ツイッターで起こるセンセーショナルな現象についての感想

このQ&Aのポイント
  • ツイッターで起こるセンセーショナルな現象についての感想をまとめました。
  • 質問者は、ツイッター上での集団攻撃や悪意的な解釈に疑問を感じています。
  • 左翼と右翼の争いに関しては、特定の個人を攻撃することに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このツイッターでの現象についてどう思われますか?

今に始まったことではなく日常茶飯事に起きていることで気にするだけ馬鹿げているような話かもしれませんが、たまたま目に止まって疑問に思ったので質問させていただきます。 先日、ツイッターのTLで下記のツイートがRTで流れてきました。 https://twitter.com/daifukuga/status/948764748497092609 タレントの浜田雅功さんがエディ・マーフィーのモノマネをした時に顔を黒塗りにした行為を人種差別だと言う津田大介という人に対して「あたがが金髪にしているのは白人に対する差別か?」とリプライしたらブロックされたとの内容です。 これを見たとき最初は的確なツッコミで面白いなと思いました。 そこで元のツイートをした津田さんという人の発言も興味が湧いて見てみたんですが、読んでみたら、???と疑問がわきました。 https://twitter.com/tsuda/status/948458930853773314 「年末のダウンタウンの黒塗りメイク問題、多くの日本人は環境的な要因もあってこれになぜ当事者が忌避感持つのか感覚的に理解しにくいんだと思う。なぜ問題なのか理解できない人にこのドキュメンタリー→https://buff.ly/2CJuU90  見るのオススメしたい。価値観変わりますよ。」 この文章をどう解釈したら「浜ちゃんのエディ・マーフィーを黒人差別と言っている」という読解になるのでしょうか? 私には「問題として持ち上がる背景として、黒人は白人に肌の色で差別されてきたトラウマがあるので、日本人に悪意がないとしても被害者側にしてみればコンプレックスを刺激される事があるので配慮が必要な場合があるんですよ」という情報提供程度にしか読解できません。 しかし「浜ちゃんのエディ・マーフィーは黒人差別」なんて一言も言ってないこの人に対してこぞって「あなたが金髪にしているのは白人に対する差別」というリプライを集団で送りつける現象が起きているのを見て、悪意的解釈で攻撃するほうがよっぽどおかしいんじゃないかと不思議でしょうがありません。 私は右とか左とか非常に疎くて知らなかったのですが、津田という人は左翼という扱いで、攻撃してる人たちは右翼扱いの人々らしいです。 ただの右翼と左翼の不毛な争いなのでスルーしとけばいいんだよと思われるかもしれませんが、私にはずれた論点で人を叩いているようにしか見えずおかしく感じるのに、集団で一人の人を叩く行為にびっくりしてしまいました。(どちらの思想を支持するという意図はありません) 曖昧な質問ですが皆さんはツイッターで起こるこのような現象についてどのような感想を持たれますか? よろしければご意見お聞かせください。 ※捕捉ですが、「浜ちゃんのエディ・マーフィーは黒人差別」と断言している人を見たら、私も「金髪にしている人は白人差別になるのか?」とツッコミたくなると思います。 また、もしかしたら津田大介という人は明言はしていなくても真意として「浜ちゃんのエディ・マーフィーは黒人差別」という意図を持っているのかもしれず、この人をよく知っている人からすると辻褄の合ったツッコミなのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

本来ツイッターって限られた文字数しか入れられないので、この問題のように割りと複雑な社会問題を言うには不向きなんだと思います。にも関わらず自分の言いたいことを端的に世の中に発言できるのがツイッターの良いところなので、反論、ツッコミ、炎上は覚悟の上で使うべきなんだと思います。 ツイッターを見る人も、短いメッセージだけで全てを判断しない習慣を身につけるべきだし、それに対する反論も含めて「そう言う声もある」程度で見る練習をする必要があるんだと思います。 私は大っ嫌いだけど、アメリカの大統領のツイート何かすごいですよ。何か発言するとそれに対するコメントのほぼ全部激しい批判や皮肉。私も批判したことありますがすぐ埋もれちゃうのでやめました。でもかの大統領はどこ吹く風で、相変わらず言いたい放題をツイートしています。 ネットの世界はフェークを流したり誹謗中傷を書かなければ自由なので、ブロックするのも個人の自由。それが嫌なら使わない自由もあるので、楽に考えて付き合っていくしか無いと思います。 とは言え、最近ではツイッターやフェースブックの影響が大きくなりすぎて、フェークや悪質な書き込みはAIで削除する様になっているし、ロシア系の組織が欧米の社会に影響をあたえるために書き込みをしたりして、捜査当局がルートの情報を渡すよう要求したりと、まるっきり自由な環境でもなくなってきているようです。

tsts1234
質問者

お礼

koncha108さん ご回答ありがとうございます。 ツイッターは短い文章でしか発言できない故の気軽さで幅広く普及し、幅広く普及した故に莫大な影響力をもつ情報インフラとしての側面があるのですね。 その特性を理解した上で個々で折り合いを付けて付き合っていくのがいいのだとよく分かりました。 ツイッターのユーザーを大きく分けると (1)他者とのコミュニケーション含め自由な発言に活用する人 (2)情報の発信源として一方的に活用する人 の2つがあり、(1)同士では活発にリプライが行われるけど、(2)は一方的に発言するだけであとは(1)がそれに反応するだけということはよくあることなのですね。 今回の質問は私が津田さんという人を(1)に該当するように誤認してしまっただけのような気がします。 ツイッターを取り巻く最近の現状も教えて頂き、とてもためになりました!ありがとうございます!