• ベストアンサー

酒の肴? ご飯のおかず?

ホタルイカが旬ですね。結構安く、スーパーに並んでいます。 私はこのホタルイカで一杯飲むのが大好きです。 でも、あくまでも酒の肴。ホタルイカをご飯のおかずには出来ません。お酒の飲めない人は、ご飯のおかずにしているのですか?  ホタルイカに限らずみなさんの 酒の肴○ ご飯のおかず× あるいは逆に 酒の肴× ご飯のおかず○ を教えてください。 ちなみに私の 酒の肴○ ご飯のおかず× は、ホタルイカの他、ミノ、センマイといったホルモン焼きなど。 酒の肴× ご飯のおかず○ は、焼きサバですね。サンマの焼いたのは、どちらも○ なのですが、焼きサバでお酒は飲めません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88230
回答No.5

こんばんは。 お呼ばれしちゃいました。 (え?本当に来たのかよ?参ったなって思ったでしょ、今) 焼きサバは、ご飯のおかずですね。味噌煮もそうです。 で、私も高校時代はパイプに凝ってました。そこも似てるかな? その後、ラークとかロスマンズを吸って、大学で禁煙しました。 禁煙する為に選んだタバコはショートホープです、キツイたばこで本数減らすところから始めないと禁煙は出来ないと思います。 あ、脱線しちゃった。 トンカツはソースかけないで、お塩をパラパラって振って食べて下さい。十分お酒に合いますよ。 では、また。

kottinQ
質問者

お礼

二度も来ていただき、ありがとうございます。 高校時代にパイプですか…。似ていない似ていない(笑)。 トンカツは、ソースでなく塩でね。いいかもしれない。こんばんの肴はそれていうことで。 ありがとうございました。 今後ともよろしく。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もホタルイカは大好きです。 最近、生食用を売ってくれません、みんなボイルしてあります。 とても、悲しいです。(寄生虫の問題らしい) >酒の肴○ ご飯のおかず× レバ刺し(焼くとおかずになります、レバニラ炒めとか) いかのワタあえ(イカ刺しはおかずですが、ワタとあえると肴です。) お好み焼きもそうです。(地方によってはそうでもないらしい) >酒の肴× ご飯のおかず○ カレー(たまにカレーで飲む人もいるけど) カツ煮(トンカツは酒の肴ですが、煮るとおかずですね) 家族・友人(食事は大勢でもいいけど、酒は一人で飲みたい) 

kottinQ
質問者

お礼

そうですか。前は生食できたのですねー。寄生虫はいやですが、食べてみたかったです。 credenzaさんとは、ほぼ好みが一致ですね(^o^)。 お好み焼きで飲むのは好きですが、絶対にこれでご飯は食べたくないです。 好みが微妙なのがトンカツ。揚げ物は酒の肴にちょっと辛い。天ぷらはいいのですけどね。トンカツはご飯かな。 ちなみに、焼きサバはどうですか? 酒の肴になります? 面倒でなかったら、また答えてください。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.3

ホタルイカを当たり前で、おかずの一品で食べていました。 地元の名産なので・・・普通に食べています。 勿論メインではないですが。でも、料亭とかでも出てくるし・・・・ ホタルイカを副菜としては、普通に食卓で食べましたので、今でも食べています。 まぁーぶりの時期は、嫌になるほど、ぶりの日々だった幼少期 主人から言わせると「贅沢者」らしいですが。そういう地元地元の食べ方あるでしょうからね。 地元はおそらく、どちらも有りですし、お酒の飲める飲めないもあるから。 子供は絶対に飲めない(当たり前~)よって、おかずとして食べさせていただいたのかも・・・とこのアンケート読んで思いました。

kottinQ
質問者

お礼

そうですよね。ホタルイカがお酒の肴にしかならなかったら、富山の人はみんな酒飲みにならなくてはいけませんね(笑)。 天然のぶりの刺身は、美味しいですよね。量は食べられませんが、ウーン、至福ですねー。 まったくご主人に同感。「贅沢者」ですね。 でも、過ぎたるは…で、いくら美味しくても続くと辛いですよね。 実は別のカテゴリーで、道の駅の質問をさせてもらったら、富山の道の駅を紹介してくれました。そこはホタルイカの発光が見られるというところ。今度行こうと思っています。 ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

酒の肴○ ご飯のおかず× 「唐揚げ」(唐揚げ弁当もしぶしぶ食べますが) 「クリームシチュー」(観ながら(芸人)ご飯を食べることはありますが) 酒の肴× ご飯のおかず○ 「すじこ」(熱々のご飯に) 変速的に言えば 酒の肴○ ご飯のおかず○ 「ラーメン」(さすがにご飯にチャーハンは駄目ですが) 超変速的に言えば 酒の肴× ご飯のおかず× 「うんこ味のカレー」 「カレー味のうんこ」 (汚くて済みません)

kottinQ
質問者

お礼

悪い時間帯に悪い回答を見てしまった(>_<)。 唐揚げは、ビールは飲めても、お酒はダメですねー。 クリームシチューなるものは、おかずにも肴にもなりません。 筋子はこちらではなかなか手に入りませんが、いくらは酒の肴にしますよ。 ラーメンを酒の肴にするのですか。ウーン、かなり変則的、どうやら私たち二人は、所帯を持つのは無理かも…(笑)。 ありがとうございました!!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

夕食には「ご飯」は食べません。「酒+おかず」のみです  家内(酒は飲みません)と同じ「おかず」です 従って、酒の肴=ご飯のおかず です  但し、外食で「握り寿司」+酒は避けます 腹が太くなり酒が飲めなくなるので(^-^)

kottinQ
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も寿司では飲まないですね。寿司=ごはん ですね。 ただし、滋賀県の鮒寿司と和歌山県のなれずしは、酒の肴になりますよ(笑)。