• ベストアンサー

古いはがきを切手に交換してもらえますか。

片付けをしていたら、50円はがきがたくさん見つかりました。出来れば、82円切手と交換したいのですが、出来ますか。差額や手数料はお支払いします。無理なら、62円はがきに交換するしかないのですが、はがきは、手数料や差額に、当てることが出来ますか。郵便局のページを見ましたが、通常はがき、通常切手と交換できます、としか書いてなくて、よくわからないのです。はがきは全て、未使用です。ご存じの方、教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

昔の50円のはがきでも手数料5円払い、残額1枚45円分として切手などと交換できるので、例えば10枚あれば450円分、82円切手5枚、残り40円分を切手40円分(10円切手4枚など)と交換できます。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。具体的に説明して頂いて、よくわかりました。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 懸賞などでしたら不足分を払って使ってもいいですが 古いものでしたら、交換してもらったほうが無難です。 くじ、記念切手等には交換できませんが 普通の切手でしたら手数料を払って交換できます。 https://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かに、懸賞用なら、不足分の切手を貼ればよいのでしょうが、目上の方へのお礼状などは、失礼なような気がして、新しいはがきを買おうと思います。一番使う82円切手に換えてもらえたら助かるので、そうします。

• hkinntoki7
回答No.6

50円ハガキ×枚数と82円切手枚数(もしかしたら+手数料)の計算式で、余り金額がもらえたり、チャラになったり、追い金が発生します。郵便局の窓口に持ち込めば計算してくれます。  手数料は、書き損じはがきには掛かりますけど、未使用品に掛かるのかどうかは忘れました。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。一番使う82円切手に替えられるかどうかを、確認したかったのです。大丈夫みたいなので、ほっとしました。

回答No.5

⊕追記 NO.3の方の横ですが 聞いたことがないので、調べてみましたが 官製はがきの切手部分を「料額印面」と呼びます。これの切り取り使用はできません。 手数料を払って新品と交換してもらってください。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはり切手部分の切り取り使用は、出来ないですよね。一番使う82円切手に、替えようと思います。

回答No.4

可能です。手数料と差額を支払えば。切手にしたいのですよね?葉書でも良いなら12円のカブトムシ柄の切手を買えば葉書とし出せますよ。下の回答者の方の葉書の印字してある部分って切り取って使えるって初耳でした。そんなやり方見たことが有りません。 詳しくは郵便局ホームページを見てください。 古いってことは印字も消えかかってたりしませんか?あと年賀状の場合は、断られる可能性がある気がします。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。一番使うのが82円切手なので、出来ればそれに替えたいのです。差額分の切手を貼るのは、懸賞用なら良いと思いますが、目上の方へのお礼状などは、少し失礼なような気もします。はがきは、新品できれいです。

• seble
回答No.3

ちょっともったいない気もしますが、切手部分を切り抜いて封筒に貼って使う事もできます。手数料分浮きますから。もちろん不足分は別の切手を貼る必要がありますけどね。 62円葉書に交換するぐらいなら、10円と2円切手を買ってきて貼った方がマシです。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございまし切手部分を切って使うというのは、聞いたこともがありませんが。懸賞に出すはがきなら、不足分の切手を貼ればよいのでしょうが、目上の方への、お礼状などは、失礼なような気がします。

• nagata2017
回答No.1

手数料を払って交換してもらえます。 https://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html 特殊切手とは 通常切手ではないもの 記念切手など

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。切手は、違う金額でもよいのか書いてないので、その辺が気になっているのですが。大丈夫そうですね。