• ベストアンサー

仕事の経験ってなんだろ。

接客経験ですが旅館のフロントで2年、郵便局でもたまにお客様に 葉書とか切手を売ったりしていたので約3年半になります。 今日、ホテルの面接でそのことも含めてお話をしました。 人それぞれの価値観みたいなのかもしれませんが、3年半やって 「ちょっとは接客をやってきたみたいだな」と言われました。 個人的には必死にやってきたつもりですが、3年じゃ短いですか? 皆さんにとって仕事をやってきた経験はどう思いますか? 個人的にはまだまだガキと言われてるようで、気になりまして こうして質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただの常套句くらいに受け止めるのもアリですが、私個人的には年数よりも職場の環境でそういう言葉になったのかなーと思います。 どこにでもそれなりのマニュアルはあると思うのですが、やはり厳しいところ(例えば格上のホテルなど)は仕草ひとつもかなりみっちり教育されています。そういう環境で接客をしていたとなれば、雇う側としても「お、結構できるんじゃない?」と思わせられるかもしれません。 旅館もピンきりですけど、郵便局では、接客をしていた、といえるほどのものではないと思います。 そんなにすばらしい接客をしてる局員がいるでしょうかね・・ 例え必死にやってきたとしても一般的にはそんな印象が大半ではないでしょうか。(というか、私が郵便局で結構むかつく接客をされた事が多いのでそこで接客してたといわれても「ふーんだから何?」て思うだけですが) まあ、職場ですね。要は。

botanma
質問者

お礼

職場の環境で、そういう発言が担当の人の口から出たかもですか~。 なるほど。そういう意見もありなのかもしれませんね。 だとしたらホテルで働くよりも、旅館の方で働いた方が個人的には 良いかもしれません。質問の答えありがとうございました。