• ベストアンサー

同好会会費にかかる税金ってあるの?

もし,詳しい方が居られたら教えてください。 また,詳しく解説しているホームページがあれば併せてお願いいたします。 ある目的で集まった人たちから会費を徴収し会の運営に当てています。 会費の使用用途ですが,会員の方が使用するコーヒーや紅茶等の飲み物や菓子類 及び本会で会員専用で貸し出している設備品の保守料等です。 それと,会員を集めて講習会等を開いたときの講演者に支払う謝金1万円(交通費も含む) 同好会の運営にかかる人件費はまったく支払ってません。  私の考えでは同好会の運営維持に徴収した会費等には税金はかからないものと 思っているのですが認識誤りでしょうか。  また,謝金を支払った場合の源泉徴収は行う必要はあるのでしょうか。 私は,あくまで個人が個人に支払う礼金なので徴収する必要が無いと思っています。 税金のことは大変難しくて悩んでいます。 よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

同好会の運営維持に必要な会費を徴収しただけでは、会費等には税金課税されません。 講習会などで、講師に謝金を支払った場合は、一回の金額が5万円以下であれば源泉徴収の必要はありません。 5万円を超える場合は10パーセント、100万円を超える場合は20パーセントの源泉税を徴収して、翌月10日までに納付します。 交通費を含む場合は、交通費を別途実費で支給すれば、交通費は源泉税の対象外になります。 又、会で、収益事業を行って利益が生じた場合は、その利益に対して課税される場合があります。

takayama87
質問者

お礼

有り難うございました。 脱税していないことがわかってほっとしています。 自分がそう思っていても周りに専門家がいないので自信が もてなくて心配でした。 もし脱税をって思ったら税務署にも聞けませんし,自信ある一言で間違ってなかったんだと確信しました。 詳しくは税務署に相談したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Kurazo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

ほんと、税金は難しく、ややこしいですね。 私は何度か利用したことがありますが、税務署へ電話などで訪ねられることをお勧めします。 最近の税務署は、公共機関の窓口では好感度最上位にランクされるほど好感が持てる窓口に変身していますよ。 私もはじめはおっかなびっくりでしたが、尋ねてみてほんとびっくりしました。懇切丁寧です。 こちらが恐縮するくらいです。 聞きたいことの要点をまとめておいて質問するのがポイントです。 何にしてもそうですが、まとまりのない質問をされても まとまりのある回答が得られませんからね。 特に税金は質問するのも難しい。 (変なこと聞いたら沢山税金取られるのではないかとか考えますし(^^) ) ("取られる"のではなく"納める"のですがね) とにかく思い切って税務署へ電話することです。

takayama87
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も給与がらみの仕事を以前していたのですが その時,税務署とはお付き合いしたことあります。 おっしゃるとおり窓口の対応は悪くないと思います。 ただ,今まで納付すべきものを納付していないと電話で 判った時の気まずさを考えれば躊躇してしまいます。 税金の警察みたいなものですので一般納付者には優しいと 思うのです。脱税していないことが確認できれば聞きやすいのですが。・・・

関連するQ&A

  • ★同好会(野球)の運営について相談に乗ってください!

    こんにちは。 野球の同好会に加入している、 または運営している方いらっしゃいませんか? この度、同好会を作ることになり、 運営方法がいまいち不案内なので困っています・・・ 全部ご回答いただかなくても、わかる範囲でお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします! <当チーム事情> *20代~30代半ば中心(20名程度) *女子マネージャー有り *全員が社会人 *チームコンセプトは「楽しくやろう!(勝敗にはこだわらない)」 *練習は2回/月程度を予定 *ボール・バット等はあるので、新規購入の予定はしばらくナシ。 *公営グランド中心(安価) *ユニフォームは追々検討。 <質問> 1)運営費(会費)は月にいくらくらいですか? 2)会費の徴収はどのようなシステムですか?   その都度、参加者で割り勘?月会費を決めて初日に徴収? 3)練習の連絡等はどうしていますか?   HP・掲示板使用?メール連絡?電話連絡網? 4)会費の取りまとめはどうしていますか?   専用口座を準備?会計係が現金で管理? 5)中心となって動いているメンバーは何名くらいですか?   例:主将1名、副主将1名、会計1名 計3名 その他、同好会を続けて行くにあたって、 必要なことや、考えておくべきこと等、なんでも結構です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 協力会の会費について

    私は建設業に勤めている事務員です。 私の会社には下請業者の協力会というものがあります。 そこで質問なんですが、この協力会に当社からの会費を納めるべきか?という事です。 協力会の運営は下請業者さんの請求金額から数%を会費として徴収し、年間行事(レク・忘年会等)の費用に当てています。 この年間行事にも当然うちの社員(15名程)も参加しているんですが、社員分の費用を協力会の会費からまかなっている状態です。 私としては、業者さんの労働で得た収入から徴収した費用をなぜ社員はタダで参加しているのか疑問に思います。 この事を社長に聞いてみたところ、「うちの会社があって仕事があるんだから、会社から会費を出す必要は無い!」的な事を言われました。 本当にそうなんでしょうか? 業者の方にもそれとなく聞いてみたら、「他で取引してる所の協力会はその会社から助成金みたいな形で出してるよ」と言われました。 同じような会を運営している方がいましたら、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 会社の同好会(福利厚生)

    給与天引きにより会費を集めておりますが、ここ数年なにも活動せず、会費だけとられています。(会社からは一切お金はでていません)なんとか取り戻したいのですが、会則にも記載がないため、ダメだとのことです。 (ただ、この同好会は福利厚生の一環としての位置づけをされております。) あまり私自身が理解してはいないのですが、福利厚生扱いの場合は、このような会費は会社のお金になってしまうようなことを耳にしたことがあります。 会費をどうにかして各会員に返金ないし、何らかの方法で戻すことが出来ないかと思っております。 どうか、良い知恵をよろしくお願いいたします。

  • 同好会の売上に対する税金の取扱い

    同好会や、有志グループで商品を販売した時の売上には税金を払う事になるのでしょうか? 今回友人たちの有志フループで自費出版したものを売る事になりました。 商品には¥○○(税込み)と表示したものの、この税金をどうすれば良いのか、、、 会社組織ではないし、全員が別々の仕事で給与をもらっている場合、領収書を個人名宛てにするのか、組織の名前で領収書を作って、後日何らかの方法で税務署に行く事になるのか、、、 金額によって個人の申告に関わる事になるのか、、、 何も分からない状態です。 よろしくお願いします。

  • 任意団体の税金

    私は、医学関係の研究会の代表をしているのもです。この研究会は任意団体で、会員が約250名、入会金10000円、年会費5000円などを徴収し会運営を行っております。主に自薦他薦の幹事が報酬無しのボランティアで会運営を行っており、定款上は「○×領域の発展に寄与する」事を目的としています。毎年の事業は、予算案を会員に承認していただき、その事業や会費などにより毎年100万円程度の繰越金があります。決算報告書も会員に公開しており、研究会の財政については健全に行われているものと考えますが、最近、任意団体であろうが赤字か繰越金無しくらいにしておかないと、税金聴取の対象になり、国税局から徴収されるとの声を聞きました。しかし、100万円は、会員サービスや医学発展のための事業費として手持ちに必要な最低の手持ち資金ですので、この程度は、繰越金としても何ら税金の対象になることはないと考えますが、この辺の知識がおありの方で、100万円程度の黒字の任意団体が税金徴収の対象になるのでしょうか。もし課税の対象になるのであれば、どのような手続きを国税局にとればよいのでしょうか。また、他団体と当研究会との共催で行った事業で上げた利益を分配した場合は、どのような名目で決算報告書に記載すればよいのでしょうか。

  • 同好会会則における会計監査人の扱い

    かなり前から続いている同好会の会則を作成中です。古い会則はありますが、ほとんどの人が知らないようですし、現状にも即していません。会費を徴収していますが会計監査は行っていませんので、会計監査人を置くようにしようと思っていますが、これを役員会のメンバーにすべきかどうか迷っています。 役員の中から、「たかが町中の同好会であるし今まで監査も行っていなかったので、あまり堅苦しいことを言わず、役員の一人が監査人を兼務すれば良いではないか。」という意見が出ていましてそれに賛同する人もいます。 いろいろな会の会則を調べてみましたところ、会計監査は役員の一員にはなっていますが役員会のメンバーからは外れていますので、これにならった方が良いのではないかと思っていますが、皆を説得するに足る理由を知りません。 以下の三点へご回答をお願いします。 1.役員会のメンバーに会計監査人を入れない理由 2.役員の一人が会計監査を兼務しても問題ないか(その理由も) 3.参考になるURL

  • 同窓会の会費等への課税について

    教えてください。まず現状をお伝えします。 『某専門学校で数年前にOBが中心となって同窓会が設立されました。会長、役員は全て卒業生でもちろん無報酬で活動してくれています。設立目的は会員の学術向上と福利厚生の充実みたいな感じです。会費は原則として学生全員が入学時に支払う形になっており、金額は数万円程度です。一度支払えば永久会員としてその後、年会費などは頂くことはありません。年に数十回勉強会を開く際は、参加費として数千円のみ徴収し、実際講師への支払いはほとんど会が負担しています。その他、学生のために図書を購入したり、備品を購入したりと様々な活動を行っています。』 『現在、会の口座には会費として徴収した1千万円ちょっとのお金があり、これからも毎年新入生から約6百万円の会費収入があります。また年に1回、卒業生、在校生らを招き総会を開き、その場で収支報告・予算承認などをきちんとしています。儲ける気持ちは一切なく、出来るだけ還元しようとはしているのですが、どうしても数百万が余ってしまい、毎年繰り越す形になっています。』 そこで質問があるのです。 『このような団体でも課税対象になるのか?なるのであればどこに相談したらよいのか?』 当方はこの学校の職員であり、この会の実質的な運営者でもあります(OB役員等は自身の仕事もあり、月に1回の会議にしか、参加できない)。もちろん課税対象ということであれば、過去にさかのぼって納税しようという気持ちはあります。

  • 町内会費とは別に徴収するコミュニティ会費と小中学校後援会費

    初めて班長になりました。 毎月町内会費を徴収します。 我が町内では町内会費の他に年に1度だけコミュニティ会費1500円、と小中学校後援会費1000円を徴収します。 中には町内会費は払うけど、コミュニティセンタ-を使用しないのでコミュニティ会費払う必要がない、 子供がいないから小中学校後援会費を払いたくない と言う人がいます。 それぞれの必要な理由を教えてください。説明が出来ません。納得してもらって徴収したいと思います。

  • 会費制で赤字運営の法的意味は?

    会費制で運営されているサークルに入っていますが、 会員数減少による赤字を背負い、これからその額も 何百万から何千万となる勢いとなっています。 でも、知っているのは、幹事とと数人で、 他の会員は総会にも出ないので知らなかったりし 危機感はありません。 もし、赤字が膨らみ、今までは年間、3万程度の会費が、 1人一律年間、15万円の会費が必要となった場合に 幹事長や幹事の権限や総会の決議で、徴収できるものなのでしょうか。 それとも、幹事長や幹事に責任があるものとして、訴えられるものなのでしょうか。

  • 会員制の会費運用について

     私は、現在、会社で一般向けの会員制の会の運営の仕事のお手伝いをしています。その会は、年間の会費をいただき、会を運営しています。会員数は、100名ぐらいになります。その会費の内訳で、DVD販売というのがあります。年間2枚、会員に送付し、1枚5000円で、年間で1万円になります。しかしながら、DVDはすべて手作りで、ほとんど金額はかかっておりません。つまり、そのDVDの金額のほぼ100万円は、ちがう目的で会社で使われています。  そこでお聞きしたいのですが、1つ目は、会員制の場合で、会を運営する場合は、1年の締めくくりに、会計報告を出す義務はあるのでしょうか?(つまり、会計報告を出す義務があるとすればDVDのお金流用がバレるということでしょうか?)2つ目は、DVDの作成費として、集められたお金は実際は、他のことに使われているのですが、違法行為になるのでしょうか?  上のどちらでも構いません。どなたかお答えをしていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう