解決済み

切手の交換

  • 困ってます
  • 質問No.1046480
  • 閲覧数196
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (12/309)

郵便切手200円が8枚あります。
郵便局で手数料が掛かってもいいので50円切手に交換してもらえますか?
バラでは金券ショップで買い取ってはもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (743/1156)

200円切手×8枚=1600円分の切手
→手数料合計5円×8枚=40円
→1600-40=1560円分の切手類と交換可能。

交換例)
・50円切手(はがき)×31枚+10円切手×1枚
・50円切手(はがき)×30枚+60円ミニレター×1枚
・50円切手(はがき)×28枚+80円切手×2枚
などなど。
補足コメント
xylocaine

お礼率 3% (12/309)

たいへん詳しい回答有り難うございます。
60円のミニレターとはどんな物でしょうか?
投稿日時 - 2004-10-18 11:25:03
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (434/977)

郵便局で、その切手を50円切手31枚と40円切手1枚と10円切手1枚に交換してもらい、その40円切手で交換手数料を支払えば、あなたの手元に50円切手31枚と10円切手1枚が残ります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (301/800)

郵便局のホームページ(参考URL)を見てください。切手も切手と交換できますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

郵便局で、一枚5円の手数料で交換してくれます。

金券ショップでは、交換レートが80~70パーセント
ぐらいのところあるので、郵便局の方、良し。