• ベストアンサー
  • 困ってます

会社で「引用」して著作物の一部を使うこと

(1)会社で配布する資料や、会社の得意先に提出する資料を作るときに、「引用」して著作物の一部を使うことはできますか?学校内とかではなく、会社とかでも著作物の「引用」は認められていますか? (2)また会社で普通にネットでコピーした資料を参考資料としてファイルに保存して基本的に会社内の誰でも閲覧できるものとして私が保管しているのは著作権侵害とかになりますか?立件されたりしますか?なんか引用みたいにすれば許容されるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3747/9770)

(1)「引用」の要件を満たす方法で著作物を利用していれば、会社の資料等で引用しても問題ありません。 (2)資料を丸ごと保存して社内のファイル共有等で閲覧できるようにしたら、公衆送信可能化権の侵害になる可能性があります。 引用は著作物のうち必要最低限の一部だけを切り出して使用しなければいけないので、資料を丸ごと保存したら引用に該当しなくなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

得意先に提出資料でも引用いいのかな? (2)はどうしたらいいんでしょうか?自分だけが参考にする資料として会社で保管する分には構わないのでしょうか?

質問者からの補足

(2)は自分だけが閲覧するならば私的使用の違反以内?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

商用での引用は難しいようですね。 http://www.geocities.co.jp/Milano/5397/faq/law/law02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!