• ベストアンサー

3月で退職は認められる?

幼稚園教諭です。 うちの園は、退職申し出締め切りが、9月になっています。 (9月に申し出→11月に就職試験→3月に退職) 特別就労規則に明文化されているわけではないのですが、口頭で毎年そう言われて来ました。 実は今、先輩が主任ともめていて、もし来年度の担任配置で先輩の意見が通らなかったら、先輩は「3月で辞める。止められても関係ない。実家にも伝えてある」と言っているんです… 当然もう来年度の新人の選考は終わってます。 この場合、先輩が辞めるって行って、次年度から来なかったら、それで退職成立しちゃうんでしょうか? 園側には拘束する力はないのでしょうか? もちろん3月時点で「辞める」ってなったら、次の人も決まってない状態、4月から大騒ぎになるのは目に見えていて… 主任が先輩の意見を飲めば、いいのですが、飲まなかったら多分先輩は何を言われても4月から出勤してこない気がしています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

退職したい人を強制的に働かせるわけにはいきませんので、 3月末で退職することは可能です。もめるかも知れませんが。 就業規則に、9月締め切りと明文化されてないそうですが、 退職に関してどのように記載されているでしょうか。 通常だと、1ヶ月前に退職の意志を伝えればいいかと思いますが。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか。。 退職の事項、なかったような気が…手元にあるのがコピーのため、もしかしたらそこはコピーしてくれなかったのかも。 1ヶ月前に言って、すぐ辞められたらいいなぁと思いました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> 園側には拘束する力はないのでしょうか? まず100%無理です。 極端な話、その先輩が明日事故や病気で仕事できなくなった場合に、 > 当然もう来年度の新人の選考は終わってます。 だからって、再来年まで人を入れないのか?って話です。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 変なことが常識としてまかり通っているところなので、時々一般的なことを忘れてしまいそうです。