• 締切済み

仕事を手伝わせてもらうには

30代女性です。 最近転職し、1ヶ月の引継ぎを経て独り立ちして業務を始めました。 まだ作業にも慣れておらず、初めて出会う書類などがあれば 調べながら仕事をしている為、時間がかかっています。 以前は誰よりも遅く残業をすることもありました。 その為か、先輩が仕事を手伝わせてくれなくなりました。 最近は要領を得て以前よりスピードもついてきたので 手伝わせて欲しいと手をあげるのですが、大丈夫だからと断られます。 今は私の方が早く帰れるようになったのですが、それでも断られます。 私のことを嫌っているんだろうな、と薄々は感じることはありますが、 気づかないふりをして「手伝う」と声を掛けますが、大丈夫だからと言われます。 陰で「何もやってない」とか言われてるんだろうなぁと思うと とても居づらいのですが、何があっても最低でも2年は続けたいと思っているので、辞めたくはありません。 段々萎縮してきていると、自分自身が感じているので 完全に関係が壊れてしまう前に何とかできればと思っているのですが… 自分の力不足は認識していますが、どのようにアプローチすると効果がありそうか、ご意見頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

チーム作業であってもそれぞれに責任範囲が有ります。 それを下手に手伝うと言うと本人の仕事遂行に障害が出る可能性も有ります。 各人の責任範囲を決めるのがチームリーダーの責務です。 独り立ちしたら指導はされなくなるのは寂しいですがね。 ライバルと認められたと解釈しては如何。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 手伝わなくていいと言われるので、 進捗状況もあまり理解できずにいるのですが 担当者宛にかかってきた質問や苦情の電話には出て、 回答までしておかないと嫌な顔をされるので、 やはり手伝わせてほしいと思っているのですが… ずっと考えていたら過呼吸になりそうになり、 本当に死にたくなりました。 ありがとうございます、もう少し耐えるようにします。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

アプローチも何もないですよ。 一旦失った信頼を回復するのは大変な事です。 まだしばらくは時間が掛かるでしょう。 信頼を失うのは簡単ですが、構築するのは大変なのです。 貴方に出来るのは下手な細工などしないで今のまま頑張るしかないです。 やがては周りの理解を得られるでしょう。 2年は頑張りたいっていうのですから2年頑張れば良いと思います。 多分そのころは状況がかなり変わってるでしょう。 自分の居場所は自分で作るしか無いのです。 それにはコツコツと積み上げるしかないです。 力不足を認識してるならそれをまずなんとかしましょう。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今は私の最低限の仕事は取りこぼしなく行えるよう努力をしています。 他の方には評価をしていただいているのですが、それに満足することなく、さらに知識を増やすべく、新しいことにもチャレンジしているところです。 残業にならないように気を遣ってくださっているのも認識しています。 まずは自分の仕事に集中します。 ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

管理業務か管理職で無い限り・他人様お仕事に、口を挟まない出しゃばらない事。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 説明が不足しており申し訳ありません。 手伝うと声を掛けている仕事は、チームで進める予定をしていたもので、当初よりそのチームに入っていました。 初めは少しですが、一緒にやっていたのです。 声を掛けてもダメなので、指示が出るまで待ってみたりもしたのですが、何もしていない罪悪感で潰れそうです。

関連するQ&A

  • 聞いてない (仕事)

    3週間ぐらい前から、新しい派遣会社で仕事を始めました。 最初に聞いてなかったことや、合わないので辞められるのか悩んでいます。 聞いていないことは、3週間くらいで辞める方の引き継ぎをさせられています。わたしは以前いた職場で引き継ぎをされ、教え方が悪かったり忙いで教えられたことが嫌だった経験があったので最初に入る前から聞いていればこの職場は選んでなかったかもしれません。 今回も辞める方の引き継ぎを急にさせられそうなので嫌になってしまいました。自分はマイペースな方なので慣れてからだんだんと教えていただきたいので詰め込み型が合わないです。忙しい職場とは聞いていたのですがそれ以上だし、残業はないと聞いていたのに強制ではないですが皆さんしています。私も入ったばかりで帰りにくい状態で、時間ぴったりには帰ったことはありません。(残業として残ったのは1日くらいですが) 他にもあまり忙しいからか、お昼も交替なので仲の良い人も出来ず一人でいきます。 辞める方から聞いたのですが、その方は更新されなかったみたいです。ひとの出入りが激しくここ最近5人くらい替わったみたいです。 派遣元には、引き継ぎが嫌だし試用期間で辞めたいことを言ったのですが考えるとか言ってはっきり言ってもらってないみたいです。私も契約まで12月末までは、頑張ろうとしたのですが引き継ぎだと重いし、辞めにくくなってしまうので、悩んでいます。引き継ぎ内容も自分には合わない内容がありそうです。 はっきり派遣先に言っては、派遣元から怒られそうです。(派遣元を何でも通さないといけない) どうしても、辞たい場合体調不良か親の入院など嘘をつくしかないのでしょうか?はっきり合わない、引き継ぎが嫌では辞めれないみたいです。(丸めこまれてます。)

  • 仕事が終わらないです

    最近部署を兼任となり仕事量が増えました。 しかし会社側は残業代を減らしたいようです。 今まで変形労働制をとっていて、夜遅くまで残った分、早く帰ることになっていました。 でも実際は仕事が終わりません。 変形労働制で早く帰らなくてはいけない日は残業してはいけないのですが、上司が怖いこともあり残って仕事をしています。 (家族にこのことを話したらサービス残業はやめなさいと言われました。) ストレスと過労で体調を崩しましたが、最近では仕事をどこまで区切って帰ろうという判断がつかなくなってきました。 遅いときは23時まで仕事があるのですが、忙しくないときでも21時か22時位にならないと帰ろうと言う気が無くなってきました。 新入社員の方に仕事を教えて自分の仕事を大分引き継ぎをして、先輩社員の方にも自分の仕事を引き継ぎをしました。 それでも兼任先の仕事は増える一方で、この先やっていけるのかなと言う不安があります。 上司ににも相談しましたが結局のところ私がもっとエネルギーをかけて効率的にやるしかないとのことでした。 体を壊しているしもう無理ですと伝えましたが…。結局人がどんどん辞めていくのでこれ以上楽にはならないとのことです。 家に帰ろうと言う気が起きないのはおかしいんでしょうか?何か病気でしょうか? 早く帰らなくてはいけない日に仕事が終わらない場合は上司に残っていいか相談した方が良いのでしょうか? サービス残業はしない方が良いのでしょうか?

  • 仕事の引継

    営業所勤務で1人体制の営業事務職をしています。 1ヶ月後に退職をします。 先週から引継で派遣の方が来て頂き引継を始めています。 引継書兼マニュアルは既にお渡ししています。 現在会社の暇な時期で電話も鳴らない、注文もあまり来ない状態です。 注文を想定して説明してるのですが、実際に来ていない為中々明確な引継が出来ていないと反省しています。 また派遣の方が気が強そうな方で私が萎縮しています。 先日一つの作業に対してやり方が2つあり、どちらも教えようとした際に強めの口調で簡単な方のみ教えて下さいと言われました。 2パターンとも大事なやり方だったのですが、聞き入れてもらえず複雑なやり方の方は一旦諦めました。 ※初めは複雑なのですがそのシステムを覚えると私は複雑なシステムの方が便利な上に別の事にも活かせるので教えたいなぁと思ってましたが一度教えるのを断念しました。 事務所には私と派遣の方と2人きりの事が多く、今週は私が萎縮してから仕事以外の話しを出来ていません。 上司に相談はあまり望めないです。 事務仕事がほぼ理解していないのと、ゆっくりやらせてくらいの指示しかもらえませんでした。 前置きが長くなりすみません。 下記の件でご意見頂ければと思います。 ①暇な時期で電話も注文もない状況での仕事の教え方でアドバイスあれば教えて下さい。 ②実際に注文が入り業務に入ればすぐ状況が分かるので説明出来るのですが、想定の場合の説明が上手く出来ず苦労しています。 説明上手になるにはどうしたらいいでしょうか? ③派遣の方の気の強さに私が萎縮してしまっています。 私が萎縮する事で相手に嫌な思いをさせてしまっていると反省しています。 萎縮しないようにどのようにメンタルを保てばいいでしょうか? 職場で相談出来る感じではなく、ここ数日自分の不甲斐なさに反省で帰宅後涙が出てしまいます。

  • 仕事のモチベーションをあげたい

    今年から新しい職場に事務系総合職として転職しました。仕事は多岐に渡り、人事総務系の一般的な庶務から社内のシステム関連、一般的な企業であれば組織の上長が行うような仕事まであります。 前任者がとても仕事ができる人だったのと、上長も仕事が早く、自分のできなさと比較してしまい自己嫌悪に陥っています。 特に周りからどう評価されているかを気にしている色が強い部署のため、私もミスができないというプレッシャー、業務量、焦りで毎日いっぱいいっぱいになりつつあります。 上司が言うには私は周りからはそこそこ評価されているようですが、今までそんなに評価を気にしながら仕事をしてなかったので(それでも結果は出せていました)、間違いがないか、仕事の進め方や発言が合っているのか正解が見えずかなり萎縮しています。 引き継ぎもスピードが早く、社内用語もあり、まるで仕事がわかる人に説明するような感じでした。(もちろん私のスキル不足もありますが)ぶん投げられてる感じといいますか。 以前の会社は多少ミスがあっても自分でカバーできるくらいまわしていたのもあり、入社前は自信があったのですが、今はありません。前職はある程度やることが決まっていたし、同時平行な仕事の量も自分で管理できるレベルだったからだと思います。 上司にも自信がなさそうに仕事をしていてもったいないと言われました。以前までは根拠がなくても自信があったのに。 仕事が思うように進めらず、量もあり、だからといって残業もできず、電話や受付のとりつなぎでストップしてしまい、ああ、あれもこれも、となっているような状態です。 考える仕事も集中できません。 最近は物忘れや話している言葉がふとわからなくなることがあって、期待に応えたいという一方で、長く続けられるかなと考えてしまいます。 上司と話をしたときに、そんなに仕事まだ抱えてないのに残業してると指摘され、涙が出てしまいました。 自分の無能さを感じたからです。仕事を楽しんでほしいと言われましたが、楽しむ余裕などありません。私は会社に合っていないのでしょうか。 不覚にも上司の前で泣いてしまい、悔しい気持ちと後悔です。 仕事を続けて行くためにどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

  • 性格的に仕事が遅いって・・・?

    こんにちは。27歳の女です。 約2ヶ月前に未経験職種にもかからわず正社員として採用されました。内務営業と経理担当です。 前任者が10年選手の引継ぎとしての採用でした。 しかし不慣れな為、仕事にものすごく時間がかかってしまっています。 終業時間よりも2時間早く出社し、会社規定(?)である女性の残業終了時間の8:00まで仕事をしているのですが、全く仕事が終りません。 上長に休日出勤を申し出たのですが、休日出勤は賃金が支払われないとの事で断られました。 最近は昼休みを削っていますが、それでも全く追いつきません。 1つ仕事を片付けている間に次々と書類が机の上に増えていき、机の上は滅茶苦茶です。 元々要領が悪い所もあるのですが、先日ついに仕事が遅い&粗雑な為、お客様にも迷惑をかけてしまいました。 この状況を上長に相談したのですが、要領が特に悪いと言う訳ではなく、性格的な物から仕事が遅いと言われました。 その後特に改善策も出ず、現状が続いています。 性格的に仕事が遅いというのは、向いていないと言う事なんでしょうか。遠まわしに辞めろと言われているのでしょうか。 最近落ち込みが激しくマイナス思考なため、冷静に考える事ができません。 性格的に仕事が遅いってどういう事か、申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

  • 仕事を速くするには

    私は何をやるにしてもスピードが遅いし、要領が悪いです。そのせいでバイトでも周りの 人に迷惑をかけてしまっています。がんばっても一時的にスピードが上がるだけで、 気付けば仕事のスピードは遅くなってしまいます。何度気合を入れても回転の速く ならない自分にウンザリしています。そんなつもりはないのに、おそらく周りには マイペースなやつと思われているでしょう。人にモーターのようなものがあるとすれば、 仕事をテキパキこなせる人はモーターの性能が良いような気がします。一方私のモーター は駄目ですから、いくらがんばっても無理なような気がします。普段からのんびりしていて、 運動神経も悪いです。つまり、頭も体も回転が遅いってことです。こんな私がスピーディに、 要領良く仕事をこなしていけるようになるにはどうすればよいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ここ最近…仕事が忙しく、気持ちに余裕がありません。

    ここ最近…仕事が忙しく、気持ちに余裕がありません。 忙しいと言っても、要領が悪かったりささいなミスも多く、自分で忙しくさせているような気もして…自分を攻め続ける毎日です。 私には同棲している彼がいて、彼は私が残業すると必ず会社まで車で迎えにきてくれます。ここ最近ほとんど毎日です。彼氏も残業して帰ってきて疲れているはずなのに私を気遣い、ご飯を用意してくれたり今日は外食しようと言ってくれたり…。なのに私は、そんな彼に冷たく当たってしまう時があるんです。後になって自分が本当に情けなくなります…彼の優しさに応えたいのに。。このままだと、彼が離れていってしまう気がして怖いです。。 仕事も恋愛もうまくいかない時、皆さんはどのように乗り越えられましたか?

  • 仕事を覚えていない先輩に仕事を聞かれて困っています

    初めてこちらで質問させて頂きます、宜しくお願いします。 新しい仕事に勤め始め、一ヶ月になります。 フロントの仕事なのですが、本来一人でする仕事なのでなんとか慣れてきた事もあり今では一人で仕事をしています。しかし最近業務引継ぎの時にとても困ってしまいました。私の引継ぎする先輩が最近やたらと、 「これはどうすればいいの?」 「これやってもらえる?・・・あ~、そうやればいいんだ?」 と仕事について聞いてくるんです。その先輩は50代位の方で、一年位は今の仕事をしていると思うのですが、何故私に聞いてくるのか、分からないのに今までどうやって業務をこなしてきたのか不思議なのですが、私も自分のことでいっぱいなのでできれば先輩に仕事を教えるのは避けたいのです。どうすればいいでしょうか?一回、引継ぎ終了後すぐに帰ろうとしたら捕まってしまったし、私には分かりませんと逃げたとしたら、私に仕事を教えてくれた他の先輩が私に仕事を教えてないと思われるのも嫌なので困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう