退職するか悩んでいます…社会人3年目23歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目の23歳女性が退職を悩んでいます。好きな仕事をしてきましたが、視野が狭くなってきたことや福利厚生の不満、仕事の負荷、不規則な勤務などが悩みの一部です。また、自信のなさや未熟さからくるクレームによって精神的な余裕がなくなってきています。会社では退職が難しい状況で、次にやりたいこともわからない状態です。アドバイスをお願いします。
  • 退職を悩んでいる社会人3年目の女性ですが、好きな仕事をしてきたものの、視野が狭くなってきたことや福利厚生の不満、仕事の負荷、不規則な勤務に悩んでいます。さらに、未熟さからくるクレームにより精神的な余裕がなくなってきています。会社では退職が難しく、次にやりたいこともわからない状況です。アドバイスをお願いします。
  • 退職を悩んでいる23歳女性の悩みです。好きな仕事をしてきたものの、視野が狭くなってきたことや福利厚生の不満、仕事の負荷、不規則な勤務に悩んでいます。精神的な余裕もなくなってきており、会社では退職が難しい状況です。次にやりたいこともわからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職するか…

社会人3年目23歳の女です。 新卒正社員で職種はダンスインストラクターです。 主には子どもですが、大人への指導もあります。 好きという気持ちだけで、今まで仕事してきましたが、退職するか悩んでいます。 1)今の小さな世界しか知らず、視野が狭い 2)福利厚生は皆無 3)指導者という立場が重荷になっている 4)週1休みで勤務が不規則 5)生徒に対して、会社の考え方が傲慢に感じられる 6)精神的に負担のある担当がある 7)仕事は自宅に持ち帰りが当たり前 上記のようなことで不満はありましたが、自分で望んで始めたことなので、辞めたいと思っても本気で退職を考えてはいませんでした。 3年目に入り、新しく受け持った指導が上手くいかず、ずっとモヤモヤして自分のキャパが狭くなっているのも感じました。 そして、そんなときに自分の未熟さからくるクレームがありました。 このクレーム相手は、過去の先輩方も散々泣かされてきており、覚悟はしていましたが、精神的に余裕がなくなってきています。 今年度は付き合っていかなくてはなりませんが、自信がなくなってきています。 先輩には冷静に判断しすぎ、考えすぎ、もっと人に頼ればいい、などと言われましたが、それが出来ません。 退職しても次にやりたいことはありません。 他社員でも退職を考えている人が数人います。 私の会社は、年度途中の退職はNGで、9月末までに退職願いを提出すると、3月末の退職となります。 このままいくと、退職してしまいそうですが、この考え方は甘いのでしょうか? どこの会社でも大変なことがあると思いますし、これを乗り越えたら成長できると言われましたが、今はその向上心がありません。 元は好きなことなので、これで諦めてしまうのもどうかと思いますが、好きの気持ちが当たり前になって薄らいできています。 どうしたらいいのか先が見えません。 皆さんのアドバイスや厳しい言葉などありましたら、回答お願いします。

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiken-23
回答No.1

(1)~(7)まで読んで感じる事はどのような仕事でも自分に耐えられない時期があります。そこを乗り越えて自分の方針が決まるのです。 3年もなったら営業「運営」はどうしたらよいか分かるはずです。創意工夫・改善提案をしてよい方向にもって行くのが社員なのです。給料を貰って与えられた仕事をしていては進展はありません。 会社のやり方を見ているだけではいけません。会社のやり方に目をつぶっていては進歩がありません。会社は貴女が言ったことで会社は,この人は関心を示している事を知ったら貴女を離さないでしょう。 会社の嫌な事だけをとらえないで,会社のために考える事も必要なのです。世の中自分の思いどうりになるものではありません。どのような仕事でもピークがあります。自分が経営者の積りで考えてください。 昨日TVで離婚をして,わざわざスペインまで行ってフラメンコを30年以上もして,やっと世界に認められたのです。 これは例外にしても自分が好きで飛び込んだ世界です。何がどうなろうと,やり通す事も貴女の人生です。

saya-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問させていただいたときよりは、気持ち的にだいぶ余裕が出来ました。 もう少し頑張ってみようと思います。