黒人文化に対する解釈とは?

このQ&Aのポイント
  • 黒人文化は、白人に差別された歴史から生まれた反体制の思想を持つものとされている。
  • 黒人文化はカウンターカルチャーのひとつであり、自己表現や差別化のために独自の文化を作り出している。
  • 黒人文化は反骨精神から生まれ、挑戦的・挑発的な雰囲気を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒人文化に対しての解釈

 黒人文化  HIPHOPとかってありますよね  あれって私の解釈として白人に差別されてきた歴史から「ふざけんじゃねえよ白人どもが」というコンプレックスから反体制=悪いことやっちゃう  という思想が生まれてるんじゃない?  と考えていたんですが、HIPHOPに詳しい人からすると違うと言われました    でもカウンターカルチャーってそんなもんじゃないですかね?  すべてがそうじゃないですけど、  たとえばギャルとか見ると、もともとカワイイ子もいますが。自分の見た目にコンプレックスがあって、もともと可愛く生まれた子と差別化を図りたいという動機で、化粧が濃り不良的な独自の文化を作ってしまうものじゃないですか?    自分の思春期はそうだったと思います。  黒人文化もある意味では「白人に生まれたかった、差別してんじゃねえよ」という反骨からの「ふざけんじゃねえ!」って感情が挑戦的・挑発的な雰囲気を作り出しているんじゃないでしょうか?    

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! あなたの考えは、当たらずとも遠からずと言ったかんじでしょうか! HipHopに限らず、人種差別や宗教、政治的な過激なメッセージや刺激的な内容の歌詞は、残念ながらメジャーで流通することはありません!まずアンダー・グラウンドで話題になるか、インディーズで発表できる程度です。そこからメジャーに這い上がるには、路線変更したり、かなりソフティケイトされた表現に変えなければ、難しいでしょう! 日本でも、あまりに過激なメッセージや刺激的なものは、発売禁止や放送禁止、はたまた活動を自粛させらりたりと、枚挙にいとまがない感じです! 本当の意味で、「表現の自由」は制限されているのが実情だと思います!「自由の国アメリカ」とよく言われてますが、国家にとって都合の悪い事は、蓋をされています。これは、アメリカに限らず、どこの国も同じですね…。^^; それでも、抑圧や圧力に対する反発や反骨心、不満に対するはけ口は、新しい表現や新しい文化の創造のエネルギーになっているのは、間違いないと思います! それと、ネットの普及に伴い、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Wikileaks」などの出現により、様子は様変わりしましたね…。 なんだか、質問の内容から外れてしまい申し訳ありませんでした…。m(_ _ )m

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

違う気がします。 > たとえばギャルとか見ると、もともとカワイイ子もいますが。自分の見た目にコンプレックスがあって、もともと可愛く生まれた子と差別化を図りたいという動機で、化粧が濃り不良的な独自の文化を作ってしまうものじゃないですか? この例えとは正しく一致するんですが、 奴隷生活の中から、アフリカンリズムと金のかからない楽器もどきの道具から、R&Bなどの黒人音楽が生まれて、 奴隷解放から、スラムでの貧困生活の中での嘆きのメッセージソングとして成立したのが、ソウルミュージックで、 その中で成功したジェームズ・ブラウンやマイケル・ジャクソンなどがディスコ系の音楽、その系統に流れない音楽がストリートミュージックとしてラップやヒップホップで成功したので、クラブシーンに再度取り込まれていった経緯があるので、 「白人に生まれたかった、差別してんじゃねえよ」 というメッセージはあまりなく 「黒人の音楽は貧困や犯罪から生まれてるから、成功しても変える気がしねぇ。白人は白人、黒人は黒人。」 という排他主義のメッセージが強いと思いますよ。ここがギャル系の文化が認めてもらう方向をしていないのと同じ経緯があります。 日本人は、職業選択の自由がない貧困というのにピンと来ないんですよ。チャンスだけはあるから。 脱落していくのではなく、生まれた時からチャンスがない。なれないから憧れない。

関連するQ&A

  • ブラック(黒人文化)の発祥理由

     黒人文化ってありますよね?。ラップとか・・・。  私が思うに黒人文化っていうのは、黒人差別に対する反発心の塊のような気がするんです。全体的に漂う反抗的な態度。ダボダボの服は世界的に白人的容姿がカッコイイという風潮に対し、真逆の進もうという精神が感じられます。(中には白人になりたくて、マイケルジャクソンのように整形しまくる人もいますが)  文章の表現力が無く、私の言いたいことがうまく伝わらなく、ただの偏見者のように感じられるかもしれません。  私は黒人文化が嫌いでもなく、好きでもないです・・・。    

  • 白人文化圏国家で本当に黒人差別ってあるんですかね?

    白人文化圏国家で本当に黒人差別ってあるんですかね? カニエ・ウェストやファレル・ウィリアムスやばージルアブローのモノが売れ古くはマイケルジョーダンも人気?! 特定プロスポーツ界では地位確立。 BLMの人は冷静に見れば犯罪おかしてた。ロス暴動の人も同様。 アメリカ以外ではいがと差別されたと聞かない。 実はアメリカでは利権化されてて そこに安住してるそうが怠けて犯罪に加担して にかあると差別だと騒ぐとか?

  • 黒人のリズム感は凄いって具体的に???

    よく黒人は音楽が凄い凄いと聞きます。 僕もアメリカなんかでは黒人のアーティストが音楽の新しい要素を開拓することに貢献してるのを知っているので、わからなくもないのですが、それは黒人の音楽センスが優れているというよりは、黒人の音楽文化が(かつてのジャポニズムのように)カルチャーショックとして刺激になっただけなんじゃないですか? やたら黒人を賛美する人がいますが、なんだかなあって思います。そういう人に限ってリベラリストだったりインテリだったりなので、あなたは被差別者を持ち上げる自分に酔ってるところがあるのではと思ってしまいます。 黒人賛美のいったんとして、「黒人のリズム感は凄い」というのがあります。具体的にどう凄いのでしょう? リズムが正確?理論的に高度? 日本人の俺は黒人のようなグルーブが出せない!とか言ってる人がいますが、腕の長さも言語も呼吸も違うんだから当然じゃんって思っちゃいます。 やっぱりこれもただ単に買いかぶってるだけなのではと思うのですが、どう思いますか? 実際に黒人のリズムが凄いというならば、統計的なデータや一例などを教えていただけませんでしょうか?

  • 黒人の彼氏と親の反応・・・

    私はいまアメリカに留学の身です。2ヶ月まえから黒人さんの彼氏ができました。彼は優しくて仕事もちゃんとしている人です。 父は前NYの方で働いていて、黒人さんといざこざがあり、あまり良い経験ではなかったみたいで、私がこっちに来る前父は 『お願いだから、黒人と変な白人・ヒスパニッシュとは付き合わないでくれ』 と言われていました。これは人種差別ともとれますが、父は本当に私のことが心配なんだとおもいます。日本人の女性は軽く見られがちで、遊ばれてしまう子もしばしばいるみたいで・・・変な事件に巻き込まれたりそう言うことを本当に心配してるんだと思います。 でも彼は親に自分の事を話してほしいと強く要望してきます。いままでなんとかあやふやにしてきたんですが、彼に「君はもう大人なんだから、親に言うことをためら必要はない」 と言われてしまいました。でも、まさか私の親は黒人嫌いで言えない。なんて思いっきり差別してるみたいなこと私は言えません>< それとも言っても平気なんでしょうか^^;??それにもし、自分の娘が外国人と付き合っていたらどうおもいますか?? 失礼な文章でしたらすいませんm(__)m

  • 宗教上の差別について

    モルモン教会では、設立当初こそ違ったものの、しばらくしてから黒人に対して差別を行いました。黒人はリーダーになれず、天国に行くために必要な神聖な場所、神殿に入ることも許されず、黒人と白人の結婚は許されませんでした。12歳になったら聖餐の水やパンをみんなに配るのがモルモンの少年の夢ですが、それも黒人の男の子には認められず、病気を癒す力も、自分の子供にバプテスマを授けることも黒人は一切出来ませんでした。これは1978年まで続きました。  なぜ黒人は差別されたのでしょう? さて、モルモンの指導者たちは以下の様なことを言ってきました。  ”昔、私たちが地球に来る前にサタンにつく霊たちと神につく霊たちが戦った。その時、サタンの側にはつかなかったが、雄々しく戦わなかったのが今の黒人である。  ”カインがアベルを殺した時に受けた印が低い鼻と黒い肌だ”  ”黒人はぶさまで不愉快な人種である”(ブリガムヤングの言葉)  ”黒人はサタンを表している” そして、黒人がリーダーになれないのは神がそうしろ、と言ったからだ、と教えてきました。 そこで質問です。みなさんが通っていた、又は現在通っている宗教が誰かを差別していた  という方、教えて下さい。人から聞いた話でもよいです。又、このことについてどう思うか感想だけでもよいので宜しくお願いします。 モルモンの預言者として知られていたヒンクレーという白人男性が なぜモルモンは黒人への差別をやめるのに長いことかかったのか?とテレビでインタビューされました。ヒンクレーはこう答えました。  ”それは昔のことです。そんな歴史上の些細なことに気を煩わすのはやめましょう”。ひどいな、と私は思いました。 もし、私が黒人で12歳になる息子がいて、その子が教会の全ての教えを守り、誠実で思いやりのある子で聖餐の水とパンを配れるようになるのを楽しみにしていたら? 私はその子に何て言えばいいのでしょう?真面目にやってない白人の子たちでも大体全員が配ることが許されるというのに。

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • タップダンス 初心者 おすすめの教室は?

     タップダンス(できればファンク系かリズム系)を習いたいと思っています。   海外の某有名ダンススクールで挑戦してみましたが、 jazzにはついていけましたが、 タップでは特に、 「黒人はもちろん、白人でさえ、持ち前のリズム感が全然違っているな~~」 と実感して傷心して帰国しました。  それでも私はタップを踊りたいので、初心者でも「丁寧に」あるいは厳しくても人を「差別せず」教えてくださるスタジオ(教室)があれば通いたいです。  横浜付近、東京都内(できれば23区、特に目黒付近かその沿線)でおすすめのタップ教室やスタジオ、文化教室、カルチャーセンター、フィットネス、ジムがありましたら 教えてください。

  • 第二次世界大戦当時の人種差別について

    先日、ラルフ・タウンゼントの『暗黒大陸中国の真実』という本を読みました。 著者のタウンゼントは本の中で日本が太平洋戦争を始めた背景にアメリカ人(白人)の偏狭的な反日感情が背景にあった、と言っていました。 現在でも、有色人種というだけで人種差別がおこなわれている現実があると思いますが、半世紀前はもっと強い人種差別が行われていたことだと思います。 個人が行う日常風景にある差別、というのはイメージできるのですが、当時の白人が持っていた有色人種の国や民族に対する差別意識というのはどのようなものだったのか知りたいです。 中でも白人が黒人に対して行った人種差別は書物や映画等を通じてある程度知っているつもりですが、白人が黄色人種(特にアジア人)への人種差別をエピソードや思想的な背景について教えていただけないでしょうか。 できたら参考文献やこのテーマを扱った映画などもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 黄色人種は負け組ですよね?

    黄色人種は負け組ですよね? まず黒人や白人はスタイルが抜群 にいい よく彼らがアジア人のことを「フラット」なんて言いますが、そのとおりですよね。 アジア人はとにかくスタイルが悪い 自分は陸上の短距離を大学でや ってますが、最近日本人が9秒台を出しましたね。 でもあれが黄色人種の限界ですね。 速筋は黒人>白人>黄色人種の順に多い また陸上競技人口は黄色人種がダントツ一番多くて白人が一番少ない。 黒人には努力では絶対敵いません。 バスケやサッカー、NFLなんて黒人や白人ではレジェンドが腐るほどいますが、黄色人種はいません。 メジャーのレジェンドはイチローだけですね。 レジェンド投手は黒人と白人だけ またパワーバッターも黒人と白人だけ。松井は頑張って成功はしましたがレジェンドではありませんね。 世界で活躍するモデルや俳優は黒人や白人ばかり ジャズ、ブルースのレジェンドも黒人と白人だけ レジェンド歌手も黒人と白人だけ 言葉の壁は関係ありませんね。なぜなら黄色人種は世界中のあちこちにいますし、英語しか喋れない黄色人種も相当います。 人種によって声帯の差違も当然あるのでしょう これほどの劣等人種が他にあるでしょうか? 黄色人種は頭がいいなんていいますが、唯一先進国入りした日本はkaroshiなんて世界の単語を作ってしまったぐらい悲惨な労働環境。 黄色人種の手によって欧米化すると必ず中途半端になる、街並みが汚い 住宅も統一性がなく、日本の伝統ある古い街並みは欧米かぶりの大半の日本人には響かない。 江戸時代の日本とヨーロッパの絵画を見ても感性が違うのは一目瞭然ですね。 人種によって感性は違う。だから生まれる文化も違う。しかし違う文化をモノにしてしまうすぐれた人種が白人ですね。 ジャズやブルースなんて典型的ですね。 髪の毛を金髪にしたり、カラコンしたり、日本のアニメが海外受けしたのももれなく登場人物が白人ばかりだから違和感がなかったのでしょう。 これほど見苦しい人種はありませんよね 日本人はなぜか白人コンプレックス剥き出しですが、黒人コンプレックスはあまり見受けられない しかしアメリカで一番馬鹿にされる人種は黄色人種だという現実を知らないのですね。 実に哀れだと思いませんか?

  • キング牧師が関わった「ローザ・パークス、バス事件」について。

     こんにちは、いつもお世話になっています。今日は公民権運動の話について質問させていただきます。    1955年アラバマ州モントゴメリーで、黒人女性が白人男性にバスの席を譲らなかったがために白人ドライバーが市警に通報、逮捕ののち市条例違反により罰金刑に処せられた事件についてなのですが、当時差別意識の強かったアラバマで「白人ドライバーが黒人乗客にサービスを提供する」という認識はどのようなものだったのでしょうか? 「サービス」という定義が曖昧で申し訳ありませんが、そのあたりの文化的なことも含めて、ご教授願います。  お願いします。

専門家に質問してみよう