• ベストアンサー

おススメの居酒屋料理(酒の肴)を教えてください。

おススメの居酒屋料理(酒の肴)を教えてください。 週末妻と晩酌予定です。 妻が作ってくれるそうなんですが、「何が食べたい?」と聞かれています。 リクエストしたい料理はあるにはありますが、たまには変わった料理を食べたいと、ふと思いましたので、ご紹介していただければと思います。 ちなみに、私の基本的な飲み物はビールです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

では主観にて失礼します。 奥さんもすぐテーブルに来れるメニュー ・鰯の刺身ショウガ添え ・酢の物(わかめ、きゅうり、たこ) 奥さんとじっくりちびちびまったり ・豆腐よう(沖縄名産) ビール限定にて ・チョリソー(ボイルかグリルかはお好みで) ・ザワークラウト

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう回答いただけると、「これにチャレンジしてみたいな~」って気分になるので、嬉しいです。

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.3

私のブログ友で、料理自慢で、お酒も嗜む方のブログをご紹介します。 レシピも沢山ありますよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/cani2/
tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のぞいてみますね。

• _dejitto_
回答No.2

居酒屋の自営業経験者です。 質問者様のお宅では普段からどのような肴を口にされていますか? 他の方も回答されていますが、辛い・甘い・味が濃いものなど好みもあると思いますので補足願えればと思います。 我が家でよく作るものですと ・鳥皮揚げ ・ヤゲン軟骨の唐揚げ ・チーズ巻上げ(プロセスチーズを春巻きの皮で巻いて素揚げ)←餃子の皮だと厚みが増して皮のもっちりした食感が味わえますよ ・白菜、大根などの浅漬け ・自家製ぬかづけ ・ささみせんべい(ささみを極限まで薄く延ばして揚げたもの) ・ハラスの塩焼き ・トマトベーコン(プチトマトをベーコンで巻いて焼きor揚げ) ・砂肝の塩焼き ・肝、心臓(全て鶏)の甘辛煮 ・タコの唐揚げ ・たこぶつ(タコのぶつ切り、お刺身ですね)

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追加回答いただきたかったのですが・・・

tokumei529
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >辛い・甘い・味が濃いものなど好みもあると思いますので補足願えればと思います。 基本的には何でもいけます。 が、強いて言えばアッサリローカロリーなものが食べたい気分です。 自分の好みを書かなかったのは、回答者様の主観でおススメのものを紹介していただきたかったからです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.sake-etc.com/sakana/recipe-beer01.htm ↑ どうぞ、選んでみて下さい。 質問者様の「お好み」が判りませんので。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。