宗教上の差別について

このQ&Aのポイント
  • モルモン教会における黒人差別は、リーダーになれないことや神聖な場所への入場制限などで表れました。
  • モルモンの指導者たちは、黒人がサタンを表し、低い鼻と黒い肌を持つと主張していました。
  • モルモンの指導者が黒人差別を実践した理由について疑問が出されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教上の差別について

モルモン教会では、設立当初こそ違ったものの、しばらくしてから黒人に対して差別を行いました。黒人はリーダーになれず、天国に行くために必要な神聖な場所、神殿に入ることも許されず、黒人と白人の結婚は許されませんでした。12歳になったら聖餐の水やパンをみんなに配るのがモルモンの少年の夢ですが、それも黒人の男の子には認められず、病気を癒す力も、自分の子供にバプテスマを授けることも黒人は一切出来ませんでした。これは1978年まで続きました。  なぜ黒人は差別されたのでしょう? さて、モルモンの指導者たちは以下の様なことを言ってきました。  ”昔、私たちが地球に来る前にサタンにつく霊たちと神につく霊たちが戦った。その時、サタンの側にはつかなかったが、雄々しく戦わなかったのが今の黒人である。  ”カインがアベルを殺した時に受けた印が低い鼻と黒い肌だ”  ”黒人はぶさまで不愉快な人種である”(ブリガムヤングの言葉)  ”黒人はサタンを表している” そして、黒人がリーダーになれないのは神がそうしろ、と言ったからだ、と教えてきました。 そこで質問です。みなさんが通っていた、又は現在通っている宗教が誰かを差別していた  という方、教えて下さい。人から聞いた話でもよいです。又、このことについてどう思うか感想だけでもよいので宜しくお願いします。 モルモンの預言者として知られていたヒンクレーという白人男性が なぜモルモンは黒人への差別をやめるのに長いことかかったのか?とテレビでインタビューされました。ヒンクレーはこう答えました。  ”それは昔のことです。そんな歴史上の些細なことに気を煩わすのはやめましょう”。ひどいな、と私は思いました。 もし、私が黒人で12歳になる息子がいて、その子が教会の全ての教えを守り、誠実で思いやりのある子で聖餐の水とパンを配れるようになるのを楽しみにしていたら? 私はその子に何て言えばいいのでしょう?真面目にやってない白人の子たちでも大体全員が配ることが許されるというのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 私はその子に何て言えばいいのでしょう? 宗教的な差別は、一般的な差別とは分離して考えるべきですよ。 その差別を受け入れている人間が、信仰しているワケだから。 従い、質問者さんが教義や戒律を受け入れていれば、「それが『教え』である」「文句を言うな!」みたいなことを言うことになります。 逆に、差別的な部分を受け入れられなければ、「改宗する?」「やめちゃう?」って感じでしょう。 そもそも「差別」とは、「合理的な区別」であって、区別は合理性が無きゃ差別になってしまいがちです。 一方、宗教そのものが合理性に乏しい思想・概念です。 従い、「宗教上の区別」の殆どは「差別的」であり、宗教など差別だらけと言って良いですよ。 代表格は「カースト制度」を採用しているヒンドゥー教とか。 中世の「魔女狩り」などは、差別を超越して、攻撃になっちゃってますが、これも宗教的な異端審問などが起源です。 ユダヤ教徒の迫害とか、宗教的な対立なども、異教徒を差別しているとも言えますね。 我が国の仏教でも、日蓮さんなどは「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」と、差別用語的な言葉で、他宗はボロカスに罵ってるし、僧侶が武装化して戦争したりもしてます。 現在はさすがに「魔女狩り」はやってませんけど、それ以外は、ほとんど残存してますよ。 宗教って、排他的な要素がかなり強いし。 そもそも神や仏など、信仰を受ける対象があるわけですが、その対極に位置する悪魔とか敵も生じやすいし。 思想上だけでは無く、現実に教祖や僧侶や神官なども作るし。 「差別はいけない」「平等であるべき!」なんて言う宗教も少なくないとは思いますが。 宗教団体そのものが、教祖などをトップとする縦社会が構築されてます。 法律ですと「差別はいけない」ですけど、宗教律なんてのは、「この差別はいけないが、この差別は良い」みたいな、「差別の区別」と言えるかも知れません。

yamato2203
質問者

お礼

差別の区別ー確かにありますね。 モルモンの女性はいまだにリーダーになれません。ゲイの人はそれをやめるように努力しなければ破門されます。黒人にリーダーの資格を与えなかった時代は長かった。 でも。それは神が命じたことだ、だから差別ではない、とモルモンの指導者は言うわけです。 確かに宗教は排他的。特にモルモン教は自分こそが唯一真だと小さい子供たちの頭にたたき込み、モルモンを去ると家族と離ればなれになる、不幸になる、この世は危険だ、と教え込みます。  残念ですが、ここまでひどくなくても他の宗教においてもこれが現実なのでしょう。納得出来ます。 わかりやすい返答をどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

人や他の神を差別しない宗教は、日本神道ぐらいのものです。 神道に改宗して下さい。

yamato2203
質問者

お礼

神道、参考にさせて頂きます。返答ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1

モルモンは今でも複数の妻を持てるでしょう 差別が許される宗教なのでしょう??

yamato2203
質問者

お礼

その通りです。今は法律上問題になるのでやっていませんが、もし奥さんが先に死んだとして、夫が違う妻をめとったら彼は何と天国で二人の妻を持つことになるのです。  やっぱりそれっておかしいですよね?差別ですよね? 気づかせてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • キリスト教と黒人

    アメリカでは、はじめ黒人は差別されてきましたが、それはキリスト教の中でも同じでした。黒人のクリスチャンは白人のクリスチャンとは違う場所で集会を開いていました。  さて、ここで質問です。この人種差別は、カトリックやプロテスタントでは、神が命じたことだと教えていますか?それとも、当時の教会の指導者たちが間違っていた、と認めていますか?  というのも、モルモン教会の中でも黒人への差別は行われ、それは神からの命令だったと教えているので、ほかの教会はどうなのかと疑問に思いました。  ちなみに、歴代のモルモンリーダーたちはこういってます。  ●黒人は不器用で醜く、不愉快で低俗な性質を持ち、野蛮だ。ーブリガムヤング  ●なぜ黒人が不利な立場で生まれたのか、反対に白人が素晴らしく優位な立場で生まれたのかには理由がある。前世で黒人は従順ではなかったからだ。-ジョセフフィールディングスミス ●ほかの全ての人種が復活するまで、黒人には神権は与えられないーブリガムヤング ●もしニグロが一生モルモン教会に忠実なら、天国へ行けるだろう、召使として。  -12使徒マークEピーターソン」 感想でも、意見でも、知っていることでも、なんでもよいのでお寄せ下さい。  

  • なぜ、差別が起こるのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 昔から、世の中には差別がたくさんあると思います。 私が一番イメージとして強いのは、白人による黒人等の 人種差別。 日本国内でも、在日、部落、などの差別問題があります。 この差別というのは、一体どうして起こるのでしょうか? なぜ、人は人を差別するのでしょうか? もし仮に人類を神が創ったとするならば、神はどんな意図を 持って、差別をするように人類を造られたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 宗教やってる男性に質問です

    あなたの宗教のリーダーがあなたの家に来て、こういいました。 ー神様が、あなたの奥さんを私の妻にするようにと命じています。彼女と結婚させてください。-  あなたはどうしますか? 実は、モルモン教会では、本当にこのようなことが行われました。教祖であるジョセフスミスは、11人もの、夫のいる女性と結婚したのです。  モルモン教会では、このジョセフさんはイエスキリスト以外のどの人よりもこの世のために尽くした聖人であり、彼の40人にも及ぶ妻たちは神が彼にささげたものだ、と教えています。    あなたの答え、意見、感想などを教えて下さい。  

  • ロムニー敗北理由とモルモン教との関係について

    先日のアメリカ合衆国大統領選においてロットロムニー氏が敗北しました。 なぜ敗北したのでしょうか?理由は色々調べると分かるのですが、 アメリカ人はどう感じているのか、またモルモン教の人々はどう思っているのか 知りたいと思っています。 もし神がいて、モルモン教が唯一真の神の教会なのならば、 また、神の御霊がロムニー氏にあるのならば、 大統領選直前にハリケーンが来た際、適切な行動が御霊によって、 (唯一神の教会の会員のロムニ氏に)与えられたのではないでしょうか? 事実、オバマ氏のほうが御霊に溢れた神の行動をしたと思います。 今回の敗北をモルモンの教会員は悪が蔓延っている証拠だと言うでしょう。 どちらが悪なのでしょうか? 単純に決めつけることはできないと思うのですが。 それを悪と言ってしまうモルモン教会員はそれこそ悪だと思います。 色々な意見お待ちしております。

  • なぜモルモン教の指導者は信者に嘘をつくのか

     モルモン教の宣教師は世界各国に送られています。 30年前に、日本の東京都府中付近でモルモン教のリーダーたちの下、 狂乱のバプテスマなるものが行われました。  若い学生を放課後、近くのビルに引きずり込み、きちんとモルモンの教義を 教えないまま、初めて会ってから3日、1週間、ひどい時はその日にも バプテスマという浸礼式を受けさせました。親の承諾もとらず、住所を知られるのが 嫌だという子供には嘘の住所を書かせました。 結果、名前だけの信者が急激に増え、信者からも反対の声が上がりましたが、 その声は無視され、熱心に反対した信者は何と破門されたのです。  アメリカ人、日本人の宣教師たちも悩みました。 しかし、バプテスマの数が少ない宣教師は脅され、数が多い者には ご馳走がふるまわれました。  府中の学校では”モルモンの宣教師と関わってはいけない、危険です”と注意が なされました。ある高校でも注意を促す新聞を生徒たち自らが作って配ったそうです。  私は熱心なモルモン信者だったので、これにショックを受けました。 そして当時、この狂乱のバプテスマをよく知ると思われる方を見つけました。 2013年9月26日現在、モルモンの東京神殿長でいらっしゃるR.I.兄弟です。 私は当時、どんなことが行われたのか、どうしてなあんことが起こったのか、 尋ねました。するとR.I.兄弟は”そんなことが起こったとは全く知らない。聞いたこともない”と方いました。 びっくりしました。だって、当時、彼と一緒にいたという人から ”R.I.さんが知らないはずないじゃないですか!”と言われたからです。  私はそこでもう1ど、R.I。兄弟にメールで質問しました。すると、彼の答えは ”あなたはサタンの影響を受けています。もう、連絡してこないで下さい”でした。 私はあらさがしをしていたのではありません。私はモルモンの信者として、傷ついた 人たちに謝ること、みんながこの事実を知って反省することを望んでいただけです。   この後、R.I.さんが東京神殿長に召されたと聞いてもう一度、電話して同じ質問をしました。 応えは、もうこの話はしたくない、ということでした。なぜ私に本当のことを話してくれなかったのですか?と尋ねたけれど、無視されました。  モルモン教会では神殿は神様が下りてくる所です。清らかな所なんです。そこの最高責任者は神から召された、正しい人であるはずです。このことがきっかけで私は完全にモルモン教会を去りました。  なぜR.Iさんは私に嘘を言ったのでしょう? どなたでも構いません、意見や感想を聞かせて下さい。

  • サンショウウオとモルモン教会

    モルモン教会の教祖は、モロナイと名乗る天使から訪れを受け、金版ー金の板に掘った記録ーの隠した場所を教えてもらいました。  これを掘り出して英語に訳したのがモルモン書です。  しかし、1980年代に、マークホフマンという男が、 <実は教祖に現れたのは天使ではなく、サンショウウオだった>と記してある文書を見つけた、とモルモン教会のリーダーの所へ持ってきて、リーダーたちはその文書を本物だと思いました。  実際は、この文書はマークが偽造したもので、サンショウウオが現れたというのは全くの嘘 だったわけですが、モルモンのリーダーたちは嘘を見抜けなかったのです。  それどころか、見抜いたのは、サンドラタナーとその夫でした。驚いたことに、この二人はモルモン教会から 反モルモンとみなされている人たちでした。たなー夫妻は教会の歴史についていろいろと疑問がわき、質問したのが原因で一方的にモルモン教会から破門された人たちです。  つまり、反モルモンとみなされた人たちが真実を感じ取り、-我々こそが神の予言者だーと主張しているモルモンリーダーたちがたった一人の男にだまされたのです。    これを聞いて、みなさどう思いますか? サンショウウオは、英語でサラマンダーといいます。

  • アメリカにある黒人の教会って・・・・人種差別では?

    以前からすごく気になっていたことなんですけど、キリスト教では、「汝の隣人を愛せよ」とか博愛主義みたいな教えがたくさん説かれていると思うのですが、それならどうして、アメリカでは、黒人は黒人の教会があったりとするんでしょうか?これって、クリスチャン同士で公然と差別を認知していることですよね? 神のもとでは誰もが平等を唱えるクリスチャンにとって、差別は罪ではないのですか? それとも、誰を迫害しようと、誰を傷つけようと、誰を不幸に追いやろうと、神も教えを延々と唱え、敬虔な信者であろとうしさえすれば、それでいいというわけなのでしょうか? 最後の方が、少々、乱暴な物言いになって申し訳ありません。ですが、私には、人を傷つけ、侮蔑するような「差別」は、例え、崇高な神の言葉を借りてどれだけ飾りたてようと、それは、何の正当性も待たない詭弁のようにしか受け取れません。 こんなことを敬虔なクリスチャンの方に興味本位でお尋ねするのは誠に不躾とも思いますが、それでも、意見を返してくださる方が居られましたら、是非、意見をお伺いしく思います。

  • バプテスマついて

    私は、バプテスマを受けようかどうしようかと迷っています。 独身になり家を失い、自分の給料だけで生きているため、給料の10%の献金が出来ません。それから、祈っても平安は訪れませんでした。 私は、昨年一年間プロテスタントの教会の礼拝に参加しました。 年明けにバプテスマを受ける準備を進めていましたが、母親が大怪我をして、経過が悪く2度の手術を受けることになってしまいました。認知症も進んできました。 私の子供も昨年契約切りに合い失業中です。「私と私の家族を守って下さい」と熱心に祈りましたが、苦しい事が次々と襲い掛かかってきます。 教会員に訪ねると「クリスチャンにはサタンの誘惑があり苦しめられます」と言われて、教会に行かなければ良かったと思いました。クリスチャンだから試練に合うのでしょうか?恐いです。 それから、「祈ったからとすぐに環境が変わることはありません」とか「この世で生きてる100年は短いです。その後の天国の生活は永遠に続くのだから、辛抱できる」と言われて、天国に行くためだけの宗教なのかと思ってしまいます。 私は、この世で平安な暮らしがしたいです。神さまに助けてもらいたいです。 献金は、教会の教会員が少なくて苦しい状況ですが、みなさんたくさんの献金を喜んでささげておられます。 しかし、私は今は神さまへの感謝の言葉も出ないし、たくさんの献金をする力がありません。 離婚で苦しんで神さまを求めて教会に行きましたが、こんな考えの私はクリスチャンになるべきではないでしょうか?

  • 知ってた?モルモン教会のショッキングな事実

    以下のことを知っていましたか? 1.ジョセフスミスにはエマの他に約40人の妻がいた 2.エマの次の妻は 14歳の少女、それもスミス家に一緒に住んでいた少女だった。他にも10代、20代の妻がたくさんいた。 3.ジョセフスミスは信者からお金を集めて銀行をたてたが、倒産し、訴えられて刑務所に入り、   信者は保釈金をかき集めなければならなかった。 4.日曜学校の教本には、一夫多妻をしていた妻たちは皆助け合って幸せだったとあるが、   実際は嫉妬と離婚がたくさんあった。 5.日本東京南伝道部で、1978年ごろ、数目当てのひどい伝道が行われ、反対した信者は破門されたりしたが、これは日本に限ったことではなく、イギリス、フィリピン、ニューヨーク、ハワイなどでも行われた。現在の東京神殿長、R.I.兄弟は東京でのこの事実を全く知らない、と、信者に嘘をついた 6.一夫多妻を行った理由として、よく、  男性が戦争などで死んでしまい、あぶれた女性たちを救う為に行った  と言われているが、これは全くの間違い。数は全く関係ないのが現実だ。 7.1980年代、モルモン信者だが、偽造文書を書いていたマークホフマンと言う人が ヒンクレー長老に嘘の文書を 見つけた と言って見せ、ヒンクレーさんは何百万円もするその偽造文書を教会のお金から支払った。つまり、時の代管長キンボールも又、一教会員にだまされたのである。    文書の一つは サラマンダーの手紙 という。内容は、ジョセフのところにきて金版のありかを教えたのは、天使モロナイではなく、白いサラマンダー、つまりサンショウウオだったということ。 8。 ブリガムヤングをはじめ、多くの指導者たちが 黒人はサタンを象徴しているだの。鼻の低い忌まわしい民だのいっている。 9.モルモン教会ではゲイをストレートになおそうという目的で彼らをグループにわけ、彼らの何が悪いのかを話し合わせるプログラムがある。これに入らされたゲイのモルモンたちの数人が自殺した。 10. ジョセフスミスは死ぬ前にピストルを何発もぶっぱなし、何人かを負傷させている。死人もでたとの情報もある。 11. メドウ山の虐殺。これは、ブリガムヤングの時代に、アルカンザスからカリフォルニアへ旅をしていた幌馬車隊の人たちをモルモンがだまし、インディアンから助けてあげると嘘をついて彼らから武器を取り上げ、140ん中120人を虐殺した実話。そしてそれをインディアンのせいにした。 12.東北の大地震で福島原発が漏れた時、モルモンの宣教師たちはあっと言う間に下は大阪、上は北海道へ逃げた。それでは、モルモン以外の宣教師や牧師はどうだったのか?多くの者が東北に残った。仏教やプロテスタントの人たちは逃げずに残った人たちがたくさんいたのである。 13. モルモン教は大きく分けて何と3種類ある。     RLDS 西へ行かずに残ったモルモンたちが、ジョセフスミスの息子を先頭にたてた。     エマスミスはここで又、賛美歌をつくった。彼らは一夫多妻を否定している。     LDS 今、モンソンさんが率いるモルモン教会。一夫多妻や黒人への差別を神からの教えだと    信じている。     FLDS 今でも一夫多妻を実行している。     このいずれもが 我こそは正当なモルモンだ、と言ってやまないのが事実である。 14. LDSモルモンは今や、LDSコーポレーションといわれるほど、ビジネスを展開している。 回答方法としては、 知っていたのは   1、5、8 という感じで番号だけでお答えください。宜しくお願いします。 モルモン信者でのそうでなくても興味がある方はご参加ください。

  • モルモン教の数目当ての伝道について

    モルモン教の宣教師に会ったことがありますか?二人組で、外人が多く、自転車に乗っています。 30年前、東京の多くの場所、特に府中の辺りでモルモン教が数目当ての布教活動を繰り広げました。 1978年から1981年にかけて、以下のようなことが行われました。 ●親の承諾を得ないでバプテスマを受ける(モルモン信者になる為に体中水につかる儀式)人 が多く現れた。 ●教会の教えや守らなくてはいけないルールをきちんと教えられずにバプテスマを受ける人が多くいた ●信者になるには自分の住所を宣教師に教えなければならない。しかし、それを嫌がる人もいた。そういう人に、モルモンの宣教師は 嘘の住所を書かせたこともある。後にまじめな宣教師が来てその住所へ行ってみたが、空地やビルになっていて、真相を知ったまじめな宣教師はとても混乱した。 ●ひどい時は宣教師と会ったその日に、又、3日後や一週間後と言う風に、とても短い期間でバプテスマを受けるケースがあった。 ●バプテスマを受けた後、一度も教会へ集ったことのない、幽霊信者なる人がたくさんいた。 ●多くのバプテスマを報告した宣教師たちは伝道本部(布教活動の拠点、多くがアメリカ人で責任はは当時アメリカ人の男性)に招待され、Aランチ、Bランチなるものをごちそうになった。 ●府中の学校では、先生たちが”モルモンの宣教師たちは危険なので近づかないように)と子供たちに注意をした。 ●他の場所でも、学校の新聞にモルモン宣教師の危なさが載った。 ●このやり方はおかしい、と抗議したモルモン教信者が何人もいた。教会の上層部に手紙を書いたが、それが上まで届かなかった。 ●中には、ひどく抗議したモルモン信者がいたが、その人は破門された。 ●この一連の失態を引き起こした張本人は当時、新しく七十人として派遣された菊池長老だったが、 彼はこの数目当ての布教活動を推し進めただけでなく、抗議の声が上がるとそれをひねりつぶした。 ●私の祖父は当時宣教師の話を聞いていたが、面接で落第した。教会の教えについて理解していなかったからである。(この時面接をした宣教師は立派だと思う。)しかし、当時祖父の住む担当の責任者だっ人がもう一度面接し、祖父が”息子が信じてる教会なら信じます”と言ったことで、祖父はバプテスマを受けることになった。あまり良くわからない人に浸礼を授けてしまったのである。これも隣の地区でバプテスマが増えていたのでそれからくるプレッシャーからきたものだろう、と私の父は言っていた。 ●地元の信者たちは信者になった人で教会に来ない人たちに電話をしなければならない。これは 大変な作業だった。ある時、12歳の男の家に電話して、親に怒鳴られたという。勝手に浸礼を施したというので親はひどく怒っていた。 ●こんなおかしい布教活動をやめろ、と宣教師たちに抗議した信者もいたが、宣教師たちはまったく聞かなかった。 ●私の友達のアメリカ人でモルモンの監督をしていた人がいる。彼は当時韓国で宣教師をしていたが、そこに菊池長老が現れてはすごいけんまくで ”東京を見習いましょう!もっと、もっとバプテスマを!”とはっぱをかけた。 ●東京の宣教師たちがこのやり方を伝授する為に日本の色々な所へ行って話をしに行ったそうだが、 これを聞いておかしと思った宣教師たちもいた。 ●ビルの部屋を借りて小さい 支部 というものをつくり、宣教師たちは学校の前で放課後待っていて、出てくる生徒たちを片っ端からそのビルに引きずり込んだ。 ●これよりひどいことがイギリスでも行われ、たくさんの人が傷ついて教会を去った。 ●私の知り合いでこのことで心が病んでその後、何年も教会に行けなかった人がいる。 ●実はこのような布教活動は、フィリピン、ニューヨークのフラッシング、もちろんイギリスでも行われた。当時、そこに住んでいた人から私が直接聞いた話です。 私はこんなにひどいことが行われたと知り、ショックでした。それでモルモン教の代表者、モンソン大管長という、預言者、並びにその下にいる12使徒と言われる人たち全員にこのことを訴えて、教会はこれを信者に公表し、反省し、又、公に謝罪すべきでは?と頼みました。答えは、菊池長老のしたことは悪いことだったが、教会は公には謝罪しない、ということでした。  菊池長老に直接手紙を出したところ、全く反省の気持ちはなく、それどころか私には彼のことをとやかく言う権利はない、と言ってきました。 私はこの教会が本当に唯一真なら、いや、もし唯一真でなくても、真実が少しでもあるなら、謝罪するのが当然だと思います。誰だって間違いを犯す、でもそれを悔い改めるのが必要だ、と私に教えてくれたのは教会だからです。なのになぜ、それをしないのでしょう?それどころか、一部の指導者たちは私はサタンの影響を受けていると言いました。中にはそんなことは知らないと白を切る人もいました。  どうして?真実を大切にする教会ではなかったのですか?    皆さんはこの事実についてどう思いますか?他の宗教でもこうなのでしょうか?上に記したものは、私が直接今でもモルモンの信者である人たちから聞いたことです。でっちあげはありません。 又、このことで何かご存じの方がいたら教えて下さい。他の記事とだぶっていることもあるかもしれませんが、宜しくお願いします。