• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この状況をどうのりきるか、困ってます)

幼稚園教諭の困難な状況にどう向き合うか

このQ&Aのポイント
  • 私が働く幼稚園で先生同士のいじめが起きています。大声で悪口を言ったり、無視したり、嫌味を言ったり、物を投げつけたりするなどの行為が行われています。
  • 私は勇気を出して止めたり、辞めるように言ったりしたこともありますが、その先生は逆切れしてしまいました。そして、その先生は退職してしまいました。
  • 現在もいじめをしていた先生たちは何もなかったかのように仕事をしていて、これに腹が立ちます。新人で力もない私ですが、これまでの経験を生かして職場の雰囲気を改善したいと思っています。どうやって気持ちを切り替えれば良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

40過ぎのおじさんです。 余程馬が合わなかったのでしょうね。 余程生理的に受け付けなかったのでしょうね。 学生の時は、会わなければ遠ざけて過ごせますが、 職場となればそうもいかないでしょう。 況してや子供の事を考えているベクトルは合っているので しょうから、自民党と民主党みたいなものですよ。 国の秩序と平和を考えているのに意見が永遠違うのは 他人事ですけど端からみていると可笑しなもの。 今回の場合は、「人の振り見て我が振り直せ!」で いいんじゃないですか!(苦笑)

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

なるほど!! と思わずおお~となりました。 それでいきます!(笑) そういう考え方があったのか…。と、勉強になりました。 お答えいただきまして感謝いたします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

これだけだとそれぞれの状況が分からないのでなんともですが何故そのような事態になったのか自分なりに考え、教訓とするに努めることが良いのかと思います。 先生同士の問題は内輪の都合ですがそんな状況が子供たちにも影響しないようにすることが最優先かと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

子どもたちには影響しないように保育につとめたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩と後輩と上司のはざまで困っています(長文です)

    幼稚園教諭です。 いつのまにやら7年も働き、気がつけば先輩達はどんどん退職していって、上から2番目になりました。 私の上のA先生は勤続20年近い大ベテランで、クラス担任と教務主任を兼務しています。 今年度からもう一人園全体を統括するB主任がいらっしゃり、園長の補佐や教諭全体の指導をして下さっています。 私の園にはいろいろ「悪しき伝統」があり、若い職員からは「少しでもいい方向に変えていきたい。子どもがどうすればもっとよく生活出来るか工夫して変えていきたい」という声が上がるようになりました。 私自身、昔は「なんでこんなこと…」と思っていたことはたくさんありました。しかし、A先生を筆頭に諸先輩方から「今まではこうやってきた。だからあなたも何も言わずこれに従ってね」「変えて行ったりしたらおかしくなるから、今までどおりにやっていくのが、一番いいんだよ」とずーーーっと教え込まれてきたこともあり、同期もいない私が一人で考えてもしょうがないや、言われたとおりにやってればいいやと、4年目くらいから放り出して、言われるがままに動いてきたところがあります。 新しく来たB主任も、当然おかしいと思うところが多々あるらしく、若い職員と一緒に「もっといろいろ意見出して、変えていったらいいわ」と盛り上がっています。 それがA先生には面白くない様子で、「なんかわけわからないことで盛り上がってるよね」「こういう風に今までのこと崩されたら困るから、先生しっかり見張っておいて!」と何となく、私に圧力を掛けてくるところがあります… またA先生はそれとなくB主任の見ていないところで、他の職員にも「余計なことを言ったら、B主任が盛り上がっちゃうから、変えていくような発言は禁止ね」と釘をさしている様子で、後輩からは「A先生から言われちゃいました…やっぱり、うちはこれからも、このままおかしな状態でいくしかないんですかね」といわれてしまい… 私自身の気持ちとしては、本当はもっと子どものことを考えたやり方を見つけ出していくことは決して悪いことではないし、実際学年内の会議でA先生を除いたメンバー(A先生は学年が違います)で後輩達と意見を出し合ってみて、本当にこうやって色々考えていい方向に変えていけるなら、今までの伝統にそれほどとらわれる必要はないのではと思っています。 しかしA先生からしたら何よりも今までのやり方が一番ベストで、先生も楽が出来て、親からも見栄えが良くて…というのをすごく重視している様子で、断じて変えるなんてことは認めない、そのようなことを助長した発言をしたら許さないというような状況です。 A先生が退職してくれたら一番話が早いんですけど、何よりも勤続年数の長さはうちの園NO1です。 B主任も考え方はすごくしっかりしていて、子どもを見る目教諭を見る目も節穴ではなく、A先生の姿を見てかなりいろいろ感じてはいるようですが、いろんな主任としての仕事もA先生から教わっている状況、さすがにまだ指導をしたりするような雰囲気ではなく、様子を伺っているようで… 園長もまた新任で、これまたいろんなことはA先生から教わっている状況です。 A先生は私がしっかり後輩を抑えない(変えていくなんて発言を自由にさせている時点でもうダメのようです)ことにイライラしているようで、昨年度退職した先生たちにいろいろ愚痴っているようです。 私と仲の良かった先輩にもいろいろ言ってるみたいで、本当に憂鬱です。 怒鳴りつけて見栄え良く仕上げる運動会、教諭が存分に手を加えて完成する作品展、疑問をもつことの何が悪いのか…後輩達は「A先生には全部私達が勝手に言い出したことだって言っていいですよ。先生が一番立場辛いですよね」と言ってくれます。ホント申し訳ないです。 これからどういう風に立ち回っていけばいいでしょうか?

  • これから私はどうすれば良いのでしょうか。

    これから私はどうすれば良いのでしょうか。 今日、内定を頂いた幼稚園での発表会がありました。 まだ内定ですがお手伝いとして行かせて頂きました。 幼稚園の見学に訪れた時、園長が「うちの園は先生たちが仲が良いのがとりえなのよ」 と言っていたので新人イジメはないな。と思っていたのですが、 今日一日一緒にいただけで、幻滅しました。軽いイジメを受け冷たい態度をとられ 最後に「今日はありがとうございました。」と一人一人にあいさつに行った時にも シカトされました。本当に冷たくて泣きそうになりました・・・。 積極的に行動することを心がけていたのにも関らず「何かやることありませんか?」 と聞いた時にも「ない」と一言だけ言われました。 実習でお世話になった園では先生方が優しくて楽しかったです。 でもこの園ではこれから先一緒に働ける気がしません。私どうしたら良いですか? 同じような体験された方とかいますか? かなりショックで本当嫌になりました。

  • いじられ?イジメ?

    2の女子です。 毎日学校で男子に いじられるとゆうかイジメですかね?? そんな感じのことを受けます。 かばんを落としてきたり 筆箱をとったりしてきます。 みんな笑ってるのですが たまに本気でムカつきます。 嫌味みたいなことも言われます。 これって嫌われてるんですかね・・・? 先生がその男子たちに 「いつも心葉に絡んでるな~」 と言ったら笑ってました。 ちなみにその男子たちは みんな彼女持ちです。

  • 職場でのこと

    20代後半で、私立学校での契約教員をしています。 先日私が所属する高校1年生の定例の学年会合にて、非常に不愉快なことがありました。各クラスの現状を話す時間になり、クラス担任を持っている私が話をすることになったとき、私が何も言っていないのに一部の先生たちがお互いに顔を見ながらゲラゲラクスクス笑い始めて、私が話し始めて話をしている最中もずっと馬鹿にしたように笑っていた。このようないじめのようなことは、今回が初めてではなく、前回もありました。会合の後、職員室に戻ったとき、向かいの先生から、「さっきのは先輩からのいじめにあたるのかな??笑」みたいな話がありました。 クラスの状況という大切なことを話す学年会合の場、なおかつ、教員による会議というのに、このようなことが起こっていて良いのかと思い、同時に、今後どうしていったらよいかと思い、直属の上司である学年主任に相談しました。 そして、学年主任・私・いじめている主犯格の男性教員(普段から人のあら捜しをしてくる)の3人で話をすることになりました。しかし、その男性教員は「わからないなー」、「勘違いじゃない?笑」等と言ってきました。しかし、明らかに笑い方が楽しい笑い方ではなく、馬鹿にしたような笑い方でした。また学年主任も、面倒くさそうに「じゃあ今後会議では一切冗談・笑うことは禁止にすればいいんだな?」と逆切れ・嫌味っぽい言い回し。私は「あくまで会議という場で人が話をするときに笑うのは良くないと思います」と主張したのに、しまいには、「こんなこと、俺に言わずに自分で解決しろよな!!!」等と怒鳴りつけられました。 もういやになってしまいました・・・どうしたらいいかわかりません

  • 3月で退職は認められる?

    幼稚園教諭です。 うちの園は、退職申し出締め切りが、9月になっています。 (9月に申し出→11月に就職試験→3月に退職) 特別就労規則に明文化されているわけではないのですが、口頭で毎年そう言われて来ました。 実は今、先輩が主任ともめていて、もし来年度の担任配置で先輩の意見が通らなかったら、先輩は「3月で辞める。止められても関係ない。実家にも伝えてある」と言っているんです… 当然もう来年度の新人の選考は終わってます。 この場合、先輩が辞めるって行って、次年度から来なかったら、それで退職成立しちゃうんでしょうか? 園側には拘束する力はないのでしょうか? もちろん3月時点で「辞める」ってなったら、次の人も決まってない状態、4月から大騒ぎになるのは目に見えていて… 主任が先輩の意見を飲めば、いいのですが、飲まなかったら多分先輩は何を言われても4月から出勤してこない気がしています。。。

  • 俺は中学・高校といじめられてたんですが、

    俺は中学・高校といじめられてたんですが、 高校の時のいじめでは担任の先生も加担していました。29歳の若い男性教諭でした。 立場を利用した嫌みや嫌がらせなどよくありました。例えばわざと恥をかかせるようなことをさせたり、言ってきたり。個室で行う進路相談などでは一方的に嫌みをねちねちと聞かされてばかりでした。 当時は何で大の大人が、それも教師までもがこんなことして楽しむんだろうと思いました。 そして話は変わりますがこの間、中学の時のいじめのリーダー格だったやつにバイト先で偶然会いました。 正直言ってすごく動揺したけどなんとか自分を落ち着かせて、注文をとりにそいつのところに行きました。 名札を付けていることもあり相手もすぐに俺に気付きました。「あれ~?豚の〇〇だよね?痩せちゃってどうしたの?もしかして豚とか家畜とか呼ばれんの気にしてたの?」といって笑いながら睨みつけてきました。 ずっと何事もないように無視していましたが、相手からしたら動揺してるのは丸わかりだったと思います。 そいつは帰る時も色々言ってきてこちらの様子を見て楽しんでいました。 まったく中学のころから変わっていませんでした。もうあれから6年経つのにまったく。 中学の先生といい、いくつになっても変わらない人は変わらないんでしょうか?

  • 幼稚園の内定辞退について

    4月から幼稚園教諭として働く予定です。 2月から研修をほぼ毎日、10時間労働無給の状態で行っています。研修の中で、労働時間の管理がなってないことや、上の立場の先生、また園長や理事長から嫌味を言われたり、保育者として発言に耳を疑うことが多々あり、精神的にも辛くてこの園で働き続けることは出来ないと思い、内定を辞退したいと思っています。 しかし、採用枠1-2人のところ1人不採用にした話を先輩から聞き、今年はわたしだけしか新人がいません。子どもの人数も春から増えるみたいです。 とても迷惑かけ、非常識であることだと思っているのですが、この状態で内定辞退は出来るのでしょうか。あなたがいなかったらーと言われることも目に見えています。 いままでのことから、辞退の意向を伝えたらなにを言われるか分からず恐怖で仕方ありません。 また、研修中は交通費、給食代の負担をしてもらっており(交通費はまだ頂いていない)、先生方と揃えたモノなどもすでにもらってしまっています。 自分の物の支払い義務はあると思うのですが、辞退にあたって損害賠償請求などされるでしょうか。 お教えいただけると助かります。

  • 消極的にさせられる

    人前では何も出来ません。同級生は他の人が話すときは普通なのに私に対しては横柄になって苛めをします。呼び捨てに呼んだり煩い等の言葉を使うと逆ギレされます。ごく自然の動作も私がやれば目を付け、それに対してするなとかいったり嫌味言います。それらのせいで人前では石像のように静寂に佇む事しか出来ません。 頻繁に物を傷付けられたり盗まれたり隠されます。誰がやったか特定できないので厄介です。 先生に言うと3人やクラスで話し合いさせられ、苛めっ子の嘘に騙されたり、私が悪いと逆に責められます。そして納得いかないまま終わらされます。

  • 保育園

    保育園で保育料の支払い明細のハガキが配られました 担任の先生が子供のカバンに 入れておくのですが 私のところに 違う子供のハガキが 入っていて 私は自分のだと思い 確認せずに ハガキをめくってしまいました 金額が違った為 名前を確認したら 他の人でした 前の日に自分ところに 同じハガキを配られていたので 変だなぁ とは おもったのですが まさか間違えるなんてないし 急いでいたので 開いてしまったのです。 数日して 相手のお母さんが かなり怒っていて 保育料を外部にもらさないよう私に署名してほしいと 園の主任から 言われました。 ハガキを間違えて渡した 園の責任だと 私には あやまってきたのですが 署名のプリントの内容は 明らかに私が悪い内容でした。私は 変だと思いましたが 署名してしまいました でもどうしても 納得いきません。 園の謝罪が全くないこと。 相手のお母さんに どのように伝えたのか私は 全くしりません。 ハガキを間違えて渡した担任に 何度も会っていたのに あやまってきたのは この話をした時初めてです。 なんか おかしくないですか? 私だけが 悪いようになっる気がして 納得いかないのです。

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう