• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「白人って老けるの早いわよね~」と言われた)

白人の差別的発言に困惑

このQ&Aのポイント
  • 外資系の中堅企業で働く事務のオバサンから、「白人って老けるの早いよね~」と言われた。失礼な発言に困惑し、バツが悪そうな顔をされた。
  • 発言者は可愛らしい女性を演じているが、実際には差別的な発言を繰り返しており、最近は他人の悪口を延々と聞かされるなど疲れてきた。
  • また、白人系の男性に話しかけられるとぶりっこになるが、アジア系や日本人に対してはビジネスライクに対応している。この状況に正直キモイと感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

人への批判は劣等感からくるのではないでしょうか。 自分にはないものに対しての恐怖があるために 必要以上に反応してしまうのではないかと思います。 お気になさらないでください。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#235986
noname#235986
回答No.5

好かれない人間ですね。歪んだ方なんでしょう。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

こういうやり取りを聞いていると日本にはユーモアがないのかと思います。誰かが何か言ったら笑い飛ばすくらいのジョークが出ないものでしょうか。 笑い飛ばす、叱りつける、ちらりと嫌味を入れるなどこの辺りは上方芸人が手本になります。 この女性が気に入らないのはわかりましたがそれを悩みというには人間が小さすぎるし人生はもっと長いですから、気にする事項は自分で選ばないと神経が摩耗しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235124
noname#235124
回答No.2

そんな事は自分で判断する事でしょう。 迷惑なら迷惑と言えばいいだけだし、それをしていないのは貴方の選択。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6290/18738)
回答No.1

同意しなくてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本も白人に入植される危険性はありましたか?

    最近、オーストラリアのアボリジニの歴史を学びあまりに悲惨だったので驚愕しています。 しかも古代ならいざ知らず、18世紀から近代までそのような歴史が続いていたのですから(あるいは差別問題は現代も続いています) 18世紀といえば日本は江戸時代。 その頃からイギリスによるオーストラリア入植が本格的にはじまったらしいですが、日本も一歩間違ってれば白人に入植されていたのでしょうか? 日本と白人達の出会いはさらにそれより前になりますが、何故白人たちはオーストラリアや一部のアジアと違い、日本を植民地化しようとしなかったのでしょう? やっぱり侍がいたのと資源に乏しかったからでしょうか? 仮に日本が豊かな資源を持っていたとしたら、危なかったでしょうか? もし白人たちと戦争になった場合は、武士の力で白人たちを追い返すことは可能でしょうか? 流石に狩りの対象にされて黙ってるような人達ではないとは思いますが… 質問ばかりですいません

  • マイケル・ジャクソンは・・・

    一般に『黒人』という言葉を使う時、どのような人々を指すのでしょうか? 私も先日『マイケルジャクソンの真実』をテレビにカジリツイテ見たのですが、 もしも、肌の色で区別されるのであれば、彼はもはや『黒人』ではないのでしょうか? また先日、通販で『インドで人気の美白クリーム』というものを見つけました。 地黒の肌も白くなるんだとか・・・ そこで、西アジア~東南アジアにも肌の色の黒い人はたくさんいますよね。 彼らも、『黒人』と呼ばれるのでしょうか? (『白人』に対する『黒人』という使い方だとして) 私個人の素朴な疑問ですが、差別的発言だとして、気分を害された方がいらっしゃいましたら申しわけありません。

  • 「アジア人の髪だからカットが上手く行かないのよ。」と言われてしまいまし

    「アジア人の髪だからカットが上手く行かないのよ。」と言われてしまいました。 当方、アメリカ在住。 アメリカ人経営、アメリカ人のスタイリストのみのサロンで髪を切ってもらったところ、 「アジア人の髪だからカットが上手く行かないのよ。」と言われてしまいました。 アメリカで下記のサイトの写真をプリントアウトし、ヘアサロンに行きました。 http://www.beauty-box.jp/style/short/303cl.html 当方、ヨーロッパとのハーフですが(名前が日本人)、念のため予約の際に、「アジア人の髪をカット出来るスタイリストはいますか?」と電話で確認しました。 というのも、上手く行かなかった場合、”アジア人”を引き合いに出すだろうな、と思ったからです。 スタイリストにも再度、「アジア人の髪を切ったことがある?」「アジア人の髪は切れる?」と念を押して確認しました。 しかし、実際にカットしてもらったら、ルパン三世の様なおかしな髪型になってしまいました。 カットの仕方はとても荒く、カミソリでジョリジョリ適当に切っている感じでした。 日本人のスタイリストさん達のようにいろいろなカットテクニックが出来ないようでした。 後ろ姿を見ると、重たい感じで、まるでヘルメットをかぶっているかの様に見えます。 余りにもへたなカットなので、外に出るときは帽子をかぶるかバンダナをかぶって人に見られない様にしています。色々辛いことが会った後なので、気分転換にと思い髪を切ったのに、それ以来、さらに落ち込む結果になってしまいました。 余りにも写真と違い短く切りすぎなので、店のオーナーを呼んで苦情を言ったのですが、 「この写真の女の子のほうが白人の髪をしているからね。君のほうがアジア人の髪だから上手く行かないんだよ。」と、あたかも私が悪い、アジア人だから悪いという言い草をされました。 はっきり言って人種差別発言でした。本当に気分が悪かったです。 自分の店のスタイリストの技術の無さを棚に上げて、人種差別をするなんて最低だと思いました。 アジア人のカットが出来ないのなら、最初から電話予約の時点で断ればいいのに、と思います。 きっと、今まで来たアジア人のお客さんにも同じような人種差別的言い訳を繰り返していたように感じました。 少しお洒落めの友達に相談したところ、「あなた(質問者)は半分白人なんだから、その言い訳は通用しないよね。」と言っていました。私もこの言い訳は苦しい言い訳だと思います。因に、当方の髪は柔らかめ、少し天然パーマの栗色です。多分、カットが上手く行っておれば、私は”白人扱いされて”、「貴方は白人の綺麗な髪をしているからカットが上手く行くのよ。」と言われていたと思います。 もう一度店のオーナーと話をしに行きたいのですが、上記のカットがどのようなテクニックでカットされたか、どんな髪質の人に向いているのか詳しく説明してくださる方がいらっしゃれば有り難いです。 もしくはこの開き直りオーナーとカット技術なしのスタイリストを諭すと言うか、話し合いで”ガツン”とやり込める方法があれば宜しくお願いいたします。

  • アメリカのサロンでひどい事に!

    アメリカのサロンでひどい事に! 当方、アメリカ在住。 アメリカ人経営、アメリカ人のスタイリストのみのサロンで髪を切ってもらったところ、 「アジア人の髪だからカットが上手く行かないのよ。」と言われてしまいました。 アメリカで下記のサイトの写真をプリントアウトし、ヘアサロンに行きました。 http://www.beauty-box.jp/style/short/303cl.html 当方、ヨーロッパとのハーフですが(名前が日本人)、念のため予約の際に、「アジア人の髪をカット出来るスタイリストはいますか?」と電話で確認しました。 というのも、上手く行かなかった場合、”アジア人”を引き合いに出すだろうな、と思ったからです。 スタイリストにも再度、「アジア人の髪を切ったことがある?」「アジア人の髪は切れる?」と念を押して確認しました。 しかし、実際にカットしてもらったら、ルパン三世の様なおかしな髪型になってしまいました。 カットの仕方はとても荒く、カミソリでジョリジョリ適当に切っている感じでした。 日本人のスタイリストさん達のようにいろいろなカットテクニックが出来ないようでした。 後ろ姿を見ると、重たい感じで、まるでヘルメットをかぶっているかの様に見えます。 余りにもへたなカットなので、外に出るときは帽子をかぶるかバンダナをかぶって人に見られない様にしています。色々辛いことが会った後なので、気分転換にと思い髪を切ったのに、それ以来、さらに落ち込む結果になってしまいました。 余りにも写真と違い短く切りすぎなので、店のオーナーを呼んで苦情を言ったのですが、 「この写真の女の子のほうが白人の髪をしているからね。君のほうがアジア人の髪だから上手く行かないんだよ。」と、あたかも私が悪い、アジア人だから悪いという言い草をされました。 はっきり言って人種差別発言でした。本当に気分が悪かったです。 自分の店のスタイリストの技術の無さを棚に上げて、人種差別をするなんて最低だと思いました。 アジア人のカットが出来ないのなら、最初から電話予約の時点で断ればいいのに、と思います。 きっと、今まで来たアジア人のお客さんにも同じような人種差別的言い訳を繰り返していたように感じました。 少しお洒落めの友達に相談したところ、「あなた(質問者)は半分白人なんだから、その言い訳は通用しないよね。」と言っていました。私もこの言い訳は苦しい言い訳だと思います。因に、当方の髪は柔らかめ、少し天然パーマの栗色です。多分、カットが上手く行っておれば、私は”白人扱いされて”、「貴方は白人の綺麗な髪をしているからカットが上手く行くのよ。」と言われていたと思います。 もう一度店のオーナーと話をしに行きたいのですが、上記のカットがどのようなテクニックでカットされたか、どんな髪質の人に向いているのか詳しく説明してくださる方がいらっしゃれば有り難いです。 もしくはこの開き直りオーナーとカット技術なしのスタイリストを諭すと言うか、話し合いで”ガツン”とやり込める方法があれば宜しくお願いいたします。

  • 悔しいので英語に訳してください。

    ある日本在住の白人の米人ニコ生主が、Twitterや生放送中に必ずと言っていいほど、日本や日本人を見下した発言をします。例えば、「私に下手な英語で話さないで欲しいんだよね、こっちは日本語で話してあげてんのに」、「日本語うまいですね、とかいちいち言うな、私を下に見てるの?」、「別に日本が好きだから住んでるわけじゃないから(笑)」、「日本の病院は遅れてる、米ではあり得ない」、「頑張って英語打ってるみたいだけどヘタクソ過ぎて意味わかんない(笑)」。「日本人はデリカシーが無いしなんか幼稚」「日本に着く度に日本人だらけだとビックリするわ(笑)」「○○のイオンのたこ焼き屋のおっさん、私が白人だから話しかけなかった」など、言いたい放題です。コメが荒れてきたり、侮辱されても反論しないリスナーが多いときには、「日本が好き、日本が私のホーム」、「日本人としか付き合わない」、などとリップサービスをします。 私は英語圏以外の外国に5年弱住み、米にも一ヶ月弱旅行で滞在しましたが、一般の外国人として海外に住むと必ず誰でも嫌な思いをしますし、差別や区別をされます。米では2日に1回は差別的態度、発言をされました。にも関わらず、彼女は日本人が気を使って英語で話そうとしたり、彼女の日本語がつたないと判断したため、日本語でゆっくりと契約条項に関して話してあげている善意の行動に腹を立て、twitterや生放送で愚痴るのです。ワガママとしか言いようがありません。そこで以下の文章を英語に訳して下さい。 ● 白人はほとんどいないと知ってて日本に来たんでしょ?文句を言いながら10年以上住んで、日本人から仕事をもらって生活してる。善意で気を使ってくれる人に嫌味や悪態をついて、日本はグローバルじゃないと上から目線で話をするの?白人の米人であることを売りに仕事をしているのに、外見で話し方を変えるなと説教するの?ワガママにもほどがあるんじゃない?米でアジア人や黒人が受けている根深い人種差別に比べたら、あなたが主張するものは被害妄想と白人米人のワガママでしかないよ。日本人は米人が住みやすい国になるべきだとでも思ってるの?何様のつもり?いい加減にしろ! ● ※私の気持ちを伝えたいため、直訳ではなく、自然に相手に伝わる文章に変えて頂いても構いません。何卒宜しくお願いいたします。

  • 大東亜戦争、真の戦勝国は?

    大東亜戦争の目的の見方は様々だと思います。 戦勝国連合とされるアメリカサイドでは、日本のアジア侵略の阻止でしょう。 しかしながら、東京裁判でパール判事の発言の通り、 この戦争は起こるべくして起こったという見方もあります。 言いかえれば日本は巻き込まれたとも取れるのです。 開戦前に、ルーズベルト米大統領が戦争が起きないなら、 起こしてみせると発言したとの話もあります。 結果として、日本の大東亜共栄圏と云う目的が出来上がり、 事実上、それを達成しようと、アジア全般に存在する、 白人至上主義の根底にある、民族差別、植民地施策の排除を 進めて行ったと考えられます。 大戦は日本の無条件降伏という形で、終戦しましたが、 欧米国はアジアにおける、植民地施策という、500年もかけて、 構築した構造を手放すことになりました。 日本には「肉を切らして骨を断つ」ということわざがあります。 無条件降伏というのは肉で、植民地施策が骨と考えれば、 信の勝利者は違ってくるのではないでしょうか?

  • 外国人彼氏とのこれから

    今海外で外国人の彼氏と一緒に住んでいます。(共に30歳前後)。 来年あたり、彼氏が仕事で他国に行くのですが、そこは私のパスポートだと3ヶ月、更新一回の計6ヶ月の滞在となります。 出入国のため隣国に行くにしても飛行機(現地から国際空港までも遠い)、また、現地からその国の首都までは直線で2千キロの距離。 経済的にも三か月ごとに隣国を往復するのは少し厳しいです。 彼は私は今の時点では着いて来るものだと思っています。幾度の出入国に関しては規制はないような国です。 隣国とは飛行機で1時間です。 そのビザに関してはここではなく彼氏本人との話合いになるのですが、問題なのがその彼氏がたまにアジア人軽視のような発言をします。 特にアジア人に向かって中国人と呼ぶのは海外での差別的な感覚のようで、海外にいる多くの日本人からもこの話を聞きますが、知らない人にすれ違いざまに中国人!とからかわれます。 日本人なのに中国人と呼ばれることに関してはというよりは(私たちが外国人を判別できないのと同じアジア人一括して中国人と呼ぶだけ)より、目が小さい、背が低いなど身体的特徴をからかっています。 私の彼にもその気があり、なんで日本人は目が小さいんだ?背が低くて痩せているんだ?何故あんなに顔がでかいんだ?など、特にネガティブな身体的特徴を何故だと聞いてきます。 たまに眠くて目を開けていられない時など目が中国人みたいだと笑った来たり、俺はアジア人と同じ髪型にしたくない、目が小さく見えるからと言ったりします。 彼は白人ではないのですが、自分の国、国籍に対してプライドを持っています。 何故そんな彼の言うような身体的特徴のある私と付き合っているのかは疑問ですが、本人は悪意なく、外国人に対する好奇心で何故だ何故だと聞いているようです。 しかし、付き合って数ヶ月経つまではそんな事は一切言ってこず、共通の知人にも私のことを可愛い、付き合いたい、私の人間性が好きだ、などと言っていたようなので、今まで猫を被っていたのかなと思います。 外面よく、その分信頼できる家族に対して本心や笑えない冗談を言うので、私もその括りに入ったのかなと思いました。 私には本音やひどい冗談を言っても離れて行かないだろうと。 だって冗談だもんで全て片付くと思っているのでしょう。 彼は本当に好きですがこれだけは嫌になります。この人種差別的発言、身体的特徴を馬鹿にした発言をするという事が許せません。 それなのでこの距離のある転職を気に別れるか、別れないか迷っています。 これを除けば共通の友人からも評判よく、その他数え切れないほどいい所があり根はとても良い人なのです。 差別的発言に関しては、もうここぞというタイミングまで言わない予定です。 気分が悪いから言うなと言った所で、私が言うなと言う前に自発的に言うということは、それが本音でしょうから所詮は黙るのは一時的なものだと思うのです。 また、時間が経つとアジア人軽視発言をするでしょう。元々そういう思考の持ち主だったと言うことです。 海外で暮らされている方、国際結婚されている方、第三者から見てどう思われますか? やはり自分のことになると色々と情が入ってしまって客観的に見ることが難しいです。 心では別れたくないのですが、やはり思い出すだけでも腹が立つ、人として許せないと言う循環にはまっています。

  • このツイッターでの現象についてどう思われますか?

    今に始まったことではなく日常茶飯事に起きていることで気にするだけ馬鹿げているような話かもしれませんが、たまたま目に止まって疑問に思ったので質問させていただきます。 先日、ツイッターのTLで下記のツイートがRTで流れてきました。 https://twitter.com/daifukuga/status/948764748497092609 タレントの浜田雅功さんがエディ・マーフィーのモノマネをした時に顔を黒塗りにした行為を人種差別だと言う津田大介という人に対して「あたがが金髪にしているのは白人に対する差別か?」とリプライしたらブロックされたとの内容です。 これを見たとき最初は的確なツッコミで面白いなと思いました。 そこで元のツイートをした津田さんという人の発言も興味が湧いて見てみたんですが、読んでみたら、???と疑問がわきました。 https://twitter.com/tsuda/status/948458930853773314 「年末のダウンタウンの黒塗りメイク問題、多くの日本人は環境的な要因もあってこれになぜ当事者が忌避感持つのか感覚的に理解しにくいんだと思う。なぜ問題なのか理解できない人にこのドキュメンタリー→https://buff.ly/2CJuU90  見るのオススメしたい。価値観変わりますよ。」 この文章をどう解釈したら「浜ちゃんのエディ・マーフィーを黒人差別と言っている」という読解になるのでしょうか? 私には「問題として持ち上がる背景として、黒人は白人に肌の色で差別されてきたトラウマがあるので、日本人に悪意がないとしても被害者側にしてみればコンプレックスを刺激される事があるので配慮が必要な場合があるんですよ」という情報提供程度にしか読解できません。 しかし「浜ちゃんのエディ・マーフィーは黒人差別」なんて一言も言ってないこの人に対してこぞって「あなたが金髪にしているのは白人に対する差別」というリプライを集団で送りつける現象が起きているのを見て、悪意的解釈で攻撃するほうがよっぽどおかしいんじゃないかと不思議でしょうがありません。 私は右とか左とか非常に疎くて知らなかったのですが、津田という人は左翼という扱いで、攻撃してる人たちは右翼扱いの人々らしいです。 ただの右翼と左翼の不毛な争いなのでスルーしとけばいいんだよと思われるかもしれませんが、私にはずれた論点で人を叩いているようにしか見えずおかしく感じるのに、集団で一人の人を叩く行為にびっくりしてしまいました。(どちらの思想を支持するという意図はありません) 曖昧な質問ですが皆さんはツイッターで起こるこのような現象についてどのような感想を持たれますか? よろしければご意見お聞かせください。 ※捕捉ですが、「浜ちゃんのエディ・マーフィーは黒人差別」と断言している人を見たら、私も「金髪にしている人は白人差別になるのか?」とツッコミたくなると思います。 また、もしかしたら津田大介という人は明言はしていなくても真意として「浜ちゃんのエディ・マーフィーは黒人差別」という意図を持っているのかもしれず、この人をよく知っている人からすると辻褄の合ったツッコミなのかもしれません。

  • 質問文の差別用語

    質問者同士の誹謗中傷とか、「質問になっていない」など、かなり細かくチェックされていて、削除のお知らせをいつも目にしますが。 質問文の中のバカだチョンだの、オマンコとか下品な単語はOKサポート的にはスルーなのでしょうか? 内容はさておき、NG単語の抽出なんて一番簡単に出来ることでしょうに。 最近気が付いたのですが、OKウエーブの質疑は中国語訳されて、中国のサイトでも紹介されているんですよ!! 皆さんもぜひ自分のユーザー名を「百度一下」してみてください。 http://www.baidu.com/ 2ちゃんねるの東アジアニュース速報で<中国BBS>とかいって中国人がどんな発言をしているか紹介されてますが、そんな感じですね。 差別用語連発の質問を 日本鬼子はこんなこと言ってやがる。って紹介されて情けないことですね。

  • アメリカ人相手にこんな経験ありませんか?

    アメリカ人相手にこんな経験ありませんか? 日本にいると分からない事ですが、アメリカに住んでいると、アジア人はまだ差別的な目で見られる事が多いです。 1、あまりにも悪い運転マナーで、クラクションを押すと、逆切れされビッチとまで言われ罵られる。 2、挨拶してもツンツンして無視する、特に白人女。 3、平気で差別発言する。平気で横入りする。平気で駐車場を横取りする。 4、NY,MOMAで、入場しようと列に並んだ際、途中で写真を撮るために列を外れた際、途中で入るなと公然と怒り出す係員。説明しても聞く耳もたず。 5、駐車場で、出る際、こちらが出ているのに平気で突っ込んで来る白人女。 6、英語がしどろもどろだと、嫌がらせに大きなため息を連発する郵便局員。 7、相手がアジア人だと、最初から軽蔑してくるやつ。 8、最初にクレジットカードは使えるか?聞いたら、問題ないよ。と返答したくせに、後で、平気で、Cash Onlyといい、使えるといったじゃないかと言うと、私は言っていない!、あなたのIDを見せろ。と金欲しさのため平気で善人を陥れるやつ。また、淑女的にこちらが謝ってみても、自分に非はないというクソなインド系アメリカ人女。 9、車運転で、横入り、というか、こっちが先に居るにも関わらず、無理矢理入ってくるは当たり前のように威張っている、黒人女。 10、ワシントンDCにて、ホテルのエレベータで、やつの子供らが先に入ってくる。 ドアを開けて子供の親を待っていてあ、げ、た、事、10分。 ブザーは鳴りぱなし。やっと来たと思ったら「I’m Sorry」の一言もない??? 何十分待ってやったとおもってんだよ。善人なこの日本人に感謝の気持ちもないのか? 11、免許を更新しに行った際、運転試験場で、まるで犯罪人を扱うような口ぶりの役人たち全員。 日本の数十年前のお役所以上の上から目線+バカにした態度。 12、弱肉強食のアメリカ人。長いものに巻かれろ精神。金持ちは偉い! これが真実。 こんな人種がほとんど9割を占めている東海岸。何を信じ、人間不信にならずにどうやって生きていくのでしょうか?

専門家に質問してみよう