• 締切済み

仕事を手伝わせてもらうには

30代女性です。 最近転職し、1ヶ月の引継ぎを経て独り立ちして業務を始めました。 まだ作業にも慣れておらず、初めて出会う書類などがあれば 調べながら仕事をしている為、時間がかかっています。 以前は誰よりも遅く残業をすることもありました。 その為か、先輩が仕事を手伝わせてくれなくなりました。 最近は要領を得て以前よりスピードもついてきたので 手伝わせて欲しいと手をあげるのですが、大丈夫だからと断られます。 今は私の方が早く帰れるようになったのですが、それでも断られます。 私のことを嫌っているんだろうな、と薄々は感じることはありますが、 気づかないふりをして「手伝う」と声を掛けますが、大丈夫だからと言われます。 陰で「何もやってない」とか言われてるんだろうなぁと思うと とても居づらいのですが、何があっても最低でも2年は続けたいと思っているので、辞めたくはありません。 段々萎縮してきていると、自分自身が感じているので 完全に関係が壊れてしまう前に何とかできればと思っているのですが… 自分の力不足は認識していますが、どのようにアプローチすると効果がありそうか、ご意見頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

チーム作業であってもそれぞれに責任範囲が有ります。 それを下手に手伝うと言うと本人の仕事遂行に障害が出る可能性も有ります。 各人の責任範囲を決めるのがチームリーダーの責務です。 独り立ちしたら指導はされなくなるのは寂しいですがね。 ライバルと認められたと解釈しては如何。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 手伝わなくていいと言われるので、 進捗状況もあまり理解できずにいるのですが 担当者宛にかかってきた質問や苦情の電話には出て、 回答までしておかないと嫌な顔をされるので、 やはり手伝わせてほしいと思っているのですが… ずっと考えていたら過呼吸になりそうになり、 本当に死にたくなりました。 ありがとうございます、もう少し耐えるようにします。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

アプローチも何もないですよ。 一旦失った信頼を回復するのは大変な事です。 まだしばらくは時間が掛かるでしょう。 信頼を失うのは簡単ですが、構築するのは大変なのです。 貴方に出来るのは下手な細工などしないで今のまま頑張るしかないです。 やがては周りの理解を得られるでしょう。 2年は頑張りたいっていうのですから2年頑張れば良いと思います。 多分そのころは状況がかなり変わってるでしょう。 自分の居場所は自分で作るしか無いのです。 それにはコツコツと積み上げるしかないです。 力不足を認識してるならそれをまずなんとかしましょう。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今は私の最低限の仕事は取りこぼしなく行えるよう努力をしています。 他の方には評価をしていただいているのですが、それに満足することなく、さらに知識を増やすべく、新しいことにもチャレンジしているところです。 残業にならないように気を遣ってくださっているのも認識しています。 まずは自分の仕事に集中します。 ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

管理業務か管理職で無い限り・他人様お仕事に、口を挟まない出しゃばらない事。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 説明が不足しており申し訳ありません。 手伝うと声を掛けている仕事は、チームで進める予定をしていたもので、当初よりそのチームに入っていました。 初めは少しですが、一緒にやっていたのです。 声を掛けてもダメなので、指示が出るまで待ってみたりもしたのですが、何もしていない罪悪感で潰れそうです。