• ベストアンサー

仕事のことで悩んでいます

はじめて質問致します。よろしくお願いします。 私は今年25才になる女です。今は接客の仕事を一年半しています。その前は別の仕事で約三年勤めておりました。 実は今の接客の仕事がイヤになってきてしまいました。お客様とのコミュニケーションも段々と疲れてきてしまい、会話が怖くなってきてしまいました…。 職場のマネージャーもとても威圧的な方で一緒にいると息がつまってしまいます。 ここ3ヶ月は毎日憂うつになってしまいます。 いっそ転職してしまおうか、と考えたのですが一年半の勤務年数がひっかかります…。最低三年は続けなくては…と、自分の中であるのでなかなか踏み出せずにいます。 みなさんだったらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ぼんやりとした状況しかわかりませんが。 同じ職場で、いろんな話ができる同僚や先輩はいませんか? もしくは違う職場でもいいので、学生時代の友人などと会う機会は持っていますか? 記載されているのは職場に対する不満ばかりですが、 あなたの方で、我慢する以外にその対処方について考えたことはありますか? 何が大事かと言いますと、息抜きや気分転換です。 もしこれができないのであれば、仮に転職したとしても、 また不満がたまり、転職を考えてしまうと思います。 それに、あなたの職場環境が一般的に見て大変なのか、ふつうなのかどう判断するのでしょう? マネージャーが威圧的と言いますが、上司は部下を管理する以上、 厳しくなることが多いですよ。 (出来た組織の場合は役割分担をしており、部長が威圧てきなら、課長がやわらかく接してバランスを取ったりしますが。) 最近の若い方(当方は30代後半です)はとかく、懇親会や飲み会を嫌がります。 でも、情報交換やストレスの解消にはこういったことは大事ではないでしょうか? お酒の有無は問題ではなく、簡単なスポーツ(ボーリングとか)でもいいでしょう。 過度にお金を使う必要もありません。 場所にもよりますが、4000~5000円もあれば良い居酒屋で飲めますし、 これを月一回、3時間ぐらい行くのはそんなに難しいのでしょうか? まだ、25歳。社会にでて数年。でも60歳まででも35年もあるのですよ。 長続きさせる方法を考えていきましょう。 最後に 転職を決めるには1年半は短いとは思いますが、 体調を崩してまで、今の仕事に固執する必要はないと思いますし、 元気のあるうちに別の仕事に向いていくことも選択肢としては良いでしょう。 ただ、転職が癖になったりしませんか? 転職によるキャリアアップということが良く言われていますが、 実際にはレアケースです。 これができているのは一部の専門職の方が多く、 他の場合の多くは、転職したことの言い訳でしかないようです。 実際、それを如実に表わすのは、「給料のダウン」であり、 一時的にアップしていても、中長期的にはダウン(退職金も含む)している事例がほとんどと聞いています。 御注意ください。

hinyarin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 職場の先輩や同期もいますので話は出来ているのですが、なかなかそれだけでは気持ちが落ち着かず…。休みの日は家に閉じこもりがちになってしまうので気分転換を心がけてみようかと思います

その他の回答 (4)

• devid337
回答No.5

今の接客業が向いていないのではないか、という現象はわかりました。 次に向うべき方向がまだ定まっていないのであれば、転職用の 『適職診断』などやってみては如何でしょうか。 いずれも簡単な質問に答え、無料で出来ますので方向性を探るヒントにはなるのでは。この他にも様々あると思います。 http://www.sinritest.com/occhome.htm http://tenshoku.mynavi.jp/hajimete/suitable_job/suitable_job.cfm

hinyarin
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!はい、参考にさせていただきます。

noname#93436
noname#93436
回答No.4

今後、接客業をするつもりがないなら、これ以上接客業のキャリアを積んでも意味はまったくありません。 早く辞めた方がいいです。 転職の際、前職を辞めた理由を聞かれたら、「接客業は向いてないとわかりました」で十分です。 一年半も続けたのですから、適性がないと判断するのにも説得力があります。 まだお若いですから、どんどんいろんなことにチャレンジしてくださいね。

hinyarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分もう接客はやりたくありません…。 そうですよね、キャリアを積んでも仕方ないですよね…

• akamanbo
回答No.2

自縄自縛というやつですね。 私だったら、別にそんなルールは自分の中にないので、転職します。 3年くらいやらないと全貌がわからないとか、技術が身につかないとか、そういう仕事はそりゃああるでしょうが、今やってる仕事はそういう仕事なんですか? 内容を考えずにただ「3年」て言っても仕方がないと思いますよ。

hinyarin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自分でルールをつくることで首をしめているのかもしれません…

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今の時代、一つの会社に何年も勤めることは死語に近いです。 あなたのためにも、好きなスキルを身に付けることができる仕事をさがしましょう。 やな仕事をしている時間はありません。 あなたは、まだ若いのでどんどん違う仕事にチャレンジして下さい。 あなたの将来にプラスになると思います。

hinyarin
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました!