• ベストアンサー

おススメの居酒屋料理(酒の肴)を教えてください。

おススメの居酒屋料理(酒の肴)を教えてください。 週末妻と晩酌予定です。 妻が作ってくれるそうなんですが、「何が食べたい?」と聞かれています。 リクエストしたい料理はあるにはありますが、たまには変わった料理を食べたいと、ふと思いましたので、ご紹介していただければと思います。 ちなみに、私の基本的な飲み物はビールです。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

では主観にて失礼します。 奥さんもすぐテーブルに来れるメニュー ・鰯の刺身ショウガ添え ・酢の物(わかめ、きゅうり、たこ) 奥さんとじっくりちびちびまったり ・豆腐よう(沖縄名産) ビール限定にて ・チョリソー(ボイルかグリルかはお好みで) ・ザワークラウト

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう回答いただけると、「これにチャレンジしてみたいな~」って気分になるので、嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

私のブログ友で、料理自慢で、お酒も嗜む方のブログをご紹介します。 レシピも沢山ありますよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/cani2/
tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のぞいてみますね。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.2

居酒屋の自営業経験者です。 質問者様のお宅では普段からどのような肴を口にされていますか? 他の方も回答されていますが、辛い・甘い・味が濃いものなど好みもあると思いますので補足願えればと思います。 我が家でよく作るものですと ・鳥皮揚げ ・ヤゲン軟骨の唐揚げ ・チーズ巻上げ(プロセスチーズを春巻きの皮で巻いて素揚げ)←餃子の皮だと厚みが増して皮のもっちりした食感が味わえますよ ・白菜、大根などの浅漬け ・自家製ぬかづけ ・ささみせんべい(ささみを極限まで薄く延ばして揚げたもの) ・ハラスの塩焼き ・トマトベーコン(プチトマトをベーコンで巻いて焼きor揚げ) ・砂肝の塩焼き ・肝、心臓(全て鶏)の甘辛煮 ・タコの唐揚げ ・たこぶつ(タコのぶつ切り、お刺身ですね)

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追加回答いただきたかったのですが・・・

tokumei529
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >辛い・甘い・味が濃いものなど好みもあると思いますので補足願えればと思います。 基本的には何でもいけます。 が、強いて言えばアッサリローカロリーなものが食べたい気分です。 自分の好みを書かなかったのは、回答者様の主観でおススメのものを紹介していただきたかったからです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.sake-etc.com/sakana/recipe-beer01.htm ↑ どうぞ、選んでみて下さい。 質問者様の「お好み」が判りませんので。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋風料理教えてください!

    こんにちは。一人暮らしの彼氏においしいものを食べてもらおうと ここ最近はずっとがんばっていろいろ挑戦しています。ですが「まずい!」とは言わないけど 反応でわかる感じで 本当に好きなものは 「うまい!」が連発します。どうしても おいしい!って思う料理を食べてほしいのですが なかなかです。。1品すごく気に入ってくれたのが、牛筋をにて 細かく切って 千切りのシソをかけてぽんずをかけた料理が なんとかリクエストがくる料理です。好みは居酒屋料理が好きで ビールが好きだから お酒が好きな人が好む料理が知りたいです。魚介類が大好きです。私があまり飲めないので、、、ついパスタ!とかになってしまいます。なにか おすすめレシピあったら教えてください!お願いします。

  • 居酒屋の飲み物・料理いつまで待てますか?

    居酒屋やレストランで飲んでいたとします。 ビール等の飲み物を注文してから何分まで待てますか? 同じく料理を注文してからどのくらいまで待てますか?

  • お酒といただく料理について

    週末、家に友人を招待します。その時の料理についてなのですが・・・ 私はお酒を好んで飲まないのですが、友人達はお酒が大好きです。ビール、ウイスキー、ワインを飲んでいるようです。 そこで、友人にも満足してもらえる、おつまみ的な料理でお勧めのものがありましたら、レシピを教えてもらえますか? よろしくお願いします!

  • 居酒屋でお酒を飲まずにいるのは可能?

    いわゆる誰もが居酒屋であると認識するような居酒屋で、料理だけ注文して、お酒を一杯も注文しないことは出来ますか? 友達が病気で、医師から禁酒を言い渡されており、私もできればその友人につきあって飲みたくないのです。 友人は居酒屋の料理があっさりしていて好きなのだそうです。 (友人はアル中ではありません。臓器の病気です。)

  • これ食っとけ・・・Ver.酒の肴

    こん〇〇は皆様、taiwan38と申します。 海外より質問させていただきます。 現在中華圏に住んでおり、食は脂っこい物が多いんです。(そりゃそれで美味いんですが・・・笑)今一番飢えてるのは「清酒」と「日本の寿司」です。 (寿司は別口で質問立ててます←こちらもご協力下さい・笑) 予定は未定なのですが、今年の夏は日本へ帰りたい。長期は無理だろうからせめて中期で!!!取りあえず、二週間は帰りたいと計画しております。 (上記は質問には関係ありませんな・・・笑) 昔は良く飲み歩いたのですが、今は何処が美味いとか、楽しいとか情報が全くありません。勿論調べれば良いのですが、行った事のある方々の生の情報が欲しいのです。(わがまま?笑)オシャレなバーとかには全く興味がありません。 どちらかと言うと、酒と料理が美味くって、海外でネタ(海外の友人に紹介できる)に出来るような所が希望です。 勿論・・・所得が低いので、安ければ嬉しいですが、特に予算を決めているわけではありません。笑 皆様が実際利用して、本当に美味しかった酒屋(23区内希望)と大まかな予算を教えて下さい。(かなり食って飲みます・自信アリ)ちなみに肴は何が美味いよとか、これ食っとけとかありましたら、それも教えて下さい。 いやあ、美味い酒と肴でイッパイ・・・我慢できないなぁ♪ この質問は私の帰国(未定)まで、しばらく空けておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • お酒について

    お酒について、皆さまに質問です。 私はあまりお酒には強くなく、また、あまり晩酌をしなくても平気な方なのですが、 たまに無性に呑みたくなって、居酒屋さんに呑みにいったりします。 「とりあえず生」、ともっぱら生ビール派なのですが、 ここ最近、もう少し幅を拡げたいなと思い始めました。 しかし、その日の体調もあるのでしょうが、自分に合ったものでないと、 少量でもすぐ気持ち悪くなってしまうので、どれから始めたものか悩んでいる次第です。 そこで、お酒が好きな皆さんに質問です。 「あなたのお薦めのお酒を教えていただけませんか?」 できれば、「ビール」「焼酎」とかだけでなく、「アサヒの○○ビール」とか、結構具体的に答えていただけると幸いです。 もちろん、私の好みや体質に合ったものとかを考えないで、純粋にあなたがおいしいと思う、または、晩酌で毎晩呑んでいるようなものを答えてください。

  • 困った時の酒の肴は?

    何しろ朝っぱらからうだる様な暑さ、歯の治療と洗車を済ませた昼過ぎには、お約束通り猛烈にビールが飲みたくなりました。 しかしながら家内は「適当に食べといて」とのつれない言葉を残し外出、出前が頼みの寿司屋は3連休でお休み、冷蔵庫を漁るも出来合いのおかずが全く無い、しかも料理の真似事をするなど面倒臭い事はまるで嫌いときております。 大好物の乾き物すら食い尽くしてほぼ壊滅状態、ところが神の助けか冷蔵庫の奥に頂き物の梅干が大量にありまして、それを齧りつつ水割りを傾けながら本稿を書き下しているところ。 こういった際、自ら料理の腕を振るう男性も少なくない昨今なのでしょうが、私の如きものぐさを含めて、世の男性は(女性でも結構ですが)実際問題どうしておられるのか、困った時の酒の肴は一体何なのか、御聞かせ願いたいものです。

  • 居酒屋で酒を飲まない客は、邪魔者ですか?

    居酒屋で酒を飲まない客は、邪魔者ですか? 私たち夫婦はどちらも酒を飲みません。 基本的には居酒屋へ行きませんが、たまには居酒屋で肉や魚を食べたくなります。 が、2人とも酒を飲まないので、居酒屋からすればどうなんだろうと思います。 酒を飲まないので落とす金額も少ないですが、食べ物はまぁ普通程度に食べます。 飲み物もウーロン茶程度なら頼みます。 全く酒を飲まない客って、居酒屋にとっては邪魔な客なんでしょうか?

  • 美味しいお酒の肴についての質問です。

    お酒好き、美味しいもの好きな者で、以前お酒についてご質問させていただきました。 そのときにご回答くださった方々に、心よりお礼を申し上げます。 このたびは、お酒の肴についての質問です。 おいしいお酒と、おいしい肴があれば、私は女性ですけれども、スイーツが一生食べられなくてもまったく平気なくらいです(笑)。 そこで、今回は肴についての質問です。 家飲みをするときに、お料理が好きですので、自分でも肴を作りますが、気軽につまめる既製品もいただきます。 やはり、それも美味しいものに越したことはございませんので、できる範囲で、美味しいものを探してはいただいております。 しかし最近は、前のご質問のお酒と同様、美味しい肴を追求したい気持ちが強まり(もともと好きなことはとことんまで追求する傾向にありますが)、全国各地では何が名産なのかと事細かに調べたり、お造りが好きですので、お造りをスーパーなどで購入するときも産地をチェックして、ネットで調べたりすると新たな発見があったりして楽しいです。 このような私に、どうか、次の条件を満たすお品を教えていただけませんでしょうか? 肴の種類は問いません(和物でも洋物でも)。 私はどんなお酒でもいただきますので。 ●今は、ネットや業務用スーパー、☆るでぃさん的なお店があるなかで、何でも手に入る時代です。だからこそ、あまり知られていないようなお品、その地では名産品で有名なお品でもその地の人しかその美味しさを知らない、かつ、ネットなどではあまり知られていない地元のお店のお品がございましたら、お品名と差し支えない範囲でそのお取り扱いをされていらっしゃる店名を教えていただければ幸いです(お店にご迷惑がかかるようでしたら、ヒントなような記述の仕方でも構いません)。 ●調理のあまり必要ないもの(そのままいただけるのがベスト。手を加えるとしても、切ったり、温めたりする程度)。 ●できれば、保存のきくもの(これは、絶対条件ではありません。美味しいのならば、保存がきかなくても仕方がないかな、という感じです)。 マニアックな条件、申し訳ございません。 例で申し上げますと、私は仙崎かまぼこが好きなのですが、たまたま最近仙崎の方と出会いがございまして、ここのかまぼこは間違いない、という、ネットに載っていない小さな商店を教えていただきました(その方のところへいつか遊びにうかがう予定ですので、買って帰ります!!)。 また、少し有名といえば有名かもしれませんが、むらかみ☆るきさんのエッセイに出ていた柿ピーもかなり美味しいです(地元の小さなおせんべい屋さんで、ご年配の方が営んでいらっしゃるので、HPもメールアドレスもございません)。 もっと有名かもしれませんが、戸島ぶりの美味しさにハマッております(その養殖の徹底した方法を知って、余計に好きになりました)。 ほかにもございますが、このような感じで教えていただければうれしく思います。 チーズ、ドライフルーツ、オリーブ、チョコレート、ナッツ類、美味しい魚介類、ハムやソーセージやサラミといったお肉の加工品、乾きもの、練りもの……お酒に合いそうなものでしたらなんでも構いません。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう