• ベストアンサー

昔の、アジア(日本人)に対する白人差別はあったんで

昔の、アジア(日本人)に対する白人差別はあったんですか?どんなのがあったんですか?最近見た映画では、汚い者でも見る目付きで中国人を白人(フランス人)が 見くだしてました。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

1。昔の、アジア(日本人)に対する白人差別はあったんですか?  はい、ありました。 2。どんなのがあったんですか?  パリに美術の勉強に行った先生の話では、フランス人から「尻上がり目」と、馬鹿にされたそうです。  昔、カリフォルのサクラメントに近い町のプールでは、毎週水を替え、月曜火曜は白人、水曜はメキシコ人、木曜は黒人、金曜はアジア人だったそうです。  またバークレーの大学で日本語を教えて居た日本人の先生は、町の住みたい場所は、アジア人には売らないと言われ、白人の友達に買ってもらった、ということです。  これは僕自身の体験ですが、1950年代のバークレーでも、アパートを探している時「私の考えではないんですが、家主の意向でアジア人はお断りです」と言われました。  これは今では、違法だそうですが、「ああ、すみません。いまさっき売れたばかりです。」という抜け道があるそうです。

unnoun
質問者

お礼

勉強になりました。これは、ひどいですね。行ったら一番汚い風呂に入れと言った感じですね。お手伝いとか、コマ使い使用人と言ったかんじで見受けられました。いまでも4割の海外渡航者は差別をされるそうです。マクドナルドで芋を背中に投げられたり、レストランでは出入り口しか通してくれないとか。かなしくなりました。

その他の回答 (5)

• nbox5216
回答No.6

戦前、人種差別撤廃に関する提案を国際会議において、日本が世界で初めて行なったそうです。 英国の猛反発によりその他の白人主義国は、英国に右へならえ!となって、結果は廃案となりました。 当初、英国、米国以外の世界各国は日本の提案に賛同する流れだったようで結局、英国が邪魔し日本の提案は通らなくまりました。 やはり、白人主義国の日本人に対する差別が極めて深刻だったのでしょう。

• koncha108
回答No.5

一言で差別と言っても環境や状況によって形態が違いますが、日本人に対する差別は沢山ありました。一番有名なのが第二次対戦中のアメリカでの日系アメリカ人の収容所への収監。同じく敵国であったドイツ系のアメリカ人に対してはこのような事は行われていません。 北米や南米での日本人差別は概ね仕事を求めて大量にやってくる日本人が低賃金、長時間働くために現地人の仕事を奪い、言葉もできずに地域のコミュニティーにも馴染め無い中で発生していると思います。ただ当時は日本で食べていけなくなった人たちが見知らぬ外国に移住しているので、排除されたり差別されても我慢するしかなく今で言うところの差別による人権侵害という意識すらなかったかもしれません。下記はそれを跳ね除けた話ですが、差別の様子もうかがい知れます。 https://tracpath.com/works/story/the-vancouver-asahi/ 今は欧米の国々は色々な国からの移民で溢れていて、人種の違いだけで差別される事は少なくなっていると思いますが、宗教や言葉やカルチャーの違いで地域の文化や生活をみだしたり、仕事を奪うと思われると差別される可能性があります。その点日本人はある意味無色、無害なので可能性は低いですが、コロナ騒ぎの時は中国人と共に日本人もコロナを持ち込んでいると疑われ差別が発生しました。

unnoun
質問者

お礼

勉強になりました。

• seto2004
回答No.3

「昔」  ではなく今でも日本人に対する差別が多くみられます。 ハワイへ観光で行ったとき小型観光バスの運ちゃんが日本人をばかにした言葉が今も忘れられません。

unnoun
質問者

お礼

なんて言っときたんですか?。

• smi2270
回答No.2

お早う御座います! アジア圏は黄色人種に分類されるために アメリカでは日本人の事をイエローモンキーと呼んでいましたし 今でも中にはそう思ってる人も居ると思いますよ。

unnoun
質問者

お礼

去年女子バレーで、ロシアチームがツリ目して批判されてましたよね。ついでだから、ヨーロッパのペンパルに聞くことにしました。

回答No.1

白人は有色人種への差別意識を抱いていました。「神の前に人は全て平等」というキリスト教の言葉がありますが、この文中の「人」は白人のことであり、有色人種は含まれていません。 (1)欧米諸国は世界中に植民地を獲得しましたが、被植民地はいずれも有色人種の国家であり、白人の住む国は植民地になっていません。 侵略されたアジア、アフリカの王国では、王族の男性は殺され、女性は連れ去られて兵士の慰みものにされました。民衆にも過酷な支配が及びました。 (2)日本は鉄砲伝来とともに欧州との交易が始まりました。のちに秀吉が禁教するのは、ローマ・カソリックは特に差別心が強く、布教活動の裏で神社仏閣に火を放つなどの蛮行に及びました。さらには村の娘を誘拐し船でローマへ連れ出したのです。天正遣欧使節団がローマで衣服を剥がされ、売買されている場を目撃しました。帰国後に使節団のうち大半の者が棄教しました。 (3)米国は広島、長崎に原爆を投下しましたが、白人国家のドイツには落としていません。これも人種差別であると推測されています。

unnoun
質問者

お礼

勉強になりました。