• 締切済み
  • 暇なときにでも

著作権

自分の著作物を流用されれば著作権侵害であると言われていますが、親告罪ゆえ、訴訟を起こさない限り許容したのと同じだとおもいますが、法律上の解釈ではその通りでしょうか。 また、訴訟をお起こすには、損害が少額であった場合、勝訴しても裁判費用の捻出も考慮する必要があると思います。刑事ではないので経済性を無視してお灸を据えるほど暇ではありません。 特許権でも同じようなことがあり、抵触=罰則という事にはなりません。大企業では所有する特許権を小規模の商売に使われても通常無視しているようです。 その意味では著作権も、特許権の抵触への対応と同じスタンスになると考えて良いでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
  • x_box64

少し補足します。 >親告罪ゆえ、訴訟を起こさない限り許容したのと同じだとおもいますが、法律上の解釈ではその通りでしょうか。 単に、刑事罰を課すことを望まなかったというだけです。 民事上の請求すらできない「許容」(許諾)とはまったく別の問題です。 >訴訟をお起こすには、損害が少額であった場合、勝訴しても裁判費用の捻出も考慮する必要があると思います。刑事ではないので経済性を無視してお灸を据えるほど暇ではありません。 侵害に対してゆるい企業だと思われないために 一罰百戒を目的に 経済的には合わない訴訟をやることはあります。 >著作権も、特許権の抵触への対応と同じスタンスになると考えて良いでしょうか。 特許は絶対権、著作権は相対権なので、 (著作権は独自創作の抗弁が効く) 同列には論じられません。 特許も先行技術によって無効にされるリスクはありますが、 著作権に比べればはるかに安定しています。