• ベストアンサー

3月で退職は認められる?

幼稚園教諭です。 うちの園は、退職申し出締め切りが、9月になっています。 (9月に申し出→11月に就職試験→3月に退職) 特別就労規則に明文化されているわけではないのですが、口頭で毎年そう言われて来ました。 実は今、先輩が主任ともめていて、もし来年度の担任配置で先輩の意見が通らなかったら、先輩は「3月で辞める。止められても関係ない。実家にも伝えてある」と言っているんです… 当然もう来年度の新人の選考は終わってます。 この場合、先輩が辞めるって行って、次年度から来なかったら、それで退職成立しちゃうんでしょうか? 園側には拘束する力はないのでしょうか? もちろん3月時点で「辞める」ってなったら、次の人も決まってない状態、4月から大騒ぎになるのは目に見えていて… 主任が先輩の意見を飲めば、いいのですが、飲まなかったら多分先輩は何を言われても4月から出勤してこない気がしています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

退職したい人を強制的に働かせるわけにはいきませんので、 3月末で退職することは可能です。もめるかも知れませんが。 就業規則に、9月締め切りと明文化されてないそうですが、 退職に関してどのように記載されているでしょうか。 通常だと、1ヶ月前に退職の意志を伝えればいいかと思いますが。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか。。 退職の事項、なかったような気が…手元にあるのがコピーのため、もしかしたらそこはコピーしてくれなかったのかも。 1ヶ月前に言って、すぐ辞められたらいいなぁと思いました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 園側には拘束する力はないのでしょうか? まず100%無理です。 極端な話、その先輩が明日事故や病気で仕事できなくなった場合に、 > 当然もう来年度の新人の選考は終わってます。 だからって、再来年まで人を入れないのか?って話です。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 変なことが常識としてまかり通っているところなので、時々一般的なことを忘れてしまいそうです。

関連するQ&A

  • 幼稚園を退職したいけど後めたさが残っています

    新卒から今の園に勤め現在6年目になります。 自分の中で一つの区切りとして実は昨年度退職しようと思っていたのですが、どうしても思い入れのある子どもたちを今年度卒園させてから退職しようと決意し今年度は一生懸命頑張ってきました。 夏頃から退職の旨を園長の方にお話はしていたものの今年度退職者が多いことや私自身まだまだですが6年目ということもあり園のことは概ね右も左も分かってはいる為強く引き止められ、昇給の話や働きやすいようになるようずっと寄り添っていただきました。 ただ、私の中で1番保育のこともそうではない何気ないこともお話ができる入社当初からお世話になってきた上司の先生の退職が決まっていることや自分自身が保育に疲れてしまっているということ。担任を持つということは1年間良くも悪くも拘束され強い責任のもと働く覚悟が必要だということ。 来年度は園の教育方針が大きく変わり残されて一緒に働く先生方のように前向きではなく新しく変わることへの強い不安感、自分自身の思いが付いていききれないということ。心の底から頼れる先生がいないという寂しさを受け入れようとしても心が追いつかず非常に精神が不安定になっています。 辞める事を決意すると、残された先生方や子どもたちへの後ろめたさや折角の昇給のお話しのこと職場としてはホワイトだったので勿体無いのかな?と思ってしまったり、やっぱり続けないと!!と思うと無理だ、つらい、苦しい、と塞ぎ込んでしまったり非常に悩ましい状況が数ヶ月続いて最近は休日もずっと考え、家に引き篭もるようになっています。 4月からやりたい事があるわけではないのですが こんな状況で冷静な判断が現在できない状態です。第三者から見たみなさまのご意見などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 先輩と後輩と上司のはざまで困っています(長文です)

    幼稚園教諭です。 いつのまにやら7年も働き、気がつけば先輩達はどんどん退職していって、上から2番目になりました。 私の上のA先生は勤続20年近い大ベテランで、クラス担任と教務主任を兼務しています。 今年度からもう一人園全体を統括するB主任がいらっしゃり、園長の補佐や教諭全体の指導をして下さっています。 私の園にはいろいろ「悪しき伝統」があり、若い職員からは「少しでもいい方向に変えていきたい。子どもがどうすればもっとよく生活出来るか工夫して変えていきたい」という声が上がるようになりました。 私自身、昔は「なんでこんなこと…」と思っていたことはたくさんありました。しかし、A先生を筆頭に諸先輩方から「今まではこうやってきた。だからあなたも何も言わずこれに従ってね」「変えて行ったりしたらおかしくなるから、今までどおりにやっていくのが、一番いいんだよ」とずーーーっと教え込まれてきたこともあり、同期もいない私が一人で考えてもしょうがないや、言われたとおりにやってればいいやと、4年目くらいから放り出して、言われるがままに動いてきたところがあります。 新しく来たB主任も、当然おかしいと思うところが多々あるらしく、若い職員と一緒に「もっといろいろ意見出して、変えていったらいいわ」と盛り上がっています。 それがA先生には面白くない様子で、「なんかわけわからないことで盛り上がってるよね」「こういう風に今までのこと崩されたら困るから、先生しっかり見張っておいて!」と何となく、私に圧力を掛けてくるところがあります… またA先生はそれとなくB主任の見ていないところで、他の職員にも「余計なことを言ったら、B主任が盛り上がっちゃうから、変えていくような発言は禁止ね」と釘をさしている様子で、後輩からは「A先生から言われちゃいました…やっぱり、うちはこれからも、このままおかしな状態でいくしかないんですかね」といわれてしまい… 私自身の気持ちとしては、本当はもっと子どものことを考えたやり方を見つけ出していくことは決して悪いことではないし、実際学年内の会議でA先生を除いたメンバー(A先生は学年が違います)で後輩達と意見を出し合ってみて、本当にこうやって色々考えていい方向に変えていけるなら、今までの伝統にそれほどとらわれる必要はないのではと思っています。 しかしA先生からしたら何よりも今までのやり方が一番ベストで、先生も楽が出来て、親からも見栄えが良くて…というのをすごく重視している様子で、断じて変えるなんてことは認めない、そのようなことを助長した発言をしたら許さないというような状況です。 A先生が退職してくれたら一番話が早いんですけど、何よりも勤続年数の長さはうちの園NO1です。 B主任も考え方はすごくしっかりしていて、子どもを見る目教諭を見る目も節穴ではなく、A先生の姿を見てかなりいろいろ感じてはいるようですが、いろんな主任としての仕事もA先生から教わっている状況、さすがにまだ指導をしたりするような雰囲気ではなく、様子を伺っているようで… 園長もまた新任で、これまたいろんなことはA先生から教わっている状況です。 A先生は私がしっかり後輩を抑えない(変えていくなんて発言を自由にさせている時点でもうダメのようです)ことにイライラしているようで、昨年度退職した先生たちにいろいろ愚痴っているようです。 私と仲の良かった先輩にもいろいろ言ってるみたいで、本当に憂鬱です。 怒鳴りつけて見栄え良く仕上げる運動会、教諭が存分に手を加えて完成する作品展、疑問をもつことの何が悪いのか…後輩達は「A先生には全部私達が勝手に言い出したことだって言っていいですよ。先生が一番立場辛いですよね」と言ってくれます。ホント申し訳ないです。 これからどういう風に立ち回っていけばいいでしょうか?

  • 退職に関する質問

    私はH16年度末(H17年3月)で現職を退職したいと思っているのですが、退職の意思を上司に伝える適当な時期がわかりません。 詳しくいいますと・・・ 私は現在とある公務職場で働いてます。この役所では、職種ごとに採用試験時期が異なり、私の職種では1月に試験があり、2月には結果がでます。 退職の申し出は、退職希望日の一月前が普通だと聞きますが、一月前では採用試験に間に合わず、来年度に欠員が出てしまいます。退職後のこととはいえ、職場に多大な迷惑をかけてしまいますし、かといって、あまり早くから申し出て長く仕事に影響したり、間抜けになってしまうのもいかがかと思っています。 いい案がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育の仕事と同棲+結婚生活の両立

    幼稚園教諭(6年目)です。 来年、結婚が決まっています。 現在遠距離中(飛行機が必要な距離)なため、結婚後は地元を離れ、彼と一緒に住む予定でした。 当然、仕事も今年度いっぱいで退職するつもりでした。 しかし、彼が転職を考えていて、地元に戻ってくる(彼の地元は今私がいるところ)可能性が大きくなり、そうなると仕事を辞める必要がなくなってしまいました。 また前年度まで、ものすごい横暴な主任(シスターで未婚)と、学期初めと学期末にした園に来ない園長の下、ひたすら耐えて働いてきたので、どっちにしろ今年度で辞めるつもりだったのですが、前年度いっぱいで主任も園長も急に退職(3月に発表!!)し、今年度から子育て経験のある主任と保育にも参加する気マンマンの人格者の園長という急に非常に恵まれた環境になってしまい、ますます辞める理由がなくなってしまいました。 そして彼が戻ってくるとしたら今年の6月ごろで、戻って来次第一緒に住みたいと言われています。 しかし、今年度はまだ年少クラスで11人と人数が少ないため、持ち帰り仕事なんかもいつもに比べたら楽できるのですが、今年度いっぱいで自分より上の先生が全員結婚していなくなるため、来年度は自分が一番上になったり、新人が3人も入ってきたりと、相当負担が大きいと思われます。 そうなってくると、今でさえ一人暮らしで結構家事はほったらかしになってるのに、彼のご飯作ったり部屋の掃除したり、両立できるのか?と不安になっています。 同棲に関しては、自分は園からかなり離れたところに住んでいるので、保護者にばれたりとかっていう心配はないです。 保育園だと、結構既婚者も多いイメージですが、幼稚園で既婚者で働き続けている人が周りにいなくて、どうなのかよくわからないです。 自分としては、お金のことを考えるともう少し続けてもいいかなぁと思っていますが… どうでしょうか?

  • 【悩み】退職するかどうか

    私は新卒から6年間今の職場に勤めております。 昨年度いっぱいで退職予定でしたがどうしても今年の卒園児を送り出したく、今年度まで働く事を選択し今まで頑張ってきました。 夏頃から園長の方にもその旨をお話ししてきましたが、今年度退職する先生が多いことや私自体まだまだではありますが6年間勤めてきた為右も左も大体のことはわかっているので引き止めていただき昇給のお話やさらに働きやすいように改善できるようたくさん寄り添ってくれました。 ただ、来年から園の方針が大きく変わり周りの先生のように前向きに受け入れられず強い不安感があるということや、自分自身保育に疲れてしまっていること。幼稚園の先生ということで1年間が良くも悪くも拘束されてしまい子どもたちを見るという大きな責任のもと過ごさなければなりません。また働き始めていた頃から何でもお話をしてきた信頼していた上司の退職が決まっておりとても複雑な思いです。 仕事を辞めようと思うとどこか後ろめたい思いになったり昇給のことやこれからの金銭面働きやすさ有給が取れる事を考えると続けるべきだと自分でも思い分かっています。それなのに来年も続けて頑張ろうと思えば強い不安感と寂しさ自身のなさ、意欲のなさで押しつぶされ苦しくなります。 私が選択を出さなければならないのに気持ちが不安定になり過ぎてしまい最近はお休みの日も部屋に閉じこもったり塞ぎ込んでしまいます。 第三者の方から見てのご意見何でも お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 契約満了の退職について

    昨年より勤務している職場との当初の契約が三月15日で満了となり、来月より新たな職場が決まりそうなので、3月16日にその旨を伝え、以降の契約を更新しないという意思を上司に伝えました。ただし、三月末まではシフトでの勤務割が決まっているため、迷惑をかけないために責任は果たしますと付け加えました。 ところが、急すぎる、とか、私の許可がないと辞められない、とか、次のところに行っても社会保険や雇用保険の継続は私の印がないとできない、などと高圧的な態度で言われ、主任は知っいるのかと聞かれたので、契約のことなので事業主である貴方に話したと言ったところ、主任に言って、四月以降現場がうまく回るのか聞いてみなさいといわれました。とり急ぎ同日、主任に同様にこちらの伝えましたら、穴があくとシフトが組めない、私は認めない、新人を募集して引継ぎを行うことが基本、などと言われました。契約満了なので退職届けは不要と思い、自分の意思を口頭で伝えましたが、後日、退職届が出ていないといわれ、必要ならば契約更新しない旨を書面にします、といいました。 その後も、新人に引き継いでからでは無理なのか、退職日の引き伸ばしを打診されていますが、私は一貫して、拒絶しています。 雇用主の許可がないと辞められないなどと、強要することや、拘束は大変苦痛であり、またそのようなことが合法的なのか疑問です。 また、退職日を延長して、新たな職場へ行くことを阻止されることもこちらの権利を無視していると感じます。 契約書には、満了までに事前に内容を見直して再契約するという文言、退職については二ヶ月前には申し出て引継ぎを行うこと、やむをえない場合は二週間前には申し出ること、と書かれていますが、事前の契約見直しの機会はなく、また、契約更新をしないというこちらの申し出は二週間前にしています。 円満に去ることを希望していますが、法の力を楯に戦うしかないでしょうか?どのように対応すればうまくいくでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 退職するにあたって

    こんにちは。 今保育士として在職中です。 私の職場はお寺が母体でお寺のすぐ側で幼稚園と保育園を経営しています。 今勤続3年目で、今年の4月から保育園での勤務となりました。 もともと幼稚園での勤務を希望し、丸2年は幼稚園で働きましたが、3月の春分の日の担任発表で異動を告げられました。 毎年6月頃に来年度続けるかを聞かれるのですが、昨年私は今年度で辞めたいと言っていました。本決まりで退職予定となった訳ではありませんでしたが、園側は私は今年度で退職という形で進めていたのでしょう。次の年の4月に入る新しい先生がきまったあとに、『やっぱり頑張りたい』と言いました。すると理事長は『もっと早く言って欲しかった。調整してみるわ』と言いました。調整って何?と思いましたが、何も聞きませんでした。ですが、新任採用の先生が2人研修で入り出してから、人数的に幼稚園に話題作のポジションがないかもしれないと思いもし育園への異動を提示されたらと不安で仕方なくなりました。(保育園は退職者が5名いました。)母体は同じですが、幼稚園と保育園では雰囲気も全く違って、私は幼稚園で頑張りたいと伝えたのです。幼稚園での2年は本当に大変でしたが、頑張って乗り越えた自分の努力とそれを経験として次に繋げたいという気持ち、同僚と励まし合ってもう1年頑張ろうと決心したことがあり、保育園への異動は本当にショックでした。納得がいかないまま3ヶ月経ちましたが、退職したいと考えています。 納得がいかない理由は、これまでに幼稚園と保育園間での異動はあったものの事前に理事長からの確認と伝達があったのに私は無く突然発表されたこと、給料が年収で30万円程下がったこと、勤務形態が変わるにあたっての説明や減給になることなどの条件を全く伝えてもらえなかったこと、幼稚園と保育園では管轄が別のようで(学校法人と福祉法人)一旦退職した形になっていたこと等です。 担任しているクラスも問題点が多く日々積み重なるストレスと自分のモチベーションの低さから子どもに対しても大分悪影響な保育になっていると反省しています。 このような理由から、年度途中の退職は非常に迷惑、自分勝手と承知で、現職に見切りをつけて退職を考えています。 もう子ども相手の仕事からは離れようと思っています。どんな意見でもいいです。皆さんの考えを聞かせて頂けたらと思います。

  • 退職したいのですが…

    私は今年の四月から幼稚園教諭として働き始めました。 ですが…人間関係に悩み、もともとの性格もあってか、毎日出勤しようとすると、頭痛と吐き気がするようになりました。 病院に行き、心身症という診断をされ、幼稚園を辞めることを決意しました。 園の方々にご迷惑をかけてしまうのは十分わかっていますが、毎日薬を飲んでいて、保育を出来る状態ではなかったので、園長に辞めることを相談しました…。 診断書も渡したのですが… 休めば治ると言われてしまい、辞めることを承諾してくれません。 …でもホントに今の自分には保育が出来ないんです。 この場合、どのようにしら辞める事が出来るでしょうか? 本当に悩んでいます… ご意見を頂けましたらお願いします。

  • 郵便局を退職

    4月に就職したばかりですが、転職を考えています。 このことに関しては「早すぎる」など色々ご意見がおありでしょうが、 両親にも相談済みで、退職することは自分の中で決めております。 今回は退職する際の手続きに関して質問させてください。 私が勤務しているのは特定郵便局で、職員は私を含めて5人です。 退職することはまず直属の上司に伝えることになると思うのですが、 すぐ上の役職である主任に言うべきなのか、 それとも直接局長に言うべきなのかわかりません。 就業規則によれば、「書面をもって任命権者に申し出」ることになっているのですが、 任命権者は局長ではなく郵政公社の支社長です。 職員の方に質問すれば早いとは思うのですが、 人数が少ないので、誰かに相談すれば全職員に筒抜けといった状態で、 なかなか切り出しにくいです。 郵便局員の方だけでなく、同じような環境の方、よろしくお願い致します。

  • 退職勧奨について

    掲題につき、退職勧奨自体は不法ではないと思います。 が、現在、引き継ぎ業務をしていますが、私自身の次の職場は指示されていません。 6月20日に会社から申し出があり、7月末までは必ず、引き継ぎをして欲しいと言われました。 解雇の場合、会社は30日以内に通告しなければ、一月相当の手当てを支給しなければ ならないはずです。 7月末の自己都合での退職をせまるため、30日以上の6月20日に申し出があったのだと思います。 ここで、仮に私が退職しない場合、会社は次の職場を指示しなければ違法なのでしょうか。 労働基準監督署に聞いてみましたが、現段階では違法ではないとだけ言われました。 退職勧奨もどういったことをすれば、違法になるのでしょうか。 ご意見をお願い致します。