• ベストアンサー

どなたか教えてください。

こんにちは。人種差別の起源は、「コロンブスがアフリカ大陸に上陸した頃だ。」と、聞いたのですが、それは主に何処の国の人が、何処の国の人に対して何故行ったのですか?そして、それは何処の国で始めに起こったのですか?教えてください!それと、「差別」は白人が黒人に対して行う事がほとんどですが、何故黒人が白人に対して行うことは少ないのですか?無礼な事を聞くようですが、どなたか教えていただければ幸いです。お願いします。

• 6393
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

人種差別の起源はもっと古く、 古代社会からありました。 ギリシアでは異民族を「バルバロイ」と呼んでおとしめていました。 また古代中国でも、自分たち以外を東夷西戎北狄南蛮と呼んでいました。 少数民族の神話でも、 「自分たちの民族だけが神に近い」というモチーフがしばしば見られます。 自分の文化や人種が優越しているという意識のことを エスノセントリズム(自民族中心主義)と言い、 これは普遍的に存在するものです。 たとえば、東京と大阪の間で、「東京人は…」「大阪人は…」 などと、深刻なほどではなくても差別をしあっています。 自分たち以外を差別したいという欲求は誰でも持っています。 人種差別は、起こることが自然なのです。 しかしそれでは具合が悪いので、 差別をなくそうという思想が出てきました。 現在それは広く認められています。 しかし、差別の意識は感情からくるものであり、 差別に反対するのは思想からきています。 思想が完全に感情を制御できるかというと、 なかなかそうはいきません。 思想と感情のずれによって、社会全体でも、個人の内部でも、 差別の問題に対しては一筋縄ではいかないことになっています。 黒人の社会でも、白人に対する差別は存在します。 (文化人類学の研究でそういう例がある) しかし、ヨーロッパで産業革命が進んだため、 技術や武器の点で、白人が黒人を圧倒してきました。 黒人の見方や意見は、取り上げられることがありませんでした。 また、日本に入ってくるのは、中国を除けばほとんど白人側の思想だけです。 そのため白人側のものの見方のみが伝えられ、 白人は黒人を差別するものだということになっています。

6393
質問者

お礼

:人種の起源はもっと古く・・・                                                                               それらは、西暦でいつごろのことなのですか?すいません。無知なもので・・・。しかし、古代社会の頃に行われていたとは、思いもしませんでした。                                    :黒人の社会でも、白人に対する・・・                                                                        例えばどんなことがあるのですか?                                                                            :技術やぶきの点で・・・                                                                                             そのような背景があったのですね。詳しく説明してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• liar_adan
回答No.3

>西暦でいつごろのことなのですか? ギリシアや中国の場合は紀元前5世紀頃ということになりますが、 しかしそれ以前にも似た感情はあったはずです。 人類誕生のときからですかね…。 >黒人の社会でも、白人に対する・・・ >例えばどんなことがあるのですか? たとえば「アフリカの創世神話」(阿部年晴著)という本の中で、 アフリカ中央部にすむルグバラ族はこう思っているとあります。 ヨーロッパ人は、人を喰い、頭で立って歩き、 襲撃されると地中に潜る。怪物のような存在だ。 しかし、ルグバラ社会と関係をもつようになったヨーロッパ人は、 自分たちと同じように正常な人間になる…とのことです。

6393
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!                                                                      :人類誕生のときから・・・                                                     確かに。そうかもしれません。そう考えると、「いつ」という具体的な年等は無いのかもしれないですね・・・。            :ヨーロッパ人は・・・                                                           そんな風にルグバラ族には見えたのですね。ルグバラ族にとっては、ヨーロッパ人は「恐れ」の対象だったようですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

6393
質問者

補足

「アフリカの創世神話」(阿部年晴著)について詳しく教えて下さいませんか?お願いします。

回答No.2

> 主に何処の国の人が、何処の国の人に対して何故行ったのですか?それは何処の国で始めに起こったのですか? 自分たちと毛色の変わった(容貌、言葉、生活習慣等)人々を見下すことが人種差別とすればNo1の方のおっしゃるとおりかと思います。 ただ、現在まで続く白色人種の有色人種差別のことであればそれはヨーロッパが覇権を握るようになってから(15世紀)のこと、スペイン、ポルトガル人、次いでオランダ、イギリス等のヨーロッパの白人がアメリカ大陸、アフリカ、アジアの有色人種に対して行ったものと考えます。 > 「差別」は白人が黒人に対して行う事がほとんどですが、何故黒人が白人に対して行うことは少ないのですか? 「差別」し非人道的に扱うためにはそれなりの力が必要です。当時、その力を持ったのがヨーロッパの白人種たちです。彼らは主にアメリカ大陸の先住民(インディオ)やアフリカ大陸の黒人を「ものを言う道具」として売買の対象としたわけです。そして、その後、「ものを言う道具」としての多くの労働力(奴隷)をもっとも必要としたのが広大な土地、少ない人口(白人)のアメリカだったのでアメリカでは奴隷制度が続いたのでしょう。

6393
質問者

お礼

:現在まで続く・・・                                                          すみません。私が言いたかったのは、「白人が黒人に対して行った事の始め」ではなくて、「世界で始めに行ったのは誰か。された側は誰か。」ということです。すみませんでした・・・。