• ベストアンサー

白人を差別する用語。

ふと疑問に思ったんですが、英語には、「ニグロ」や「ニガー」のように、黒人(ニグロ=サクソン)の方々を侮辱的に表す言葉がありますよね? このように、白人を侮辱的に表す言葉はあるのでしょうか? アングロ=サクソンを「アンガー」とは言いませんよね? あと、ワスプ(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)は、侮辱表現なのでしょうか? だとすると、ワスプの人はどこに侮辱を感じるのか、ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109396
noname#109396
回答No.3

いわゆる白人全体を指す言葉ではありませんが、アメリカ英語に、Red Neckというスラングがあります。南部・中西部の、教養の無い、低所得者層の白人、という意味です。「赤っ首野郎」とでも訳すのでしょうか。 WASPというのは、アメリカにおけるエスタブリッシュメント、いわば筋目のひとびとを指す語ですから、言葉そのものには、特に差別的なニュアンスはないと思います。 なお、黒人は最近、African-Americanと表現するのが一般的のようです。サクソン人というのは、いわゆるゲルマン人の一派でありまして、アフリカ系の人々とは関係ありません、念のため。

asdfldfnjsvfs
質問者

お礼

私もWASPは一種のステータスだと思っていましたが、最近読んだ本に侮辱的な表現だと書いてあり、疑問に思い質問させていただきました。 ニグロ=サクソンという表現は、今は使わないのですね。 大変勉強になりました。 丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#6364
noname#6364
回答No.2

ghost faceなんて言い方もあるらしいです。黒人の人が使うスラングだったと思いますが。ワスプはわかりません。

asdfldfnjsvfs
質問者

お礼

ghost face というのは、やっぱり顔が白いからなんでしょうね。 ありがとうございました。

• shibako74
回答No.1

白人を侮辱的に表す言葉はあるのでしょうか? white trash とか言います。 ワスプの方は、知りません。