• ベストアンサー

切手とハガキ

切手のデザインは、大きさ・形状・色使い・図柄等、どれをとっても多様多岐ですが、その購入価格は、切手自体の表示価格と同じです。たとえそれがどんなに凝ったデザインの切手であっても、またその逆であっても、80円切手ならその切手の購入価格も80円です。例外はありません。 一方、ハガキの場合、定形なら郵便料金は50円と決まっていますが、定形内であっても、たとえばディズニーのアニメキャラクターの絵入りハガキになると、その購入価格は1枚70円です。絵柄によって郵便料金が変るわけはないですから、この+20円は一体何なんでしょうか? それとも、1枚20円の絵葉書を50円切手付きで売っているということなんでしょうか?  わかったようなそうでないような、ものわかりが良くないせいか、どうも釈然としません。郵便に係る料金は総じて公共料金であるだけにどこかに割り切れないものが残ります。どなたか私をすっきりさせてください。お願いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 郵便料金は、通常はがきでも絵入りはがきでも50円です。この部分は変わりません。 絵入りはがきをご希望のお客様に、絵を入れるための「必要経費」である20円をご負担いただいているものです。 郵便料金50円と、+αの部分は、勘定科目(のようなもの)が異なるのです。 絵入りはがきや絵入り年賀はがきの+αは「図画等印刷費」という費用となります。 郵便料金+図画等印刷費=販売価格となります。  通常、郵便切手のデザイン等は、現在は郵政事業庁の技官が行うことが多く、技官がデザインしても、していなくても職員の給料は、変わらず通常通りの支出となります。 +αの部分は、「印刷費用」「著作権料」に充てられ、 「ケース」「人件費」「宣伝広告費」「郵便料金」は50円部分から充てられます。

その他の回答 (3)

noname#154791
noname#154791
回答No.4

こんにちは。某局の窓口係です^^ この20円とは、図画等印刷費です。あとはディズニーキャラクターの ライセンス料などですね。 つまり、絵を入れるための経費と考えてください。 ですので、郵便局側には儲け分はありません(笑 > 郵便に係る料金は総じて公共料金であるだけにどこかに > 割り切れないものが残ります。 郵便は独立採算性で運営しておりますので、実は、税金で運営されている ものではありません。公共料金と言い切れるかどうかは、ちょっと微妙ですね(^_^;)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

著作権料および職員の給料、ケース、宣伝費も含んでいます。 高いと思うなら買う必要ないと思います。自分のオリジナル写真でもプリントすればいいのでは。 ディズニー「白雪姫」367万5千枚(1種類73万5千枚×5種類)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ハガキの場合でも、切手の部分だけ違うハガキは 料金が変わりません。 例えば、年賀状、暑中見舞いなど。 裏面などに 印刷が入ると 料金がかかるのではないのでしょうか?

Columbo21
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりなのですが、裏面に印刷が入るとハガキ代が高くなることが納得いかないのです。 つまり、逆に言うと、裏面に印刷が入るとなぜ郵便料が高くなるのでしょう? 郵便料金は裏面の印刷とは無関係の筈です。もし関係があるのなら、もともとハガキの発信者が記述する内容しだいで郵便料金も変動しないとオカシイです。

関連するQ&A

  • どのくらい切手を貼ればいいでしょうか?

    手紙を送ろうと思ったのですが、どのくらい切手を貼ればいいのか迷っています。 封筒の大きさは、タテ23.5cm、ヨコ12cm、厚さはかなり薄いので、定形郵便物のようです。 封筒に入っているのは、便箋2枚と官製はがき1枚です。 手元にある切手は、50円切手と80円切手です。 このくらいなら、80円切手でも大丈夫でしょうか? それとも、一応50円切手を2枚貼ろうかとも考えているのですが、定形郵便物の場合でも90円より多く切手を貼って大丈夫なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。なるべく早く手紙を出したいと考えています。ご回答お願いします。

  • 切手料金、重さがきわどいときは切手を多めに貼るべきですか?

    切手料金、重さがきわどいときは切手を多めに貼るべきですか? 定形外の郵便を出したいので家の秤で量ったところちょうど100グラム…もしくは100グラムにちょっとたりないくらいの微妙なところでした。 日本郵便のサイトで「料金計算」を使って調べたところ、100グラムの場合切手は140円でした。 でも郵便局の正確な秤じゃないし不安です。 料金不足で返されるようなことになってはいけないものなので…。 かといって郵便局に行けない状況で困っています。 定形外の料金は100グラムの上は150グラムで、それは料金が200円です。 200円で貼った方が無難なのでしょうか?

  • はがき20枚を送る

    はがき20枚を送るには定形外郵便物140円が1番安いと以前の質問で知ったのですが、定型外郵便というのは140円分切手を貼ってポストに入れれば送ってくれるのでしょうか?郵便局に持ち込まないといけないのでしょうか? 送ってくれないのであれば、集荷してくれてはがき20枚を1番安く送れる方法を押せてください、

  • 手元にある葉書や切手を新料金に対応したものに交換

    手元にある葉書や切手を新料金に対応したものに交換しようと思っています。 コスト的には2円切手を購入し、都度貼れば良いのですが、手間なので。 手元には ・葉書(50円) 34枚 ・今年の年賀はがき(書き損じ) 15枚 ・80円切手 2枚 ・50円切手 4枚 があります。 これを ・葉書(52円) 20枚 ・82円切手 15枚 ・52円切手 15枚 にした場合の、差額(郵便局で支払う金額)はいくらになるのでしょうか。 計算式も詳しく教えて頂けると助かります。 また、 ・葉書(52円) 20枚 ・82円切手 15枚 ・52円切手 ?枚 とした場合の支払額が最小になる50円切手の枚数も教えて頂けないでしょうか。

  • 往復はがきの切手について

     お世話になります。通常往復はがきにはあらかじめ切手が印字されていますが、既製品ではない往復はがきを作成した場合、切手はやはり1枚ずつ貼るしかないのでしょうか?例えば郵便局で料金を前払いして、切手は貼らなくてもいいようにできる方法とかあるのでしょうか?教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 切手の使い方について

    定形外郵便物として、216×277(mm)の角形3号封筒を送ります。 おそらく50g以内なので、料金表によると120円と分かりました。 このとき、封筒に貼る切手は「120円切手」でなければなりませんか? それとも「80円切手2枚」の貼付で代用できますか? 現在手元に80円切手しかないので、気になり質問しました。

  • 切手を多めに貼っても届きますか?

    定形外郵便で質量がよくわからないので、切手を多めに貼ろうと思うんですけど、本当は120円の郵便に150円切手を使用しても、届きますか?

  • 速達ハガキに貼る切手について

    速達ハガキに貼る切手について 50円の普通切手に追加で270円の速達切手をいつも貼っていたんですが 今回300円の普通切手と20円の普通切手を張って出しました。 それでもハガキに速達と記載されていれば速達で送られますか? きちんと料金分貼ってあれば切手は何円のでも組み合わせて使って速達で出せるのでしょうか? 速達切手の仕様がよく分かってないので教えてください。

  • フランスへのはがきの切手代を教えてください!

    フランスに普通の郵便はがきを送ろうと思っています。 はがきにはすでに50円分がついているのですが これに追加で切手を貼れば届きますか? いくら分の切手でいいですか? 平日昼間に時間を作れない生活をしているので 郵便局にいけず確認できません。 ポストに投函しようと思っています。 どなたか教えてください!

  • 間違えてはがき62円切手を入れてしまった

    間違えてはがき62円の切手で郵送したら郵便法違反になりますか?