• ベストアンサー

こんにゃくってメインになりますか

業務スーパーではこんにゃくが売れ筋だそうです。 こんにゃくって酒の肴ならまだしも、ご飯の おかずには不向きな気もしますけどね。どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.6

こんにゃくは「メインの足し」、「かさ増」に使います。 濃い目に味つけして加熱→冷ます→加熱→冷ます2、3回繰り返せば いい味が浸みこみます。 ↑ここまではよくあるこんにゃくの使い方 で、業務スーパーの安いこんにゃくははっきり言って香りがありません。 下茹ですると見事に香りがないです。 白い糸こんにゃくは、春雨の代用として便利です。 のびないし、いつまでも弾力があります。 他の味を邪魔しないのは安物ならではです(褒めている) そう考えたらレパートリーがちょっと増えるんじゃないですかね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2368/7673)
回答No.5

こんにゃくステーキとか、こんにゃくフライとか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.4

濃い味付けにするといいと思います。 炒め物 縦横に包丁で細かく刻みを入れてサイコロに切る ごま油で炒めて 醤油と味醂で味付け 一味唐辛子をふりかける 刺し身 薄切りにしてから熱湯にくぐらせて冷やす 梅肉を出汁で溶いてつけダレにする 梅肉 ごま 刻み海苔 出汁 すり鉢でする

回答No.3

はじめまして♪ 個人的な感覚ですが、、、、 オカズの一種としてはイロイロ使える食材ですが、メインのオカズか?って言われると、ちょっと違うんじゃないかなぁ。という印象を持ちます。 ただ、かなり日持ちが良い保存食品に近い物ですし、繊維質が多く低カロリー、それでいて満腹考えやすいのでダイエット食としての人気もありますね。 一波的なパック商品なら、賞味期限が30日から90日  常温で3ヶ月ですからねぇ、、、、 現実的には、野菜室とか冷蔵室で半年とか1年でも変質せず、おいしく食べられる事もありますしネ。 表示された日付だけで捨てちゃダメですよぉ~ん♪

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

お料理レシピと云えば・・・COOKPAD (そう思うのは私だけ?(๑´•.̫ • `๑)) https://cookpad.com/search/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F 結構色々できるみたいですねっ (^_^;) 似たりよったりという点は否めないですが 一度眼を通してみて下さい

参考URL:
https://cookpad.com/search/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

鍋や煮物には必須じゃないですかねえ? 夏場はさしみこんにゃくなど。 うちの具沢山味噌汁にもこんにゃくは入ってますのでうちでは結構でますよ。

関連するQ&A

  • 酒の肴? ご飯のおかず?

    ホタルイカが旬ですね。結構安く、スーパーに並んでいます。 私はこのホタルイカで一杯飲むのが大好きです。 でも、あくまでも酒の肴。ホタルイカをご飯のおかずには出来ません。お酒の飲めない人は、ご飯のおかずにしているのですか?  ホタルイカに限らずみなさんの 酒の肴○ ご飯のおかず× あるいは逆に 酒の肴× ご飯のおかず○ を教えてください。 ちなみに私の 酒の肴○ ご飯のおかず× は、ホタルイカの他、ミノ、センマイといったホルモン焼きなど。 酒の肴× ご飯のおかず○ は、焼きサバですね。サンマの焼いたのは、どちらも○ なのですが、焼きサバでお酒は飲めません。 よろしくお願いします。

  • 何故、蒟蒻は天ぷらにしないのか?

    のり弁のおかずに竹輪の天ぷらって、良く入ってるじゃないですか。 あれ、さりげなく美味いですよね。 天ぷらにすることで、弁当の中では、添え物というより、単独で一品に格上げされますね。 似たような食感というと、コンニャクがありますが、そういえばコンニャクは何故天ぷらにしないのでしょうか? もちろん探せばレシピとしてあるでしょうけど、あまりやらないということは不向きな理由があると思います。

  • コンニャクて栄養がありますか?

    先日男の私がわざわざスーパーに行って すき焼のために糸こんにゃくを買ってきました。 でも、すき焼をしませんでした。 糸こんにゃくだけが余りました。 私は、糸こんにゃくをお鍋で煮て 砂糖をしみこませて食べてみることくらいしか 調理技術もないし、めんどくさいので 思いつきません。 簡単に糸こんにゃくをおかずとして調理できるメニュが あればお願いします。 それと、糸こんにゃくて栄養があるのでしょうか? 料理があまり得意な方ではないのでよろしくお願いします。

  • 鰹ハラスのレシピを教えて下さい

    昨日スーパーにて鰹のハラスが安かったので 買ってみました。 が、どう調理していいか分かりません。 和洋中は問いませんので、美味しく食べることが 出来る調理法を教えて下さい。 ・完全に火を通す ・酒の肴ではなく、ご飯のおかずになる ものが希望です。 よろしくお願い致します。

  • ライスペーパーを使った超簡単料理

    家にライスペーパーがありますが、ご飯のおかずではなく酒の肴になりそうな調理法はありませんか? 米でできてるので醤油をつけてさっとあぶれば、さくっとせんべいみたいになるかと思っていたのですが、メチャメチャまずかったです(^_^;) もどさず、そのまま揚げるとどうなるのでしょうか? 簡単で、酒の肴になりそうなのに利用できませんか?

  • こんにゃくの食べすぎは体に悪いって本当ですか?

    私は今ダイエット中で、いろんなおかずにこんにゃくを混ぜたり、パスタの代わりにこんにゃくを使ったりして、だいたい一日に糸こんにゃく2袋(200g×2袋)食べていて、それを2ヶ月ほど続けています。 しかし、先日知人から「こんにゃくを食べ過ぎると尿管結石になる」と聞きました。 その方の情報源も確かではないようで、また、一日どのくらいまでなら食べても大丈夫なのか、などは分からないそうです。 どなたかこんにゃくについて詳しい方がおられましたら本当にこんにゃくは体にあまりよくないのか、また、一日どのくらいの量までなら食べても大丈夫なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三ツ矢サイダーで割って飲むなら何がオススメですか?

    三ツ矢サイダーで割って飲むなら何がオススメですか? 酒は好きですがアルコール臭やえぐみがダメなので三ツ矢サイダーで割って飲もうと思うんですが何がオススメですか? ご飯のおかずを肴に飲むのが好きです

  • しらたき?糸こんにゃく?

    ものすごーっく初歩的な質問なのですが… しらたきと糸こんにゃくの違いってなんですか? 私は北海道出身ですが、 あの細い麺状のこんにゃくはどちらの名前でも売ってました… 昔は巻いて玉状になってましたよね? ちなみに北海道でスーパーにいくと ・細い、ラーメンぐらいの太さのを『しらたき』または『糸こんにゃく』 ・細うどんぐらいの麺状のが『つきこんにゃく』 ・真ん丸いのが『玉こんにゃく』 ・一枚ものの大きいのが『板こんにゃく』 だった気がするのですが… 私の小さいころは近所の魚でも野菜でも置いてあるような個人の商店にいくと、 板こんにゃくをところてんのつき棒で突いて、つきこんにゃくにしてくれていたものです。 本州にきたらつきこんを見かけなくなってしまいましたが、 あまり食べないのでしょうか… くだらない質問ですが、回答お待ちしています(^-^)/

  • 低カロリーでおいしいお酒の肴

    家で夕食の後に晩酌をします。 主に焼酎を割って飲んでいます。 カロリーが気になるので、肴は低カロリーのこんにゃくの煮物やしらすなどを食べているのですが、飽きてしまいました。 低カロリーでおいしい酒の肴がありましたら、お教えください。 「カロリーが気になるなら飲むな」というご意見はごもっともですが、飲みつつ低カロリーという都合がいい食べ物を探しています。

  • いくら安くて美味しくても業務スーパーの食品を

    日常的に食べ続けるのは、ひかえるべきでしょうか? 栄養、食品添加物等のことを考慮して。 ご飯のオカズとか酒のツマミに最高なんですけど…? 業務スーパーの食品を日常的に食べ続けるのは普段から外食し続けるのと同じようなことになるんでしょうか? ヤバいですか? どう思いますか?