• ベストアンサー

幼稚園バスの運行について

幼稚園教諭です。 園は寒冷地にあり、大雪や悪路でいつも遅れています。 朝はマイナス5度くらいです。 しかし、路面状況がよくても、渋滞がなくても、遅れるんです。 ダイヤに、余裕がなさすぎるんです。 ダイヤは、主任が独断で組んでいるのですが、運転手の意見も聞かず、「この時間までにバスが戻ってこないと、保育時間に影響が出るから、急いで」と言われます。しかしそもそもダイヤの組み方に無理があるので、指定した時刻に普通に走っていても間に合わないんです。 しかし子どもは、ダイヤに指定された時刻に待っています。当然ですが。 バスから園に「雪に埋まって動けなくなった」と連絡があっても「今から連絡網回しても間に合わないから」とこちらから連絡することはありません。勝手にやると主任が怒鳴りつけます… そもそも、余裕がありすぎるくらいの時間を取って、安全運転をお願いして(冬道で滑るし、1つ間違えると埋まることも)、バス停に遅れるのは最高でも5分以内にするのがこちら側の責任じゃないかと思うんです。 園長は園のことには一切口を出さないし、こちらが主任を何とかしてくれとけしかけても、話し合って主任に負けて終わって、園長に告げ口した人間を聞きだして夜遅くまで説教です。 理事会でも、変な主任だということは皆知っているのですが、全く助けてくれません。 主任の次に経験の長い先輩は、理事会の人から「大変だと思うが、頑張ってなんとかやってくれ」と言われたそうです…。 すいません、バスの話からそれてしまいましたが、安全運行がそもそも基本だと思う考えが、毎日急がされるあまりよくわからなくなってきました。 他の園では、どのように運行されているか、遅れる時の対策を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

安全性に関しては、万が一事故をした場合の責任が全面的に問われると言うことを認識してもらうことだと思います。 運転手さんは委託業者の方でしょうか? 難しい面はあると思いますが、委託であれば、その会社から、そのダイヤでは事故をしても責任を取れないという一報を入れてもらうのも手かと思います。 また、保護者からのクレームはないのでしょうか? おそらく私立の園だと思われますので、保護者会などを裏で動かして、思い切りクレームを出してもらうというのも手かも知れません。 最後に、バスの遅れへの対処ですが、携帯電話をバスに携帯させるという方法があると思います。 (おそらく添乗者はいますよね。) 時間が大幅に遅れる場合は、保護者の方からバスの携帯に聞いてもらえるシステムにされてはいかがでしょうか? 以上思いつくまま書きましたが、参考になれば幸いです。

aoislave
質問者

お礼

運転手は委託です。 以前園専属がいたのですが主任が「気に食わない」と首にしました。言いなりになる人間を雇うために派遣にしました。主任に文句をつけた人は一年で契約終了してまた新しい人が来ます。 委託の会社の方からもクレームが来ていますが、全く聞く耳を持っていないようです。「保育のこと何もわかってない人間に意見される筋合いはない」と言っています。 保護者からクレームはバシバシ来てます。 全部主任に伝えていますが「冬なので仕方ないって言っておいて」と言われ、なんとかそれを納得できるような理由に各担任が言い換えて伝えている現状です。 去年主任に直接抗議に来た人もいましたが、逆に説教されて怒鳴りつけられて帰され、転園していきました。 あと保護者会はありません。 携帯は園連絡用に載せていますが、これも主任が「番号絶対教えてはいけない。」と拒否します。理由を聞いたら「主任を通さず、バスに直接連絡なんてもってのほか」とのことでした。よくわからないです… どうもありがとうございました。

aoislave
質問者

補足

すみませんお礼の欄に補足を書いてしまいました。 もっと、意見を聞いてもらえたり出来る相手だったら良かったんですが…本人は全く聞く耳持たないし、園長も理事会も頼りにならず、保護者会もないのでそっちも当てに出来ず、結局主任の言われるがままにやるしかない(そうしないと何も進んでいかないので)毎日です。。 もうどうしようもないと、どんどん先生が辞めていくし、多分この調子でいずれ園児も減って潰れるだろうと思います。いっそそうなった方がいいのかもしれないな、なんて。

その他の回答 (2)

• chako82
回答No.3

元幼稚園教諭です。 私の地区では雪が降ることがあまりなく、どちらかというと、道の渋滞で通園バスの時刻が遅れるケースが多いです。 雪が降った日の通園バスの対処法として、保育開始時間を遅らせ、路面状態を緩和させてからバスを運行させる。 降雪状態が思わしくない時は、自由登園とし、バスの運行を中止する。登園者は園まで送迎できる方のみ保育をする。(不可能者は欠席扱いではない) あと、運行中の道路渋滞による、時刻の遅れについては、園バスに携帯電話が設置してあるので、先の見通し(何分ほど遅れるのか)をもって、園児宅へ連絡を入れていました。 バスを運行している以上、時刻の遅れはどうしてもつき物ですよね。その時その時に、迅速な対応をすることが大切ですよね。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 柔軟で、迅速な対応が出来る園…いや、しても許される園で今度は働こうと思います…

• Yumikoit
回答No.1

当方も雪国で園バスのある幼稚園です。 定員80人前後と書けば規模をわかっていただけるでしょうか。 園バスはまだ始まって2年そこそこで、人数の多い時には2便出ます。バスには必ず先生が一人、交代で乗り込みます。 雪道ではありませんでしたが、一度縁バスが動けなくなった時があり、そのときには園長先生やそのほかの先生が各自分担して自分の乗用車でそれぞれに園児たちを迎えに行ってくれたということでした。 また先日の大雪では急遽、自由登園日に変更になりましたがその後数日はやっぱり園バスを円滑に運行させるための処置だと思われますが臨時ダイヤになったということです。臨時ダイヤでは、特に園に近いところに住んでいる園児はバスで拾わないので徒歩で行ってください、他の園児たちも自宅の近くまでバスで迎えに行くのではなく大通りまで出てきてもらうことにしたようです。2,3日の処置でしたがお母さんたちはその間必死に自宅近くまでの道にバスが入れるように雪かきしたようで。 とりあえず他の園はわかりませんが参考までに。

aoislave
質問者

お礼

具体的に書いてくださりありがとうございました。 参考になりました。