• ベストアンサー

間違えてはがき62円切手を入れてしまった

間違えてはがき62円の切手で郵送したら郵便法違反になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.3

先方に届き、1円足りない旨が通知されます。 先方が1円払えば到着し、 払わなければ料金不足で戻ってきます。 先方に電話しておいたほうが良いですね。

その他の回答 (3)

• marukajiri
回答No.4

現在、葉書に貼るべき切手は63円です。郵便法では料金不足の郵便物に関して次のように書かれています。 第三十九条 料金未払又は料金不足の郵便物で特殊取扱(郵便約款の定めるものを除く。)としないものは、受取人が、その未払金額又は不足金額を支払つてこれを受け取ることができる。 郵便法が守るべきルールだとも言えると思います。それを守らないで料金不足の葉書を相手に送り付けることは、実に非常識な事であり、ルール違反をしていることになると思います。自分の常識の無さを相手に知らしめ、恥をさらすようなものですので、このような失態は避けたいものてだす。郵便料金がわからなくて切手の料金が足りているかどうかわからなければ、ネットで調べることも出来ますし、郵便局で局員さんに尋ねるということもできるはずです。 ちなみに「違反」という言葉を辞書で調べると、「法令や契約などをまもらないこと」「法律・規則・約束などにそむくこと」とありますので、この場合総務省令で定めるところの、郵便に関する料金を守っていないので、違反になると思います。 基本的にご質問のような場合は、郵便法違反で相手が不足分を支払って葉書を受け取るか、相手が受け取りを拒否して差出人の元に戻って来るかのどちらかの場合が多いと思います。間違って料金不足の葉書を出そうが、故意に料金不足の葉書を出そうが、関係ないのです。差出人は非常識な人と相手からも、郵便を扱った人からも思われることになるかもしれません。

回答No.2

余分な金額なら問題ない 料金が不足なら 1)受取人に不足分の請求がされる 2)受取人が不足分の支払いを拒むと貴方に戻される。  

noname#252039
noname#252039
回答No.1

違反にはならないけれど 足りませんよ!・・・と 自分のところの戻ってくるか? 相手に請求するか? どっちにしても、違反じゃないです。