• 締切済み

白人(はくじん)は差別用語でしょうか?

カナダに住むアジア系の海外の人と話す機会があり「カナダの白人の人たちは〇〇が好きでよく食べます。(英語)」と言いました。 日本語に訳すとき「白人(はくじん)」は差別用語になるかどうか気になりました。 失礼にならない言い方がありましたらご教授ください。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2572/5936)
回答No.5

追伸 ヨーロッパ系カナダ人なら european canadian アジア系カナダ人なら asian canadian アフリカ系カナダ人なら african canadian 先住民なら indigenous people でいかがでしょう。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2572/5936)
回答No.4

カナダの方に相談が確実だと思いますが[White people ]ならば 白人至上主義団体が使用しているスローガンにホワイトプライド(英: White pride) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89 カナダのネオナチの旗にも White pride と https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E4%BA%BA%E8%87%B3%E4%B8%8A%E4%B8%BB%E7%BE%A9 アメリカ南部ですが1960年代まで白人と有色人種とを差別するジム・クロウ法があり 白人専用のものには[WHITE ONLY ][WHITE ]と掲示がありました。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=white%20only&ei=UTF-8&fr=mozff&x=nl 有色人種専用のものには[COLOURED ONLY] [COLOURED] https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=Coloured%20ONLY&x=nl&aq=-1&ai=d3a63a36-00b3-47ea-bee0-f11a4885703d&ts=979190&ei=UTF-8&fr=mozff 新型コロナウイルスの流行でカナダでもアジア人への差別が表面化したようです。 https://najc.ca/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%EF%BC%88covid-19%EF%BC%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E5%B7%AE%E5%88%A5/

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.3

差別用語とは、下記説明がありました。 ------------------------------------------------------------------------------- 「他者の人格を個人的にも集団的にも傷つけ、蔑み、社会的に排除し、侮蔑・抹殺する暴力性のある言葉。使用したことにより、名誉毀損罪など、法的に損害賠償責任が発生する可能性が高い言葉」であり、公の場で使うべきでない言葉の総称である。 ------------------------------------------------------------------------------- なので、その表現は上記には当てはまらないと思います。 あと、忖度しすぎは逆差別になるという考えもあります。 下記サイトを参照下さい。 https://diamond.jp/articles/-/298405

差別用語じゃないですかね。 「イエロー」と言われたら、どう感じますか? あまり良い気分はしないと思います。 肌が黒い人はアフリカンアメリカン 肌が白い人はコケージャンアメリカン ですかね。

回答No.1

日本語で「白人」と言いたい場合、より適切な表現があります。「カナダのカウカシアン(白人)の方々は〇〇が好きでよく食べます」と言うことができます。この表現は、差別的ではなく、丁寧で適切な言い回しです。 Caucasians in Canada like 〇〇 and eat it often.

somalixxxx
質問者

補足

正しい丁寧な言い方を教えてくれてありがとうございます。 実はこのカナダの人は日本語を勉強中です。彼が日本人に「カナダのカウカシアン(白人)の方々は〇〇が好きでよく食べます」と話しても『カウカシアン』が日本人に伝わらないとおもうのですが… もう少し誰もが知っている分かりやすい言い方はあれば知りたいです。

関連するQ&A

  • 白人のアジア人への差別

    どのくらいの白人がアジア人を見下していますか? 最近は世界中で日本の文化がうけていると思います。(漫画やアニメ、和食など) 日本への白人観光客が近年増えていたり、アメリカの学生たちが街でJapanese~などという会話をしていたり、日本に来たいと思っている若い人たちも多くなっていると思います。 しかし一方で、アメリカに住んでいる友達の体験談で、学校で馬鹿にされたようなことを言われた、英語が話せない自分に誰も話しかけてくれない、など冷たくアジア人を差別するような面もあるそうです。 私は、てっきりアジア人を差別する人は少なくなっているのかな~と思っていたので、ショックです。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見ますか?

  • 白人は人種差別をしてます(ました)けど、

    アジア人(日本人も)だって差別してるじゃないですか? なのに、白人が一番差別した!って白人を責めるヒトは、明らかに白人への嫉妬ですよね? 僕も白人の男性にも女性にも嫉妬してます。 特に、女性の命である母性的上品さでは白人女性には全く敵いません。 悔しいです。

  • 白人は人種差別をしてます(した)けど、

    アジア人(中国人も日本人もチョンも)だって差別してるじゃないですか? なのに、白人が一番差別した!って白人を責めるヒトは、明らかに白人への嫉妬ですよね? 僕も白人の男性にも女性にも嫉妬してます。 特に、女性の命である母性的上品さでは白人女性には全く敵いません。 悔しいです。

  • 白人同士の差別

    ヨーロッパに旅行に行った時に、通りすがりの通行人などに、人種差別的な態度をとられているのを数回感じました。 白人が有色人種を総じて差別しているのはわかっています。 では、同じ白人同士でも国によって差別されることはあるのでしょうか? (アイルランド問題などは何となく理解していますが) 某国にバイトに行っていた日本女性は、欧米各国から寄り集まった他の白人女性達から、あからさまな差別を受けて孤立していたそうです。 (その後、その日本人女性の他に入ってきたアフリカ系黒人の女性が、新たにターゲットになって孤立したようです) そういう事例もあって、白人同士は国籍が違ってもそうやって抵抗なく打ち解け、有色人種を排除しようとする意識が、少なからず一部の人にはあるのかなあと思ったのですが。 (そんな露骨なことを好まない人ももちろんいるでしょう) 黄色人同士でも差別があるぐらいなので、白人同士の差別というのをお聞きしたいです。 もしありましたら、その差別とはどういった扱いを受けているのでしょうか?

  • 白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

    一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。 そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。 ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。 日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

  • 嫌韓は白人の人種差別を批判できるのか?

    嫌韓というかネットウヨというのだろうか。 両者は必ずしも同じではないだろうが、嫌韓の中に ネットウヨが多数をしめているような気がする。 あるいはネットウヨはほとんど嫌韓かもしれない。 その嫌韓は、白人の人種差別をよく批判している。 先の大戦は、白人の人種差別が原因だと主張する嫌韓もいる。 が、しかし、嫌韓は白人の人種差別を批判できるのだろうか? ゴルゴ13は、白人の人種差別を批判する日本人にはこう言っている。 「では、日本人はどうなるのだ?アジア人同士は?国境や人種を 前提としている以上、”おなじ穴の貉(むじな)だ。 所詮、狭いところで寄り添って生きていく類(たぐい)の”人間”だ」 上記をわかりやすく解釈すると、 そういう日本人も差別しているではないか。と、 所詮はみんな、同じなんだよ。と、いうことだろう。 ちなみに僕は差別はしていないので関係ありません。 差別する日本人とは嫌韓のことをさします。 みなさん どーおもいます?

  • 昔の、アジア(日本人)に対する白人差別はあったんで

    昔の、アジア(日本人)に対する白人差別はあったんですか?どんなのがあったんですか?最近見た映画では、汚い者でも見る目付きで中国人を白人(フランス人)が 見くだしてました。

  • 白人から差別されたことはありますか?

    よく、「白人は日本人を心の中で差別している」という人(日本人)がて、ことさら日本人のことを貶めています。私自身2年ほどアメリカにいた経験がありますが全くそのような経験がないので疑問に思っています。そこで質問です。 1.アメリカには日本人を差別する人はいるのでしょうか? 2.いたとしても、それは社会的地位の低い人ではないでしょうか? 3.こういう話は欧米コンプレックスの塊のような人のねつ造ではないでしょうか? アメリカにいた経験だと、差別されるどころかアメリカ人は逆に日本に憧れているような感じでした。いつまでも敗戦を引きずっている人の方が時代遅れな感じがします。

  • 白人も性格は様々なんですか?

    海外旅行をした人の話しを聞くと、 白人に差別されたり、失礼なことを言われたりしたことが多いようです。 白人って常に黄色人種を下に見ている感じで凄く幼稚で糞ワガママな連中に見えるのですが、 白人の中でもいい人や大人しい人、悪い人など性格があるんですか? なんか白人って平均的に日本人より失礼な奴が多そうで、またそれが普通の人ってなってそうです。 ※偏見だらけの文章ですみません 正直な気持ちを述べてみました

  • 差別用語?

    初めまして、こんにちは。 ちょっと気になることがあり、質問させて頂きます。 今日の学校の英語の時間での出来ごとです。 Now let’s take a brief look at the history of Aborigines. 私は上の文を日本語に訳せ、との問題に当たったので、 「さて、アボリジニーの歴史を手短に見てみましょう。」 と訳しました。 すると先生から、「手短(に)」という言葉は差別用語 だから、あまり使わないように。 と言われました。 私自身そんな意味だとは全く知らず、もちろん 差別的な意味で使ったのでもありません。 briefの意味が辞書に「手短に、短時間に」という 意味が載っていたので、そのように訳したのですが、 「手短に」という言葉、みなさん日常生活で普通に 使いませんか? 私も使いますし、よく耳にします。 私自身の勉強不足かもしれませんが、 今日、「手短に」という言葉が差別用語だと はじめて知りました;; これからは使わないよう努めるつもりです。 そもそもどのような意味なのですか? そんな差別的な意味を含む言葉なのですか? 気になったので質問させていただきました。 気を悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。