• ベストアンサー

切手のかしこい利用法

家に家族が昔に集めていた金額がバラバラな記念切手や普通切手が3万円ぐらいあります。金券ショップなどでは、シートじゃないと交換できないようだし、郵便局では現金には変えられないようですが、何か上手な利用法はないでしょうか? また、数枚ちぎれた切手(濡れて破れたか、ちぎれたと思われます)があるのですが、こういうものでもいくらか払えば郵便局で交換してもらえるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.6

No4で既に解答が出てるので、補足への解答は割愛します。 私は10円や5円切手を小包(ゆうパック)の表面全てを切手だらけにして送ったことがります。 全く問題ありません。 普通の封書でも裏面に切手を張り表面に「切手裏面」と書けば問題なし 確かその時は余った9円・8円切手だらけで送った記憶があります(笑

Alisa6
質問者

お礼

たびたび申し訳ありません。回答ありがとうございます! >私は10円や5円切手を小包(ゆうパック)の表面全て・・・ なるほど。なかなかつわものですね(失礼! しかし、それはいいアイデアですね。一度小さな切手ばかりで(1円とかもたくさんあるので)ゆうぱっく出してみます。 >普通の封書でも裏面に切手を張り表面に「切手裏面」と書けば問題なし これはさらにいいアイデアです。直接局員に向かうわけではないので、(職員の方に悪いですが)肝っ玉の小さい私には使えそうです。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • shachi123
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

こんにちは。Alisa6さん。 私は以前、郵便局の郵便窓口でアルバイトをしていましたので、参考になればと思い、書かせてもらいます。 まず、記念切手は、ゆうパック、書留、お手紙・・・と何でも使えます。 古いものでも、何でも、ジャンジャン使ってもらって構いませんよっ♪ キレイな記念切手を貼ると、送られた方も結構嬉しかったりします。あえて、「記念切手を貼って出してください」ってお願いする方もいました。 それと、破れていなければ、交換できます。1枚5円の手数料を払います。 額面10円以下なら手数料は額面の半額です。 ただし、現在売られている記念切手、ふるさと切手には交換できません。 普通の切手かはがきかミニレターになってしまうので注意してください。 それと、手数料を切手で支払うという手もあります。 交換した新しい切手から、手数料分の切手を差し引くという手です。 もったいない気もしますが、現金で支払いたくない時は、こうしてください。 それでは、この辺で・・・。 有効に活用してくださいね。 下の方のアドバイスと重複しているところもあります。 ごめんなさい。

Alisa6
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。切手を葉書など別のものに交換することもできるんですね。知りませんでした。 最近は友達とも連絡はメールで済ますようなことが多いのですが、たまには手紙もいいなーと思いました。 ありがとうございました!

回答No.4

私は、以前集めていた切手を使って、どんどんゆうパックなどを送ってます。 小さい郵便局で完全に顔なじみですが、切手を販売することだけが郵便局の役割ではないですし、 彼らは公務員として仕事をしているので、売上で給料が変化するわけでもないと思います。 ですので、堂々と貼って使ってください。 ただ、できれば同じ金額のものを固めて貼るといいです。 後で、局員の方が計算しますので、 金額別に貼った方が早いですから。

Alisa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼らは公務員として仕事をしているので、売上で給料が変化するわけでもないと思います。 そうですか。別に気にしなくてもいいんですね。いや、なんだか申し訳なかったり、はずかしかったりでした。気にせず局員の方が計算しやすいよう貼って使っていきたいと思います。 ほっとしました。ありがとうございました!

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.3

No2に出てますがオークションで売ろう!! じゃなければ宅配便を出すことってない?? 宅配を使わずに「ゆうパック」で出しましょう。 ゆうパックは切手で払えます

Alisa6
質問者

補足

>宅配を使わずに「ゆうパック」で出しましょう。 そうですか!はじめて知りました。使えるんですね。 ところで、もしよかったら教えていただきたいのですが、私は必要なときには、ずっと家にある切手を貼ってポストに入らないなら郵便局の窓口で出しているんですが、そういうの(明らかにそこで最近買ったような切手ではない)って郵便局の方に迷惑なんでしょうか?自宅付近の小さな郵便局に行っているので、係りの人はいつも同じです。堂々としていていいものなのでしょうか?毎回そこでお金を払わず(切手はもちろん貼ってありますが)に出るというのが恐ろしいのですが、どうなんでしょうか?(長くなりました。読んでくださってありがとうございます)

  • Asihana
  • ベストアンサー率9% (8/87)
回答No.2

ちぎれた切手は、郵便局では交換できません。 もしそんなことがOKなら、消印の場所をちぎって使うやつが出てくるから。 ちぎれてなければ、額面で使えます。もったいなければ、 オークションにでも出すのは?

Alisa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしそんなことがOKなら、消印の場所をちぎって使うやつが出てくるから。 そうですね。アホですね、私は。 オークションですか。そうですね。早速みてみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

見返り美人の切手があれば見っけものですが他は価値がありません。 そのまましまっておくか、寄付でもしましょう。

Alisa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しまっておいて必要なときに少しずつ使っていきます。

関連するQ&A

  • 切手を現金に変えられる?

    記念切手でもなんでもない、ふつうの未使用切手を同じ金額の現金に変えたいのですが、郵便局でできるのでしょうか? それとも金券ショップで、できるものでしょうか? 常識問題だったら、無知ですいません…。 どなたか教えてクダサイ。

  • 記念切手

    子供のころに収集していた記念切手があります。 結構なものもあるのですが、ちゃんとした保管はしていません。 シートブック程度ですが、金券ショップなどで売れるでしょうか? ある程度うれそうなものは売りに行って、残りは郵便局で現在の 50円あるいは80円切手に交換しようと思っていますが、どうでしょうか? いい処分方法があれば教えてください。

  • 郵便切手の換金

    郵便切手は、郵便局や金券ショップなどで現金にできますか?切手が余っていて困っています。

  • シール状になっている切手は切り離して利用可能でしょうか?

    シール状になっている切手は切り離して利用可能でしょうか? 先日、金券ショップで80円の切手を購入したらシール状のものを渡されました。 その切手は長方形で「上が切手印刷」で「下が人物写真」になっており繋がっています。 ただ、真ん中に点線が入っていて切手と写真が切り離せるようになっています。 一枚がかなり大きいので出来れば切手が印刷されている部分のみを利用したいのですが可能でしょうか? 郵便局の人に聞いてみたら「よく分かりません。一応金額と日本郵便の文字が入って切手扱いとなっています」といわれました。 ※切手部分には金額と日本郵便の文字は入っており、人物写真には文字は印刷されていません。 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 切手の交換

    郵便切手200円が8枚あります。 郵便局で手数料が掛かってもいいので50円切手に交換してもらえますか? バラでは金券ショップで買い取ってはもらえないのでしょうか?

  • 郵便局での切手交換について

    超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。 切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。 ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが 買取率がいいと言われました。 ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね? 色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか? ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

  • 古い切手の利用法

     20~30年位前の古い記念切手が大量にあります。 子供の頃に集めていた もので、額面が7円、10円、15円と言ったものです。  50円、80円切手に交換してもらえば良いのですが、7円切手でも手数料が 一枚3円だか4円だか掛かるとのことで、額面が約半分になってしまいます。そ れで、普通に切手として利用しようと考えています。  ところがハガキに使うにしても、7円切手を7枚と1円切手を購入して1枚張 ると合計8枚張ることになり、張りきれないですよね。  3枚程度を組み合わせて不足分を郵便局で支払う、と言う手を考えましたが、 手紙やハガキをそれほど出すわけではないし、その都度郵便局に行くのも面倒で す。  郵パックに使えることは知っていますが、ものを送ることはほとんど無いし、 このままではいつ使い切れるか分かりません。  でここで質問ですが、この切手を有効にかつ早く消費するにはどのような方法 があるでしょう。

  • 金券ショップで、葉書と切手の買い取り金額比較

    書き損じのはがきが150~170枚有ります。 郵便局で手数料がかかるものの、はがきか切手に交換して金券ショップで現金化しようと思います。 はがきと切手ではどちらのほうが換金率が良いのでしょうか?

  • 切手

    現在手元に200円の切手があります。 これを80円切切手に交換したい時、手数料の5円と、40円の現金を郵便局で支払えば、80円の切手3枚に交換できますか? すみません、両替?とごっちゃになっていて、イマイチ理解できていません。 これが出来なかったら、どうすれば効率よく80円切手に交換できますか? (金券ショップ等に売る、は無しで;) そして追加の疑問です。 これがもし、2円の切手100枚を持っていて、それを200円切手1枚に両替を頼むと、手数料はその半額の100円が必要になるのでしょうか? 回答お願いします

  • 記念切手の換金

    机を整理していたところ、子供の頃に兄と集めていた 記念切手がたくさん出てきました。額面では1万円ぐらい 枚数で200枚ぐらいあります。 この記念切手を効率よく換金する方法ってないでしょうか?? 金券ショップのHP見る限り額面の70%でしか買い取ってもらえない ようなのですが。。。 郵便局で買取とか他のものに交換なんて出来るサービスは ないのでしょうか?? ありましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう