• ベストアンサー

郵便局で、葉書交換について

40円葉書4枚と書き損じた50円葉書1枚があります。これを郵便局で切手に交換することはできるでしょうか?

noname#43036
noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

1枚5円の手数料を払えば交換できます。 切手のほうは金額の範囲内ならどんな切手にでも交換してもらえます。(差額を払えばその他でもOKです。)

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一枚5円で交換してもらえるんですね。 早速明日交換しに行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

1枚5円の手数料で交換ができます。 ただし、切手部分が汚れている場合は交換ができなかったと思います。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切手部分を見ましたが汚れていませんでした。 明日交換しに行こうと思います。 ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

郵便局窓口で切手に交換というと手数料も そこから引いてくれて交換してくれます。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書き損じはがき交換の郵便局のメリット

    郵便局に書き損じはがきを持っていくと手数料を払うだけで未使用のはがきと交換してもらえると聞きました。 書き損じたはがきには何の価値も無いように思えるのですが、どうして手数料の五円を払っただけで未使用のはがきと交換していただけるのですか?? 使用済み切手・書き損じはがきに関するボランティアについて、学校の授業でプレゼンテーションをするので、教えていただければ嬉しいです・

  • 郵便局で書き損じはがきの交換でこんな対応されました

    書き損じの郵便はがき額面50円を20枚計1000円分と交換手数料切手100円分(20円切手5枚)を持っていきました。一緒に提示しました。いつもこのように窓口でお願いしています。 はがき20枚の手数料は100円ですので、切手支払で手数料は過不足ないので1000円分の切手やはがきなどと交換できるつもりでおりました。 ところが、担当者が計算がおわり「手数料を相殺して975円と交換できます」と一瞬ワケの分からないことを言ってきたので、計算過程を聞くと はがき20枚と切手5枚 計25枚の交換×5円=125円 うち100円分は切手より、25円分は書き損じはがきから充当相殺。 1100-125=975円 だそうです。 1)郵便はがきでは交換手数料に充てられないのに、なぜこのような思考になるのか。 2)名札に「主任」とあったが、おバカな対応しかできないのか。主任レベルはこの程度なのか? 大変謎です。郵便窓口ってこんなものですか?

  • 書き損ねた郵便葉書の交換の件

    書き損ねた葉書を郵便局に持っていくと、いくらか支払えば切手と交換してくれると思うのですが、 その葉書が年賀葉書で(書き損ねたのが)80枚ぐらい有ります。裏側には会社名も書いて有ります。 これって切手と交換すると会社に連絡がいくのでしょうか?

  • 郵便局で!!

    余った未使用の年賀状を郵便局に持っていくと 普通葉書か切手に交換してくれるときいたんですが どなたか詳しく教えて下さい。

  • 年賀はがきの交換について

     書き損じた年賀はがきは5円の手数料を払えば新品に交換できると思いますが、ふと疑問に思ったことがあるので質問しました。  というのは、前年以前の年賀の書損はがきは今年の年賀はがきとは交換できませんが、切手や通常はがきとは交換できます。そうすると、例えば前年にもらった年賀はがきを仮に50枚郵便局に持っていって、「これは昨年書き損じた年賀はがきだから、切手と交換してくれ」と言えば250円(5円×50枚)の手数料で2500円分(50円×50枚)の切手と交換できることになります。つまり他人からもらった年賀を見飽きたところで郵便局に持っていけば、わずかな手数料で同額分の切手と交換できることになってしまいます。それが書損かどうかは本人しか分からないことで、しかも年賀はがきは消印も打たれないので、一度使われたはがきかどうか(配達された経緯があるのかどうか)は見ただけでは分かりません。もっとも50枚も持っていけば宛名が同じで差出人が全部違うので、明らかに一度受け取ったはがきであることが分かってしまうと思いますが、極端な話1枚づつ別の郵便局50か所に持っていけばばれずに交換できてしまいます。  もしこうした行為が可能であるとしたら、郵便局が行っている「書損交換」の制度は欠陥サービスということになり、5円で新品に交換できるというのは経営面では郵便局が自らの首をしめていることになると思います。  なぜ「5円で交換」できる仕組みなどあるのでしょうか。普通に考えても一度購入した物を書き間違えたのなら買った側の自己責任であり、それをわずかな料金で新品に交換できる方が間違っていると思います。他の商品でも買った後に壊したり破いたりしてしまったからといって新品に交換できる物などないと思います。「お客さまサービスの一環」としての位置づけにしてもサービスの度が過ぎているのではないでしょうか。こんな不思議な制度があり、しかも前述したような欠陥制度だとしたら、何故郵便局はこんな仕組みを続けているのでしょうか。  長文になり恐縮ですが、ご意見をいただけたらと思います。

  • 古いはがきを切手に交換してもらえますか。

    片付けをしていたら、50円はがきがたくさん見つかりました。出来れば、82円切手と交換したいのですが、出来ますか。差額や手数料はお支払いします。無理なら、62円はがきに交換するしかないのですが、はがきは、手数料や差額に、当てることが出来ますか。郵便局のページを見ましたが、通常はがき、通常切手と交換できます、としか書いてなくて、よくわからないのです。はがきは全て、未使用です。ご存じの方、教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • 80円切手とハガキの交換って・・出来るの?

    こんにちは! お世話になります。 80円切手と、官製はがきの交換は可能なのでしょうか? お知り合いの方から80円の記念切手を100枚程頂いたんですが・・ 残念ながら我が家では 切手は使う事って殆ど有りません・・でもハガキは よく利用しています。 郵便局のサービスの中で切手とハガキの交換は、出来るんでしょうか? また、「切手の換金」も出来るんでしょうか?

  • 引っ越し後、郵便局からはがき

    4月から一人暮らしを始めるため、3月からものを運んでいつでも住める状況になっています。 3月の上旬に郵便局からあなた宛に郵便物があります。しかし名簿か何かに記録が ありません。ここに (1)住んでいる (2)住んでいない のどちらかにチェックしてはがきを 出してください。 といったようなはがきが入っていました。 住んでいるに印をつけて、ポストへ投函しましたが、いれたポストが県外のポスト、 切手を貼る欄に何か書いてあったので、切手は貼らずに出しました。 今になっても何も届かないのですが、これで届くようになるというわけではないのでしょうか? 今度、郵便局へどうなっているのか確認に行ってきますが・・・

  • 郵便局での切手交換について

    超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。 切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。 ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが 買取率がいいと言われました。 ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね? 色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか? ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

  • 年賀はがきと切手との交換

    裏面が印刷済みの年賀はがきで、結局使わなかったものが、3枚残りました。 これを郵便局で切手に交換することは可能だと思うのですが、出来れば「80円切手2枚」にしたいのです! 果たして可能でしょうか? 可能だとして、いくらの追加負担が必要ですか? 額面で10円不足しており、かつハガキ3枚を交換するのだから、 10+3×5=25円、の追加負担で、「80円切手2枚」が手に入るのではと、予想しているのですが…。

専門家に質問してみよう