• 締切済み

7円葉書 15円3枚貼って使えますか?

7円葉書がたくさん出てきました。 先代が大量に買っていた葉書が眠っていました。 趣味の対象になるような保存状態ではありません。 1500枚ほど。15円の記念切手もたくさん持っています。 お店のお客様に変ったDMとして使ってみようと思ったのですが、 7円葉書に15円を3枚貼って郵便として使ったら 郵便局は迷惑ですか? 郵便局はとっくの昔(45年ほど前)に売った切手やはがきを今の時代に使われると儲かるのでしょうか?

noname#194439

みんなの回答

• adobe_san
回答No.6

>レトログッズも売るお店です。 そうなんでっか。 せやったら、敢えて「7円葉書」を「メール便」で送る方がええのとちゃいまっか? http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html ベタベタ切手貼るより、風情があってええと思いまっけど・・・ 15円切手も「A4サイズの葉書に1枚だけ貼ってメール便で送る」もええんとちゃうやろか?

• ImprezaSTi
回答No.5

先の回答の中に、誤った情報が書かれています。 郵便局ですが、はがき・切手の買取は行っていません。可能なのは、書き損じや汚れ等で、手数料を払っての交換になります。(ゆうびんきょくホームページでも、注意として記載されています) (家のl親が職員現役時代に、こっそりと行ったことがあるようですが・・・・・ 業務規定違反です) まあ、手数料が1枚につき5円掛かりますので、7円はがきであれば・・・・交換は止めて、そのまま使われるほうがよいと思います。

回答No.4

郵便局は儲かるというよりも、既に前売りしたようなもので、お金は受け取ってますから。 それに後は配達するだけなので、損してるかどうかなどわからないんじゃないですか? それに配達先の分類など、今の郵便物と作業は一緒なので、迷惑ではないでしょう。

• yonesan
回答No.3

問題なく使えますが、洒落の分かる人以外に送るのは不味いですね。 私なら大喜びですけど。 お客様一人一人思い出しながら選定する手間を考えると、換金した方が無難だと思います。

質問者

お礼

これで怒る人がいるのでしょうか? 暇な時間にせっせと切って貼ろうと考えていました。 そもそも 郵便局が儲かるのでしょうか?

• adobe_san
回答No.2

使えまっせ! 1枚が「7円」の銭やと思えば宜しいわ! せやけど・・・ >お店のお客様に変ったDMとして使ってみようと思ったのですが、 失礼この上ない「DM」でんな! あんさん...残りもんで「客寄せ」でつか! 客「ドン引き」して来んようになりまっせ!

質問者

お礼

ドン引きしますか? レトログッズも売るお店です。

• Devil-Ear
回答No.1

お金と一緒なので問題なく使えますよ。 ただ、DMに使うのはどうかと思いますが・・・ あと、未使用の切手やはがきは郵便局で買い取ってくれますよ? もちろん満額ではありませんが。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/

質問者

お礼

かしこまったDMではないのですが どうかと思われるのはなぜですか? 教えてください。お知恵下さい。 パロディグッズを扱うお店のセール案内です。 交換 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html 1枚5円の手数料 7円のはがきが2円にしかなりません 15円の切手、10円にしかなりません。