• ベストアンサー

昔の、アジア(日本人)に対する白人差別はあったんで

昔の、アジア(日本人)に対する白人差別はあったんですか?どんなのがあったんですか?最近見た映画では、汚い者でも見る目付きで中国人を白人(フランス人)が 見くだしてました。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。昔の、アジア(日本人)に対する白人差別はあったんですか?  はい、ありました。 2。どんなのがあったんですか?  パリに美術の勉強に行った先生の話では、フランス人から「尻上がり目」と、馬鹿にされたそうです。  昔、カリフォルのサクラメントに近い町のプールでは、毎週水を替え、月曜火曜は白人、水曜はメキシコ人、木曜は黒人、金曜はアジア人だったそうです。  またバークレーの大学で日本語を教えて居た日本人の先生は、町の住みたい場所は、アジア人には売らないと言われ、白人の友達に買ってもらった、ということです。  これは僕自身の体験ですが、1950年代のバークレーでも、アパートを探している時「私の考えではないんですが、家主の意向でアジア人はお断りです」と言われました。  これは今では、違法だそうですが、「ああ、すみません。いまさっき売れたばかりです。」という抜け道があるそうです。

unnoun
質問者

お礼

勉強になりました。これは、ひどいですね。行ったら一番汚い風呂に入れと言った感じですね。お手伝いとか、コマ使い使用人と言ったかんじで見受けられました。いまでも4割の海外渡航者は差別をされるそうです。マクドナルドで芋を背中に投げられたり、レストランでは出入り口しか通してくれないとか。かなしくなりました。

その他の回答 (5)

  • nbox5216
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

戦前、人種差別撤廃に関する提案を国際会議において、日本が世界で初めて行なったそうです。 英国の猛反発によりその他の白人主義国は、英国に右へならえ!となって、結果は廃案となりました。 当初、英国、米国以外の世界各国は日本の提案に賛同する流れだったようで結局、英国が邪魔し日本の提案は通らなくまりました。 やはり、白人主義国の日本人に対する差別が極めて深刻だったのでしょう。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

一言で差別と言っても環境や状況によって形態が違いますが、日本人に対する差別は沢山ありました。一番有名なのが第二次対戦中のアメリカでの日系アメリカ人の収容所への収監。同じく敵国であったドイツ系のアメリカ人に対してはこのような事は行われていません。 北米や南米での日本人差別は概ね仕事を求めて大量にやってくる日本人が低賃金、長時間働くために現地人の仕事を奪い、言葉もできずに地域のコミュニティーにも馴染め無い中で発生していると思います。ただ当時は日本で食べていけなくなった人たちが見知らぬ外国に移住しているので、排除されたり差別されても我慢するしかなく今で言うところの差別による人権侵害という意識すらなかったかもしれません。下記はそれを跳ね除けた話ですが、差別の様子もうかがい知れます。 https://tracpath.com/works/story/the-vancouver-asahi/ 今は欧米の国々は色々な国からの移民で溢れていて、人種の違いだけで差別される事は少なくなっていると思いますが、宗教や言葉やカルチャーの違いで地域の文化や生活をみだしたり、仕事を奪うと思われると差別される可能性があります。その点日本人はある意味無色、無害なので可能性は低いですが、コロナ騒ぎの時は中国人と共に日本人もコロナを持ち込んでいると疑われ差別が発生しました。

unnoun
質問者

お礼

勉強になりました。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.3

「昔」  ではなく今でも日本人に対する差別が多くみられます。 ハワイへ観光で行ったとき小型観光バスの運ちゃんが日本人をばかにした言葉が今も忘れられません。

unnoun
質問者

お礼

なんて言っときたんですか?。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

お早う御座います! アジア圏は黄色人種に分類されるために アメリカでは日本人の事をイエローモンキーと呼んでいましたし 今でも中にはそう思ってる人も居ると思いますよ。

unnoun
質問者

お礼

去年女子バレーで、ロシアチームがツリ目して批判されてましたよね。ついでだから、ヨーロッパのペンパルに聞くことにしました。

回答No.1

 白人は有色人種への差別意識を抱いていました。「神の前に人は全て平等」というキリスト教の言葉がありますが、この文中の「人」は白人のことであり、有色人種は含まれていません。 (1)欧米諸国は世界中に植民地を獲得しましたが、被植民地はいずれも有色人種の国家であり、白人の住む国は植民地になっていません。 侵略されたアジア、アフリカの王国では、王族の男性は殺され、女性は連れ去られて兵士の慰みものにされました。民衆にも過酷な支配が及びました。 (2)日本は鉄砲伝来とともに欧州との交易が始まりました。のちに秀吉が禁教するのは、ローマ・カソリックは特に差別心が強く、布教活動の裏で神社仏閣に火を放つなどの蛮行に及びました。さらには村の娘を誘拐し船でローマへ連れ出したのです。天正遣欧使節団がローマで衣服を剥がされ、売買されている場を目撃しました。帰国後に使節団のうち大半の者が棄教しました。 (3)米国は広島、長崎に原爆を投下しましたが、白人国家のドイツには落としていません。これも人種差別であると推測されています。

unnoun
質問者

お礼

勉強になりました。

関連するQ&A

  • 白人のアジア人への差別

    どのくらいの白人がアジア人を見下していますか? 最近は世界中で日本の文化がうけていると思います。(漫画やアニメ、和食など) 日本への白人観光客が近年増えていたり、アメリカの学生たちが街でJapanese~などという会話をしていたり、日本に来たいと思っている若い人たちも多くなっていると思います。 しかし一方で、アメリカに住んでいる友達の体験談で、学校で馬鹿にされたようなことを言われた、英語が話せない自分に誰も話しかけてくれない、など冷たくアジア人を差別するような面もあるそうです。 私は、てっきりアジア人を差別する人は少なくなっているのかな~と思っていたので、ショックです。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見ますか?

  • 白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

    一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。 そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。 ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。 日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

  • 白人は人種差別をしてます(した)けど、

    アジア人(中国人も日本人もチョンも)だって差別してるじゃないですか? なのに、白人が一番差別した!って白人を責めるヒトは、明らかに白人への嫉妬ですよね? 僕も白人の男性にも女性にも嫉妬してます。 特に、女性の命である母性的上品さでは白人女性には全く敵いません。 悔しいです。

  • 白人は人種差別をしてます(ました)けど、

    アジア人(日本人も)だって差別してるじゃないですか? なのに、白人が一番差別した!って白人を責めるヒトは、明らかに白人への嫉妬ですよね? 僕も白人の男性にも女性にも嫉妬してます。 特に、女性の命である母性的上品さでは白人女性には全く敵いません。 悔しいです。

  • 白人(はくじん)は差別用語でしょうか?

    カナダに住むアジア系の海外の人と話す機会があり「カナダの白人の人たちは〇〇が好きでよく食べます。(英語)」と言いました。 日本語に訳すとき「白人(はくじん)」は差別用語になるかどうか気になりました。 失礼にならない言い方がありましたらご教授ください。

  • 黒人によるアジア人差別

    ヨーロッパに住んでいた頃、多く経験した事で、同じような経験をされた方がいるのかどうか知りたくて質問しました。 白人、黒人という分け方も嫌いですが、ここでは説明せずには進みませんので・・・ こちらは白人の多い地域ですが、もちろん色々な人種が混ざっています。 白人から日本人(アジア人)だから、という差別を受けた事は今までまだありません。 が、黒人からの差別はかなりひどいものだと感じています。 白人に対してはペコペコと機嫌を取りながらいい顔をしているのに、アジア人となると態度が急変します。 見下した目、色々と分けのわからない言いがかりをつける、など。 数人の黒人ではなく、今まで会ってきた人たちが全員そうなので・・・ アラブ系の人たちなんかは白人の人たちに煙たがられていますが、特に私は見下されたり、差別されたりということは受けた事がありません。 とにかく黒人がひどいのです。 これは、いつも白人に差別されていたものの、アジア人に対しては優越感のようなものを持っているのでしょうか。 昔ロンドンのトイレでお金を入れる機械にコインを入れたところ、なぜか戻ってきてしまい、その戻ってきたコインを手にとってもう一度入れようとすると、どこから現れたのかやはり黒人の掃除のおばさんが大騒ぎしながらやってきて、「盗んでんじゃないよ!!」って・・・・・・何を説明しても聞いてもらえず、トイレは使えず、さらに自分の入れたお金も没収されました・・・ 今日も黒人の女性に合ったのですが、他の人たち(ヨーロッパ人です)には全員に握手をしてハローの挨拶をしたのに、私の順番になってわざと飛ばされました。 本当に黒人がむかついてなりません。 今まで差別を受けていたからかわいそうだ、とか言いますが、こうやって差別を仕返ししている人種をかわいそうだとは思えません。 同じ経験の方がいらしたらお話を聞かせてください。

  • 白人はアジア系と付き合うのが嫌?

    国外での話しです。 学校でも、アジア系のグループと白人や黒人のグループがキッパリ別れています。 通りすがりに「イエローモンキー」や「ビッチ」と言われる事があります。 国内では、白人と日本人のカップルを見かけますが、国外(白人の多い国)ではアジア系と白人のカップルはからかわれたり、変だと思われます。 一部の白人は何故、アジア系を毛嫌いするのですか? ※白人全てがアジア系を毛嫌いしている訳ではありません。あくまでも、一部の白人の話です。

  • 白人と東アジア人。どちらが綺麗ですか

    白人とアジア人を比べてどちらが綺麗で美的ですか。女性は。 ここでは東アジアのアジア人として下さい。日本・朝鮮半島・中国東部のあたり。 男性ではなく女性の比較です。 私は80代独身男性ですが、東アジア人の女性のほうが白人女性より好みというか、美的に見えてます。 ちなみに私は20代が終わるまでは白人女性が美的に見えてました。 その当時の東アジア人が服飾や化粧のセンスが悪かったからですかね?

  • 白人同士の差別

    ヨーロッパに旅行に行った時に、通りすがりの通行人などに、人種差別的な態度をとられているのを数回感じました。 白人が有色人種を総じて差別しているのはわかっています。 では、同じ白人同士でも国によって差別されることはあるのでしょうか? (アイルランド問題などは何となく理解していますが) 某国にバイトに行っていた日本女性は、欧米各国から寄り集まった他の白人女性達から、あからさまな差別を受けて孤立していたそうです。 (その後、その日本人女性の他に入ってきたアフリカ系黒人の女性が、新たにターゲットになって孤立したようです) そういう事例もあって、白人同士は国籍が違ってもそうやって抵抗なく打ち解け、有色人種を排除しようとする意識が、少なからず一部の人にはあるのかなあと思ったのですが。 (そんな露骨なことを好まない人ももちろんいるでしょう) 黄色人同士でも差別があるぐらいなので、白人同士の差別というのをお聞きしたいです。 もしありましたら、その差別とはどういった扱いを受けているのでしょうか?

  • 日本がアジアに対する侵略を行わなければ今の日本やアジアはどうなっていたのでしょうか?

    日本はロシアの南下政策を襲れたために日露戦争を行って朝鮮を自国の植民地としました。 東南アジア各国もイギリスやフランス、オランダなどの白人国家が跋扈していたためにそこも日本が侵略することにしました。 中国は・・・、これはまた別の問題ですね。日中戦争は中国とのいがみ合いと、不況下に落ちた日本を立て直すための純正な侵略行為で欧米の国々は関係ないでしょうし。 とにかく、日本は第二次世界大戦において戦争を行うことで結果的には白人の影響を退けていました。 日本はアジアを白人から開放するために戦争をしたなんて、まるで日本が善意のために戦争をしたかのような恩着せがましいことをいうつもりはありません。 ですが、日本人は白人によるアジアの支配を恐れていたんだと思います。そこには、アジアを自国の領土にすることで国力をつけ、欧米諸国に張り合おうという気があったのかもしれません。 日本は白人たちを退け、アジアの国々を手に入れることで日本を守ろうとしたのだと思います。 そこで質問があります。もし日本が純粋に自国を守るだけでアジア諸国にはまったく手をつけず、ロシアの南下政策もほったらかしで朝鮮半島や満州はロシアの領土、ビルマもイギリスの支配下のままでインドシナはフランスの支配下のまま、インドネシアはオランダの支配下のままだったら、今のアジアや日本はどうなっていたのでしょうか? ヨーロッパ諸国から侵略されていたアフリカだって後々開放されたしイギリスだって香港を返したのですから、アジア諸国が白人たちに侵略されたところで後々開放してもらえるかとは思いますが、その頃には日本はどうなっているのでしょうかね?