• 締切済み

Twitterでリプライにリプライ元ツイート

Twitterで、リプライにそのリプライ元のツイートをそのまま載せる人がたまにいますが、その目的がわかりません。なぜリプライでわざわざ本人のツイートを送りつけるのでしょうか? さらにそこに"RT"と文字を入れてる人もいます。いやそれリプライですよとツッコミたくなってしまいます。 何がしたいのでしょうか?

• Twitter

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>Twitterで、リプライにそのリプライ元のツイートをそのまま載せる人がたまにいますが、その目的がわかりません。 目的は「リプライ者のフォロワーに、元ツイートを見せたいから」です。 >なぜリプライでわざわざ本人のツイートを送りつけるのでしょうか? Bさんが「Aさんのツイート」を引用リプライすると、それはAさんに届くと同時に「Bさんのフォロワー」にも届きます。 「Bさんのフォロワー」は「Aさんとは何の繋がりも無い」ですから、Bさんのフォロワーが「Aさんのツイート」を知るのは「Bさんが行った、Aさんの引用リプライ」でだけです。 つまり、Bさんは「Aさんに見せたい」のでは無くて「自分のフォロワーに見せたい」のです。 >さらにそこに"RT"と文字を入れてる人もいます。いやそれリプライですよとツッコミたくなってしまいます。 Bさんが行った「RTと文字を入れたリプライ」は「Bさんのフォロワーたち」に届きます。もし「RT」と書かれて無かったら、Bさんのフォロワーたちは、リプライだと気付かず「え?」と勘違いします。 Aさんにとっては「自分のツイートがそのまま返ってくる」し、リプライだと判っているから「RTの文字」は不要に感じますが「Bさんのリプライを見ているのはAさんとBさん以外にも、沢山居る」のです(しかも、リプライ元のAさんと繋がってない他人が殆どです) ツイッターでは「まったく知らない赤の他人も、自分のツイートや、自分が行ったリプライを見ている」という事実を意識しないといけません。