• 締切済み

校正の仕事を探しています

桝田 良一(@machu)の回答

回答No.2

うーん とても厳しい回答をしますが、ご勘弁を・・・ 校正だけできても仕事は無いのではと思います。 私自身はパソコンサポートとWEB制作をSOHOを組織して仕事をしている者です。 私自身SOHOレベルで仕事があり、欲している人材は、ある程度(インターネット接続設定やOSインストールやトラブル時の解決の方向を探ることができる知識)のパソコンの設定ができること。とWEBにしてもクライアントとの折衝から始まり、ページを作り、納品し、検索エンジンへの登録等ができる人に大部分を任せます。 ですので、校正だけできるって言われてもお出しはできないです。 また、10年前に入力の仕事をしていました。一日に6万文字の入力をこなし、校正をかけ、メール(あの時代はパソコン通信)にて返しておりました。 毎日B5用紙の手書き原稿をFAXで数百枚受け、内勤者2人、外注(今で言うSOHO者)者を10人ぐらいで回していました。 1文字入力して0.35円が入力単価で支払っていた金額、校正はどうでしょう、別に人を雇ったとして0.05円出せればいいところでしょうね。ただ、その時は内勤者が校正をしていました。 校正だけをして時給数百円になればいいほうじゃないかな~ ですので、印刷会社関連をあたるとか新聞社をあたるとかしたらどうですか?本当に大量の入力をしているところね。 ただ、校正をする為には元原稿も手元に必要ですね。その元原稿をどうやって自分の手元にもらうか?入力した原稿をもらうか?

villie
質問者

お礼

鋭いご意見をありがとうございます。 あれから気力を回復し、就職活動をしています。校正のほうは、月2万円程度のものを出版社から仕入れました。でも、それだけでは生活が成り立たないしだい。 貴兄(男性でしょ?)のおかげで、元気が出たのは事実です。ここは東京、私は50歳前の男。なんとか生きてゆこうと、人生を模索しています。 貴兄以上のご回答は期待できそうもありませんので、月内にポイントを進呈申し上げます。