• ベストアンサー

イントラネットでの使用は著作権侵害?

私の会社では、インターネット利用が制限されているので、インターネット上の情報をイントラネットに取り込んで公開しようと思っていますが、これって著作権の侵害にあたるのでしょうか。 一企業内と言うことで、拡大解釈で個人利用と言うわけにはいきませんか。

• Wild7
  • お礼率58% (30/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> これって著作権の侵害にあたるのでしょうか。 著作者が、そのような公開方法を許諾していない限り、著作権を侵害です。 > 一企業内と言うことで、拡大解釈で個人利用と言うわけにはいきませんか。 いきません。 著作権法の「第5款 著作権の制限」第30条以降をみましょう。 第38条では「営利を目的としない上演等」について定められていますが、企業内の利用では これも適用できないでしょう。 でも、質問にある内容をやってはいけない、ということではないんです。 著作者に許諾をもらえれば良いのですから。許諾をもらった後、イントラで 公開でも何でもしてください。

Wild7
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に「営利を目的としない」から構わないかなとも思ったんです。 見てもらうためにHPがあって、見れない人に見せるためにイントラに取り込んで・・・、何が悪いのって感じです。 必要なことに関しては、HPの管理者宛にメールでも送って見ます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>一企業内と言うことで、拡大解釈で個人利用と言うわけにはいきませんか。 できません。企業と個人の違いを.憲法の規定にさらして見てください。個人は企業を作る権利を持っていますが.企業の権利は憲法にはほとんど記載されていません。せいせい財産権くらいでしょう。 法律学社の中には.企業にはプライバシーなんて存在しない.という人もいます。企業の権利は.個人に比べて大きく制限されています。

Wild7
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「情報」自体は著作物ではないので問題ないですが、 どういったものをイントラネットで公開するのでしょうか。 具体例がないと判断しづらいですね。 >一企業内と言うことで、拡大解釈で個人利用と言うわけにはいきませんか。 他人の著作物を公開しようということなら、 無理だと思います。

Wild7
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 他社のHPにある規格一覧やカタログなどを見ようというのが主な目的です。 紙であれば閲覧や回覧が平気なのでHPもいいかなと思ったんです。 インターネット接続できれば全員が閲覧可能なのに、イントラネットに取り込むとダメなんですね。