• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

白人とそれ以外の人種のカップル

とっても失礼な質問かもしれないけど、海外に住み始めて一か月ぐらいたって、すごく気になるトピックです。 (1)よく白人(男)と、アジア人(女)のカップルを見かけたりするのですが、その逆はなかなか目にしません。なぜなんでしょうか?? (2)アジア人だけをターゲットに絞っている白人男は、白人社会のなかではル-ザーのカテゴリーに入るんでしょうか??? 偏見ですけど、日本人でも東南アジアの女性(フィリピン、タイなど)をターゲットにしてお付き合い又は結婚される方は、日本人女性には相手にされなくって。。というバックグラウンドがある人も少なくないのでは!?と思ってしまいます。(本当に偏見です。気分を害された方がいらしたらほんとにごめんなさい) (3)このこと(上記)についてはどう思われますか? でも、日本人男性&東南アジア女性カップルの構図を白人社会にも当てはめたら、同じとこが言えますでしょうか?白人女性に相手にされない又は白人女性が単純に好きでない等の理由で、アジア人女性をターゲットにしている白人がいるとしたら、なんかルーザーの部類に属してるんじゃないかと思ってしまうんです。 (4)そしてまた、そうだとしたら、日本人女性である私としては、自分の属する人種の格を下げることになってしまいますよね?? なんだかよく分からないのですが、みなさんは普通にどう思われますか?? (日本での白人男性&日本人女性カップルとかとは また話が違ってくるような気もするのですが) なんだか分かりにくい文章ですみません!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数944
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • sykes
  • ベストアンサー率100% (1/1)

だいぶ前の質問ですが、まだ締め切られてないようなので、参考までに。 (1)外人の女友達の意見ですが比較的多かったのは、「つまらない」「喋らない」積極的じゃないみたいですね。 (2)旦那(オーストラリア人)曰く、「好みの問題じゃん」だそーです。 (3)(4)どうなんですかね~。あんまり感じないけどね、実際。まわりの人達に恵まれているのかもしれません。友人の外人の中には「日本人の女の子は落とすのが楽だから」って言う鬼畜もいますけど。日本人の格っていうのがあれば、それを下げているのはそういう鬼畜にひっかかった子なのかな。その他大勢はフツーの恋愛してるよん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • Pippin
  • ベストアンサー率50% (196/389)

ずっと前にこの質問を見ましたがまだ締め切ってらっしゃらないので…。質問と皆さんの回答(一部は除く)を見て悲しくなったのは私だけでしょうか。 この場では西洋英語圏と日本人という事で話させて下さいね。確かにアジアのお嫁さんを探して、という外国人はいます。日本人で外国人に憧れて、という場合もあるでしょう。でも国際結婚をしている人達の大半は普通の「恋愛」の末に結婚した同国籍の人達と同じです。時代は変ってきていますが、今でも生活の収入が多いのは男性です。その男性がどんなに能力・資格があっても日本語が出来ない限り、日本に住むには職種が限られてしまうでしょう。その点義務教育で英語を習う日本人は、英語に触れる機会も多く基本を習っているわけですから会話も習得しやすいですよね。だから外国では現地の方と日本人の女性、日本では日本男性と外国人という組み合わせの方が多いだと思います。男尊女卑ではありませんが男性の国に女性が嫁いで行く、というのは一般的ではありませんか。勿論日本人の男性が外国住まいという場合もありますよね。それは英語が出来て生活できるくらいの収入を得られる方もいるし女性のキャリアを重視しているのかもしれません。それぞれ事情が違うのでなんとも言えません。人種差別主義の人間ならあるでしょうが、国際結婚・恋愛のカップルが「格下げ」「ルーザー」とどうして関係してくるのかわかりません。ミックスレースの結婚にはいろいろな問題が付きまといます。その問題を乗り越えて幸せなカップルも沢山いますよ。それを「日本では相手にされないから」などというように見る人がいるとはちょっとショックでした。外見だけで人を判断しない、結婚は愛情があるから、というのは古い考え方なんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんお礼がだいぶ遅くなってしまってすみません!! いろいろな意見があると思いました。感じ方も人それぞれだから、一般論にもっていくのは確かに難しいかんじはしました。最後のPippinさんの考え方が私の中で結構当たり前のようで抜けてました。 私の思った結論としては・・・ 基本的にはPippinさんの考え方 でも、中には負け組み(?)の人も含まれているかもしれない。というのも、同じ人種同志のお付き合いだって妥協して(!)って人は絶対いるはずと思うので・・・。 あまり「人種」にこだわって考える気が失せてきました。でも、一度きちんと考えてみたかったので いい機会になりました!!!  

  • 回答No.8
noname#4402
noname#4402

結構おもしろい質問だったので回答後いろいろ考えると、あ~そういえばこのカップル~あのカップルって国際結婚だな~って思いました。 ジョンレノンはオノヨウコと結婚していたけど、ジョンレノンはルーザータイプなのか? じゃ~オノヨウコは日本女性の格を下げたのか?  彼女は貴族の出身だったか結構高貴な華族出身だったらしく、英国に移る前一時期天皇のお嫁さん候補と言われたぐらいだから、ジョンレノンと結婚した彼女は格を下げたのか? じゃ~フランス人と結婚した中村えりこって格を下げた? だんなさんはルーザータイプ? 今日TVに出てたけど、いきいきしてたな~ じゃ~ゴクミは? だんなってフランス人女性と結婚してたよね、その前って。   じゃ~元テニスプレーヤーでレーサーと結婚した人は? じゃ~武田くみこは? 南アフリカで現地で結婚して生活してる人(男の人)は・・・ ちょっと忘れたけど日本のプロレスラー(日本人)って奥さん白人だったよな~ 回答した夜、TVで2年前に付き合った彼女が忘れられないって言って再会した人って、男が日本人で彼女がブロンドの白人(すごいかわいい)だったよな~ で、会社も起動に乗り、アメリカ進出する予定だから、それが出来たら一緒になろうって言って、彼女はYESって言ったよね~  パンチ佐藤って中国人の奥さんだけど、日本人に忘れられた彼女の持ってる古風なところにほれて、お付き合いして結婚したわけだけど、日本女性から相手にされないからってそっちに行ったのかな~ 私はパンチ好きだったけどな~(今は岩本が好き*笑*) 結構考えるとキリが無いよね。 考えてみると国際結婚してる有名人って多いな~ 縁があってお付き合いして結婚されたんだうし、だれだれに相手にされないからって感じではないと思うんだけど~と果てしなく考えてしまう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • BFD
  • ベストアンサー率53% (25/47)

こんにちわ! 私の偏った実体験から意見を言わせて下さい。、 (1)確かに白人男性とアジア人女性のカップルは多くてその逆は少ないですね。#4の方がおっしゃっている様に(自分はアメリカの場合ですが、)通常男性からのアプローチが一般的とされていて、特に日本人とかだと言葉の問題も大きな要因の一つですが、やはりビビリの方が大きいのではないでしょうか。女性は受け身なので男性からの猛烈なアタックを待てば良い訳です。(←羨ましい!)逆に日系の2世、3世の子達は白人女性と付き合っているケースが多かったです。では何故白人男性がアジア女性なのかという点おいては様々な意見があるとはおもいますが、まず白人男性から見ると、アジアの女性はやはり魅力的(可愛らしく)に見えるみたいですよ。映画なんかにしてもオリエンタルちっくな女優を使うのが流行っているし、次にアジアの女性は白人女性の様に身勝手(みんなでは無いが)な部分が少ないと言います。要は性格の問題ですね。ですから大人しい人やメローな白人男性はアジア女性を好む傾向が強いかもしれません。日本女性は『スィート』らしいです。。。 (2)LOOSERでしょうか? 自分が住んでいた地域では現地の人に日本人だと説明すると『ドクターか?』と聞かれるくらい日本人の医者が多かったみたいです。叉自分の友人の母親もドクターで旦那さんはアイリッシュ系の白人でした。比較的裕福な家に嫁いでいるアジア女性は多いのが現実です。しかしながらLOOSER呼ばわりされる地域も未だ多く残っているのは事実ではないでしょうか?実際人種差別の影が色濃くの残っている南部の方とか、田舎の方ですけど。。。余談ですが、日本では黒人男性と日本人女性のカップルを良く見かけますが、アメリカでは黒人男性とアジア女性のカップルがほとんどいないのは何故なのでしょう?。。。 (3)現実かもしれませんね。 でも日本以外のアジアの女性は比較的純粋な人が多く感じるのですが、そういった所は魅力的だと思いますよ~。しかも今アジアは旬だし。 (4)meemeemeeさんが白人男性とおつき合いしたら、ということですか?もともと格なんて対して高くないです。圧倒的に比率が少ないのですから。。。それより個人レベルで物事を判断する事をお勧めします。アメリカ人は人種が何であろうと、たとえ英語が上手く出来なくても『こいつは面白い!』と思ったら認めてくれます。そこらへんの懐の深さには感服します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

鋭い指摘だと思います。 (1)について なぜ、白人男性とアジア人の女性のカップルが誕生しやすいのか?そこには「SEX」という恩恵が男性側にあるからです。 (2)と(4)について 悲しいかな白人とアジア人を比べれば白人の方が 立場的に優位です。ですから白人男性は相手が アジア人だろうが付き合うメリットがあるんですね。 よく「日本人の黒髪が神秘的で美しい」とか 言われますけど、あれは日本のマスコミが作った 完全なるデマです。 黒髪の女性はラテン系にも多いですし、 それに加えてナイスバディーとくれば、当然 白人男性はラテン系女性をもてはやします。 (ジェニファー・ロペスがよい例です) それに比べてアジア人女性は子供っぽい体型なので それをを好む白人男性はルーザーというよりは 「ロリコン」だという節が適当だと思います。 それか、なんでも言うことを聞くアジア人と 付き合って優位に立ちたいというマザコン野郎かも しれません。私の知る限りでは、東洋医学を学ぶなど もともとアジアに非常に興味がある白人男性は 純粋に恋に落ちることもあるようです。 (セイン・カミュさんなどは日本人よりも日本人 らしいですし…) 反対に白人女性が好き好んでアジア人男性と 付き合うことは稀です。以前、アメリカ人の友人 (白人女性)に「日本人男性をどう思うか?」を 尋ねると「アジア人の男性を魅力的だと思わない」と 言っていました。ナヨナヨしていて、女々しそう だからだそうです。わざわざアジア人を選ばなくたって 周りにはカッコイイ男性がうじゃうじゃいますよね。 女性は男性と違ってH目的に付き合う人は少ないですし。 またハリウッド映画やアメリカのドラマに 出てくるアジア人を見れば一目瞭然ですが、 皆んな極端なくらい黒髪で一重瞼、のっぺりした顏で お世辞にもハンサム、美人とは言えない俳優さんたち です。つまりアメリカ人は日本を始めとする アジア人に「美しさ」など微塵も求めておらず、 単なる引き立て役なわけですね。 日本を描いたハリウッド映画もいくつかありますが、 どれも日本を偏見の目で描いた作品です。 『日本人の芸者が白人男性と恋に落ち、実らない恋に 胸を焦がす』とか『ヤクザ』を描いたものとか、 一見すれば日本の美しさを象徴しているようでも それはあくまで日本人の私たちから見た意見で、 アメリカ人にとっての「日本」は差別対象です。 観光地に行くと「お客」として親切にしてくれることも ありますが、そうでない所に行けばすぐに分かります。 日本人女性のつつましやかさを感じている アメリカ人は皆無です。ただでさえ自己主張を しなければいけない国で、黙っていてもてはやされるほど アジア人の地位は高くない。ちょっと声をかければ ひょいとついてきてすぐにHさせてくれる、 また頼めば金を貢いでくれる女性は恰好の餌食です。 それを理解しないまま、白人男性と付き合っている 女性は多いです。だいたいにしてそういう女性は 真っ黒なロングヘアーで、濃いアイラインを引いていませんか?彼女たち曰くアジアンビューティーだそうですが、 アメリカ人に言わせれば「皆同じ顔」だそうです。 つまり私たちが美しいと感じているものを 彼らはそうは感じていないわけですね。 私事で恐縮ですが、少し前にバイト先で 沖縄の軍人(黒人)さんにナンパされました。 とってもフレンドリーで話す分には楽しいのですが、 tel番号とホテルを教えられた時には退きましたね。 完全に舐められてるなと思いましたが、沖縄で 婦女暴行事件が起こっているのも、日本は未だに 植民地で好き勝手して構わないと思っている アメリカ人が後を絶たないからです。 私はアメリカに友人も多く、好きな国のひとつですが 人種問題のジレンマには毎回悩まされます。 メディアが作ったイメージはともかくとして、 これが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#4402
noname#4402

(1) 私は数名見ましたよ。  結婚をしていた人もいましたし。 白人女性にもててたアジア人の人もいました。 その人は別に金持ちだったわけじゃなく外見ですね。  ある日、3人のタレントがオーストラリアのストリップのオーディションを受けるって企画がありましたが、日本人は細すぎて、筋肉がついていても線が細いし、セクシーさにかけてるって言われていましたね。 (2)私が見てきたカップルは人それぞれだったですよ。  私も留学中はそう思いましたけどね。 (3)今日本女性で農家に嫁ぐとか嫌がる人が多いです。  農家を継いだからゆえに結婚できない人がいます。 それを日本女性に相手にされないとくくるならしょうがないか。  同級生のお兄さんで農家を継いで、日本人の彼女も農家の「の」の字も知らないような都会からやってきて嫁いだけど、農家の生活をしってる周りのものは大丈夫かね・・・って心配だったけど。 それぐらい農家って大変なんですよね。   (4)自分がそう信じているなら信じる道を進めばいいと思います。 せっかく世界を見る機会を得たんだから閉鎖的な思考を持たないで、人を見下す前にもっと学習することがあると思います。  別に他人の事は関係ないと思うんです。  日本人って人が自分をどう見ているか、他人をどうみるかってこだわりすぎだと思うんですが。 私は留学中、白人と付き合う日本の男女、タイ人と付き合う日本の男女、香港、台湾、いろいろいましたね。 友達も日本人よりも他の国の人が多かったです。 白人、チリ人と一緒に歩いていたら、日本人だけで固まってる人達が変な目でこっち見るというのがよくありましたね。 かといって、見下すとか閉鎖的な考えで人を評価はしていませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私の見解ですのですみません。 (1)よく白人(男)と、アジア人(女)のカップルを見かけたりするのですが、その逆はなかなか目にしません。なぜなんでしょうか?? 一般的に、男性が女性にアプローチをする、が、アジア人男性は文化的に積極性に欠けるから?アピールの仕方も、白人男性は上手ですよね。でも私の上司(中国人)の奥さんは綺麗な白人女性でした。 私の友達の一人(日本人)はコンサート会場でアメリカ人の女のコ(白人)、もう一人はビーチに遊びに来ていて逆ナンされ(カナダ人白人女性)て結婚しちゃいましたが。 アメリカの田舎のほうだと、他の国の文化に興味を持たない、ひいては違う(ある意味魅力である)文化的背景を持ってる人とつきあうのをおっくうがるって傾向、あるかと思いますが。 あ、そうそう、白人の女の子の友人で、日本の文化にとても興味を持ってるコが一人います。彼女は「可愛い可愛いとむやみに褒め称えたりしない、寡黙でクールな日本人男性がいたら紹介して!」とのこと。...人それぞれ好みは違いますねえ。彼女は5年前は日本にきたばかりで、全然反対のことを言ってたけど… (2)アジア人だけをターゲットに絞っている白人男は、白人社会のなかではル-ザーのカテゴリーに入るんでしょうか??? ...meemeemeeさん、アメリカにいるでしょ?いや、なんとなく。 扱いやすいというイメージがあるからじゃないでしょうか(アメリカ)。あと、確かにアジア女性ばかり狙ってる人もいますよね。そういう人ってアメリカ人女性はつきあいにくい、とか言いますけど。 Loserねえ...Loserもいますけど、すばらしい人格の方(アフリカ系アメリカ人の学者さん)で素敵な奥さん(大学のクラスメートだったかな)がいらっしゃる方もいますから、一概には言えません。でも、例えばキャンパスで白人コミュニティと日本人コミュニティ、みたいなのがあって、白人コミュニティのグループから「あいつ変だぜ」ってな噂が流れていたAさんがいたら、Aさんがつきあいやすいのは、そんな噂がまず入ってこない、閉鎖的な日本人コミュニティだったりすると思います。この辺は、同じ部署内ではぶせになった女の子がお弁当を食べる仲間に別の部署の人とランチを食べるのに似てるような... (3)このこと(上記)についてはどう思われますか? そういう人もいると思いますが、そうでない人もいるのを知ってるためなんとも思いません。個人個人を見て判断します。 なんかルーザーの部類に属してるんじゃないかと思ってしまうんです。 好みの問題もあると思います。スペインに留学していた日本人の友達が、ルームメートになったアメリカ人女性のはしゃぎ方が恥ずかしい、マナーが悪くて白い目で見られるetcと話していたことを思い出しました。奇声を発したりするのが恥ずかしいと思わない(文化的背景を持つ)人と、思う人がいたら、異性はマナーがいい方を選ぶのでは、ともちらっと思いました。 (4)そしてまた、そうだとしたら、日本人女性である私としては、自分の属する人種の格を下げることになってしまいますよね?? 人は人で、自分は自分ですので、meemeemeeさんがそう思うならそうなのかな。私は違うけど。 私はできれば偏見を持ちたくないし、人種のせいで私の格が低いなんて認めません。人種による格差について語る人がいれば、それがどのような人種の人であれ、私のコメントは「その人個人の視野が狭いんだな」です(ごめんなさい、でも事実だと思います)。全般的に見ての割合でLoser的な人がアジアを好む、などの傾向はあるかもしれませんが、それを個人個人に当てはめるというのは間違ってると思います。 そうそう、大学の時(留学してたんですが)白人対黒人、みたいな雰囲気の議論になってしまって、私が「白人がどうした黒人がどうした、って個人ではなく色で文句を言うあんたたち全員を軽蔑する」と言ったら、ものすごく冷たくされましたよ。私はこの件でそのクラスメート一人一人(賛同する人はなんと2人しかいなかった!)の事をレベルが低いと思いましたし、田舎ではなくて教育レベルの高い学校に行こうという決心がつきました(ちなみにこのクラスはたいしたことしてないのにAでした...先生だけでも常識をわかっていて良かったような...) まだ済み始めて1ヶ月ですよね?もう数年たてば、色で判断するのが馬鹿らしいことだと気づいて欲しいと思います... 失礼書いてしまいすみませんでした。海外生活、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

日本のブス女よ、海外へ行け!! ワタシの留学経験から以上のことが言えます いやぁ 日本では「あかんやろ・・・この顔は」ちゅうような日本人女子がどういうわけか、なかなかのルックスの白人男性と付き合ってる例が大変多いんですわ やはり まだまだ珍しいんでしょうかねぇ 東洋のオンナは?(一部ではペットを飼う感覚で付き合っているというが・・) その逆の日本人男性と白人女性の組み合わせはまずなかったですな どなたかのご意見で「東洋人の女性はつつましい」というものがありましたが、それはかなり古いイメージだと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 本当かどうかわかりませんが、アジア人女性専門、という言葉があるのだそうで。参考URLをごらん下さい。  日本よりも階級のはっきりした国では、やはり白人男性が日本人を含むアジア人女性を選ぶ場合女性が特別な女性(裕福な上流階級につてのある実家を持っている、あるいはミス日本などである)以外、この参考URLのパターンにあてはまるパターンが大部分なのかもしれません。  また女性のほうが自分のクラスを下げても(男性がロウワー階級でも)、同国の男性にない魅力を外国人男性に感じた場合つきすすみやすい・・・のかもしれません。  実際に、日本にいれば「日本人男性+白人女性」の組み合わせはけっこうよく目にしますよ。もっぱら「少し年上の日本人男性と非常にきれいな若い白人女性」の組み合わせですが。  アメリカでも(美貌の女性が多い)ロシア人モデルを愛人にするというのはある種の社会現象なのだそうで、もしかするとこのたいていはこざっぱりとした、どこかお金のありそうな雰囲気を漂わせている「年上日本人男性+白人女性」の組み合わせはある意味があるのかもしれませんが・・・。一度街で見かけたこのパターンのカップルは、男性は日本語をまったく話せなかった女性のことを「自分のワイフだ」と言っていましたけれど。  ただし、これらの女性はアメリカ人にはあまり見えませんね。  (1)について、相手の国にいれば、その国の男性でない男性が現地国の女性とつきあうのが少ないのかもしれません。  (2)ルーザーかどうか、わかりません。  ・・・時効だからばらしちゃうけど、私の父の昔の彼女はアメリカ人の奥さんでした。その夫はジューイッシュの弁護士で、中流階級よりすこし上ぐらいの階級の人だったし、アジア人ばかりねらう人でもなかったみたいです。(前の奥さんが白人だったらしいので。)  ルーザーかどうかというと、やっぱり断定はできないのではないでしょうか。そういうイメージを持ってしまうような白人男性もいるようですけれどね。  (3)偏見であるかもしれませんが、やはり大昔に結婚できない過疎地の男性が東南アジアから花嫁を金で斡旋された、などというニュースを覚えている身としては、なにかあるのかなぁとも思います。そうでない人もたくさんいるのでしょうが、私の知る限り「東南アジアの女性」と聞いて目を輝かすサラリーマンにろくな男はいませんでしたから。  ごめんなさい。このニュース、私が小学生かなんかのときなので夢だったらすみません。    (4) これはよく意味がわかりません・・・meemeemeeでなくてももともと外国人が格上の異性を獲得するのには、なにか特別に秀でたなにかと強運が備わっていないとどこの国でも難しいのではないかと思います。 

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/cityguide/newyork/love/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

たぶん文化の違いでしょう。 白人世界(アメリカ、イギリス、フランス・・・etc)ではレディーファーストが当たり前ですね、また意外なことに家庭での家事分担もこなさないといけません。 また白人女性は男性との平等意識がありますからはっきりと自己主張します。 白人男性にとっては、アジア女性はつつましく目立った自己主張も少ないため気持ちが和らぐのでしょう。 白人女性から見た日本男性は、男尊女卑の塊に見えてるのかもしれません。 回答になったどうかはわかりませんが、やっぱり文化の違いは大きいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!