• ベストアンサー

酒の肴

酒の肴になるような料理の作り方が載ったWEBをご存知の方いらっしゃいませんか? 凝ったものでなく、冷蔵庫にあるもので簡単に作れるものだとなおうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

珍味亭 http://www.tatukaya.co.jp/cooking.html 新潟の料理屋さんが、レシピをたくさん掲載していますが、おいしそうですよ。 ちなみに以下のサイトで色々なレシピも検索できます。 http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/

参考URL:
http://www.tatukaya.co.jp/cooking.html

その他の回答 (3)

  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.4

ずばり「酒の肴の作りかた」というサイトです。 投稿を集めたものみたいでとにかくズラズラーっとたくさん並んでます。 1、2行で書かれたような簡単なものが多いです。 材料別とかではないので見にくいんですが…

参考URL:
http://www.aizu.ne.jp/~net/jimanraumen/sakesakana.html
  • picopico
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 私ものんべなので、いろいろなレシピを探してます。 おすすめは、 http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/index.html 三行の文章で収まるほど簡単なレシピなど、いろいろあります。 また、お酒の肴でも野菜をたくさんとりたいのでよくサラダを作るのですが、そんな私の最近のお気に入りは、 http://www.salad-cafe.com/ 簡単サラダメニューがたくさんありますよ。 ぜひご覧になってみてください。(^^)

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/index.html
  • Megami
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

はじめまして、私はのんべえで肴も以下のサイトを参考にして作ったりしてます。 もし宜しければ参考にしてください。 頁の下の方にあります。 http://www.rakuten.co.jp/hisashi/460010/ 特にお勧めです。 http://www.af.wakwak.com/~deni/sh_cook4/ ちょっと変り種を。 http://www1.plala.or.jp/elf/otumamiresipi.htm ま、好みもありますけれど、新鮮で健康な食材をたらふく食べるあの瞬間。酒飲みには最高ですね。

参考URL:
http://www.af.wakwak.com/~deni/sh_cook4/

関連するQ&A

  • 2時間くらい出しっぱなしで大丈夫な酒の肴を教えてください

    本日、義母が急用で外出することになり、義父の夕食をまかされました。 義父は酒飲みなので、酒の肴になるようなおかずを出したいのですが、私自身、お酒は飲まないほうなので、酒の肴と言われても、何を出していいものか、皆目見当がつかなく、困っています。 また、事情があり、本日、夕食時に義父のところへは行けないので、テーブルの上に出しておいて、そのまま食べてもらいたいと考えています。 何か、冷蔵庫に入れておかなくても大丈夫で、お酒の肴になるような物をおしえていただけないでしょうか? なお、一品はコロッケに決まっています。(義母の希望で) どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 酒の肴

    あなたが好きな「酒の肴」は次のどれですか?できたら理由もお願いします(未成年回答不可) 1.ポテトチップス、柿ピーナッツなどのスナック菓子系 2.さきいか、笹かまなど 3.いかの塩辛や旅行先の土産で買う「大人の地元名産品」系 4.パートナーとかが作る手料理の酒の肴 5.酒だけ飲む

  • 酒の肴(^^)

    皆さんの酒の肴で好きなものは何ですか? 特に日本酒の肴でお願いします。

  • 酒の肴(さかな)、何が好きですか?

    梅雨も明けはじめ、ビールの美味しい季節になりました。 酒の肴ってどんなものが好きですか? 家でよく食べる肴と、外食でよく食べる肴を教えて下さい。

  • 酒の肴として合わない食べ物は何ですか?

    酒の肴として合わない食べ物は何ですか? 私は甘党であまりお酒を飲まないのですが、お酒が好きな人は、何か美味しいものがあると直ぐに「酒の肴に合うねえ~」と言うことが不思議に思っていました。 あろうことか、甘党の牙城だったチョコレートなども、とうの昔に侵略?されている始末ですし・・・(泣) そこで、甘党の私にも理解できるように、「この食べ物は、さすがに酒の肴としては合わないなあ」という例を教えて下さい。

  • 困った時の酒の肴は?

    何しろ朝っぱらからうだる様な暑さ、歯の治療と洗車を済ませた昼過ぎには、お約束通り猛烈にビールが飲みたくなりました。 しかしながら家内は「適当に食べといて」とのつれない言葉を残し外出、出前が頼みの寿司屋は3連休でお休み、冷蔵庫を漁るも出来合いのおかずが全く無い、しかも料理の真似事をするなど面倒臭い事はまるで嫌いときております。 大好物の乾き物すら食い尽くしてほぼ壊滅状態、ところが神の助けか冷蔵庫の奥に頂き物の梅干が大量にありまして、それを齧りつつ水割りを傾けながら本稿を書き下しているところ。 こういった際、自ら料理の腕を振るう男性も少なくない昨今なのでしょうが、私の如きものぐさを含めて、世の男性は(女性でも結構ですが)実際問題どうしておられるのか、困った時の酒の肴は一体何なのか、御聞かせ願いたいものです。

  • おススメの居酒屋料理(酒の肴)を教えてください。

    おススメの居酒屋料理(酒の肴)を教えてください。 週末妻と晩酌予定です。 妻が作ってくれるそうなんですが、「何が食べたい?」と聞かれています。 リクエストしたい料理はあるにはありますが、たまには変わった料理を食べたいと、ふと思いましたので、ご紹介していただければと思います。 ちなみに、私の基本的な飲み物はビールです。

  • 青森のおいしいお酒と肴

    2週間後に青森・函館温泉グルメツアー(家族二人で)に行きます!目的は青森の不老ふ死温泉ですが、あとは気ままに電車に乗っておいしいお酒と肴を堪能するつもりです。今回、初めてなのですが、お勧めのお店、お酒、肴などありましたら教えてください!北東北、函館、というと、おいしいお酒と肴が充実していそうな気がして、今から楽しみです。

  • お勧めの酒の肴

    簡単に作れるような、お勧めの酒の肴があれば、教えてください。 できれば、誰も知らないような、あっと驚く旨いものをお願いします。

  • 酒の肴? ご飯のおかず?

    ホタルイカが旬ですね。結構安く、スーパーに並んでいます。 私はこのホタルイカで一杯飲むのが大好きです。 でも、あくまでも酒の肴。ホタルイカをご飯のおかずには出来ません。お酒の飲めない人は、ご飯のおかずにしているのですか?  ホタルイカに限らずみなさんの 酒の肴○ ご飯のおかず× あるいは逆に 酒の肴× ご飯のおかず○ を教えてください。 ちなみに私の 酒の肴○ ご飯のおかず× は、ホタルイカの他、ミノ、センマイといったホルモン焼きなど。 酒の肴× ご飯のおかず○ は、焼きサバですね。サンマの焼いたのは、どちらも○ なのですが、焼きサバでお酒は飲めません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう