• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポートランドで差別はあるのでしょうか?)

ポートランドでの差別について

このQ&Aのポイント
  • ポートランドでの差別について調査しました。
  • ポートランドでは、日本人やアジア人への差別があるとの報告があります。
  • しかし、個人の体験によって異なる可能性もあるため、一概には言えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #1です。補足です。 >>ポートランドでは中華のティーは有料が常識なのですね。ただそうでもちゃんと伝えてほしかったです。  田舎はみなそうです。水も旱魃の年は「下さい」と言わなければ持って来ないのが普通です。あ。レストランでも便所が有料で、紙も無いところがありますからご用意ください。  日本はいい国ですよ。

noname#226032
質問者

お礼

how much is teaなどと確認しないとだめですね。 中国の方なので、わざと言わなかったのかと思ったのですが、 そうではなかったのですね。 確かにサービスは日本が世界一です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

東海岸に10年近く住んでいる者です。 『DQというハンバーガー屋は、5ドルのハンバーガーのみで、ドリンクを頼まず、一時間以上いて、PCも使ったり、前の店でもらったドリンクを持っていたりしたので、きっと気に食わなかったのかなとも思います。 アメリカでも他店のドリンクを飲むというのは、マナー違反でしょうか?細かいことはきにしないというわけでもないのかもしれませんね』 最初、あなたの質問を読ませてもらった時は西海岸の方はアジア人に対する差別みたいなものがきついのかなとも思ったのですが、他店のドリンクを飲みながら5ドルのハンバーガーのみで一時間以上居座るあなたの振る舞いを考えると、差別よりかあなたの振る舞いに原因があるのかなという気がしますが。オレゴンはどちらかというと田舎(地方都市)だと思います。そういうところ(村社会)であまり非常識な言動をすると嫌がられると思います。 http://www.nytimes.com/2014/01/15/nyregion/fighting-a-mcdonalds-for-the-right-to-sit-and-sit-and-sit.html?_r=1

noname#226032
質問者

お礼

アメリカは細かいことを気にしないという話をかくだい解釈しすぎたようです。 そこは私にもひがあったことを素直に認めて、今後は他店のものは気をつけるようにします。 ただ、ドリンクなしは日本でもみなやっていますが、アメリカは特段だめなのでしょうか? アメリカのルールがわからないので、悪気があったわけではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #2です。補足です。 >>ダウンタウンの中華料理屋に行ったところ、まずくて、お茶が有料である事を、 説明もされずちょっとひどい目に会いました。中国系はティーは無料かなど全部聞かないとやられますね。  中華の競争が激しいところ(サンフランシスコなど)はただですよ。 >>中華料理屋はやはり、適当な店員が多いので、今後こられた方にもお伝えください。ダウンタウンのpitapitusa.comも、ガラの悪い若者が店員で、hiと言っても無反応で、真顔でこちらの存在を無視する態度をされました。アホな若者なのでちょっと人種差別臭い対応をされたので、今後来られる方は避けた方が良いと思います。こんな店員は人生初めてでビックリしました。  僕は在米ですが、もう20年ほどオレゴン州のポートランドには行っておりませんので、忘れていたことを、ご質問で思い出しました。運が悪かったですね。  でも、胃袋の繊細なかたでしたら、あまり田舎に(オモロい日本食や中華が出て来ますよ)いらっしゃらない方がいいかも知れません。

noname#226032
質問者

お礼

ポートランドでは中華のティーは有料が常識なのですね。 ただそうでもちゃんと伝えてほしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #2です。補足です。 >>オレゴンです。ダウンタウンなどです。  あ、西海岸ですね。あそこは噂のあるところです。 >>アメリカでも他店のドリンクを飲むというのは、マナー違反でしょうか?  チップが目当ての場所に、見るからにケチな人が居座っているわけですから、「マナー違反」とまではいかないにしても「どけ」ぐらいの嫌みは覚悟なさった方がいいですね。  「ここは臭いけど」は、キムチを食う日本人や、寿司屋をやっている朝鮮人などで、混同されたのでしょう。西海岸からカナダにかけて日本食のレストランは朝鮮人経営が多いです。  カリフォルニア中部の公共プールでは月曜白人、火曜メキシコ人、水曜黒人、木曜その他(我々はここ)だったのはそう古くなく、映画館は2階にだけ入れたと一世の人に聞きました。  まあある町のダウンタウンの建物の「マーケット」(市場)という文字の前には今でもスレーブ(奴隷)の文字を消した跡がある国ですから、一皮むけば、、、と言うところです。

noname#226032
質問者

お礼

ポートランドは、差別が昔は強いところだったのでしょうか? それが残っている人間もいるのですね。 > チップが目当ての場所に、見るからにケチな人が居座っているわけですから、「マナー違反」とまではいかないにしても「どけ」ぐらいの嫌みは覚悟なさった方がいいですね。 DQというハンバーガー屋ですが、セルフでもチップを求めているのですか? ダウンタウンの中華料理屋に行ったところ、まずくて、お茶が有料である事を、 説明もされずちょっとひどい目に会いました。 中国系はティーは無料かなど全部聞かないとやられますね。 中華料理屋はやはり、適当な店員が多いので、今後こられた方にもお伝えください。 ダウンタウンのpitapitusa.comも、ガラの悪い若者が店員で、hiと言っても無反応で、 真顔でこちらの存在を無視する態度をされました。 アホな若者なのでちょっと人種差別臭い対応をされたので、今後来られる方は避けた方が良いと思います。 こんな店員は人生初めてでビックリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

http://www.aizu.com/akiko/archives/2001/04/post_51.html http://blogs.yahoo.co.jp/goku_una/3356694.html 昔の記事ですが。 まだ街レベルでは根強いのかもしれませんね。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://blogs.yahoo.co.jp/goku_una/3356694.html こちらの記事びっくりですね。 さすがに私は入稿審査ではされませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ポートランドという町は、メイン州、テネッシー州、インディアナ州、テキサス州、オレゴン州、など少なくとも5州にありますから、何とも言えません。  ま、日本を一足出れば差別は「無い」というのは、聞こえるようには言われなかったと言うだけの事で、どこにでもあります。僕は異人種と結婚しましたが、そりゃ反対は結構ありました。  理由は、人種的なもの、自国の大使に80針の傷を負わせた(朝鮮人と日本人の区別はありませんから)、真珠湾で親が殺された、職を中国人に奪われた、など種々あります。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 オレゴンです。 ダウンタウンなどです。 単語だけ聞き取れる程度などで、考えすぎも中にはあると思いますが、 アメリカは細かいことは気にしないと聞いていたので、 DQというハンバーガー屋は、5ドルのハンバーガーのみで、ドリンクを頼まず、 一時間以上いて、PCも使ったり、前の店でもらったドリンクを持っていたりしたので、きっと気に食わなかったのかなとも思います。 アメリカでも他店のドリンクを飲むというのは、マナー違反でしょうか? 細かいことはきにしないというわけでもないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

アメリカには東西によく行きましたが、差別は感じたことはなかったです。景気が良かったのかもしれません。しかし、かなり昔はあったのかもしれません。ただ最近の不景気からまず格差問題があり、ニューカマーいわゆるヒスパニック系や中国系への差別はあるかもしれません。ただ日本人と分かって差別はあまりないと思います。マックは日本と違い結構ずさんな対応はあります。私などは結構お店側に接客業とはなんたるかを注意したことがあります。トイレの件等は少し考えすぎの感じがします。堂々としましょう。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 オレゴンです。 ダウンタウンなどです。 単語だけ聞き取れる程度などで、考えすぎも中にはあると思いますが、 アメリカは細かいことは気にしないと聞いていたので、 DQというハンバーガー屋は、5ドルのハンバーガーのみで、ドリンクを頼まず、 一時間以上いて、PCも使ったり、前の店でもらったドリンクを持っていたりしたので、きっと気に食わなかったのかなとも思います。 アメリカでも他店のドリンクを飲むというのは、マナー違反でしょうか? 細かいことはきにしないというわけでもないのかもしれませんね。

noname#226032
質問者

補足

過去の戦争や車の貿易摩擦などの話を始めるなども今はないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白人のアジア人への差別

    どのくらいの白人がアジア人を見下していますか? 最近は世界中で日本の文化がうけていると思います。(漫画やアニメ、和食など) 日本への白人観光客が近年増えていたり、アメリカの学生たちが街でJapanese~などという会話をしていたり、日本に来たいと思っている若い人たちも多くなっていると思います。 しかし一方で、アメリカに住んでいる友達の体験談で、学校で馬鹿にされたようなことを言われた、英語が話せない自分に誰も話しかけてくれない、など冷たくアジア人を差別するような面もあるそうです。 私は、てっきりアジア人を差別する人は少なくなっているのかな~と思っていたので、ショックです。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見ますか?

  • 黒人によるアジア人差別

    ヨーロッパに住んでいた頃、多く経験した事で、同じような経験をされた方がいるのかどうか知りたくて質問しました。 白人、黒人という分け方も嫌いですが、ここでは説明せずには進みませんので・・・ こちらは白人の多い地域ですが、もちろん色々な人種が混ざっています。 白人から日本人(アジア人)だから、という差別を受けた事は今までまだありません。 が、黒人からの差別はかなりひどいものだと感じています。 白人に対してはペコペコと機嫌を取りながらいい顔をしているのに、アジア人となると態度が急変します。 見下した目、色々と分けのわからない言いがかりをつける、など。 数人の黒人ではなく、今まで会ってきた人たちが全員そうなので・・・ アラブ系の人たちなんかは白人の人たちに煙たがられていますが、特に私は見下されたり、差別されたりということは受けた事がありません。 とにかく黒人がひどいのです。 これは、いつも白人に差別されていたものの、アジア人に対しては優越感のようなものを持っているのでしょうか。 昔ロンドンのトイレでお金を入れる機械にコインを入れたところ、なぜか戻ってきてしまい、その戻ってきたコインを手にとってもう一度入れようとすると、どこから現れたのかやはり黒人の掃除のおばさんが大騒ぎしながらやってきて、「盗んでんじゃないよ!!」って・・・・・・何を説明しても聞いてもらえず、トイレは使えず、さらに自分の入れたお金も没収されました・・・ 今日も黒人の女性に合ったのですが、他の人たち(ヨーロッパ人です)には全員に握手をしてハローの挨拶をしたのに、私の順番になってわざと飛ばされました。 本当に黒人がむかついてなりません。 今まで差別を受けていたからかわいそうだ、とか言いますが、こうやって差別を仕返ししている人種をかわいそうだとは思えません。 同じ経験の方がいらしたらお話を聞かせてください。

  • 白人たちの東洋系の人たちの差別について

    アメリカの人種差別は有名ですが、ヨーロッパにも「白人優位主義」者 みたいな団体がいると聞いたことありますが、今でもそういう人間は かなりいるのでしょうか? それと彼らは、東洋系の人種を見ると襲ってきたり、暴行など加えたり するものなんでしょうか? 子供ではないけど、話しかけても単なる無視する程度ではなさそうな・・・。

  • 日本人への差別について

    仕事で海外に行っていた友人からの話です。 たまたま雑談でその友人の話を聞いて少し疑問に思って質問させて頂きます。 その友人はアジア人に対しての差別が割とあるとされるヨーロッパの国や、(内心で思ってて表へはあまり差別を出さないと言っている方が多いですが)、中東のアラビアの方などに行く事が多いらしいのですが、一度も差別を受けなかったそうです。最初は友人が鈍感なだけで差別的な態度に気が付かなかったのでは?と思っていたのですが、一度一緒に旅行に行った時に、その友人は差別を、(自分から見て)全く受けていませんでした。しかもたまたま知り合った白人の方に綺麗だね!と言われていたり、市場の値切り交渉でも中東の方相手に対等に渡り合っていました。同じ日本人でも自分と比べてこんなに差があるとは、、と思いました。 外国でも差別されにくい日本人の特徴などを教えて頂けると光栄です。

  • アメリカでの過去の人種差別について

    こんにちは、私は今アメリカの大学に通っているものです。たくさんの人種に囲まれて自分がマイノリティだということを初めて認識しました。そこで思ったのが、アメリカの歴史の中での黒人差別についてです。黒人たちが奴隷として扱われていたのは授業でやったのですが、アメリカに当時住んでいたアジア系、ヒスパニック系、ラテン系の人々はどのような扱いを受けていたのでしょうか?また、白人と黒人の混血はどのような扱いを受けていたのですか?わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • アメリカで黒人差別があそこまで酷いのはなぜ?

    アメリカでは、犯罪現場の近くに居たというだけで黒人が白人警官に暴行されたのちに逮捕され刑務所送りになったり、黒人少年が突如リンチされてその後加害者たちは逮捕されるも無罪放免で釈放されたり、トランプ大統領誕生後は公に差別罵倒が行われることが珍しくなく黒人の人が済む住居に落書きされたり縛り首の縄が飾られたり、酷いことが繰り返されています。 過去にアフリカやヨーロッパなどでも黒人奴隷の売買が行われていましたが、現在にそれを色濃く引きずり酷い黒人差別が続いているのは先進国ではアメリカぐらいのものです。またお隣のカナダではアメリカのような酷いことにはなっていません。 アメリカでの黒人差別があそこまで酷いのはなぜなのですか?  

  • 第二次世界大戦当時の人種差別について

    先日、ラルフ・タウンゼントの『暗黒大陸中国の真実』という本を読みました。 著者のタウンゼントは本の中で日本が太平洋戦争を始めた背景にアメリカ人(白人)の偏狭的な反日感情が背景にあった、と言っていました。 現在でも、有色人種というだけで人種差別がおこなわれている現実があると思いますが、半世紀前はもっと強い人種差別が行われていたことだと思います。 個人が行う日常風景にある差別、というのはイメージできるのですが、当時の白人が持っていた有色人種の国や民族に対する差別意識というのはどのようなものだったのか知りたいです。 中でも白人が黒人に対して行った人種差別は書物や映画等を通じてある程度知っているつもりですが、白人が黄色人種(特にアジア人)への人種差別をエピソードや思想的な背景について教えていただけないでしょうか。 できたら参考文献やこのテーマを扱った映画などもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 知人から差別された話を聞いたら外国に行くのが怖くなりました。

    ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。 ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。 ツアーではなく、自由旅行です。 しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、 かなり旅慣れしている知人に話したら、 いろいろと旅先での差別経験を聞きました。 また知人の友人はイギリスに気化し、 住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。 具体的には ○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋) では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。 注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい) ○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て ヒソヒソ言っていたり、笑っている。 ○順番待ちをしているのに横入りされる。 ○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。) などなど…。聞いていてすごくショックでした。 気になってヤフー知恵袋などネットで調べてみたら、 かなりみなさん差別により嫌な思いをしているようで ますます憂鬱になりました。 しかも知人いわくアメリカよりもヨーロッパのほうが差別は ひどいらしいのです。 ヨーロッパに行くのが怖くなってきてしまいました…。 英語ができれば文句の1つも言えるでしょうけど、 英語に自身もないのでますます我慢するほかないと思うのです。 私はもともと、気が強いほうではなく日本でも、 もしそういう態度をされたら何も言えずにへこんでしまい、 それを引きずってしまうタイプです。 楽しく旅行したいのはもちろんなのですが、嫌な思いの1つや2つ 覚悟していかないといけないのでしょうか? (知人からは差別を気にしてたら海外旅行はできないとも 言われました、) それとも知人やネットの方はたまたま運が悪かっただけのことなのでしょうか? ちなみに今まで韓国と台湾をフリーツアーで行ったことがありますが、 道に迷ってしまったときなど、現地の方から話しかけて来て道を教えてくれたりもしたので、 むしろ現地の方の親切で助けられた…ということが何度もありました。 念願のヨーロッパ旅行だったのですが怖気づいてしまっております。

  • アメリカの人種差別

    アメリカの田舎に10歳の時に引っ越してきた14歳です。日本人はおろか、アジア人も少ないところです。 何で日本人もいないこんな田舎に住まなきゃならなくなったのか疑問でしたが、両親とも「左遷にきまっとるやろー」と言っていました。笑い事ではないんですが、笑いながらそう言います。家の中だけは愉快なので、それが唯一の救いです。 そんで、学校などでの差別が物凄くひどくて、苦しんでいます。 「白人以外は間違って生まれてきた失敗作」とか「お前らみたいなカラーが生きていたら地球のためによくない」などと言われてきました。言われたことが無い人だと、笑い話で済むんだと思いますが、面と向かって言われると、ちょっと恐いです。実際自分の身に危険を感じたことも何度もあるのでほんと何かが起きて正当防衛だと主張しても、ここでは認めてもらえないのではないかと、不安です。教師であろうとも信用できない人たちです。 人種差別する人って勉強が足りないアホな人たちだと思っていましたが、そうでもない人たちもいるので、疑問です。例えば医者や弁護士にもいたり、そういう人たちは表ではいい人を演じているのですが、裏では何をしているのか分からないような人たちで、そっちの方があからさまに態度に出す単純な人たちよりは余計に恐いんです。 あと、アメリカの大学に通っている兄が1人いるんですが、兄の大学にはアジア系の留学生も沢山いるらしいんですけど、彼らですら白人を持ち上げるような言動を取っているので、理解ができないと言っていました。アメリカ好きだから留学までするんだろうけど、俺にも理解ができません。 これは兄が言ってたことですが、「白人と有色人種の人間二人がいたとして、彼らが同じレベルの知識、スキルを持っていた場合、白人の方が優遇される。有色人種は、白人より出来て、初めて認められる」と言っていました。それには納得してしまいました。俺も学校で常にそう感じるからです。俺は日本では本当にバカな部類に入ると思うんですが、今はこんなに不公平な評価しかしない学校においても一応成績優秀者で通っています。 結構な大都市(ニューヨーク、ロサンジェルス、シカゴとかその他)以外のアメリカってめっちゃ田舎くさいですよね。俺も日本の田舎出身ですが、日本の田舎より田舎だと思います。見た目もそうですが、考え方が古臭いというか。こんなとこで高校卒業まで教育を受けるのは耐えられないというか、心配です。はっきり言って、英語くらいしか学ぶものが無いです。英語もまあまあ話せるようになりましたし、もうここにいる意味は無いと思っています。 でも、日本には家族がいないので、自分一人で帰国して、一人暮らししながら日本の高校に通う勇気もありません。だいたい、家族が好きなので、家族と一緒に暮らしたいです。 これらのことを踏まえて自分がどうしていったらいいのか、何でもいいのでアドバイスいただきたいと思います。人種差別にどのように対処しているのかなどもぜひ伺いたいです。 また、アメリカに住んでる方からの意見いただけたら嬉しいです。

  • 白人社会でほんとに黒人差別は強大なものなのですか?

    白人社会でほんとに黒人差別は強大なものなのですか? なんか最近の報道を見てると違和感を感じるのですが、アメリカやヨーロッパなどでは黒人の歌手やラッパー、俳優、女優、モデル、スポーツ選手が世界的に活躍しトップチャートを席巻したりしてきました。 それなのに黒人というだけでそれほどの差別をする人達の影響力は無視できないほど強大でいまだ根強いのでしょうか? 問題になるということはマイノリティではないということですか?