• ベストアンサー

著作権について質問

waosamuの回答

• waosamu
回答No.1

バックアップなどは 本品が手元にないのにコピしたらだめですよ。  コピだけあって元の本は売ってしまう。 これはダメ。  バックアップはソフトウェアなどで、元のソフトが例えばCDなどだったらその破損したらやばいから必要最低限取っておくくらいしか許されないです。  元のソフトがないのにバックアップはだめ。

noname#96292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コピだけあって元の本は売ってしまう。これはダメ。 これの根拠条文は何でしょうか。 たとえば、私が今持っている図書の複製物を売る。 これは複製権の侵害になって違法なのはわかりますが はたしてコピーを自分で持つことはやはりグレーゾーンなのでしょうか。