• ベストアンサー

幼稚園バスの運行について

幼稚園教諭です。 園は寒冷地にあり、大雪や悪路でいつも遅れています。 朝はマイナス5度くらいです。 しかし、路面状況がよくても、渋滞がなくても、遅れるんです。 ダイヤに、余裕がなさすぎるんです。 ダイヤは、主任が独断で組んでいるのですが、運転手の意見も聞かず、「この時間までにバスが戻ってこないと、保育時間に影響が出るから、急いで」と言われます。しかしそもそもダイヤの組み方に無理があるので、指定した時刻に普通に走っていても間に合わないんです。 しかし子どもは、ダイヤに指定された時刻に待っています。当然ですが。 バスから園に「雪に埋まって動けなくなった」と連絡があっても「今から連絡網回しても間に合わないから」とこちらから連絡することはありません。勝手にやると主任が怒鳴りつけます… そもそも、余裕がありすぎるくらいの時間を取って、安全運転をお願いして(冬道で滑るし、1つ間違えると埋まることも)、バス停に遅れるのは最高でも5分以内にするのがこちら側の責任じゃないかと思うんです。 園長は園のことには一切口を出さないし、こちらが主任を何とかしてくれとけしかけても、話し合って主任に負けて終わって、園長に告げ口した人間を聞きだして夜遅くまで説教です。 理事会でも、変な主任だということは皆知っているのですが、全く助けてくれません。 主任の次に経験の長い先輩は、理事会の人から「大変だと思うが、頑張ってなんとかやってくれ」と言われたそうです…。 すいません、バスの話からそれてしまいましたが、安全運行がそもそも基本だと思う考えが、毎日急がされるあまりよくわからなくなってきました。 他の園では、どのように運行されているか、遅れる時の対策を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

安全性に関しては、万が一事故をした場合の責任が全面的に問われると言うことを認識してもらうことだと思います。 運転手さんは委託業者の方でしょうか? 難しい面はあると思いますが、委託であれば、その会社から、そのダイヤでは事故をしても責任を取れないという一報を入れてもらうのも手かと思います。 また、保護者からのクレームはないのでしょうか? おそらく私立の園だと思われますので、保護者会などを裏で動かして、思い切りクレームを出してもらうというのも手かも知れません。 最後に、バスの遅れへの対処ですが、携帯電話をバスに携帯させるという方法があると思います。 (おそらく添乗者はいますよね。) 時間が大幅に遅れる場合は、保護者の方からバスの携帯に聞いてもらえるシステムにされてはいかがでしょうか? 以上思いつくまま書きましたが、参考になれば幸いです。

aoislave
質問者

お礼

運転手は委託です。 以前園専属がいたのですが主任が「気に食わない」と首にしました。言いなりになる人間を雇うために派遣にしました。主任に文句をつけた人は一年で契約終了してまた新しい人が来ます。 委託の会社の方からもクレームが来ていますが、全く聞く耳を持っていないようです。「保育のこと何もわかってない人間に意見される筋合いはない」と言っています。 保護者からクレームはバシバシ来てます。 全部主任に伝えていますが「冬なので仕方ないって言っておいて」と言われ、なんとかそれを納得できるような理由に各担任が言い換えて伝えている現状です。 去年主任に直接抗議に来た人もいましたが、逆に説教されて怒鳴りつけられて帰され、転園していきました。 あと保護者会はありません。 携帯は園連絡用に載せていますが、これも主任が「番号絶対教えてはいけない。」と拒否します。理由を聞いたら「主任を通さず、バスに直接連絡なんてもってのほか」とのことでした。よくわからないです… どうもありがとうございました。

aoislave
質問者

補足

すみませんお礼の欄に補足を書いてしまいました。 もっと、意見を聞いてもらえたり出来る相手だったら良かったんですが…本人は全く聞く耳持たないし、園長も理事会も頼りにならず、保護者会もないのでそっちも当てに出来ず、結局主任の言われるがままにやるしかない(そうしないと何も進んでいかないので)毎日です。。 もうどうしようもないと、どんどん先生が辞めていくし、多分この調子でいずれ園児も減って潰れるだろうと思います。いっそそうなった方がいいのかもしれないな、なんて。

その他の回答 (2)

  • chako82
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

元幼稚園教諭です。 私の地区では雪が降ることがあまりなく、どちらかというと、道の渋滞で通園バスの時刻が遅れるケースが多いです。 雪が降った日の通園バスの対処法として、保育開始時間を遅らせ、路面状態を緩和させてからバスを運行させる。 降雪状態が思わしくない時は、自由登園とし、バスの運行を中止する。登園者は園まで送迎できる方のみ保育をする。(不可能者は欠席扱いではない) あと、運行中の道路渋滞による、時刻の遅れについては、園バスに携帯電話が設置してあるので、先の見通し(何分ほど遅れるのか)をもって、園児宅へ連絡を入れていました。 バスを運行している以上、時刻の遅れはどうしてもつき物ですよね。その時その時に、迅速な対応をすることが大切ですよね。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 柔軟で、迅速な対応が出来る園…いや、しても許される園で今度は働こうと思います…

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

当方も雪国で園バスのある幼稚園です。 定員80人前後と書けば規模をわかっていただけるでしょうか。 園バスはまだ始まって2年そこそこで、人数の多い時には2便出ます。バスには必ず先生が一人、交代で乗り込みます。 雪道ではありませんでしたが、一度縁バスが動けなくなった時があり、そのときには園長先生やそのほかの先生が各自分担して自分の乗用車でそれぞれに園児たちを迎えに行ってくれたということでした。 また先日の大雪では急遽、自由登園日に変更になりましたがその後数日はやっぱり園バスを円滑に運行させるための処置だと思われますが臨時ダイヤになったということです。臨時ダイヤでは、特に園に近いところに住んでいる園児はバスで拾わないので徒歩で行ってください、他の園児たちも自宅の近くまでバスで迎えに行くのではなく大通りまで出てきてもらうことにしたようです。2,3日の処置でしたがお母さんたちはその間必死に自宅近くまでの道にバスが入れるように雪かきしたようで。 とりあえず他の園はわかりませんが参考までに。

aoislave
質問者

お礼

具体的に書いてくださりありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 【公共交通】何故京都市バスは遅れるのですか

    最近京都市バスを利用しはじめたのですが、 時刻通りに来ることがまずありません。 酷い時は始発バス停の時点でなかなかこない時もあります。 京都バスや京阪バスは時間どおりに来ることが多いので 京都の道路事情が原因というわけでもなさそうです。 遅延しがちであれば、ダイヤに余裕をもたせればいいですし 何故京都市バスはこんなにも時間通りに運行できないのでしょうか。 ひと昔前の死バス時代のほうが運転が荒い分時間通りだったように思えます。

  • これは送迎バス運行停止になるのでしょうか?

    職場の社員と派遣がもめました。 うちの職場では従業員専用の駅まで行く白ナンバーのマイクロバスが出ているのですがその派遣さんが言う曰く11人以上定員のバスなのに安全運転管理者がいないましてや安全運転管理者の証が社内どこにも提示されていない、マイクロバスに社名がかかれていないから何とか法95条違反だと言って写真を撮ってしかるべき機関に通報するからと言って帰って行きました。 警察か陸運局でしょうか? 運行管理者とか見たことも聞いたこともないので多分うちの会社はいないんだと思いますが、従業員を送迎するだけのバスを置くだけでもそんな面倒なことって必要なんですか? もし違反が認められたら送迎バスはしばらく運行停止ですか?だとしたら最寄り駅から職場まで30分歩いて毎日通勤しなきゃいけないということですか?僕はただの契約社員で実質アルバイトの立場ですが、送迎バスがなくなると困ります。

  • 園バス運行事情について

    幼稚園教諭です。 バスの運行について、頭の痛い状況が続いています。 現状、大型1台、小型1台(2年前に購入)し、4コースで運行しています。 4コース以上になると、乗務する教諭の数が増えて保育の方に手が足りなくなり、保育そのものに支障が出るため、これ以上増やせません。 しかし、年々遠方からの通園希望、および、自宅前バス停の設置希望が増え続け、気がつけば1コースに1時間以上かかる状況。 市内3区をまたぎさらには隣接する市外の地域にまで走ってます。 一方で、バスコース乗車時間が長すぎるというクレームも後を絶たず、本当に困っています。 先日はバスをもう1台入れてくれという意見まで出ました… またかつては徒歩で来ていた範囲からもバスに乗りたいという希望が相次ぎ、ますます乗車時間が延びる一方で、現行バス亭をさらに自宅前に引き入れて欲しい、たった5分だから…という話ももう何人もの保護者から出ています。 また、明らかにバス路線外に転居したのに、何が何でも転園させたくない…とバスを転居した先にまで走らせて欲しいという希望も、年々多くなりました。 範囲が広くなる一方で、近所から「近いから」というだけで通わせる人は年々減っています。 すごくこだわりを持って選ぶ人が多くなり(それは方針に合う方が集まるのでいいのですが)熱意を持って遠方から通園を希望されているため、なかなかムゲにも出来ない状況です… 皆さんの通われている園、勤務されている園は、どのようにバスコースを組んでいたり、保護者の希望はどこまで聞いているのでしょうか? バスもう1台増やせたらいいのでしょうが、フリー職員がいない園のために、バスが戻ってくるまで担任不在のクラスが(自由活動中ですが…)3つも出来るとなると正直保育もままならないのではないかと不安です。

  • 京都市内通勤時間帯のバスについて

    京都市内は、渋滞すると聞いていますが 朝の通勤時間帯にバスは、ダイヤ通り(もしくは数分遅れ) で運行しますか? 目的地まで、バスで行こうと思っているのですが 15分くらい余裕をもっていれば大丈夫ですか? すいませんが、教えてください。

  • いつも遅れてくる民営バス

    こんばんは。 土日祝に限りよく利用するバス(民営)があるのですが、それが大抵遅れてきます。 バス専用の車線があるわけじゃないので、多少のことは仕方がないと思うのですが、遅れる時間が10分ならかわいい方、ひどい時は20分以上遅れてきます。約30分に1本なのでつらいです。 問題のバスは、休日(そのバス会社では、土曜日も日祝も「休日」扱い)の夕方、田舎側から駅方面へ向かうバスなんです。 どちらかと言えば、渋滞しにくい方向だと思うのですが・・・(しかも、大して交通量の多い地域ではない)。 先日も、バスの時刻表通りにバス停に行き、バスを待っていました。でも、15分待ってもバスは来ません。バスに乗って行けば駅まで15分、歩いて行けば30分。つまり15分待たされてからバスに乗るのと、最初から歩いて行くのとでは、所要時間は変わりません。 あまりにも毎度のことなので、バス会社に電話をしました。 (苦情を言えば少しは改善されるかも、いつも遅れてくるくらいなら時刻表を書き直してほしい、と思って) そうしたら5分ほど待たされて、最後に「今、運転手に無線で確認したら、時刻表通りにそのバス停を通過したと言っていた」という返事。 私は確かにその時刻より少し前からバス停の前に立っていたはずなので、それを主張しましたが、言っている間に、私もバス会社(運転手)側も証明はできないことに気づき(運転手が運行表をつけているかも知れないけれど、終点に着いたのが次の運行より前なら、どうとでも記録できる)、「もう○○バスは利用しません!」と言って電話を切ってしまいました。 こんな場合、どうしたら改善を要求できるでしょうか? そもそも改善自体、無理なのでしょうか? (「利用しません!」と言っておいて情けないのですが、実は人通りの少ない道を30分も一人で歩くのは辛いので、できればバスで行きたいのです)

  • 待ち行列について教えてください(バス停での乗客挙動)

    路線バス(ダイヤに従い運行)において、あるバスにおける、あるバス停での乗客の到着の仕方(各乗客の待ち時間)について考えています。 ここで、そのバス停での乗客数は仮定するとします。 M/M/1待ち行列モデルを用いることになるのでしょうか? それとも乗客はランダムに到着すると考えるべきでしょうか? ダイヤの運行密度にも関係してくるとは思いますが、 例えば一時間に3,4便運行しているとすると、どのように考えるべきでしょうか。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • バスの運転手さんに質問です。

    バスの運転手さんに質問です。 路線バス、観光バスの運転手さんは日夜バスを運転されていますので、 交通事故の目撃者になる事もあるかと思われます。 そのような時はどのように対処されるのか教えてください。 特に路線バスの運転手さんが交通事故を目撃された時は、どうされるのでしょうか。 (1)運行中のバスが終点に到着するまでは運転を継続し、運行終了後に警察に交通事故を  目撃した事を名乗り出る。 (2)バスの運行をその場で中止して、事故現場に留まり目撃証言をする。 (3)バス会社本部に連絡を取り、すぐさま代わりのバスや運転手が駆け付けて本人は  現場に留まったまま、バスの運行は代わりの運転手が継続する。 交通事故が発生した時は目撃者の証言が非常に重要になる事もあります。 バスの運転手さんは事故を目撃する事も多いかとおもいますので、 どのように対応されるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車とバスとの乗換時間が悪く不便をしております

    電車は20~30分間隔、バスは1時間に1本あるかないかです。電車のダイヤ改正前までは、そこまで接続は悪くなかったのですが、電車はダイヤ改正時に5~10分程度発着時刻が変わってしまい、バスの方は時刻変更なく、乗換時間が悪くなってしまいました。 電車のダイヤ改正した頃にバス会社にも直接電話で聞いてみました。バスの方も近々変える予定、という返答でした。しかしそれから半年以上経ちますがバスの時刻は変わっていません。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。我慢して駅のロータリーで待つしかないのでしょうか。。

  • 宝塚⇔伊丹空港 バスで移動したい

    宝塚⇔伊丹空港をバスで移動したいのですが、 時刻表を調べたところ、双方向で朝と夜は バスが行き来してますが、 昼間の時間の運行がごっそりと抜けています。 昼の時間は運行されていないのですか? それとも私が見ている時刻表が違うものなんでしょうか? https://www.hankyubus.co.jp/rosen/timetable/044404.pdf?2 https://www.hankyubus.co.jp/rosen/timetable/099108_2.pdf?2

  • 急行きたぐに ダイヤ改正後の運行について

    3月31日に大阪で用事があり、急行きたぐにで往復しようと考えていたのですがダイヤ改正に伴い定期便の廃止となるようです。 ただ臨時列車で運行されると聞きました。 春休みですので臨時列車の運行があれば乗って行きたいのですが、おわかりになる方がいらっしゃいますでしょうか。 夜行バスでの移動も考えていますが、用事が終わるのが復路の乗車時間にギリギリ間に合うくらいの時間で乗り遅れると困るので思案しています。 よろしくお願いします。