• ベストアンサー

うなぎのヌメリ取りは必要ですか?

ついに土用の丑の日ですね。 さっそく我が家もさばいたうなぎを仕入れてきました。 そこで質問ですが、我が家では毎年皮の部分を流水で流しながら、包丁でこそげ落としていますがこれってどうなのでしょう? 聞くところによると水洗いのみでいいと聞きます。 みなさんのアプローチ方法を教えてください。 それと白焼きのノウハウも聞きたいです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です ぬめりは取っても取らなくても大丈夫です ただ、ヌルヌルしていると串が打ちにくいと思ったら取れば良い事です 毒や栄養的には取らなくても大丈夫です≪ウナギの血には毒が有りますが、加熱すると毒素は無くなりますので、火を通せば大丈夫です≫ ですから綺麗だったら水洗いも必要ありません、≪ただ何が付いているか分からないのでいちお水洗いはしてください≫ 魚を焼く時のコツは、遠火の強火が原則です コンロの都合などで、串打ちをしない場合にはフライパンに少量の油をひいて≪最初くっつかなければ次第に油が出てきますので、最初だけ足りる程度の油で構いません≫ 後は蓋をして蒸し焼きにしてください ただフライパンの場合にはぬめりは取った方が良いですね(^-^) 頑張ってください

wildmoos
質問者

お礼

そうなのですね。 ぬめりを取らなくてもいいのならかなり楽ですね。 たいへんに参考になりました。ありがとうございました。