなんだとか今更どうでもいいことで 元妻と私の関係はお互いに義務と権利があるのみと考えます。※子供への気持ちは別です。 私の義務=養育をしている親権者(元妻)への養育費 私の権利=子供たちとの面談 元妻の義務=子供の養育、私と子供の面談の段取り 元妻の権利=親権者として養育費と得る 冷たく聞こえるかもしれませんが、金が全てと言う人間に感情論等は無意味だと。知りました そして約二年間 一度も子供との面談は拒否られて無しです。 当初、養育費は毎月払えと偉そうに言っておいて。 面談拒否理由~子供の心境を考えると、環境が変わり忙しい(そんなもん離婚するときわかるだろう) 質問です、人の気持ちを考える事も、理解する事もせず 金さえあればいいと言って離婚した人間が子供の気持ちを 分かるとは思えませんし、単に自分が面倒だけと言うか 自分自身の気持ちの問題だと思います。要は自分勝手 こんな面倒な人間と もう関わりたくないのですが子供との 面談を成立させる方法ありますでしょうか?

  • 離婚後の子供の養育費について

    離婚してもうすぐ3年が経とうとしています。子供は一人(8歳)で元妻と生活しています。 離婚前に公証役場にて公正証書を作成しました。 内容は 毎月養育費を○○円払う。     子供が会う意志がある場合、いつでもと会える。     私が万一養育費を払わない場合は私の親が払う。 簡単にいうと上記の内容のものを作成しました。 この半年、子供とは会っていません。こちら側からは何度も会う要求はしているのですが、妻の都合で断られます。 そこで、養育費の支払いをストップしようかと考えています。あくまで交渉の手段として考えているのですが、もし支払わない場合、こちらの要求を断られている状況でも公正証書の効力で法律などで罰せられたりするのでしょうか? 会う意志がある場合…と曖昧にしてしまった為に、なかなか強くも言えず、、、 ただ、会う場合は元妻と連絡を取ってからになり、、最近はその連絡の際に断られます。

  • 離婚後の子供との関係

    元妻は子供2人とともに1年半ぐらい前に家を出て行き、約1年前に調停を経て離婚が成立しました。3月末までは子供の学校の関係で、僕の家の近くにアパートを借りて生活をしており、月に1~2回は子供と会っていました。(金額は少ないですが、養育費を送っています) 4月になってすぐに、携帯電話からのメールがあり、再婚したから引っ越したとの事。新しい苗字や住所もまったく教えてくれません。(今後の養育費は要らないとの事です) 元妻は、新しい生活を大切にしたいから今後連絡をしないでほしいと言います。僕はもう子供の親ではないとも言います。 僕は納得がいかず2~3回のメールと電話によるやり取りをしましたが、元妻の気持ちも分かるので、その後連絡を取っていません。 僕は子供がどのような環境にいるのか気になりますし、離婚しても親に代わりはないのに苗字すら分からないことに納得がいきません。 元妻が言うことに正当性はあるのでしょうか。 また、僕はどのように行動すべきでしょうか。

  • 離婚後の子供との付き合い方

    去年の11月に元妻から切りだされ、結局離婚と言う事になりました。 原因は、簡単に言えば性格の不一致、考え方の違い。 子供は、7歳女の子と4歳男の子2人で、2人とも元妻が引き取り、今は元妻の実家で 生活しています。 協議離婚と言う形になったんですが、その時に面接は、子供が望めばいつでもできると 離婚同意書に記載し、記載こそないですが、話し合いの中で、プレゼント、手紙、電話は してもよいとなり、元妻からも「あなたから子供を奪うという気は無い」とも言われました。 クリスマスのプレゼントに、3DSをそれぞれに渡しました。 元妻は、ゲームなんていらないと言っていましたが、自分は、3DSのソフトで「いつの間に交換日記」 と言うソフトで、子供達とメールのやりとりがしたくてこれに決めました。 しかし、3DSがWi-Fiに接続できないと、このソフトも意味が無いので、元妻に、実家の無線LANに 3DSが繋がる様設定をお願いしたんですが、拒否されました。 理由は、こんなものでやりとりしなくても、手紙や電話でして。との事。 もちろん、手紙を郵便で送ったりもしています。ですが、日々あった何気ない事をちょこっと 知る為には、この3DSのソフトを使うのが、子供でも簡単にできるから、いいと思うのです。 そこで、お正月に子供達に会えた時、モバイルWi-Fi(持ち運びできる携帯サイズのWi-Fi)を 契約し、上の子に持たせたのです。3DSの設定もしたので、これでいつでも交換日記ができると 思っていたら、子供達の3DSがネットに繋がった形跡が全く無いのです。(3DSで相手が どれくらい前にネットに繋がっていたか確認できのでわかります) どうやらモバイルWi-Fiの電源を切られていいた様です。 そして、今日郵便ポストに子供に渡したモバイルWi-Fiと元妻からの手紙が入っていました。 そこには、通信はさせません。手紙や電話でして・・・、と。 前おきが大変長くなってしまい、申し訳ありません。 ここで、皆様にお聞きしたいのです。 子供達と直接メール等をやりとりする事って、ダメなんでしょうか? 一緒に暮らしている時から、子供達は、決められた時間だけ古いDSでゲームをしていました。 ゲームがダメなら家を出る際に、その古いDSを置いて行く事だってできたはずなのに、 持って行ってます。 今でも、プレゼントした3DSを決められた時間で遊んでいるようです。 なのに、どうして自分とのメールのやり取りだけはダメなのか、どうにも納得出来ないんです。 もちろん、自分とのメールのやり取りも、決められた時間内で気が向いたらやってくれれば いいんです。 皆様はどのようにお考えになるのか教えて頂けないでしょうか? 別れた子供に対して、ここまでの繋がりを持とうとする事は、考え方がおかしいのでしょうか? 大変な長文失礼致しました。 幅広いご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 【離婚】子供に会わないことが子供のためになる?

    【離婚】子供に会わないことが子供のためになる? はじめまして。 自分では冷静な判断がつかず、質問させていただきました。 離婚して2年。 長男5歳、長女3歳半になります。 親権は妻側。 離婚後は、週末に子供を預かっていました。(月に2~4回) 養育費は毎月振り込んでいます。 ここ2ヶ月ほど、仕事が忙しく、子供に会えない状況が続いていました。 仕事がひと段落し、休みが取れたので元妻に連絡を取ったのですが、 「しばらく会わせられない」 との返答を受けました。 『今の生活リズムを崩されたくない』からだそうです。 元妻が言うには、 ・私に会った後、家に戻ると長男が精神的に不安定になっていた  (たくさん遊んでもらえる休日とあまり構ってもらえない平日のギャップ)  (私(パパ)に会いたいときに会えない苦痛) ・それが最近やっと落ち着いてきた ・長男が現状を理解するまで、このリズムを守りたい ・パパに会いたいと言えば、それを止めたりはしない ・子供のことを考えて、理解して欲しい との事でした。 妻側の言い分はとても理解できます。 子供と一緒にいるのは元妻です。 子供を一番理解しているのは元妻でしょう。 元妻が子供の意見を尊重してくれると言ってくれてるのもありがたい事だと思います。 ただ、勘ぐってしまう私、自己を抑制できない私、もいます。 本当に会わせられないほど精神的に不安定になっていたのか?  (2ヶ月前までは会っていたのに?)  (離婚前に色々あり、元妻の言うことはあまり信用できません)  (長女は離婚後の生活のほうが長いため、環境には慣れ、落ち着いているとのこと) ただ単に、新しいパパに慣れてもらいたいだけではなのか? 古いパパを忘れさせたいだけなのではないのか?  (新しいカレシをパパと呼ばせていることは子供から聞いています)  (新しいパパが出来るのは、個人的には賛成です。子供を大切にしてくれれば) 長男が現状を理解するまでって、何年先の話なのか?  (理解した頃、古いパパに会いたいなんて素直に言い出せるとは思えない) 私がケチをつけていることはわかります。 ただ、どんな理由をつけても、子供に会いたいのです。 子供に会えない人生なんて考えられない。 忘れられてしまうのが怖い。 もちろん優先すべきは子供の生活です。 本当に子供のためになるのであれば、身を引きます。 本当に『会わないことが子供のためになる』と思われますか?

  • 離婚歴のある彼には子供が4人もいます

    半年ほど前、離婚歴のある男性と知り合い交際を始めました。 私は43歳で一度も結婚したことがありません。 彼は50歳です。 彼は1年ほど前に離婚して義務教育の子供が3人と幼児が1人 います。 元妻が親権者で子供を育てています。 私の両親は子供が4人もいる彼との交際には大反対です。 私は43歳なので子供がどうしても産みたいのです。 彼の養育費の支払いは子供が18歳になるまで下の子供が 18歳になるまで後、15年。 一度も結婚した事がないので 彼と結婚することも夢なのです。 子供達は彼の戸籍に入っています。 元妻だけ離婚して戸籍を抜きました。 もし私が彼と結婚したら私と彼の子供との戸籍上の関係はどうなるんでしょうか?

  • 離婚したあとの子どもとの関わり

    私は、約2年前に離婚し、子2人は元妻が育てています。 もうすぐ元妻が再婚し、子どもたちは新しいご主人の 養子となる予定です。 私自身が経済力がないため、遠方にいる子どもたちとは、会う機会が ほとんど持てないできました。元妻が再婚することになり、 子どもたちも新しいご主人となる方になついているようです。 この方は安定した仕事についておられます。 それまで、私は子どもたちに電話などはしていましたが、 小さい息子(5歳)にとっては、新しいお父さんになじんだほうが よいと思い、電話もしないようになりました。上の子には、時々 電話、メールをしています。 養育費と学資保険は、毎月送っています。(元妻の再婚後は 半分でいいということになっています。) 今、考えていることは、今年のクリスマス、お正月は 子どもたちにどうしてあげようか、ということです。 特に離婚して、子どもと離れて暮らしている方、 アドバイスをお願いいたします。 私自身は1年前に再婚して、妻と二人で暮らしています。

  • 離婚後の手紙

    離婚後の手紙 離婚して1年になります。 些細な事がきっかけでお互いの親を巻き込むまでに発展し別居、離婚になりました。 入り婿だった私は追い出される形で家を出て実家に帰り別居して3ヶ月後離婚届けが送ってこられ私への恨みつらみを書いた手紙が同封されていました。 慰謝料、養育費はいらないので離婚届けに署名捺印して送り返してください、この件に関して会って話をするつもりもないし電話で応じるつもりもありません。子供にも会わせられません。 とあり、その時はもう修復不可能で仕方ないかと離婚届けに署名、捺印して送り返し離婚が成立しました。 しかし離婚後も元妻と子と過ごした楽しかった日々を思い返し会いたくてしかたありません(離婚の現実を受け入れる事ができていないのです) 元妻は私に未練はなく清々していると思います。 ただ私としては5年とは言え夫婦だったわけなので話し合いも出来ずに離婚に至った事に後悔があります。(なぜ納得しないのに離婚したかには触れないで下さい。致し方ない事情がありました) そこで元妻に手紙を書いてみようと思ったのですがどうでしょうか? 自分の胸の内を書いてみようかと(決して恨みつらみではなく、5年間ありがとう、子供は元気ですか?)みたいなです。 こんな手紙を書くことを周りに相談したら猛反対されました。 未練たらしい。 もう他人同士だぞ。 相手はお前と話をする気もないし話をするとしたら慰謝料や養育費等お金の話になるだけだぞ。 復縁や返事を期待しているのだろうが、それはないぞ。 お前は追い出されたのだぞ。 一方的に離婚届けを送って来られたのだぞ等々 確かに手紙を書いても返事はないと思いますし相手に不快感を与えるかもとも思いますが。 無理なのはわかっているのですが、その手紙をきっかけに復縁を期待したり返事がこないか、会えないかと言う気持ちはあります。 こんな手紙はやめた方がいいでしょうか? 自分が傷つくだけでしょうか?