• ベストアンサー

外国人差別をしますか?

みなさんは外国人差別をなされますか?! 私はしません。皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。 すると言う場合どういう人にするのか。 黒人又は白人、又は東南アジア系、南米など。 詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxa31a
回答No.9

「私は人種差別主義者だ」というような事を肯定する人はほとんどいません。 が、自分が「差別」していると思っているかどうかと、 差別的であるとみなされるかどうかとは、別の問題です。 ある時期に「普通」として罪悪感が抱かれてなかった多くの事柄が、 後世には差別的なものと問題視されるようになりました。 過去の尊敬される人物の記した書物の中ですら、人種差別的な意識がひどいものは、よく見られます。 こういった変化は今後もあるかもしれません。 現在、表立った場では反人種主義が掲げられ、人種・民族的偏見は否定されます。 他方で、民衆の日常会話の中でそういった意識が根強いということは否定できません。 人種差別的背景を持った言説は、意識せざる中に多く出回わっているものです。 人間は特定の集団をステレオタイプ(固定的な類型)で捉えがちです。 「○○人というのは・・・」以外でも、 「最近の若い者は・・・」「これだからオヤジは・・・」 「女はいつも・・・」「男っていうのは・・・」 「金持ちは・・・」「公務員は・・・」 日常の乏しい経験や誇張・捏造から来た根拠の乏しいものは多い一方で、 実証的なデータの比較も含まれることには含まれます。 しかしながら、集団そのものと完全に同一視できる人格は存在せず、 どんな集団の中でも多様な人格が存在するものです。

その他の回答 (10)

• sgi1962
回答No.11

差別しませんが・・・差別されますよ・・白人に。

• kei811
回答No.10

するしないの前に書くこと自体よくないですね。まずここだと削除の対象になりますから。 ちなみに自分は地元に色んな国の人がいるし、昔から接してきてるんでしません。

• rikukoro2
回答No.8

『差別』はしませんが『区別』はします。 自分は不動産賃貸業もやってますが  外国の方はよく家賃を簡単に踏み倒し祖国に帰ります 特に中国・韓国ね

• fujic-1990
回答No.7

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  住宅を借りたいと言ってきたら、やっぱり、差別しますねぇ。  例えば、油料理ばかりやられて、換気扇や台所のシンクなどをベトベトギロギロにされて退去されると困るじゃないですか。苦情を言っても「何が悪い?これ普通のこと」とか「私、日本語よく分かりません」とか言われたらどうするか、考えると、やっぱり貸すのを躊躇してしまいますね。  日本人相手のトラブルなら、同情してくれる人でも、外国人だと「外国人なんだから仕方ないよ」とか「外国人を入れたおまえが悪い」とか言われそうです。  また、日本人相手なら、ある程度は所在を追及して取り立てることも可能でしょうが、某国の大統領を務めた人でさえ、まずい事態になると日本へ逃げてくる。ただの外国人が逃げないとは言えないでしょ。現に、人を殺したと追及されている外国人が母国へ逃げていますし。逃げられたらオシマイ。  そんなぐあいに、純粋に生活のマナーや経済面での話なので、肌の色は関係ありません。東南アジア、南米か北米かなんてのも関係ありません。誰か本当に信用できる人が連帯保証してくれるだけでOKになります。

• kayruby
回答No.6

はじめまして。 比較的混んでいる電車の中で皮膚の色の違う人の横だけ空いている、ということがあると何でだろうと思ったり、悲しくなったりしますよね。せっかく空いているので座らせていただきますが。 わたしは看護師をしているのですが、以前勤務していた病院では多くの外国人の方が患者さんとしていらしていて、わたしも接する機会がありました。また、個人的な事情で海外で暮らしていたことがあります。 その上で思うことは、生まれ育った場所が違うのであればある程度区別して考えないとならないことがあるということです。同じ人間だから通じる部分がある一方で、文化の違いから誤解が生まれたり、どちらか(あるいは双方が)不快な思いをする可能性があるからです。 この職業に就くまでしたことのない経験からそう思うようになったということなのですが、たとえばなんだかやけに威圧的で、自分から頼んだことをこちらがしたときにちょっと音がしたからと「うるさいぞおまえ、看護婦のくせに!」と怒鳴られたり、「おい、風呂に入るから背中を流せ(ご自分でできるのであればしていただけませんかというとひどく興奮して怒る…)」と言われるような経験を何回かし、それがいずれも某国の出身の方だったので、「ああ、やっぱりあの国の人だった」「この国の人にはそういう人が多いようだから気をつけないと」と思うようになりました。もちろん、その国の出身だから決められた看護サービスを提供しないといったことはありません(こちらも人間なので、円滑に仕事をするために余計なことは言わずにおこう、と思うことはありますが、それは相手が日本人でも同じことです)。ただ十分に懲りたので、プライベートで自分からその国に行こうとか、日本にいるその国の方に自分から知り合おうという気持ちはないですね。 また日本に住む白人男性で、話をしてみると母語の英語もきちんと使えなくて、「どうも自分は日本ではかっこよくて何をしてもいいらしい」という認識を持ってしまって入れ食いのようなことをしている人を何度か見かけます。それで日本に住む白人男性には気をつけないといけないよ、と友人に言ったりします。 学生のころにバイトとして使ってもらっていたお店では、ある系統の外国人の人たちのお釣りのごまかしにとても困っていて、それらの国の出身の人には来てほしくない、と言っていました。それを表明したら差別になるんだろうけど、お店を経営する側にしたら死活問題だしなあ、と思ったのを覚えています(もっともそのお店はそれと同じくらい日本人の子供や学生の万引きに悩んでいたわけですが)。 日本人のすべてが信頼に足る人や理解し合える人ばかりでもないですからね、外国人の方にすばらしい人もいればとんでもない人もいるというのは想像に難くないです。 でも、そんな困った人たちを見ているからこそ、きちんとした人を見るとうれしくなりますよね。自分が外国人の立場であるときにはそうありたいと思います。

回答No.5

しますね。 区別しますね。少なくとも、同じ日本人より慎重に接しますね。 日本的な常識が通じるか不安が、ありますね。 この外人は、約束の時間を守れるのか、 コイツだけ30分早めに待ち合わせた方が、良くないか?とか。 食事の時は、食べられない食材とかあるのかな?(宗教上 面倒だな、下調べしないと。 この人は、日本的な常識をどこまで理解できているのだろう? へんなタイミングで、逆切れされたら、嫌だな。 話題も慎重に選ばないと、政治や宗教の話題はしにくいな。 同じ日本人なら、ある程度、予想がつくけど、 外国の方は、次の行動が、予想しづらい、凄い神経使う。

ayumi0417
質問者

お礼

そうですか。 いろいろと差別してしまうのですか。 残念です。

回答No.4

私は外国人差別をしていると思います。意図的にではなく無意識に・・・ 掲示板とかで「帰化しない在日は国に帰れ」と「バカチョンカメラ」とか「シナチク」表記を見ても何とも思いません。もちろん投稿者や管理者に苦情も出しません。 という事で、マトメは。。。 白人には劣等感があり。黄色人種は近い国ほど差別し。黒人はアウトオブガンチュー(古いっ)。

ayumi0417
質問者

お礼

アウトオブガンチューはなんですか? わかりません^^;

• aporo111
回答No.3

差別はしませんが、特別扱いもしません。 「日本にいるなら日本語で話す努力をしろーーー!!!」(ただ私が英語が話せないだけという説も)というポリシーなので、努力が見られない人には冷たいです。 まぁ、ボディランゲージで伝えようとする方が多いので、分かりやすいんですけどね。 でも、外国の方だと思わず身構える自分がいますね^^; ま、これは日本人でもコワモテの人に身構えるという点ではあまり違いはないかも。

ayumi0417
質問者

お礼

そうですか。 日本語は難しいですからね^^;

noname#65099
noname#65099
回答No.2

しませんね。 どこの国出身だろうがどこの民族の血が流れてようが、気になりません。

• 18NO
回答No.1

いや~、しませんね。 私は外国の方大好きですし、むしろ憧れてます。

ayumi0417
質問者

お礼

回答有難うございます。 しないというのは、黄色人種に関してもですか?